2017年 03月 12日 ( 5 )

ヤマザキのコッペパン、最近見かけた冬の新作

c0152767_21015338.jpg
ヤマザキのコッペパン、最近見かけた冬の新作。生キャラメルクリーム(98円)。
c0152767_21022804.jpg
こちらはレーズンバタークリーム(98円)。パッケージデザインがちょっと違いますがこちらは以前食べた事がありました。ちょうど1年前くらいだから冬の定番に追加されたのでしょうか?

★2016年3月ヤマザキのコッペパン、最近見かけた信州シリーズの新作の記事はこちら
★2016年2月ヤマザキのコッペパン、最近見かけた新作の記事はこちら
★2015年12月ヤマザキのコッペパン?の記事はこちら
★2015年12月ヤマザキのコッペパン、デイリーヤマザキで見かけた新作いろいろの記事はこちら
★2015年11月ヤマザキのコッペパン、この冬の新作いろいろの記事はこちら
★2015年10月ヤマザキのコッペパン、この秋の新作いろいろの記事はこちら
★2014年10月ヤマザキのコッペパン、コーンマヨネーズとポテトサラダ&タルタルソースの記事はこちら

ヤマザキ
http://www.yamazakipan.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-12 21:11 | →ヤマザキのコッペパン | Trackback | Comments(0)

【恵那川上屋】焼芋蒸きんつば

c0152767_20540860.jpg
焼芋蒸きんつば(194円)。こちらは季節限定菓子となります。
c0152767_20542563.jpg
ただのきんつばではなくって、種子島産の安納芋の焼き芋に、地元が近い信州りんごの蜜煮を合わせているんです。あんこで作られたきんつばとは違い、酸味が感じられるスッキリ爽やかな甘さ。
c0152767_20543860.jpg
芋好きにはたまらん商品なのではなかろうか。
c0152767_20545062.jpg
長野県のおやきに似た見た目をしていました。素朴。
c0152767_20550317.jpg
女性の口で、二口か三口程度のサイズ感ですかね。
c0152767_20551925.jpg
お芋の風味がホクホク!甘いのですが、あんこのようなガツンとした砂糖の甘みではなくて芋本来の自然な甘みを楽しめる甘さです。
c0152767_20553051.jpg
皮は結構薄かったですね。スイートポテトのような洋風な感じではなく、どちらかというと芋羊羹的なしっとりとした和風な味わいに感じました。でも芋のホクホク感はちゃんと生きています。だからなのかな?柔らかくしっとりとしていますが、芋の繊維質が絡まるのか、喉の奥ではモソモソするような気がしました。お茶と一緒じゃないと飲み込むの大変だった(笑)。
c0152767_20554352.jpg
季節限定のお菓子などは、特に栗の素材にはこだわらず色々製造しているみたいです。

★【恵那川上屋】バタどらの記事はこちら
★【恵那川上屋】鬼まんじゅうの記事はこちら
★2017年1月恵那川上屋 本社恵那峡店の記事はこちら
★2013年1月恵那川上屋 瑞浪店(天日果喜)の記事はこちら
★2011年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2010年12月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2009年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん・栗きんとんプリン)の記事はこちら

●店舗情報
店名:恵那川上屋 本社恵那峡店(えなかわかみや)
住所:岐阜県恵那市大井町2632-105
電話番号:0573-25-2470
営業時間:8:00~7:00
喫茶営業時間:(平日)AM8:00~PM6:00(L.o PM5:30)(土・日祝日)AM8:00~PM6:30(L.o PM6:00)
※AM10:00まではケーキセットのみのお取り扱いとなります。
HP:http://www.la-province.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-12 20:59 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

【恵那川上屋】バタどら

c0152767_20454109.jpg
バタどら(129円)。これも恵那川上屋さんでは人気商品のようです。ていうか個人的にもどら焼き大好きなので見つけるとついつい買ってしまいます。
c0152767_20455928.jpg
どら焼きの生地には自社ブレンドの小麦粉を使い、しっとりもちもちに仕上げています。そこに小豆あん、バター、きざみ栗をはさんでいるので、洋菓子風な和菓子って感じの仕上がりに。ちょっと、しっとりしすぎかな?って気もしたけど、購入してから食べるまでに少し日も空いたので仕方なかったのかも。でも確かにもっちもちでした!
c0152767_20461406.jpg
原材料はこんな感じ。
c0152767_20462531.jpg
まんまるで綺麗なフォルム、そして焼き色にムラがありません。
c0152767_20464010.jpg
厚みはそれほどなく、公式サイトでも説明があったように全体的にしっとり。
c0152767_20465259.jpg
そして、もちもちとした食感が特徴なのです。
c0152767_20470502.jpg
中からは栗、あんこ、そしてバターが出て来ましたー!
c0152767_20471562.jpg
このバターがたまらん…!すごい塩気!でもあんこの甘さといいバランスで絡み合って、後味が私の大好きな甘じょっぱい系に変身するのです。あああああ、美味しい。とにかくバターの塩気と食感がいいです。パンケーキとかについてくるような、ホイップタイプのバターだったから軽いのだ。それに対して、栗は結構大きめサイズが入ってたわりには存在感薄かったなあ。
c0152767_20472769.jpg
このどら焼き美味しかったなあ。また食べたいなあ。

★【恵那川上屋】鬼まんじゅうの記事はこちら
★2017年1月恵那川上屋 本社恵那峡店の記事はこちら
★2013年1月恵那川上屋 瑞浪店(天日果喜)の記事はこちら
★2011年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2010年12月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2009年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん・栗きんとんプリン)の記事はこちら

●店舗情報
店名:恵那川上屋 本社恵那峡店(えなかわかみや)
住所:岐阜県恵那市大井町2632-105
電話番号:0573-25-2470
営業時間:8:00~7:00
喫茶営業時間:(平日)AM8:00~PM6:00(L.o PM5:30)(土・日祝日)AM8:00~PM6:30(L.o PM6:00)
※AM10:00まではケーキセットのみのお取り扱いとなります。
HP:http://www.la-province.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-12 20:52 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

【恵那川上屋】鬼まんじゅう

c0152767_20403567.jpg
恵那川上屋で買ったもの色々。こんなに可愛い葉っぱのシールつき。
c0152767_20411080.jpg
鬼まんじゅう(162円)。
c0152767_20412665.jpg
当日はもうお腹いっぱいだったので、これは翌朝の朝ごはん代わりに頂きました。東海地方の家庭でも作られている鬼まんじゅう、もちろんうちの実家でも祖母が昔よく作ってくれてましたよー。
c0152767_20413801.jpg
このサツマイモの角のゴツゴツした感じを鬼の角に見立ててるんだとか。鬼まんじゅうなんて名前ですが、素朴で優しい甘さのお菓子です。種子島産の安納芋を使用しているので、芋の甘みもスゴイんです!
c0152767_20415087.jpg
キメ細やかな蒸しパンのふかふか具合もよい。程よくしっとり、そしてモチッとした弾力もあります。あー、美味しかった!東京ではあまり鬼まんじゅうって見かけないので実家帰省中、見つけては買って食べておりました。

★2017年1月恵那川上屋 本社恵那峡店の記事はこちら
★2013年1月恵那川上屋 瑞浪店(天日果喜)の記事はこちら
★2011年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2010年12月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2009年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん・栗きんとんプリン)の記事はこちら

●店舗情報
店名:恵那川上屋 本社恵那峡店(えなかわかみや)
住所:岐阜県恵那市大井町2632-105
電話番号:0573-25-2470
営業時間:8:00~7:00
喫茶営業時間:(平日)AM8:00~PM6:00(L.o PM5:30)(土・日祝日)AM8:00~PM6:30(L.o PM6:00)
※AM10:00まではケーキセットのみのお取り扱いとなります。
HP:http://www.la-province.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-12 20:44 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

恵那川上屋 本社恵那峡店

c0152767_20265499.jpg
帰省8日目。この日は家族全員、お仕事の日。なので少し遠出をして観光に出かけようと思っていました。しかし田舎の電車賃は高い。という訳で、シフトの都合で昼からお仕事だという父親が途中まで乗せてってくれるというのでドライブがてら出発。

岐阜県恵那市。ここに、栗きんとんなどの和菓子で有名な恵那川上屋の本店(本社恵那峡店)があります。ここ結構やり手で、うちの実家の近所にも支店があるし東京でも催事などでよく見かけますが、本店は初めて来たな。
c0152767_20271314.jpg
父親いわく、観光バスに乗って団体がやってくるのをよく見かけるそう。確かにちょっとした道の駅風なつくりになっていて、駐車場も広かったです。お店の裏手には巨大な工場も構えていました。
c0152767_20273572.jpg
この季節はひなたぼっこという、干し柿の中に栗きんとんを詰めたお菓子が人気です。が、今シーズンは素材が不足していたらしく一時期はネット通販などでも購入不可能となっておりました。さすがに本店にはいっぱい並んでいたが。
c0152767_20275070.jpg
定番の栗きんとん。これ大好き!よく実家からも秋になると送って貰ってました。最近は東京でも買えるようになっちゃたんだけど、配送をお願いすると栗の葉っぱとかがついてきて風情溢れる感じがよいのです。
c0152767_20281088.jpg
店内はかなり広いです。団体客もどんと来いって感じ。そして、和菓子だけではなく洋菓子も揃ってました。残念なのは生菓子が多く賞味期限が私が東京に戻る前に切れてしまうものがほとんどで、思い切り買い物が出来なかった事でしょうか。
あーん、買い物したかった!
c0152767_20282618.jpg
この左側にあるものは鬼まんじゅうという、この地域に昔からあるお菓子です。サツマイモの角切りが入っている蒸しパンのようなもので、私はこれが大好きなのだ。
c0152767_20284925.jpg
人気のひなたぼっこも店頭には数は十分並んでおりました。確実に買いたいならやっぱり店頭へ行くべきですね。
c0152767_20290763.jpg
山の栞という葉っぱの形をしたサブレはいろんな味があってそれぞれ108円。これは日持ちしたので、いくつか購入しバラマキ土産にしました。
c0152767_20293217.jpg
開店直後に訪問したのでお客さんいなかったけど、イートインできるスペースもあってスイーツが美味しそうだったなあ。栗の産地なので、栗のソフトクリーム(350円)はここじゃなくてもどこでも食べられます。

(2017年1月26日訪問)

★2013年1月恵那川上屋 瑞浪店(天日果喜)の記事はこちら
★2011年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2010年12月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん)の記事はこちら
★2009年11月恵那川上屋 瑞浪店(栗きんとん・栗きんとんプリン)の記事はこちら

●店舗情報
店名:恵那川上屋 本社恵那峡店(えなかわかみや)
住所:岐阜県恵那市大井町2632-105
電話番号:0573-25-2470
営業時間:8:00~7:00
喫茶営業時間:(平日)AM8:00~PM6:00(L.o PM5:30)(土・日祝日)AM8:00~PM6:30(L.o PM6:00)
※AM10:00まではケーキセットのみのお取り扱いとなります。
HP:http://www.la-province.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-12 20:34 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

free counters

おいしい情報。

ブログジャンル