2017年 03月 13日 ( 3 )

韓国料理 水刺齋(スランジェ) 渋谷ヒカリエ

c0152767_21284098.jpg
久しぶりに渋谷ヒカリエへ。以前、お仕事の都合で何度か足を運んでいた時期がありましたが、最近はほとんど来ていませんでした。相変わらずここはまだ工事をしているんですねー。いつになったら終わるのかな?そして、ヒカリエの中もいくつかお店が入れ替わっていたようでした。
c0152767_21294580.jpg
この日はヒカリエの6Fにある、韓国料理 水刺齋(スランジェ)でお友達とランチの約束をしていたのです。すでに座席の予約はしてくれているとの事で、なんとなくお店の前で待ってたんだけど、その間にもどんどんお客さんが入店していきます。ランチタイムとは言え、すごい勢い!人気店なのでしょうか。
c0152767_21311137.jpg
そして、そのほとんどが女性客。というのも、お野菜たっぷりのヘルシーな韓国料理がここでは頂けるから、という訳。日本野菜ソムリエ認定店なんですって。
c0152767_21320871.jpg
ランチメニューの種類はかなり豊富でしたが、基本としては「野菜で包む」というものがコンセプトのようで、サム(包む)して食べるという楽しみがあります。
c0152767_21334016.jpg
料理にはこんな風に薬膳?のような素材も使われているみたいで、美味しく食べて綺麗に、健康に、という女性には嬉しいコンセプトですよね。
c0152767_21342673.jpg
色々あった中から、私が選んだのはスンドゥブチゲ&ミニポッサムのセット(1420円)。包めるものはこれはポッサムですが、他にプルコギがあったかな。
c0152767_21353416.jpg
お友達がクーポンを提示してくれたおかげでソフトドリンクが無料になりました!という訳で、韓国ならこれでしょ、と梨ジュースを。他にミニデザートも選べて、お友達は杏仁豆腐を選んでたかな。
c0152767_21413650.jpg
しばらくしてまず運ばれて来たのがポッサム。4切ほどに、味噌や辛いキムチのようなもの、そしてワサワサとしたお野菜が乗った一皿です。
c0152767_21422885.jpg
メニュー写真のような色合いの野菜とはなりませんでしたが、ボリュームとしては十分。ポッサムも最初は少ないかな?と思いましたが、全体的には満足できるボリューム感で、結果的にこの量で良かったんじゃないかな。
c0152767_21432339.jpg
という訳で、野菜にお肉を包んでいきまーす。レタスに赤キャベツ?に、ケールみたいな葉っぱ!
c0152767_21435871.jpg
お肉自体にすでに味がついていたので、特に何もつけなくても平気だったんだけど、キムチとかのせてちょいピリ辛風味に…。
c0152767_21443540.jpg
美味しいです…ああ、やっぱ巻いたり包んだりするの楽しすぎる(笑)。野菜だからヘルシーだし、沢山食べても罪悪感があまりないのが嬉しい。
c0152767_21451962.jpg
スンドゥブチゲは、ぶっちゃけまあ普通でした。でもアツアツ状態で運ばれて来たのはよかった!奥に白いご飯が入ったお椀がありますが、私はこれくらい。お友達はサムゲタンをオーダーしたのですが、鶏肉の中にもち米が入っているから、という事で白いご飯は少な目でした。気が利いてる…!
c0152767_21464216.jpg
辛いんだけど、ちゃんと出汁が出ているというか旨みも感じられる味でした。豆腐が柔らかくてアツアツで、食べるの大変だったけど美味しかったな。
c0152767_21472262.jpg
ミニサイズだけど、具材はたっぷりと入ってますよ。最後のお楽しみにとっておいた卵です。
c0152767_21475250.jpg
あまりにも熱すぎたので、ごはんの上にスープをかけて少しずつ食べ進めてみました。ちょっとお行儀悪い?でも美味しいんですよ、これ。
c0152767_21483265.jpg
おまけ。あまりのボリュームに食べきれないから、とお友達がわけてくれたサムゲタンです。中にもち米が入ってるの、見えますか?
c0152767_21491004.jpg
このもち米、本当~にもっちもち!で、スープをしっかりと吸ってて美味しいのなんのって。鶏肉よりもこのもち米に注目してしまったほどです。
c0152767_21495573.jpg
もちろん、鶏肉もホロホロに柔らかい。スープは全体的に優しい味わいではありましたが、体もぽかぽか温まる美味しい味でした。
c0152767_21503948.jpg
久しぶりの韓国料理、美味しかったです。こちら、渋谷の他にも新宿と新大久保にもお店があるんだそう。お野菜中心、薬膳メニューも揃っているので、女性にはウケる事間違いなしだと思います。

●店舗情報
店名:韓国料理 水刺齋(スランジェ) 渋谷ヒカリエ(すらんじぇ)
住所:東京都渋谷区新宿2-21-1 渋谷ヒカリエ6F
電話番号:050-5869-1852(予約専用番号)
営業時間:11:00~23:00
HP:http://suranje.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-13 21:55 | 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

スカイベリー

c0152767_21170667.jpg
冬苺のシーズンもそろそろ終わりかけなのかな。最近、苺のお値段が少しずつですが値下がりして来ているように思います。割と高級品クラスのスカイベリーも、598円になっていたので思い切って買ってしまいました!贈答品はまだまだ高いのですが、パック入りのであれば結構買いやすいかも。
c0152767_21182059.jpg
とちおとめで苺王国を確立していた栃木県ですが、あまおうの出現で福岡県にその地位を奪われてしまいます。そこで開発された品種がこちらのスカイベリーです。ちょうどスカイツリーがデビューした前後くらいに登場したんじゃなかったかな。名前も似てて話題性があったけど、最初の頃は生産者さんも少なったみたいで、なかなか店頭には出回りませんでした。
c0152767_21195223.jpg
最近はスイーツにも使われてますし、品揃えのよいスーパーでも見かけるようになってきたね。味も形も安定してきているように感じます。
c0152767_21203251.jpg
スカイベリーは綺麗な形をしている苺です。ちょっと縦長で大粒サイズなのが特徴。
c0152767_21210238.jpg
見栄えも良いし、ブランド苺なのでケーキの飾り付けにも使われています。最近だとタカノのケーキにも乗ってたような気がします。
c0152767_21214159.jpg
苺は先端部分からではなくて、ヘタのほうから食べたほうがより甘みを感じやすいんですよー。
c0152767_21222835.jpg
正直、数年前に出回り始めた頃に食べた時は味が薄く感じて、形は綺麗だけれど美味しくない苺だなあ、なんて思ってましたが数年ぶりに食べたらちゃんと甘みも乗っていてジューシー、美味しかったです。果汁もちょうどいい感じ。多すぎず少なすぎず。果肉もしっかり、硬めタイプでした。成長したなあ、スカイベリー。
でも最近は栃木県、ロイヤルベリーに力を入れ始めてるんだよね…。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-13 21:24 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

養老SAで五平餅とか

c0152767_21125177.jpg
そういえば関ケ原ウォーランドへ行く途中に立ち寄った養老SAで食べた物の話でも。
c0152767_21133297.jpg
多分、高速を使って行ったと思うのだけど(運転してないからよくわからん)、途中で養老のサービスエリアによって簡単に軽食を。いろんなフードコートがあったけど、その中の養老たませんさんで五平餅を久しぶりに食べました!
c0152767_21135014.jpg
五平餅、多分300円しないくらいじゃないかな?忘れちゃったけど…。五平餅って子供の頃から食べていたので、みたらし団子と同じくらい知名度あるのだと思い込んでたのですが、大人になってから地方特有の食べ物だったのか、と知りました。岐阜県を含む東海地方と、長野県などのいわゆる山あたりで食べられているみたいです。
c0152767_21140238.jpg
ごはんを小判型に押しつぶして木に刺すというか串の状態にして焼くのですが、そこにゴマとかクルミとかを混ぜたような甘辛いタレをつけるのですね。味はみたらし団子に似ています。ああいう、甘辛い系の味。でもコッテリ、みたいな。東京ではあんまり見かけないので久しぶりに食べました。美味しかった。でも私が一番好きな五平餅は、もう亡くなってしまった祖父が焼いていた五平餅かな。小さな店舗で、みたらし団子やたこ焼きなどと一緒に五平餅を焼いて商売をしていたのです。私(孫)が遊びに来ると、いつもたくさん食べさせてくれたっけ。
c0152767_21141622.jpg
これは妹が食べていた肉まん。
c0152767_21142825.jpg
豚肉を使った一般的な肉まんでしたが、食べてないけど他に飛騨牛を使った肉まんなんかもあったみたいです。ほこほこ~。
c0152767_21144237.jpg
ウァン、というお店だったのかな?他にもラーメンとかカレーとかなんでもありました。サービスエリアってやっぱり面白いですね。でも私は免許がないので、自分で行けないのが難点だな。自分で行けるならサービスエリア巡りとかしてみたいかも。

(2017年1月22日訪問)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-13 21:16 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

MACHI cafe チョコ..
at 2017-03-27 21:38
神戸牛のミートパイ
at 2017-03-27 21:27
LION COFFEE LI..
at 2017-03-25 22:34
【GODIVA】BISCUI..
at 2017-03-25 22:20
【ベルアメール】パレショコラ..
at 2017-03-25 22:11

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

しるこサンドは確か愛知県..
by nalu_3_lin at 22:50
うちの近所(大阪と京都の..
by samya3 at 08:24
>コアラさん えー!そ..
by nalu_3_lin at 22:23
いつも楽しく読ませていた..
by コアラ at 21:55
ぴよりんの事、教えて下さ..
by nalu_3_lin at 21:39
そうなんです、ぴよりんっ..
by ことり at 03:25
すいません、東京戻って来..
by nalu_3_lin at 19:42
コメントと販売情報ありが..
by nalu_3_lin at 19:41
コメント2度めです。1度..
by こんばんは at 21:55
こんばんは はじめまし..
by はじめまして at 22:04

free counters

おいしい情報。

ブログジャンル