人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン・つけ麺

山手ラーメン

たまたま通りかかったので入店してみたラーメン屋さん。椅子はビールケース?を利用したものだったし、お世辞にも綺麗とは言えないこじんまりとした店内でしたので、正直ラーメンにはそれほど期待してませんでした。
食べれればいいかなあ、程度。

出て来てビックリ。自分好みの味でした。
とんこつラーメンがメインみたいですが、味噌や醤油もメニューにありました。一番人気は背脂がのったゆきラーメン(600円)だそうですが、私は焼きにんにくラーメン(600円)を注文。味は少し濃いめでお願いしました。

山手ラーメン_c0152767_15161268.jpg

同席した連れがゆきラーメンを注文していたので、スープを飲み比べてみたのですがゆきラーメンは背脂が入っている分、脂っこさもありますし味がなんだかマイルドなような感じ。いわゆる背脂チャッチャ系のラーメンではあるのですが、そこまでくどくない。
焼きにんにくラーメンは、焦がしたにんにくのかけらみたいなのが入っており、味というよりも風味とか香りを楽しむものなのかな?というラーメンでしたね。カリカリに焦げたにんにくらしきもののかけらがスープの上に散らばってました。大きさで言うと米粒程度なので、にんにく自体を味わうという訳には行かないです。テーブルにはすりおろした生にんにくもありましたので、お好みで。

とりあえず価格はこれで600円は安いと思います。
トッピングの種類も豊富で50円~とありましたので、好みで入れて自分の好きなラーメンを作るのもありかな、と。デフォルトでも写真のように大きなチャーシューが1枚入ってますし。
スープの味は濃いです。(濃いめをお願いしたせいもありますが…。)
また、私は好みの味付けでしたが同席した連れに言わせると「カップラーメンのような味の濃さ」と言っていたので、化学調味料風の味の濃さ(この店が使用しているかどうかは不明。)が苦手な人はダメかも知れません。
麺は自家製との事です。細めで、ストレートとちぢれ麺の中間のようなゆるゆるとした形でした。弾力性はそこそこあったと思います。

近くに行ったらまた食べたいラーメンです。

●店舗情報
店名:山手ラーメン(やまてらーめん)
住所:渋谷区富ケ谷2-21-7 渋谷パレス 101
電話番号:03-5453-7290
営業時間:11:30~翌2:45


系列店のゆきラーメン 山手は惜しくも2019年に閉店しました。
by nalu_3_lin | 2008-02-21 15:15 | ラーメン・つけ麺 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記