人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

赤桃

赤桃_c0152767_19460643.jpg
赤桃、という品種のちょっと珍しい桃を頂きました。
見た目が赤い桃は赤桃、他に白桃、黄桃などの分類があるのですが、それとはまた違う「赤桃」という品種なんだそうです。カタログに掲載されているんだって。
赤桃_c0152767_19470878.jpg
ネットにもあんまり情報が掲載されていないのですが、長野県長野市の川中島で誕生した桃なんだとか。割と古い品種らしいです。たぶん。
川中島白鳳の枝変わりで、長野県のほかに福島県などでも栽培されています。でも、かなり少ないんじゃないかなあ。
赤桃_c0152767_19481542.jpg
赤桃の断面図はこちら。果肉、全体的に赤いですね。白に赤がかかってる感じかな。で、種まわりと外皮に近い部分がさらに赤い感じ。まさに「中まで赤い桃」です。
赤桃_c0152767_19494543.jpg
赤桃を食べた記憶がもうないなあ…。果肉は確かに硬めではありました。熟す前のメロンくらいだったかな。
桃の中身が赤い品種って、まあ他にもあるのですが、赤桃って名前からして覚えやすいですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2021-08-30 19:52 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記