人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・喫茶店

築地本願寺カフェ Tsumugi

築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21372706.jpg
少し前に築地本願寺の敷地内にあるカフェで食べられる豪華な朝食がニュースなどで話題となっていました。それでずっと気になってたんですけど、築地本願寺なんてなかなか行かない場所なのでやっとこさ時間を作って訪問出来たんですけど数年ぶりに来てみたらなんだかすごく変わってました!ちなみに私が築地本願寺の事を知ったのはX JAPANのメンバーであるhideさんが残念ながら亡くなった時ですかね…何年前なんだ。友達がファンで泣きながら上京し築地本願寺へ向かったという。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21395203.jpg
正門から入って左手にこんな建物があって、ここはインフォメーション棟というそうなんですけどこの中にカフェやミュージアムショップ、ライブラリーなどがあります。平日休みを利用して訪れたんですけどすごい人でした!ちなみにこの左手からすぐ地下鉄の駅にも出られてアクセスがとても良いです。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21411063.jpg
中はこんな感じ。施設を利用せずとも、普通に入る事が出来ます。休憩スペースもあったしトイレもあった。開かれたお寺、だったかな?築地本願寺の新しいコンセプトに沿って施設などがリニューアルしたりオープンしたりと、昔とはだいぶ違った印象になっていました。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21423133.jpg
築地本願寺の歴史を知る事も出来ます。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21425266.jpg
1Fの半分くらいがカフェになっていて、ベビーカーでやって来るママさん達が多い印象でした。利用しやすいのかな?このカフェは確かプロントが運営しているはず。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21434963.jpg
カフェで頂けるメニューはこんな感じで、ドリンクやスイーツがとても充実している印象です。抹茶系とかほうじ茶系が多かったですね。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21443386.jpg
一年中食べられるのかどうかちょっとわからないんですけど、かき氷もあった。大きい。その隣のスイーツも美味しそうです。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21450667.jpg
あー、でも食べるならやっぱりパフェかなあ…1000円近くしましたけれども。ほうじ茶のゼリーなんてのもありましたよ。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21454221.jpg
こちらがニュースなどで話題となった、18種類?のおかずが食べられるとかいう朝食。おかゆと一緒に頂きます。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21463908.jpg
レジにメニューがあったこちらは比較的お安めのメニューなんですけど、これらはテイクアウト専門との事でカフェスペースは利用できません。レジで受け渡しになるのですが、すぐ横にソファーというかベンチがあって、そこで食べてもいいですよと言われたのでこちらから選んでみる事にしました。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21474871.jpg
ソフトクリームも気になるなあ…。ショーケースにはロールケーキなどもあって、築地土産によさそうですよね。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21482133.jpg
この日は少し気温が高くじんわりと汗ばんでいたので、冷たいドリンクを!という事でグリーンティーフロート(464円)をオーダーしました。築地本願寺カフェのロゴ入りシールが可愛いです。インスタ映えしそう。そしてソフトクリームも一緒に食べられて一石二鳥だった。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21494201.jpg
これなかなかサイズが大きいんですよー。スタバのフラペチーノくらいあったかな。ちょうどうまい事、上部に氷があってその上に抹茶味のソフトクリームがのっかってたから溶ける事なく美味しく食べられました。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21503609.jpg
ほろ苦くしっかりとした抹茶の味を楽しめる大人向けの味わいのソフトクリームです。とっても滑らか!
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21510971.jpg
親切にストローだけではなくスプーンもついてました。嬉しい。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21513198.jpg
そしてフロートと言えばお楽しみがこのドリンク部分(もしくは氷)との境目ですよね…!ちょっと硬くパリッとしてて食感が微妙に違うんだよね。グリーン色のソーダフロートのバニラアイスが一番わかりやすいと思うんだけど、このグリーンティーフロートでも十分楽しめましたよ~。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21525542.jpg
下に入っている抹茶(グリーンティー)も濃厚で美味しいです。甘さはほとんどなくって、京都のお茶カフェで楽しめるような本格的な味をしています。苦いよ。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21534937.jpg
先日、弾丸京都旅行に出かけた際に結局抹茶ドリンクを逃してしまっていたのでリベンジ出来て嬉しい。ソフトクリームを少しかきまぜていくと、こんな風にミルク入りみたいになって抹茶ミルク風でまた違った美味しさを楽しめます。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21545139.jpg
見た目もカワイイし、ボリュームもあるし、もちろん美味しいし、でオススメ!次はほうじ茶系を攻めてみたいです。ベースは抹茶とほうじ茶なんですが、とにかく種類が多いので迷ってしまう事間違いなし。でも店員さんはいい意味で放置してくれるので、レジで思いっきり悩んで下さい(笑)。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21561275.jpg
おまけ。グルメな内容ではないのですが、隣に築地本願寺のオフィシャルショップがありました。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21564312.jpg
築地本願寺オリジナルグッズはもちろんですが、和風な小物とか京都のなんとかっていうお寺のお香とか色々あって面白かったです。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21572688.jpg
これは築地本願寺オリジナルのお土産みたいでした。なんだっけな、落雁???
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21575050.jpg
小箱に入っているお菓子いろいろ。京都のお土産屋さんみたいですね。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21582405.jpg
ポチ袋とかマスキングテープとかの和風な小物いろいろ。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21584866.jpg
手脱ぐい。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21590437.jpg
これは築地本願寺オリジナルのお香というか匂い袋のようなものみたいです。京都かどこかのお寺だかお香屋さんだかに調合して貰っているらしい。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_21595037.jpg
どれも1000円で、それぞれ香りに意味とか効果があるそうです。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_22001845.jpg
この辺は築地本願寺オリジナルグッズのコーナー。今はもう寺もこういう時代なのか…。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_22005057.jpg
築地本願寺やお寺にある様々なモチーフがポストカードなどになっています。きらびやかですねえ。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_22012399.jpg
ちょっとしたプチ土産になんかよさそうじゃないですか?私はこういうの、結構好きです。京都でもいっぱい買った(笑)。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_22020135.jpg
ダイカットマグネットは実用的。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_22022343.jpg
流行のマスキングテープまで。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_22024076.jpg
付箋までありました。
築地本願寺カフェ Tsumugi_c0152767_22025639.jpg
カフェで飲めるお茶はそのままお土産でお持ち帰り出来ます。これは先ほどのカフェメニューのショーケースの上に置かれていたお茶各種で、お会計はカフェのほうになると思いますが缶のデザインがとてもカワイイ!貰ったら嬉しいと思う。今はこういうコンセプトカフェって当たり前になって来てはいると思うのですが、お寺のカフェってまだまだ珍しいのではないかと思います。機会があったら是非立ち寄ってみて欲しい素敵なカフェでした。

●店舗情報
店名:築地本願寺カフェ Tsumugi(つきじほんがんじかふぇ つむぎ)
住所:東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺インフォメーション棟1F
電話番号:03-5565-5584
営業時間:8:00~21:00
HP:https://www.pronto.co.jp/shop/detail?shopid=PR00009038



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2018-03-19 22:09 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記