2017年 05月 08日 ( 5 )

SPONTINI(スポンティーニ)

c0152767_21123864.jpg
GWの連休中、お友達とランチを楽しんできました。ずーっと行きたかった、原宿にあるSPONTINI(スポンティーニ)です。カスケード原宿という商業施設の2Fに入っています。原宿駅からすぐそばなのですが、辿り着くまでにジャニーズショップやタルトが人気のPABLO(パブロ)などの前を通り抜ける必要があります。混雑するかな?と思ってオープンの11時前に行きましたが、すでに行列が出来ていました。
c0152767_21144609.jpg
この施設には他にも話題のお店がいくつか入っているのですが、行列が出来ているお店とそうでないお店がハッキリと別れていました。ここ去年?一昨年?オープンしたんでしたっけ。落ち着いてきた現在ではお店によって人気の度合いにも差が出て来ているのかも知れないですね。
c0152767_21160728.jpg
スポンティーニは外階段を使って2Fへ直接あがるのですが、15分くらい前に到着した時点で20人弱くらい並んでたのかなあ。でもオープン後はあっという間に行列は解消し、オープン前に並んでいた方は全て収容できる程の店内の広さがありました。事前にサイトを見ていてランチメニューを注文するつもりだったのですが、祝日だったからなのかランチメニューはありませんでした。残念。
c0152767_21175941.jpg
いろんなグルメ系のブログなどを読ませて頂いたのですが、ここのピザはとにかく大きい!との事。だってホールで購入すると5000円近くするんですよ…!ピザの本場であるイタリア・ミラノからやって来たスポンティーニは、60年以上の歴史を誇る老舗なんだそうです。海外進出はこの日本が初めてとの事。ホールのお値段には少しひるんでしまいますが、ピースで注文する分にはお値段はかなりお手頃だと思えるサイズでした。
c0152767_21210102.jpg
ピザは2種類。マルゲリータかマリナーラしかありません。が、トッピングも出来ますし時間帯によるかもですけどバルメニューもありますし、ピザに合わせてアルコールも楽しめてしまいます。私はお酒が飲めないので注文しませんでしたが、ワインでピザを楽しんでいる方がとっても多かったです。
c0152767_21232786.jpg
オープンしてすぐに店内へ。あらかじめピザはオープンに合わせて量産されていたようで、レジもサクサク進んでいき店内に入ってからはそれほど並んだという感覚はありませんでした。ちなみに、まず先にオーダーをしてからピザなどを受け取りテーブルに座るというシステムです。
c0152767_21245249.jpg
並んでいるところから厨房の様子が見えました。巨大なピザが次々に焼きあがっていく様子がよく見えました。窯も大きい~!
c0152767_21254147.jpg
こちらはピザの生地を捏ねたり発酵させたりするスペースのようです。最近はこういう、お客さんを並ばせつつ厨房の様子を見せる造りになっている飲食店がとても多いですね。これなら待っている間も飽きないですし、並ぶ事自体がアトラクションになるので今ドキのトレンドなのかも知れません。
c0152767_21270878.jpg
お友達よりも一足先にピザを受け取り、着席したところから見た店内の様子。ガラス張りで明るく、広々とした店内はとても気持ち良かったですよ。
c0152767_21280005.jpg
そして、これが私のオーダーしたピザです。単品でマルゲリータ(1ピース 700円)と、ドリンクはセブンアップ(270円)を。
c0152767_21290422.jpg
お皿からはみ出してしまいそうなほどに巨大なピザです。そして、すでにチーズがとろ~り、溶け始めています。
c0152767_21294457.jpg
焼きたてのピザを受け取りましたが、ちょっとだけ残念だった事が。店内の冷房が効きすぎていて、せっかくの溶けたチーズがなんというかすぐに冷え固まってしまったような…。アツアツピザのチーズって、びよ~んと伸びる事がほとんどだと思うんですけど、溶けたチーズがそのまますぐ固まっちゃうんです。ピザ生地は温かいままでしたが…。そこだけ残念だったなあ。
c0152767_21312435.jpg
とは言え、このピザ生地の大きさと厚みには食べる前から超満足!なんというか、ピザ生地というよりも「パン」って感じがしました。厚みがあったからなんでしょうか?薄いクリスピーな生地が好みの方にはちょっとアレかもですが、私は結構美味しいなあと思いましたよ。
c0152767_21325232.jpg
マルゲリータはピザの基本のような、とてもシンプルなものですが、ソースとチーズの組み合わせもよく最後まで飽きる事なく食べられました。テーブルに備えつけのオレガノかな?調味料などをお好みで加えてみても…。
c0152767_21342260.jpg
公式サイトの説明によると、ピザ生地はおよそ3cmの厚みがあるんだそうです。そして、全体的にはもちもち感を感じる生地なのですが、中央部分はパンのようにふわふわ、底の部分はまるで油で揚げたようにカリカリといった具合に、部分によって異なる食感を楽しめるという特徴があります。日本で、例えば宅配などで食べるような一般的なピザ生地を想像するとちょっと意外というか別物といった感想を持つ方が多いと思います。
c0152767_21364504.jpg
でも、これこそがナポリ・ピザとは違う、ミラノ・ピザの特徴(スポンティーニ的に)なんですって!
c0152767_21373327.jpg
こんなに大きなサイズのピザですが、意外にもペロリと食べきる事が出来てしまいました。最初はもしかして残すかな?と心配していたのですが、これならトッピングを追加したりランチメニューでサラダやスイーツを足しても大丈夫そう。
c0152767_21383931.jpg
とにかく、ずーっと食べてみたかった話題のお店で話題のピザを食べる事が出来て本当に満足です!連休中でも思っていたよりは混雑していませんでした。オープン直後、狙い目の時間帯かも知れませんよ~。
c0152767_21394884.jpg
ちなみに、トッピングはこんな感じでこの時、なぜかルッコラに生ハムがついてくるという嬉しいキャンペーンをやっていました。
c0152767_21402964.jpg
という訳で、お友達がアレもコレもと乗せた結果、こんな風にピザの上には乗りきらずお皿に添えられる形で登場(笑)。最初、ピザが見えなくてパスタが出て来たのかと思ってビックリしてしまいました。こちらのピザはマリナーラになります。
c0152767_21414137.jpg
さすがに食べきれないから…と、少しお裾分けして貰ったのですが、チーズが乗ってないだけかな?と思ったんですけど、微妙にトマトソースの味わいが異なっているような気がしたんですけど…気のせいかなあ。トッピングが色々乗ってたから、そう感じただけかも知れませんが。

