人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば・うどん・麺類

永坂更科 布屋太兵衛 池袋東武店

日曜日の夕方4時過ぎ、という中途半端な時間にお邪魔しました。少し早い夕食ではあるのですが、それほどお腹も空いておらず軽く何か食べたいな、という事で。
同席した方がここによくいらっしゃるという事で連れて来て貰いました。店内は年配のお客様が多く、落ち着いた静かな雰囲気だったので個人的には気に入りました。

永坂更科 布屋太兵衛 池袋東武店_c0152767_1463443.jpg

御前そば(760円)。写真は大盛りなので少しそばの量が多めになっていますが、女性でも昼時などお腹が空いている時間帯ならペロリと食べてしまえるほど滑らかで食べやすいお蕎麦でした。そば実の芯のみで打った、純白の蕎麦だそうです。
確かに、そうめんのような白さと細さです。ツルツルしていてアッサリと食べる事が出来ました。コシもそんなに私は感じなかったような気がします。喉越しが良いというか。

永坂更科 布屋太兵衛 池袋東武店_c0152767_1491633.jpg

生粉打そば(760円)。こちらも大盛りで注文したので、実際のお値段はもう少し上がるのではないかと思います。
御前そばと比べて、こちらは見た目からして蕎麦らしき蕎麦というか。とても力強い麺でした。太くて固く、コシもしっかりとあって飲み込むのが大変(笑)。メニューによると、石臼挽きのそば粉のみで打った、香り豊かな蕎麦との事。確かに風味はこちらの蕎麦の方が強かったですね。

以上の2種類の蕎麦をどちらも大盛りで注文し、食べ比べてみたのですがそれでも気持ち満腹感には達しない感じがしました。腹八分目というか。一品料理などもありますので、そちらも合わせて注文するとちょうどいい具合なのかも知れません。

●店舗情報
店名:永坂更科 布屋太兵衛 池袋東武店(ながさかさらしなぬのやたへえ)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武11F
電話番号:03-5960-1801
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)
HP:http://r.gnavi.co.jp/g067007/
by nalu_3_lin | 2008-03-09 14:04 | そば・うどん・麺類 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記