人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾でごはん2018冬

迪化街で乾物のお値段チェック・02

迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21121995.jpg
迪化街(てきかがい)の問屋街散策、右側の店ばかり覗いていたので、一度迪化街一段と民生一路の交差点まで戻り今度は左側の店を覗く事にします。まず見えて来るのは洪春梅西点器具店というお店。



迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21124052.jpg
その隣にある、百勝堂薬行。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21125100.jpg
黄色いラベルに赤い手描きのような文字が特徴。お花のお茶の種類がとても豊富でした。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21130544.jpg
これはお花のお茶(100元)でしたが中国産のようです。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21131841.jpg
ものすごーく苦くてまずいんだけど喉によい八仙果(50元=約200円)もたっぷり入ってこのお値段です。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21133034.jpg
その隣は鴻翔参薬公司というお店。黒い看板に金色の文字、という看板がとても多くしかも漢字もよく似ているのでお店はしっかりチェックしていかないと間違えてしまいそう。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21134203.jpg
ここは赤いラベル。お茶が多かったけど、なんか調味料みたいな飾り付けに使うような…お花の花弁だけ?を詰めた袋もあったな。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21135532.jpg
その隣は吉美香というお店です。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21140748.jpg
その隣、合信蔘薬行は漢方薬のお店。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21141805.jpg
ここは八仙果がまるまる売られていました!
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21143436.jpg
黄色いラベルに黒文字が目印のお店ですが、どちらかというと大容量パックが多かったのでリピーターさん向けでしょうか。でもこの大きな袋で100元(約400円)とやはり問屋さん価格です。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21144507.jpg
クルミ入りデーツのお菓子、100元(約400円)とお安いミニサイズも発見!ちょっと試してみたいという方にはオススメのサイズです。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21145737.jpg
最後にオススメしたいのが、こちらの元信蔘藥行です。
写真にうつりこんでいるピンク色の服の女性店員さんが片言の日本語でとっても丁寧に商品の説明をしてくれた上、試食も色々とトライさせてくれました。結果的に少ししかお買い物しませんでしたが、梱包もすごく丁寧にしてくれたので台湾滞在中に再訪問したくらいです。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21151128.jpg
ナッツ、ドライフルーツ、ドライベジ、お茶、となんでも揃っています。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21152337.jpg
黄色いラベルに力強い筆文字が特徴。しかも安い!日本語の表記もあるので選びやすいのも嬉しいですね。手前はフルーツティー、どれも一律50元(約200円)です。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21153623.jpg
「これはー、マンゴーの味でー」という感じでひとつひとつ説明してくれます。
試飲はなかったけど、香りのサンプルを出してくれたのでイメージがつけやすいです。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21154869.jpg
一粒タイプのプーアール茶もここでは10粒入って50元(約200円)。
新點子茶舖のなんと半額!でも一粒ずつ種類を選ぶ事は出来ないので、まあそこはお好みで。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21160373.jpg
この先はお茶やドライフルーツ等の問屋さんはなさそうだったので、ここでお買い物をする事にしました。そういえばこの日、迪化街のあちこちでロケをよく見かけました。元信の隣の店舗でもなにやら撮影中の様子。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21161713.jpg
外から見られないように垂れ幕で覆っていたのでよくわかりませんでしたが…。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21162962.jpg
とてもきれいな女性がいました。ロケーションとしても、この問屋街の古い町並みは絵になるんでしょうね。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21164216.jpg
元信で購入したもの。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21165605.jpg
プーアール茶はお友達にお土産で渡してしまったので、私は味はわからず…。
迪化街で乾物のお値段チェック・02_c0152767_21170767.jpg
でもこの包み紙はレトロ可愛いので、バラマキ土産としてもオススメです!

★元信 秋葵(オクラチップス)の記事はこちら
★元信 芒果水果茶の記事はこちら

(2018年1月16日訪問)

●店舗情報
店名:元信
住所:台湾台北市大同區迪化街一段140號
電話番号:+886 2 2552 8915
営業時間:9:30~20:00(日曜日は18時まで)


by nalu_3_lin | 2018-05-03 21:20 | 台湾でごはん2018冬 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記