●店舗情報
店名:SPONTINI(スポンティーニ)(すぽんてぃーに)
住所:東京都渋谷区神宮前1-10-37 カスケード原宿 2F
電話番号:03-6434-5850
営業時間:ランチ 11:00~16:00 / ディナー 17:00~22:30
HP:http://www.pizzeriaspontini.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-08 21:46 | イタリアン(パスタ・ピザ) | Trackback | Comments(0)

大須の鯛福茶庵の記事をアップしました

c0152767_21084347.jpg
Bus sagasuさんにて、大須の鯛福茶庵の記事をアップしました。

※【名古屋】外国人観光客も行列に並ぶ天然鯛焼き、大須の鯛福茶庵
http://www.bus-sagasu.com/blog/29468/

最近、たい焼き食べてないなあ。冬のスイーツっていう感覚があるからなんですかね。

Bus sagasu
http://www.bus-sagasu.com/blog/


by nalu_3_lin | 2017-05-08 21:10 | Bus sagasu | Trackback | Comments(0)

スパゲッティ・ハウス ヨコイの記事をアップしました

c0152767_21052143.jpg
Bus sagasuさんにて、スパゲッティ・ハウス ヨコイの記事をアップしました。

※【名古屋】名古屋グルメを食べたい!という希望を叶えるべく、スパゲッティ・ハウス ヨコイ 錦店へ行って来た
http://www.bus-sagasu.com/blog/29511/

あんかけスパの素は通販などでも入手可能なので、名古屋まで行けない人でも気軽に楽しめる名古屋グルメだと思いますよ♪

Bus sagasu
http://www.bus-sagasu.com/blog/


by nalu_3_lin | 2017-05-08 21:07 | Bus sagasu | Trackback | Comments(0)

ベトナミングの記事をアップしました

c0152767_21020646.jpg
Bus sagasuさんにて、ベトナミングの記事をアップしました。

※【新宿】新宿三丁目にある人気のベトナム料理屋さん、ベトナミングでランチ
http://www.bus-sagasu.com/blog/29501/

公開ペースが以前よりゆるやかになりました。まだ記事のストックあるから大丈夫なんだけど、早く名古屋旅行分もアップしなくちゃ。

Bus sagasu
http://www.bus-sagasu.com/blog/


by nalu_3_lin | 2017-05-08 21:04 | Bus sagasu | Trackback | Comments(0)

【ヴィアン】もちもちくり~むどらやき キャラメルクリーム

c0152767_20541091.jpg
随分前に食べたものですが写真が出て来たので。ヴィアンというお店(ブランド?)のもちもちくり~むどら焼きです。これは抹茶あずきだったのかな。
c0152767_20545889.jpg
甘みの強い抹茶クリームに、あんこが一緒にはさまれていました。公式サイトの宣材用写真はクリームもりもりですが、実際はあそこまでは入ってないように思います。でも食べてる分には十分満足できる量です。それに、このどら焼きはクリームよりもこのもっちもち具合の生地のほうが特徴だと思うので、そこまで中のクリームの量は重視してません。個人的に。
c0152767_20563144.jpg
これなんだったかなあ…生クリームにチョコチップが入っていたように記憶しております。チョコ&クリームかな?
c0152767_20565758.jpg
生クリームじゃなくて、クッキー&クリームみたいにクリーム自体にもうちょっと味がついてたら美味しかったかも知れない。ごちそうさまでした。

★【ヴィアン】もちもちくり~むどらやき キャラメルクリームの記事はこちら

ヴィアン
http://www.viens.jp/cream-dorayaki/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-08 21:00 | お取り寄せ(通販) | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル