人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるコラム

【コラム】五平餅の思い出

【コラム】五平餅の思い出_c0152767_19441293.jpg
朝ドラの半分、青い。を見ています。

公式サイト
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

舞台は岐阜県東部の架空の都市、との事ですがロケ地はうちの実家から比較的近いです。
(※と言っても田舎の近いは平気で山をこえますけど)


【コラム】五平餅の思い出_c0152767_19442664.jpg
漫画家の秋風羽織が食べて感動していた、五平餅。これはうちの地元でも割とポピュラーというかそんなに珍しくはない食べ物で、子供の頃はよく食べていました。
もう亡くなりましたが、母方の祖父と祖母が小さな五平餅屋さんをやっていましたので、私にとっての五平餅は祖父が作ってくれた五平餅の味が基準となっています。東京ではなかなか食べられませんので、実家へ帰省した際に久しぶりに食べた時は嬉しかったな。

★養老SAで五平餅とかの記事はこちら

美味しく作れるかどうかは別ですが、基本はごはんをつぶして焼くだけなので、作り方としてはそんなに難しくはありません。
【コラム】五平餅の思い出_c0152767_19444140.jpg
私は肉じゃがなどの「甘辛い味付けの料理」は苦手なのですが、五平餅やみたらし団子のような「甘辛い味付けのお菓子」は好きです。似てるけど、似ていない。
ここ数日、朝ドラで五平餅を見てたらものすごーく食べたくなってきたのだけど、都内で食べられる店なんかあるのだろうか。岐阜県の特産品を扱うお店に行けばレトルトで売っていると思うのだけど、祖父が作る五平餅をまた食べたいな、と思います。

(※スクリーンショットはすべて半分、青い。から)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ


by nalu_3_lin | 2018-05-06 19:46 | 食べるコラム | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記