2017年 08月 30日 ( 2 )

市場タッカルビ

c0152767_21054807.jpg
念願かなって、やっと市場タッカルビへ行く事が出来ました。去年あたりから、チーズがたっぷりと乗っているタッカルビが人気というのをニュースか何かで見ていて、食べたいなあと思いつつもなかなか1人では行く事が出来なかったんです。チーズタッカルビと言えばココ、新大久保の市場タッカルビさんがよくテレビにも出ていて一番人気なのですが、こちら予約システムがないので午前11時だかのオープン前から行列が出来ており、最高で待ち時間は2時間、3時間は当たり前という…テーマパークもビックリの人気っぷり。しかも最近、嵐の番組で取り上げられたとかで夏休み中だしどうかな…と思ってたのですが、お友達が早めにお店でウェイティングリストに記入をしてくれたおかげで私的には20分程度の待ち時間で入店出来ました。ありがとう、お友達よ…!
c0152767_21091071.jpg
店頭のウェイティングリスト(写真の右手)に名前を書くと、入店できる時間にお店の携帯から連絡が入るようです。なので、慣れている方は先に名前だけ書いて、新大久保の街をブラブラして買い物やお茶を先に済ませてからまた戻って来るみたい。お友達と合流した時点であと数組というところだったので、20分ほど店の前のベンチで座って待機してました。私はこれだけで済んだけど、お友達はたぶん数時間前に来て名前を書いてくれたんだと思います。平日でこの人気っぷりです。
c0152767_21112707.jpg
店内はまるで韓国の飲食店のような雰囲気。屋台っぽいというか…。そして柱のあちこちに来店した方の落書きが。なかには取材で訪れた芸能人の落書きもあったのかも知れませんが興味ないので探したりはしなかった。ほとんど若いお客さんでした。で、見てて思ったんだけど、みんな名物のチーズタッカルビしか注文してないんですね。サイドメニューも勿論あったんだけど頼んでいる人がほとんどいなかったです。目的の料理のみ、という感じ。なので長居する人がいなくて(夜はまた別かもだけど)食べたらサッサと帰るから、意外と回転率は高いのかも知れません。
c0152767_21140690.jpg
私達も結局、このチーズタッカルビのみをオーダーしました。この後にお茶をする予定があったから、というのもありますけど、結構ボリュームがあるという口コミも見てたし、何よりも待ってる人がまだいる、と思うとあんまりここでゆっくり出来る気がしなかったのもあるからです。オーダーは2人前で2480円。これにドリンクを別でオーダー。安い。
c0152767_21155392.jpg
で、すぐにこんな状態のプレートが運ばれて来ます。ガスコンロみたいなものはほかの韓国料理屋さんと同じくすでにセットされています。その上に乗せるだけ。
c0152767_21171881.jpg
どーん!すっごい量のチーズです。実は一緒にランチ(と言いつつこの時すでに2時)をしたお友達は韓国旅行に何度も出かけていて、本場の韓国料理にも詳しいのですが、「韓国だとチーズってすごい安いんですけど、日本でこの値段でこのチーズの量はスゴイですよ」と教えてくれました。チーズは2種類。
c0152767_21190991.jpg
その両端にタッカルビがすでに食べられる状態で用意されていたので、チーズが溶けたらすぐ食べられるというスピーディーさです。店員さんが一度、チーズが溶けた時にかきまぜる為にやって来たくらいで、その他は放置してくれたので気兼ねしなくてよいのも良かった。焼肉系だと、焼いたり切ったりともうちょっと付きっ切りのような気がしますが、ここは最初にセットする時と、チーズが溶けた時くらいしか来ませんでした。
c0152767_21205691.jpg
プレートの上であっという間にチーズが溶けてこの状態に…。「これ、飲めるよね」「飲めるチーズだよね」なんて言いつつ、写真撮影大会。お友達がとろけるチーズの動画を撮影してたみたいで、あとで見たらすっごい美味しそうに撮れてた(笑)。私も撮れば良かったなあ。とにかく、トロトロなんです。チーズフォンデュみたい。
c0152767_21222792.jpg
私はちょうど自分のほうにあったこの黄色いチーズ(チェダーかな?)がちょうどいい塩気でお気に入りでした。もちろん、どちらも楽しみたいのでお友達と半分ずつわけて食べたのですが、タッカルビも両端にわかれているので1人分(自分の分)がわかりやすくていいですね。喧嘩しなさそう(笑)。タッカルビ自体は実は甘辛い味付けであまり好みではないのですが、このチーズがかかる事で塩気が加わって、私的にはとても食べやすかったのです。
c0152767_21234779.jpg
難点は、プレートを離れるとすぐにチーズが冷えて固まってしまうので手際よく食べなくてはいけない事。あと、ここスプーンがないので、チーズをすくいたくても箸ではうまくすくえない…!タッカルビの具材をチーズに絡ませて食べるという事なんでしょうけど、チーズがとろっとろすぎて難しいんですよー。スプーン必須だと個人的には思いました。言えばくれるのかもだけど。なんかもう、ソースです、ソース。チーズのソース。
c0152767_21255568.jpg
手前の黄色いチーズはこちら。スライムのようだ…。ただ、やっぱりこのチーズだけを食べるというのは飽きてしまうので、タッカルビと一緒に食べるのがオススメです。鶏肉だけではなくてトッポギとかサツマイモ(これが一番美味しかった、実は)とかバラエティ豊かな具材で飽きる事なく食べられたのも良かった。
c0152767_21271524.jpg
奥の白いチーズがこちら。なんだったんだろう、モッツァレラとかだったのかな?こちらは塩気はそれほど感じず、まろやかな味わいでしたね。優しい味。
c0152767_21282084.jpg
ちなみにこれがサツマイモ。ほっくほくで甘かったー!コレ美味しかったです。お友達によると韓国ではタッカルビではなくて、カルビの焼肉?にチーズをかけている料理もあるそうです。でもそれは食べたけど、肉の油が強すぎてチーズかけたらくどかったそうなので、こっちのほうが美味しいとの事でした。
今回はせっかくなので一番人気の店で、という事で市場タッカルビさんをチョイスしましたが、新大久保を歩いていると、あちこちの店でチーズタッカルビが提供されています。専門店ではなく、普通の韓国料理屋さんでも今はメニューに取り入れているんですね。中にはガラガラのお店も。なので、行列に並んでまで食べる気はないけど、でも気になるレベルの人だったら、ここに来なくても普通に他の店で食べられますので、良かったら検索してみてください。十分美味しかったけれど、よく考えてみたら確かにタッカルビにチーズをかけているだけなので、下手すると自宅でもできます。実際に、市場タッカルビ印の冷凍キットは韓国市場というスーパーで販売されているんですよ。ただ、とろけるチーズの後片付けが面倒くさそうだなあ、と思うので私は今回、こちらで食べられて満足しております。

