人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・サンドイッチ

【閉店】ジョアン 池袋ジョアン店

ミニクロワッサンやコーンパンで有名なジョアン。三越系列の店舗によく入っています。
子供の頃に、焼き上がり時間に合わせて長蛇の列に並び、ミニクロワッサンやコーンパンを親に買って貰った記憶がうっすらと…。さすがに最近は一時期のブームは落ち着きましたが、根強い人気を誇るパンが今でもズラリと並んでますね。

安いパンは100円台から買う事が出来るので、いくつもあれこれ食べてみたい!という人にもオススメのパン屋さんです。
池袋三越では地下2階のすみっこにあり、店舗面積はそれほど広く無いのですが、パンの種類はかなり豊富。
すぐ隣のテーブルでイートインも出来たような気が…。ウロ覚えなのですが。ちなみに私はテイクアウト専門です。

今回はバレンタイン限定のショコラ・クリームパンを買う為に訪れました。店頭にバレンタイン特集として、この他にもチョコのピザや、チョコを練り込んだパンなど、かなりの種類の期間限定販売らしきチョコパンが並んでいました。目移りしそうです。甘い物好きにはたまりません。

ショコラ特集として、以下の5つの国のカカオ豆を使用したクリームパンが登場しました。

※ エクアドル産 フォラステロ種 “アリバ”
※ ベネズエラ産 クリオロ種 “オクマレ”
※ トリニダッド産 トリニタリオ種 “トルトゥガ”
※ ガーナ種 フォラステロ種 “アクラ”
※ マダガスカル産 トリニタリオ種 “サンビラーノ”

本当は5種類全部比べたかったのですが、残念ながら販売数の差なのか焼き上がりの差なのか、アリバとアクラしか購入出来ず。(写真の通り、スジが1本のパンがアリバ、4本のパンがアクラです。パンに入れたスジの本数で中のカカオを区別します。)

【閉店】ジョアン 池袋ジョアン店 _c0152767_22554946.jpg

1個126円で、手のひらサイズくらいかな?クリームの他に薄いチップみたいなチョコも入っていたので、食感は滑らかなクリームの中にもカリッ、パリッという感じで食べてて飽きなかったです。見た目ほど苦くもなく、カカオの風味とチョコの甘さといいとこどりみたいなパンで満足しました。

【閉店】ジョアン 池袋ジョアン店 _c0152767_22561118.jpg

ソフトフォンデュはちょうど焼きたてを購入する事が出来ました。白くてふかふかで、ハイジに出て来そうなパンです。ものすごく柔らかい上に軽いのです。ビックリ。
ただ、1個は食べきれず半分残してしまったのですが、翌日にはやっぱりというか、普通のパンになってしまいました(笑)。出来たてはやはり早めに食べないとダメですね。

他にはレーズンパンと3種のチーズパンを購入。
チーズパンは中にとろけたチーズがたっぷり入っていて、チーズ好きの人にはおすすめ。

【閉店】ジョアン 池袋ジョアン店 _c0152767_22574548.jpg

【閉店】ジョアン 池袋ジョアン店 _c0152767_22575554.jpg


●店舗情報
店名:ジョアン 池袋ジョアン店(じょあん)
住所:豊島区東池袋1-5-7 三越池袋店 B2
電話番号:03-3987-7349
営業時間:[月~金] 10:00~19:30 [土・日・祝] 10:00~19:30
HP:http://www.johan.co.jp/index.html
by nalu_3_lin | 2007-02-10 22:51 | パン・サンドイッチ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記