人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば・うどん・麺類

かるかや

かるかや_c0152767_20335066.jpg
2017年の年越し蕎麦、やっぱ池袋住民だし、という事で西武池袋本店のかるかやに戻って来ました。デパート、朝10時オープンだと思って向かったんですけど買い物客の需要に応えてなのかすでに開店してました~。デパ地下から階段にそれぞれ並ぶ事になるのですが、ここではかるかや、ハゲ天、天一の行列があり、かるかやが一番長かったですね。普段はうどんで有名なかるかやさんですが、年末は年越し蕎麦のみの販売となります。
かるかや_c0152767_20364327.jpg
結局、朝10時に並んで30分で購入できました。私と同様に、10時オープン目安で訪れた方が多かったみたいで、私の場合は階段1フロア分で済みましたけど、その後はあっという間にグングンと行列が伸びて行ってしまい、行列を目にしただけで諦める人も続出。かるかやさんはもともと有名なのもあるのですが、他で販売している年越し蕎麦よりも圧倒的にお安いんです。だから人気なのかも。
かるかや_c0152767_20384857.jpg
で、購入して早速、お昼ご飯に1食分を頂きました。2人前が360円、つゆは別売りで1袋60円です。
かるかや_c0152767_20393680.jpg
行列で並んでいる間にも見る事が出来たんだけど、その場で打ち立ての年越し蕎麦です。私は一人暮らしなので、いつも大晦日の日と年明けに2回にわけて食べてるんですけど、今年は昼と夜で食べきってしまおうかな、と思います。
かるかや_c0152767_20404949.jpg
という訳で、昼は冷たい年越し蕎麦。たっぷりのお湯で茹でたあと、水でしっかりと絞めて盛り付け、冷蔵庫にあったワカメをのせてみました~。
かるかや_c0152767_20420054.jpg
お皿が小さめなので全部盛り付けしなかったんですけど、このあと葱などの薬味や納豆なども混ぜて美味しく頂きました。夜はシンプルに温かい年越し蕎麦にしていただこうと思います。最近、年越し蕎麦でしかお世話になっていないかるかやさんですが、やっぱうどん食べたいから近いうちに行って来よう。
(と言いつつ、もう何年も経過している気がする…)

★2015年12月のかるかや(年越し蕎麦)の記事はこちら
★2010年10月のかるかや(山菜うどん)の記事はこちら
★2009年12月のかるかや(年越し蕎麦)の記事はこちら
★2006年12月のかるかや(かるかやうどん)の記事はこちら

●店舗情報
店名:かるかや
住所:豊島区南池袋1-28-1 池袋西武屋上(購入は地下食品売り場)
電話番号:03-3981-0111
営業時間:西武池袋本店に準ずる

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-12-31 20:51 | そば・うどん・麺類 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記