人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催事イベント

【北菓楼】開拓おかき

【北菓楼】開拓おかき_c0152767_1117845.jpg

池袋東武の初夏の大北海道展にて購入。通販でも買えるそうですが、おかき自体の価格が安く送料がかえって高くついてしまうかも知れないですね。まとめ買いが吉です。実際、イベント会場でもリピーターらしきお客さんが大量にまとめ買いをされていました。

今回は初めての購入だったので、秋鮭といかを購入。

【北菓楼】開拓おかき_c0152767_1159095.jpg

【北菓楼】開拓おかき_c0152767_1159898.jpg

鮭がもともと好きなので、秋鮭はかなりヒットです。個人的に。
おかきは固め。一口目はそれほどでもないけれど、飲み込む直前までに噛んでいるとだんだんと堅さを実感するような感じの固さです。
そんなに油っこくないので、食べ出すと本当に止まらないです。
(でもまあある程度食べた後はやっぱり軽く胸焼けしちゃうんですけど、食べてる最中は本当に気にならない。)

【北菓楼】開拓おかき_c0152767_11592024.jpg

しょっぱさもちょうどいいかな。中に本物の秋鮭の切れ端が入ってるんですけど、一緒に口にほおりこむと更にしょっぱさ倍増です。おかき単体で食べるとそうでもないけど、塩味だけではない旨みが確かについてます。

【北菓楼】開拓おかき_c0152767_11593744.jpg

いかはカラカラに乾燥したスルメが袋に一緒に入っていました。
おかき単体の味としては秋鮭に比べると薄いというか、よくある味って感じ。これはスルメと一緒に食べる事に意味があるんだと思う。秋鮭よりもカットされたサイズは小さく、大量に入っていたように思います。

どちらの袋も、おかきにまんべんなく具が混じっているのではなく、よく見ると袋を開封した時に上の部分に少し入れてあるだけだったので、そのままお皿などに出すと具だけが偏って出て来てしまい、おかきだけが袋に大量に残る事になってしまいます。
なので、一度出て来た具をまた袋に戻す(笑)か、お皿に出す前にフリフリしてまんべんなく混ぜる事をオススメします。

350円でこの味は納得。イベントまだやってるので期間中に再度購入する事決定です。

北菓楼公式サイト
http://www.kitakaro.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2008-05-01 12:00 | 催事イベント | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記