人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理

伊家(イガネ)

伊家(イガネ)_c0152767_21473729.jpg
久しぶりに会ったお友達と夕ご飯を食べる事に。韓国料理が食べたいというリクエストを受けて、池袋の東口にある伊家(イガネ)さんへ。ここ、昔からあるお店なんだけどお店の名前か、はたまた看板か、以前とは変わったような気がします。でも店内はほとんど一緒だった。
伊家(イガネ)_c0152767_21521779.jpg
韓国料理を全般的に楽しめるお店です。韓国家庭料理とでも言えばいいのかな。最近ずっと韓国ドラマを見ていて韓国料理を食べたいな~と思っているところだったのでちょうどよかった(笑)。
伊家(イガネ)_c0152767_21531555.jpg
日曜日の夜って意外とお店は空いているような気がする。夕方5時過ぎだったけど予約なしでスムーズに入る事が出来ました。この壁の奥に座敷があって、昔ここで会社の忘年会か何かをやった事があったような…。この日は団体さんの利用がありました。
伊家(イガネ)_c0152767_21542179.jpg
最初にズラズラと出てくるお通し。普通でした。
伊家(イガネ)_c0152767_21544192.jpg
私はなんでもよかったけど自分で選ぶといつも同じメニューになってしまうので、お友達に選んで貰いました。
伊家(イガネ)_c0152767_21551657.jpg
ポサム(小 1580円)。ステーキ皿はちょっと雰囲気的に残念だったかな。ボリュームは2人で小サイズでちょうどよかったです。
伊家(イガネ)_c0152767_21560653.jpg
レタスなどの葉ものに、この辛いものを一緒にくるんで食べると美味しい。左側はキムチだとわかったのですが、右はなんか不思議な食べ物でした。多分サツマイモ…?そして生のまま細切り…?でも食べにくくはなかったです。こういうキムチっぽいのが韓国にはあるのだろうか。
伊家(イガネ)_c0152767_21571441.jpg
こんな風にして食べるんだよ~。子供の頃も手巻き寿司とか好きだったし、メキシコ料理のなにかくるむ料理も好きだし、私は巻くのが好きです(笑)。韓国料理はたっぷりのお野菜にお肉を巻いて食べるというこのシンプルな食べ方が一番好きかも知れない。炭水化物がないから罪悪感も少ない。
伊家(イガネ)_c0152767_21584547.jpg
お友達が「チーズタッカルビまだ食べた事ないんだよね」というので、頼んでみる事にしました。メニューの写真は2人前か3人前くらいですが、1人前で880円のものをオーダーしてみる。
伊家(イガネ)_c0152767_21594217.jpg
そしたらこの状態で出て来ました。うーん、鉄板だけど…なんか「コレじゃない感」があったかなあ。新大久保の別のお店に今度は連れて行ってあげたいかも。決してまずくはないのだけど、見た目というか雰囲気が残念だったかな。味はちゃんと甘辛く、そこにチーズがからんでいてよかったです。でも上からかけてるだけ、って感じなのでやっぱりとろけるチーズを自分でお肉にからめつつ食べたいですね。
伊家(イガネ)_c0152767_22011422.jpg
具材は結構、いろいろ入ってましたよ~。
伊家(イガネ)_c0152767_22013460.jpg
これはネギサラダだったかな?
伊家(イガネ)_c0152767_22015437.jpg
三食ごはんに触発されて、一時期せっせと私が作っていたのはこんな風なキムチっぽい浅漬けというかサラダのようなもの。ネギは作った事ないけど、キャベツとか白菜とかもやしとか、なんでも唐辛子を混ぜて作りました。少し甘みがあったな、このネギサラダ。味付けのポイントですね。
伊家(イガネ)_c0152767_22030376.jpg
蒸し餃子(580円)も頼みました。
伊家(イガネ)_c0152767_22032840.jpg
メニューの写真ではわからなかったのだけど、なんか2色ありました。赤いのと、白いの。
伊家(イガネ)_c0152767_22035563.jpg
くるりとまるまっている形が可愛いですね。
伊家(イガネ)_c0152767_22041344.jpg
お肉などの具もしっかりと入っていて、肉汁がジュワー、そして皮もモチモチとしてて美味しかったです。
伊家(イガネ)_c0152767_22044758.jpg
〆の水冷麺(880円)は外せない!という事で、これは選ばせて貰いました。
伊家(イガネ)_c0152767_22052071.jpg
一番のヒットだった…!麺がとにかく細いの。超私好みです。そして、ツルツルとのど越しもよくスープも美味しい~!
伊家(イガネ)_c0152767_22060145.jpg
お酢もついてきたので、たっぷりと回しかけて頂きました。
伊家(イガネ)_c0152767_22062629.jpg
盛り付けのお皿がちょっとアレなものがあったけど、全体的には無難に美味しく、お値段もお財布に優しい韓国料理だったなと思います。

●店舗情報
店名:伊家(いがね)
住所:東京都豊島区東池袋1-23-1 第1ソシアルビル 3F
電話番号:050-5594-7024
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~24:00
HP:なし


by nalu_3_lin | 2018-04-21 22:11 | 韓国料理 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記