●店舗情報
店名:市場タッカルビ(しじゃんたっかるび)
住所:東京都新宿区大久保1-16-16 祥栄ビル 1F(イケメン通りのすぐ手前)
電話番号:050-5789-7189
営業時間:11:00~23:30(L.O.22:30)
HP:http://hansarang.jp/
備考:予約不可。11時オープン前に並んでもすでに待ち時間発生の可能性あり。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-08-30 21:37 | 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

落雁のようなお菓子のお土産

c0152767_21004232.jpg
会社にあった誰かのお土産です。落雁のような砂糖菓子の詰め合わせでした。
c0152767_21011091.jpg
中身はこんな感じ。可愛い。でも落雁…というか、こういう干菓子?お砂糖を使っているお菓子って、見た目はとても可愛いけれど食べると甘いだけでイマイチ…というのもあるので、積極的に食べる事って実はあまりありませんでした。
c0152767_21021711.jpg
でもこれは、仕事で疲れた休憩時間に一口食べると、スーッと溶けていくというか…。予想してたよりも美味しいと感じました。素材がいいんでしょうか。
c0152767_21030059.jpg
自分で買う事はまあほとんどないと思うのですが、たまに食べると新しい発見がありますね。ごちそうさまでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-08-30 21:04 | お土産 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→東京駅
→銀座
→表参道
→上野
→新大久保
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
→ペットボトル
→コーヒー類
→お茶(ティーバッグ含む)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
→【自作】作ってみました
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル