人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるコラム

堂島対決



また古い記事にアクセスが集中していますが、先日私もこちらに関するニュース記事を見たばかりなので、なるほどな、という感じ。キーワードで検索すると、たぶん古い記事だから上位に表示されてたんだと思います。



堂島ロール、で一般的に思い浮かべるのは一時期行列も出来ていた、あの堂島ロール。デパ地下などにも入っている、株式会社モンシェールのものです。
もともとは大阪のホテルアンビエント堂島で誕生した堂島ロールでしたが、つくったのは当時の総料理長だった有田逸郎さん(のちの株式会社堂島プレミアム)、商標を取得したのは当時の販売員だった金美花さん(のちの株式会社モンシュシュ→現在の株式会社モンシェール)という訳です。
商標をめぐってのいざこざはこれまでにもニュース記事だったりご本人のコメントだったりをネットで何度か目にして来ましたが、実質的に堂島ロールの味そのものを評価すべきか、それともホテルがクローズしたあとにロールケーキ専門店をたちあげ知名度をグーンとあげた功績を評価すべきか、消費者の判断にゆだねられるところかな、と思います。私は美味しければどっちでもいいです。堂島、の名前がなくても別にいいかなって感じ。



モンシェールはモンシェールでロールケーキに頼りっぱなしだったツケも回って来ている模様です。確かに、一時期のロールケーキブームはすごいものがありましたが、飲食のトレンドってやっぱり一時的なものにすぎず、参入してくる企業も多いから生き残っていくのは大変なのではないかと…。バームクーヘン、クロナッツ、パンケーキ、どれもそうですよね。
モンシェール自体も「MONCHOUCHOU/モンシュシュ」の商標についてゴンチャロフ製菓に敗訴しており、それで社名(屋号)をモンシュシュからモンシェールに変えてますからね。色々ややこしいな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2018-04-18 13:32 | 食べるコラム | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記