2017年 03月 07日 ( 3 )

やわもちアイス 抹茶つぶあんカップ@井村屋

c0152767_21363404.jpg
ついに、ついに、やわもちの抹茶つぶあん味を食べました…!岐阜県で(笑)。もう、都内のうちの近所ちっとも見つからないのですが、実家に帰ったらアッサリ見つかった。なので買ってみました。やわもちアイス 抹茶つぶあんカップ(98円)。
c0152767_21374006.jpg
確か通年販売している定番フレーバーのはずなんだけど、最近は本当に見ないんですよねえ、このへん。随分昔は見たんだけどなあ。井村屋さんなのであんこの美味しさは間違いなし、そしてテッパンの組み合わせである抹茶味に、もっちもちのお餅と食べる前から楽しみで仕方ないです。
c0152767_21390089.jpg
ドーン!お餅がこの通り、5個乗っていますよ。凍っているのに、お餅はなぜかもっちもち!不思議です。でも柔らかくてとても美味しいのです。
c0152767_21394628.jpg
びよーんと伸びますよ、このお餅。あんこと抹茶味のアイスと一緒にスプーンですくって食べると、もう最高なのです。
c0152767_21402374.jpg
抹茶味もほろ苦さなどはしっかりと残しつつ、後味アッサリ、サッパリで変な苦みが残らなくて食べやすかったです。バランスが良いなあ。井村屋さんはやっぱりこういう和風のアイスクリームが美味しいねえ。
c0152767_21412034.jpg
1月下旬の岐阜県、雪もふって死ぬ程寒かったのですが、暖房つけてコタツに入りながらぬくぬく状態で食べたアイスは最高に美味しかったです。

★2016年10月やわもちアイス 京きなこつぶあんカップ@井村屋の記事はこちら
★2016年3月やわもちアイス わらびもち@井村屋の記事はこちら
★2015年8月やわもちアイス 白桃シャーベットカップ@井村屋の記事はこちら
★2014年9月やわもちアイス 栗あんカップ@井村屋の記事はこちら
★2013年11月やわもちアイス 京きなこつぶあんカップ@井村屋の記事はこちら
★2013年10月やわもちアイス つぶあんミルクカップ@井村屋の記事はこちら

井村屋
http://www.imuraya.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-07 21:46 | アイスクリーム(市販) | Trackback | Comments(0)

濃姫

c0152767_21270681.jpg
岐阜県の実家に帰った時に近所のスーパーで購入した苺です。濃姫。これ岐阜県のオリジナル品種じゃなかったかな?東京ではあんまり見かけません。あってもきっと高いんじゃないかなあ。地元なので、近所のスーパーはどこ行っても置いてあったし1パック398円とすごく良心的なお値段でした。
c0152767_21282928.jpg
濃姫は岐阜県のオリジナル品種の第1号なんです。アイベリー×女峰という掛け合わせなので、形は少しアイベリーっぽく縦長な感じ。でも女峰のきれいな円錐形も保っているような気もしました。とにかく形が整っていて美しいのです。
c0152767_21302838.jpg
割と大きめサイズ。パックには11粒か12粒くらい入ってたんじゃないかな。
c0152767_21313387.jpg
これはアタリのパックだったのか、どの粒を食べてもとっても甘くて美味しかったですね。ジューシーだった。果汁もほどよく口の中に広がっていく感じ。
c0152767_21322290.jpg
甘みはちゃんとあったけど濃厚って感じではなくて、薄味だけど爽やかなのです。そのまま食べても美味しいけどこれでジュースとか作っても美味しそうだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑濃姫を使ったお土産もいっぱいあったよ~
by nalu_3_lin | 2017-03-07 21:34 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

青いクマ

c0152767_21205458.jpg
岐阜県にある織部ヒルズ。ここ昔はただの商業団地(土岐美濃焼卸商業団地)だったんですが、いつの間にか観光客が訪れる事ができるような施設に生まれ変わってました。毎年このあたりで開催される陶器祭りには全国から陶器好き、焼き物好きが集まりかなり盛り上がります。子供の頃、手伝いで行ったっけなあ。
c0152767_21213789.jpg
道の駅 志野・織部へ。ここのキャッチコピーは「陶匠の里に生まれたオリベイズムの息づく道の駅」です。陶器のほか、地元の農家さんが持ち寄って来た新鮮な野菜や、東濃地方の名産も購入する事が出来ますよ。中はこんな風にズラリ、陶器が並んでいます。
c0152767_21222716.jpg
スイーツを楽しめるお店も併設していました。青いクマ。
c0152767_21224545.jpg
ここの名物はクマさんのちからこぶという名前のシュークリーム。他にもスイーツ色々あったけど手軽に食べられるこちらをチョイス。
c0152767_21225801.jpg
クマさんのちからこぶ(198円)。
c0152767_21231076.jpg
シュー生地は驚く程にパリパリ!そしてなにやら渦を巻いておりますね。
c0152767_21232412.jpg
中にはたっぷりのホイップクリームが詰まっていました。これがまた、とっても滑らかで繊細な味わい。甘いんだけど、その甘さがさりげないというか。
c0152767_21234079.jpg
たっぷり詰まっていましたが、しっとり、だけど軽くてペロリと完食しました。他に栗きんとんで有名な恵那川上屋のお菓子も購入できますよ。

織部ヒルズ
http://www.oribe-hills.com/

(2017年1月24日訪問)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-07 21:25 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル