2017年 03月 08日 ( 3 )

ベトナミング

c0152767_14462994.jpg
先日、新宿に美味しいベトナム料理屋さんがあるとランチに誘って頂いたので行ってきました。新宿はたまに出かけるけれど、いつもJR新宿駅付近ばかり。ここは駅で言うと新宿三丁目になります。地下通路でつながってたので辿りつけましたが、路上はちょっと雰囲気が駅前と違うので慣れてない方は駅からササッと直行するといいと思いますよ。
c0152767_14481435.jpg
日曜日だったからなのか、いわゆるランチタイム・ランチメニューというものが存在せず、みんなで適当にオーダーしてシェアする事に。
c0152767_14491171.jpg
まずはドリンク!私はベトナムコーヒーのアイス(550円)にしました。ベトナム料理屋さんじゃないと、なかなか飲めないので…。手前の小さいグラスに落ちたコーヒーを、氷入りの奥のグラスに注げばアイスコーヒーになるという仕組みです。
c0152767_14502546.jpg
ベトナムコーヒーは練乳がたっぷりと入っているので甘いのです。写真だとちょっとわかりにくいかもですが、手前のグラスの底にすでに練乳がたまってます。
c0152767_14511266.jpg
氷入りのグラスに注いだところ。底にたまってた練乳のあとが見えるでしょうか?私はコーヒーって、砂糖とミルク入れて飲むの好きだからベトナムコーヒーは大好きなんですよ。美味しかったな。
c0152767_14520999.jpg
一緒にランチをとったお友達がベトナムなどのアジア系によく旅行に出られている方で、家に粉も器具もあると仰ってました。いいなあ。やっぱ現地は安いのでしょうか?おうちにあったらしょっちゅう飲んでしまいそうだが、普通のコーヒーに練乳を落としてもそれっぽい味になるのかしら?
c0152767_14532405.jpg
生春巻き。メニューには2本の価格(確か700円くらい?)の記載がありましたが、3人だったので1本追加して3本でオーダー。贅沢に1人1本、食べちゃいましたー。
c0152767_14552576.jpg
ぷりっぷりの海老の他、水菜なんかの野菜が巻かれています。ついてきたタレは甘辛い感じ。
c0152767_14560772.jpg
生春巻きの中身。皮がちょこっと乾燥しかけていて唇にベターっとくっつきましたが(笑)、ボリュームもあって野菜もたっぷり食べられて良かったですね。中央部分にあるのは春雨かな?と思ったけれど、白いのでブンと呼ばれる米麺なのではないかと思われます。
c0152767_14565326.jpg
それぞれ、メインで麺類をオーダーしようという事になったので私は本当、どこ行ってもつい頼んでしまうのですが定番の鶏肉のフォー(880円)にしました。
c0152767_14575987.jpg
これはお友達も「食べた事がない」と言っていた、牛肉のレモングラス炒めのせブン(米粉麺)(1050円)。なんでしょう、汁なしビーフンというかフォーというか、味のついた具材などで混ぜて食べる形式の麺料理でした。
c0152767_15050948.jpg
そしてこちらが私がオーダーした、鶏肉のフォー(880円)です。おお、まるで優等生のような見た目のフォーが登場しました。シンプルだけど正統派。
c0152767_15060645.jpg
続いて、もう一人のお友達がオーダーした牛肉しゃぶしゃぶフォー(880円)も登場。同じフォーでもちょっと見た目が違うね。味を変更できるように、レモンや辛い唐辛子などがのった小皿と、たっぷりのもやしも運ばれて来ました。
c0152767_15072160.jpg
スープは薄味です。美味しい。鶏肉の出汁が出ているのかな、味も薄いのでスルスルと飲めてしまいます。スライスされたタマネギはシャキシャキ!さらに、そこにもやしものせて野菜たっぷりのフォーにして頂きました。
c0152767_15082707.jpg
フォーも荷崩れしないギリギリのところの柔らかさを保っており、食べやすかったですよ。スープの味をそんなに吸っている感じはしなかったかな。
c0152767_15091525.jpg
鶏肉と一緒に食べたり、レモン汁をかけたり、唐辛子と一緒に食べたり、と何通りにも味に変化をつけて楽しみながら頂きました。はー、やっぱフォー好き!
c0152767_15100738.jpg
最初にオーダーしていたバインセオ(1500円)ですが、こちらは時間がかかるとの事で一番最後に登場しました。
c0152767_15105143.jpg
はい、ドーン!お皿からはみ出てしまう巨大サイズのバインセオです。そして、バインセオを食べる為のたっぷりの野菜も。私はブログ書くの趣味なので、いつでも写真を撮るのがクセになってしまっているのですが、このあまりの大きさにお友達もついつい写真を撮ってしまった程。とにかく、デカイ。奥のお友達のフォーの器(これでもどんぶりくらいあるのよ!)とサイズ比較してみてくださいな。
c0152767_15123528.jpg
バインセオはベトナム風のお好み焼きです。でも、日本のお好み焼きのようなもったりした生地ではなくて、パリパリのまるで餃子の皮についてくるハネのような、薄い食感の生地です。色も黄色だし、見た目はどちらかというとオムレツとかに似てますよねえ。
c0152767_15135260.jpg
中にはたっぷりのもやしなどの具材が詰まっており、これらを崩しながら、一緒についてきた野菜で包んで食べるとめちゃ美味しいです。
c0152767_15143474.jpg
野菜はレタス、水菜、パクチーなどなど…。このなますみたいなのが入ったソースは、甘酢のようなスイートチリのような味わい。これにつけてもいいし、巻いたものにかけてもいいし、お好みで…。私は最初の生春巻きについてきたタレにもつけて食べました。
c0152767_15154574.jpg
食べてて思ったけど、私巻いて食べるの好きなんだな(笑)。韓国料理の焼肉を巻くやつとか、トルティーヤとかも好きだもんな…。手巻き寿司も好き。
c0152767_15163408.jpg
とにかく、とても大きなサイズだったので食べても食べても減りません。みんなで頑張って小分けにしながら食べつくしました。
c0152767_15171384.jpg
葉っぱのほうが先になくなっちゃったので、最後は直接食べた。このバインセオの生地もうっすらとですが味はついていました。ニンニクも利いてたなあ。
c0152767_15175653.jpg
私はパクチー平気なんで、苦手なお友達の分も頂きたっぷりと巻いて食べましたよ。久しぶりにお昼からガッツリ食べたけれども、野菜中心だったからなのか胃もたれもしなかったし、体重も増えなかった。ベトナム料理、すごい!
c0152767_15190265.jpg
お昼前に入店し、おしゃべりしながらランチを楽しんでたら午後2時に…。そしたら、午後2時からはフォータイムというものに切り替わり、その時間帯はフォーしかオーダーできない感じでした。フォー専門のランチタイムのような感じかな?そのかわり、お値段はお得になっていましたが。料理をあれこれ楽しみたいという場合は訪問する曜日や時間帯に気を付けたほうがいいかもです。
さて、このベトナミングですが、以前訪問した事がある新大久保のベトナムちゃんの姉妹店という扱いなんだそう。ベトナムちゃんで働いていた料理人さんがこちらで腕をふるってるんだとか(友達情報)。なので、お友達はベトナムちゃんの予約がなかなか取れないからいつもこっちに来ると言ってました。道理で美味しかった訳だ。

●店舗情報
店名:ベトナミング(べとなみんぐ)
住所:東京都新宿区新宿2-10-7 TOMビル 1F
電話番号:03-6457-8098
営業時間:[月~金] 11:30~16:30(L.O)17:30~22:20(L.O) [金]23:20(L.O)
[土・日] 11:30~16:30(L.O)17:30~23:20(L.O)
HP:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13173976/(食べログ)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-08 15:27 | アジア料理 | Trackback | Comments(0)

たい焼アイス@井村屋

c0152767_14393358.jpg
これも実家に帰省している時に地元のスーパーで見つけて購入したものです。井村屋さんのたい焼アイス(98円)。
c0152767_14403645.jpg
鯛焼きがそのまんまアイスになったよ~っていう商品。もなか皮の中にはバニラ味のアイスクリーム、つぶあん。ここまではよくある最中アイスの仕様ですが、チョココーチングが追加されています。鯛焼き同様にしっぽの先まであんこ入りが特徴との事。
c0152767_14415139.jpg
あらカワイイ~。クッキリ、ハッキリ、たい焼きの形をちゃんとしていましたよ。食感としては最中アイスまんまですかねえ。
c0152767_14423200.jpg
若干ミニサイズではありますが、すでに最中からあんことアイスがはみ出しており、中にギッシリと詰まっている事だけは確認できます。
c0152767_14431533.jpg
バニラアイスのさりげない甘さに、あんこのネットリとした食感と濃い甘さがたまらん。
c0152767_14434477.jpg
最中の皮はパリパリだった。しっとりして、へなっとした食感かな?と心配でしたけど、そうでもなかったです。美味しかった!

井村屋
http://www.imuraya.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-08 14:45 | →井村屋 | Trackback | Comments(0)

KULI KULI PURE MORINGA VEGETABLE POWDER

c0152767_14271723.jpg
2016年1月のハワイ旅行で購入したモリンガパウダーをやっと開封しました。Kuli Kuli PURE MORINGA VEGETABLE POWDER(セールで2ドル49セント)。これはお試し用のミニサイズです。毎日使えるような大きなサイズは22ドルでした。ホールフーズマーケットで購入。
c0152767_14281792.jpg
原材料はオーガニックなモリンガの葉のみ。それがパウダーになっているだけ、という商品です。シンプル。そのまま舐めてみたのですが苦みはそんなにありませんでした。私はスムージーに入れて使う事に。
c0152767_14283270.jpg
春らしく、菜の花とりんごをベースにしたスムージーに、途中でこのモリンガパウダーを半分くらい入れたら緑色が濃くなった。
c0152767_14284519.jpg
さらに、まったり感をつけてスムージーだけでも満腹感が出るようにホワイトチアシードも加えてみました。
c0152767_14285796.jpg
出来上がりはこんな感じです。ちっとも、渋みとか苦みがなくて飲みやすかったなあ。菜の花などのアブラナ科の野菜は生のまま摂取したほうが栄養素をしっかり吸収できるそうなので、ガン予防の意味もこめてよく使う食材です。

このKULI KULIというメーカーはモリンガを使った商品を沢山出しているみたいですね。私はハワイでは見つけられませんでしたが、バーなどもあるみたい。日本ではまだモリンガ製品って少ないので、どんどん輸入されてくると嬉しいな。日本だと確か沖縄のほうで栽培されていたように記憶しています。

KULI KULI
https://www.kulikulifoods.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-08 14:30 | サプリメント・スーパーフード | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→東京駅
→銀座
→表参道
→上野
→新大久保
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル