カテゴリ:和食その他・地方料理( 9 )

大定

c0152767_20541482.jpg
会社から少し距離はあるけれど、歩いて築地市場へ行く事が出来るので、年末の買い出しに行くという同僚にくっついて激混みだった築地市場へ行って来ました。去年の話ですが、年末なのですごく混んでました。テレビでよく見るけど、本当あのまんまって感じ!でもなんかお祭りみたいで楽しかったです。
c0152767_20554430.jpg
テリー伊藤さんちの玉子焼きは年末のこの日の分は予約のみで終了との事でしたので、店頭販売をされていたこちらの大定さんに並ぶ事に。少し行列が出来ていましたが、割とサクサク進んでくれたのでそんなに待ち時間なく買う事が出来ました。良かった…。
c0152767_20570160.jpg
同僚が買ってる横でこの日の玉子焼きをチェック。普段はもっといろんな種類があるそうなのですが(多分)、年末で忙しいのでこの日は3種類のみ。手前の江戸前(1500円)、隣の魚河岸(780円くらい?)、そしてお正月には欠かせない伊達巻(2200円)です。同僚は全種類買ってました。
c0152767_20584083.jpg
私はこちらの魚河岸を購入。大定はなんて読むのかわからなかったのですが、だいさだと読むそうです。
c0152767_20592538.jpg
お昼時だったので同僚が自分で買った江戸前を少し分けてくれました。
こっちはお値段が高いだけあって(?)、なんか竹の皮で作られたような立派な入れ物に入ってました。
c0152767_21002124.jpg
もはや、どっちがどっちだかうろ覚えなのですが多分、手前が江戸前で奥の黄色い玉子焼きが魚河岸だったんじゃないかなあ。使ってる卵の種類が違うのかな?と思ったのですが、味も全く違っていてビックリ。江戸前は和風出汁っぽいというかほんのりしょっぱい系で、魚河岸は甘かった記憶があります。
(もしかして取り違えてたらごめんなさい…でも食べ比べてみると味が違う事はすぐわかった)
自分でこんな風に玉子焼きを買うなんて事なかったのですが、年末の築地、なんていかにもそれっぽくっていいじゃないですか。ところで豊洲移転はいつになるんでしょうねえ…。

●店舗情報
店名:大定(だいさだ)
住所:東京都中央区築地4-13-11 ※場外市場
電話番号:03-3541-6964
営業時間:AM 4:00~PM 3:00
HP:http://www.daisada.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2017-01-05 21:02 | 和食その他・地方料理 | Trackback | Comments(0)

九州黒太鼓 池袋

c0152767_21292892.jpg
外でゴハンを食べる約束をしていた時に、「何か地方料理みたいなのを食べたいね」という話になってネット検索をしてこちらに辿り着きました。九州黒太鼓。個室居酒屋ですが、九州全域の料理を楽しめるというコンセプトのようです。ここは地下に同じグループのレストランが集まっていて、昔行った事がある三年ぶた蔵 池袋豚舎の跡地のような気がしました。
c0152767_21304502.jpg
…が、結論を先に書いてしまうと、ちょっと私には全域過ぎたな。もっと、福岡とか熊本とか範囲が狭くても良かったかも知れない。個人的にあまり惹かれるメニューが無かったです。でも焼酎とかは揃ってたっぽいので、お酒を楽しみつつ利用するならいいのかも知れない。私は飲めないからなー。
c0152767_21321964.jpg
コンセプトはきちんとしていて、コースターもこんなデザイン。素敵です。店内は暗かったので写真がないけど、ちゃんと仕切りもあってプライベートな空間を保たれているような気がしました。コンセプト居酒屋はこういうところが面白いよね。
c0152767_21332005.jpg
この日のお通し。大根おろしのようなものと、小さめサイズの冷ややっこ。でも、どちらもなんかすごく凝った味がした。九州の味付けなのかな?
c0152767_21340673.jpg
黒豚博多焼き餃子(680円)。餃子の具には黒豚を使用しているので、口に含んだ瞬間ジューシーな黒豚の旨みが広がります。
c0152767_21353838.jpg
そして、この餃子につけるタレは一般的な餃子のタレではなく、胡麻ポン酢という事でお店のオリジナルな味わいなんだそう。個人的には「うん…」って感じだったんですけど(笑)。なんか中途半端だったし、黒豚そのものの味わいが消えてしまいそうなほどにタレの味が濃かったので、普通にポン酢でいいかも知れません。
c0152767_21371554.jpg
ちっともオカズではないんだけど、ほかに食べたいものが無かったので…芋ケンピ(490円)。普通に美味しかったけど、出来立てアツアツってわけでもなかった。でもサクサクしてましたよ。
c0152767_21381799.jpg
いわし明太子(700円)。すごく大きくて立派な、脂の乗ったいわし!…に、辛子明太子を丸ごと挟み込んだメニュー。でも最近はネット通販でもいわし明太子とかサバ明太子って販売されているので、そこまで珍しくないか。私は食べなかったけど、一緒にゴハンを食べた知人は美味しいと言ってました。
c0152767_21405236.jpg
日南鶏の豪快ごろ焼き200g(1080円)。重さは指定できるみたいですが、200gでも足りない事はなかったです。
c0152767_21421067.jpg
キャベツがついてきましたので、鶏肉と一緒に食べたり、箸休めに食べたり。
c0152767_21424387.jpg
それなりにジューシーで噛みごたえもあり、ジュワッとうまみもあふれ出て来たんだけど…まあ、普通だったかなあ。
c0152767_21433017.jpg
全体的に、お値段も安かったし普通に美味しかったんですが、九州の郷土料理を食べたという気分には私はなりませんでした。チョイスしたメニューの関係もまああるとは思うのですが。今度はもうちょっと、範囲の狭い郷土料理を食べてみたいかな。

●店舗情報
店名:九州黒太鼓 池袋 (きゅうしゅうくろだいこ)
住所:東京都豊島区南池袋2-16-8 藤久ビル東3号館B1F(お伽噺内)
電話番号:050-5841-7100
営業時間:月~木、日、祝日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
金、土、祝前日: 17:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)
HP:https://ddmile.com/reservation/d/41

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-10-01 21:50 | 和食その他・地方料理 | Trackback | Comments(0)

農家の台所 新宿三丁目店

c0152767_21102688.jpg

育休に入っている同僚と、子連れランチをして来ました。写真では拝見した事がありますが、同僚のお子さんに会うのは今回が初めて。新宿、子連れ、ランチで検索をかけて行きやすいお店を探していたところ、こちらの農家の台所 新宿三丁目店がなかなか良さそうという事でこちらのお店に決めました。

c0152767_21125573.jpg

農家の台所、というお店についてはなんとなくネットで見ていて知ってました。全国の協力農家さんから新鮮なお野菜が直接お店に届くので、有機野菜・無農薬野菜をはじめとした市場には出回らない珍しい品種の野菜を豊富に食べる事が出来るんですよね。
店頭にはお野菜に合わせると美味しいドレッシングやお茶なども販売しています。

c0152767_21135590.jpg

もちろん、産地直送の新鮮な野菜も!食事をしないで店頭で買うだけ、ってのも出来るそうです。
食事を済ませたあとに、その日に食べた美味しい野菜を買って帰るのもいいかも知れません。エレベーターを出てすぐにまずは少し涼しい野菜庫みたいなスペースを通り、そこから店内へ。

c0152767_2115217.jpg

こちらのお店が特別子連れ向けに何か工夫をこらしている訳ではないのですが、お座敷があって子連れの方は自動的にお座敷へ通されるシステム?になってるみたいでした。予約をしないで平日の昼間に行きましたが、10分程度待って通されるとお座敷には小さな赤ちゃんや子供さんがいっぱい!
みんなお互い様、って感じなので確かに子連れには優しいかも。普通のテーブルやカウンター席もあって、そちらには大人同士のグループや一人客の方が優先的に通されるみたいです。
ベビーカーは入り口で畳むように促されます。レジ裏にしまっておいてくれるのです。
こちらはお座敷へ通される前の靴箱。野菜の名前が書かれています!

c0152767_21175442.jpg

こちらがお座敷の様子です。なかなか広々としていますよね。掘りごたつになっているので、長時間座っていても楽ちんです。子連れ…と言っても、本当に小さいお子さんばかりでギャーギャー泣いて大騒ぎって感じでもなく、ストレスフリーで食事を楽しむ事が出来ましたよ。

c0152767_2119355.jpg

ランチメニューはこちら。最初はネットで見た、Aの9種類のおばんざい御前がいいかなあ、と思ってましたが他のお客さんのテーブルを見てみるとなかなか大きなお皿でボリューム満点って感じ。
野菜のサラダバーもあるし、そんなに量はなくても大丈夫そうかな?と思って、Cの本日のスープランチにサラダバーをつける事にしました。1480円です。サラダバーがないと800円ですって。

c0152767_2122381.jpg

で、早速サラダバーへと繰り出します。時間帯にもよりますが、お店の方が常にこのエリアにいて下さって、なくなった野菜をせっせと補充してくれていました。なので、いつでも新鮮な野菜を食べる事が出来ます!

c0152767_21235881.jpg

どれくらいかなあ、15~20種類くらいはあったんじゃないでしょうか。
産地や野菜の名前がちゃんと書いてあるので、どんな野菜なのかちゃんとわかって安心。こういうのって嬉しいですよね。また、食べた事のない珍しい野菜や、普段自分では買わないような野菜を食べる事が出来るのも楽しかったです。もともと野菜は好きですが、昨年体調を少し崩してからは基本的に野菜を多めに食べる食生活に切り替えているので、サラダバーは大好き!

c0152767_21251916.jpg

ドレッシングもいろんな種類がありました。お店の入り口で買う事も出来ます。

c0152767_21253999.jpg

まずは第1弾。手前のオレンジパプリカ、黄土色のヤーコンは水分も多めでシャキシャキ!驚く事に、そのまま食べるとものすごーく甘いんです。少ししょっぱめのドレッシングをつけて食べると最高です。
フチが紫色の紫大根?もパリッとしていて食感が面白いです。全く、辛くないの。
その他、キャベツ、うるい、青梗菜などなど、どれもドレッシングをつけなくても十分に美味しいです。

c0152767_2128728.jpg

真ん中のピンク色のドレッシングが一番美味しかったかな。

c0152767_21283836.jpg

セロリ、カブ、うるいも、どれも甘い。辛味や苦みは一切ないので、お子さんでも抵抗なく食べられるんじゃないかな。ただ、生なので消化の面から考えると食べ過ぎはよくないかも?そこは様子を見ながらって感じですね。

c0152767_21294278.jpg

この日のランチの内容です。日替わりで色々変わるんでしょうね。

c0152767_2130225.jpg

本日のスープランチが運ばれてきました!スープの皿が大きい!

c0152767_21311067.jpg

左からめんげ芋のロースト、シャドークイーンとコハク茸のキッシュ、ひとみ五寸人参のサラダ。
色がとーっても濃いです。

c0152767_2133968.jpg

付け合わせのパンもシンプルながらに噛み応えもあり、中身はモチモチっと弾力があって美味。

c0152767_2134210.jpg

黒糖生姜のミルクブラマンジェ。お総菜もデザートも優しい味わいなので、ちょこっとお子さんに食べさせる、とかも出来そうなものばかりでしたよ。

c0152767_21351955.jpg

で、メインのスープ。北海道産地クリリンかぼちゃのスープ。見て下さい、この色。濃い、濃いんです!
そしてビックリするほど甘い。でも自然な甘みというか、砂糖の甘さじゃないんですよねー。

c0152767_21365115.jpg

お子様向けメニューという訳ではないので、アレルギーや分量には気をつけないといけないな、とは思いますが、決してしょっぱい訳でもなく味も濃くないので、本当に食べやすいんです。でも、物足りない訳でもない。

c0152767_21375351.jpg

パン、美味しかったな。スープにつけても良かったですよ。

c0152767_21382070.jpg

同僚のお子さんもパンをしっかり掴んで離しませんでした(笑)。
お母さん(同僚)の判断で、食べられそうなものをちょこっとだけ渡していましたが、お代わりを要求するほど美味しかったみたいです。

c0152767_21393065.jpg

その隙に私は第2弾。真ん中のサラダえのきというものは、新鮮だからこそ生で食べられるんだそうです。
市販のえのきは生で食べないでくださいねー、とお店の方がおっしゃっていました。新鮮じゃないと食べられないそうなので、今日の分は今日で終了、明日は出しません!との事。徹底していますね。

c0152767_21411387.jpg

この紫大根(だと思う)、美味しかったです。何枚も食べてしまいました。

c0152767_21414963.jpg

色々お喋りをしたり、ランチの内容を楽しんだり…少し間をあけてから、第3弾。今度はお皿ではなく、ガラスのコップに野菜スティックのようにさしてオサレに盛りつけ。この頃になると店内はほぼ満席で、サラダバーの前にも多くのお客さんが陣取り、なかなか野菜を取る事ができませんでした。人気があるお店なのですね。

c0152767_2143337.jpg

茄子、人参、小松菜などなど…みーんな生でシャキシャキ、サクサクっと食べられます。
なにより色がやっぱり濃いですよねえ。とってもカラフルでキレイなんです。

c0152767_21435749.jpg

サラダえのきはなんというか、不思議な食感でした。ふわふわっとしつつも、サクサク食感も残る感じ?市販のえのきはなかなか生で食べる気になれませんけど(汗)。奥のヤーコンも美味しくて何本も食べたなあ。

c0152767_2145649.jpg

ドレッシング以外にも味噌や塩もあります。

c0152767_21452654.jpg

最後にもう一皿…と思ったら、たまたまのタイミングだと思いますが見事に野菜切れ!サラダバーのところで他のお客さんとお店の人の会話が少し聞こえてきましたが、何度もリピーターとして通っている方や、前回満席で入れなかったリベンジのお客さんなどなど、みなさんこの野菜がお目当てで来られている方がすごく多そうでしたよ。特に女性ファンが多いみたい。

c0152767_21473531.jpg

ギリギリ最後に残っていたお野菜、貰ってきました。第4弾。といっても、お子さんを抱えている同僚の分まで貰って来てたりするので、半分こして食べたりしましたけどね。同僚もピンク色のドレッシングが美味しいと言っていました。

c0152767_21484695.jpg

このオレンジパプリカもとっても瑞々しい。これでランチはおしまい!
野菜いーっぱい食べて、お腹もポンポンでしたけど胸焼けするような満腹感ではなく、翌日にはお通じもバッチリありました。

c0152767_21491339.jpg

お会計の後、今日食べた野菜をチェック。あの紫大根はこれだったのかな?はるか、という名前の野菜みたいですね。(違ってたらごめんなさい…。)

c0152767_21511724.jpg

セロリ、マッシュルーム、カブ、人参、などなど…どれも思ってたより高くなくてビックリしました。

c0152767_2152187.jpg

あの甘~いめんげ芋もあった!まるで安納紅芋のようにネッチリ甘いお芋でした。美味しかったな。
なんだかんだ、1時間以上のんびりとランチを楽しみましたが、お店の方も気遣って下さいましたし、子連れでものびのびと食事できる空間だったんじゃないかな、と思います。同僚も喜んでくれて良かったな。

お手洗いは利用していないので、どうだったかわかりませんが、お店の入っているビルの目の前が伊勢丹なので、ランチの前後にデパートを利用するという手もあると思います。最初、ネットで検索している時もやはりデパートの方が子連れには有り難い施設が整っているという感じでしたし、小さい子供連れにオススメのレストランなども沢山ありました。
私自身、一人行動が多いのでなかなか無い機会でしたが、結構楽しかったです。同僚との子連れランチをする機会が今後は増えそうなので、オススメのお店を色々探してみようかな、と思いました。
もちろん、子連れでなくとも!新鮮で美味しい野菜をたっぷりと食べたい時にもオススメのお店ですよ。

●店舗情報
店名:農家の台所 新宿三丁目店 (のうかのだいどころ)
住所:東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館4F
電話番号:050-5789-4422
営業時間:月~金 ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:00) / 土・日・祝 ランチ 11:00~15:30 (L.O.14:30) ※ディナーについては公式サイトを参照なさってください
HP:http://www.noukanodaidokoro.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2015-02-28 22:03 | 和食その他・地方料理 | Trackback | Comments(0)

沖縄料理・泡盛・にんにく まんま 神楽坂店

c0152767_13321822.jpg

久々に会ったお友達と飯田橋でゴハンを食べました。といっても、私もお友達もお酒が飲めないのですが、飯田橋は居酒屋さんが多くてどこでゴハンを食べればいいのやら…。そんな中、お友達が見つけてくれたのがこちらのお店です。沖縄料理・泡盛・にんにく まんま 神楽坂店。
お酒も置いているのですが、メインが沖縄料理なのでゴハンも楽しめるだろうということで。
地下鉄飯田橋駅B3出口から徒歩1分と、雨の日だったのですが立地もよくて助かりました。土曜日の夜に予約無しでしたが、広い店だからなのかお席も確保できて一安心。
まずはウコン茶(300円)でカンパーイ♪

c0152767_13353679.jpg

カウンター席だったのですが、目の前にはシーサー。その他、泡盛のカメ?みたいなのも並んでいて沖縄料理屋さんの雰囲気満点でした。

c0152767_13361872.jpg

メニューは沖縄料理屋さんにあるものは、一通りあったかなという印象。そして、どれも安かったです。その上、ボリューム満点!かなり満足できちゃいました。
お友達リクエストの小えびとアボガドのコブサラダ(580円)。トルティーヤの皮?をパリッと揚げたものが食感がよくて美味しかったなあ。アボカドもしっかり入っておりました。

c0152767_13383449.jpg

中盤までは店内もそこそこ込み合っていたからなのか、料理が出てくるペースがちょっと遅く感じましたが、その後はスムーズに出てきました。それまでサラダをつまみつつ、会っていない期間の話に花が咲きます。

c0152767_13395730.jpg

ガーリックポテトフライ(350円)。
定番居酒屋メニューも揃っています。こちらのポテトも山盛り!そしてホクホク!ガーリックの風味はちょっと弱く感じましたが、十分おいしいポテトでした。

c0152767_13413224.jpg

そして、沖縄料理屋さんに来たらこれを頼まなくては!の、ゴーヤちゃんぷるー(580円)。
私はゴーヤ大好きなのですが、実はお友達は今まであまり食べた事がないんだとか。テーブルに運ばれてきてから発覚したので、無理しないでねと伝えたのですが、食べてみたら「美味しい!」と言ってくれてよかったです。食わず嫌いだったみたいで、「思ってたほど苦くない!」だって。

c0152767_13435977.jpg

そうなんです、私も元々はゴーヤって苦いんじゃない?と思っていたのですが、ゴーヤチャンプルーを食べてみて「あれ、美味しいじゃん!」と大好きになったクチです。
自分で作る時は、ゴーヤを薄切りにしたり、水にさらしたり、塩もみしたり、タマゴをたっぷりと入れたり、などなど工夫をすると苦味があまり気にならず美味しく頂けます。
慣れるとあの苦味がクセになるので私は自分で作る時は太切りのゴーヤをボリボリ食べてますが。

c0152767_13461449.jpg

ジーマーミ豆腐(480円)。
こちらは季節限定のおすすめメニューだったかな?逆にこれは私が食べた事なくって、お友達が「食べてみる?」ってすすめてくれた一品。なんというか、杏仁豆腐みたいなモッチモチ感でした。そして、胡麻豆腐ほどのほんのりとした甘みがあり、優しい味だった。

c0152767_13481227.jpg

ウサチ(480円)。
モズク、もやし、きゅうり、蛸足の酢の物のような感じかな?サッパリ美味しく食べられました。
このモズクがまたしっかりしていて、まるで糸こんにゃく程の太さとプリプリ感。市販のモズクと全然違うんです。すごいなあ。

c0152767_13511224.jpg

そういえば、私は元々お酒を飲まない=居酒屋さんに行かないってのもあるんですが、年を取って食べるものが変わってきたなあとしみじみ思いました。若い時は揚げ物、焼き物、そして肉!みたいなメニューばかりでしたが、最近はこういう和え物やサッパリしたものも美味しく感じられるようになりました(笑)。
あと、食わず嫌いってダメですねえ。人と一緒にゴハンを食べると、こうやって新しい発見があるのも楽しいんですよね。

c0152767_13531872.jpg

ガーリックチキンソテー(480円)。
こちらのお店のメニューにはニンニクを使用しているものがとても多かったです。せっかくなので、私達もニンニク料理を頂きました。チキンは運ばれてきたときは半生程度でしたが、鉄板でジワジワ火が通り、食べる頃にはちょうどよくなりました。ジューシー!パリパリのガーリックチップスもまたいい。

c0152767_13551452.jpg

いよいよシメに入ります。ソーキそばも捨てがたかったのですが、やはり今まで食べた事のないものを敢えて選んでみようという事で、石焼TACOライス(580円)。すっごいボリューム!
石焼ビビンバみたいに、混ぜつつ、焦がしつつ、食べました。トマトの酸味もいい感じ。チーズもとろとろ溶けてトマトと合います。

c0152767_13572553.jpg

追加オーダーのマンゴージュース(300円)。
お友達は私が飲んでいたウコン茶に興味深々で、ちょっと飲んでみたら「美味しい!」となって追加オーダーしてました(笑)。二人とも、新しい味との出会いがあるゴハンとなりました。

c0152767_1403385.jpg

デザート、私はサーターアンダギー&バニラアイス(380円)。
写真がないけど、お友達は紅芋アイスを食べてました。デザートもしっかり沖縄風です。

二人で沢山食べて一人あたり3000円ちょっとで済みました。かなり安いと思います。
だっておなかいっぱい!お酒を飲むとまた違ってくるかも知れませんが、それでも全体的に安いかなと思いましたし量もかなりあったので、大人数で利用するといいお店かも知れません。

●店舗情報
店名:沖縄料理・泡盛・にんにく まんま 神楽坂店 (まんま)
住所:東京都新宿区神楽坂2-10 カグラヒルズ4F
電話番号:050-5522-5554
営業時間:月~木・土・日17:00~23:00(L.O.22:20) / 金 17:00~23:30(L.O.22:30)
HP:http://homepage2.nifty.com/nakatatunet/

※ランチ営業もされているみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


【うりずん】ジーマーミ豆腐(じーまーみ豆腐)5個セット

【うりずん】ジーマーミ豆腐(じーまーみ豆腐)5個セット
価格:980円(税込、送料別)



by nalu_3_lin | 2012-03-20 14:08 | 和食その他・地方料理 | Trackback | Comments(0)

【閉店】島ぬ風 池袋

c0152767_1393977.jpg

c0152767_1395830.jpg

メトロポリタンプラザで久々にランチ。開店直後だったのでガラガラでしたが、昼時だったので自分が食べ終えるまでにポツポツとお客さんも入ってました。
ランチタイムは女性グループ客か一人客が圧倒的に多かったです。
帰り道に他のレストランを覗いたらすでに行列が出来ているお店や満席のお店もあったので、この店舗が奥まった場所にあるからよくないのか沖縄料理に競争力がないのかはちょっと不明。

c0152767_1310172.jpg

ランチメニューはいわゆる沖縄料理、という定番ものが揃っていてどれも1000円前後で食べる事が出来ます。私は定番中の定番ですが、ゴーヤチャンプル定食(990円)にセット料金(150円)でグアバ茶を追加しました。

c0152767_13102929.jpg

c0152767_13105060.jpg

ゴーヤチャンプルは素朴というかシンプルな味付け。盛りつけも上品な感じ。
味が薄いってほどではないんですけれど、ご飯に合わせて食べるおかずにしては薄いのかも知れません。
なんとなく個人的な勝手なイメージですが、沖縄料理って味付けも盛りつけも豪快というか、定食屋さん的なイメージが強い料理だと思っているので、これも悪くないんだけどインパクトにかけるような気がする。地味。
周囲のお店のランチタイムメニューはボリューム満点な洋食屋さんなどが多いので、男性客は少ないのかも知れないな~と思いました。その代わり、ヘルシー志向の女性客にはウケるのかも。
小鉢とお椀もなんか体によさそうな薄味(小鉢は酢の物みたいだった)でした。

c0152767_1311344.jpg

ご飯が六穀米ご飯だったのはちょっと嬉しい。
こういうのってなかなか自分でやろうやろうと思ってもできないので。

これといった特徴がハッキリ言うと無いのですが、別にまずくは無いしランチで利用する分には金額も相場だと思うので満足してます。また気が向いたら別のメニューに挑戦しようかな。
夜は利用した事ないけれど、特に個室とかもなかったしテーブルが並べてあるだけなので、広い事は広いけど宴会っていうムードでもないかな、と思いました。
友達数人でワイワイやるにはいいかもですね。

●店舗情報
店名:島ぬ風 池袋 (しまぬかじ)
住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザ 7F
電話番号:03-5954-8221
営業時間:11:00~23:00
HP:http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00138

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by nalu_3_lin | 2010-01-27 13:08 | 和食その他・地方料理 | Trackback | Comments(0)

新宿ねぎし 池袋東口店

2009年10月21日オープン。
サンシャイン60階通り沿い、手前側にあるシェーキーズの隣に出来ました。地下なのでどうかな、と思いましたが店舗はとても明るくカウンターもあり、とってもオープンな雰囲気。店員さんも開店したばかりだからか、活気があって良かったです。
オープンして2日目か3日目の夜に入りましたが、お客さんもそこそこ居て賑わっていました。

c0152767_1250037.jpg

いつも牛舌ばかり食べてしまうので、たまには違うものにしようかなと思って牛カルビブラッキーセット(1000円)を、チョレギサラダセットにして合計で1380円。

c0152767_12501725.jpg

ただ、このサラダはとってもサイズが大きいので二人で取り分けてもちょうどいいサイズなんです。
二人で行く時はどちらか一人分のセットをサラダ付きにするだけで十分だと思いますよ。

c0152767_12504177.jpg

牛カルビブラッキー、名前の由来なのか?わかんないんですけど、真っ黒に焦げたカルビが出て来ました。でも、焦げてて苦いとかマズイ訳じゃなくて、ちょうどいい塩梅というか、風味のある焦げ目だったかな。香ばしいって感じ。
タレもしっかりなじんでてご飯がすすむ、すすむ。

c0152767_12505923.jpg

テールスープはあっさり薄味ですが、ダシがしっかり効いてて旨みがあります。
麦とろごはんは物足りなさを感じたらお漬け物を一緒に食べると良いかも。
お昼からこんなに豪勢な定食を食べたらちょっと眠くなってしまいそうなほどボリュームあります。
お肉食べたいけど焼き肉ってほどでもないしなあって時にちょうどいいかな?

サンシャイン60階通りには以前から東急ハンズ斜め前にもねぎしの店舗がありましたが、そちらは店名がサンシャイン通り店に代わり、営業も続けるみたいですね。
混んでる時にもう片方の店に行くという選択肢が出来てありがたいかな。
残念なのは、どちらの店舗も賑やかなんだけどちょっと騒がしい時もある事。カウンターで目の前でお肉を焼いたりしていて活気溢れる雰囲気だからか、仕方ないのかも知れませんけどねえ。

●店舗情報
店名:新宿ねぎし 池袋東口店(しんじゅくねぎし)
住所:東京都豊島区東池袋1-11-1 日本生命東池袋ビル B1F
電話番号:03-5985-1188
営業時間:11:00~23:00
HP:http://www.negishi.co.jp/



テーブルに置いてる冊子にいつも池袋だけ地図が載ってないのが非常に気になる。

工事中だった時の写真はこれ。

c0152767_12544244.jpg

by nalu_3_lin | 2009-10-25 12:48 | 和食その他・地方料理 | Trackback | Comments(0)

はーべすと池袋店

c0152767_12314674.jpg

2000円で90分のバイキング形式のお店です。
池袋メトロポリタンプラザの中にありますが、チェーン店なので結構あちこちにあるらしい。
自然食メニューとの事ですが、メニューのほとんどが野菜で出来たお総菜というだけで、確かに体にはいいと思うけれど野菜を食べれば自然食なのか?と考えるとちょっと疑問かな。
メニューに特に「有機栽培」とか「無農薬」の文字は見られませんでした。一部の野菜(たとえばこの日は生トマト)には生産者の顔写真が添えられていましたが。

c0152767_1232174.jpg

c0152767_12322949.jpg

メニュー数はとにかく豊富で、ちょっとずつお皿に盛りつけて頑張ってみましたが、全種類制覇は無理でしたー。このお店に誘ってくれたお友達は何度も訪れているらしく、季節や店舗によってはメニューが更に変わるとの事なので、何度訪れても飽きなくて楽しいかも知れません。
そのほとんどが野菜を使った総菜で、この日にお肉やお魚を使ったメニューは5品ほど。
鰹のたたきサラダ、唐揚げ、焼き魚、何かの味付けのフライ、などなど。これらは貴重な?お肉・お魚系メニューだったからなのか、厨房から出されてもあっという間になくなってました。
これだけ需要があるならもう少し品数出してもいいのになあ、とちょっと思った。
野菜中心のバイキングである事はわかっているけれど、やっぱり野菜だけってわけにはいかないので、野菜にプラスした形で何かメニューが出来ると嬉しいかも。
食べ盛りの子供さんや、ベジタリアンではない男性には物足りないかもです。
ヘルシー指向の女性客で店内はかなり盛り上がってましたので、野菜大好き!っていう人にはとても嬉しいお店かも。

私は普段はお肉やお魚を食べる機会が多くて、たまにはこうやって意識的に野菜を食べないとな、と思っていたので今回はちょうど良かったかな。
でも価格を考慮すると、池袋のランチでバイキング形式で1000円であれこれ食べれるお店は割と多いので、何度も利用するかと聞かれるとちょっと微妙かなあ…。

今回食べた中で美味しかったのはこちらのメニュー。
・タマネギのステーキ
柔らかく、焦げないように丁寧に焼かれていて、タマネギの甘みがたっぷり出ていた。自分で作ろうと思ってもなかなかうまく出来ないので嬉しい。
・生トマト
ただのトマトの角切りだけど、スーパーで買うと結構高くつくので、たっぷり食べられて満足www
・鰹のたたきサラダ
鰹だけじゃなく、薄くスライスしたタマネギや野菜もしっかり一緒にとれて良かった
・野菜の煮物
いわゆる甘辛系の煮物ではなく、ポトフのような洋風の味付けの煮物があった。薄味でたっぷり食べれた。カブが柔らかくて美味しかった。

c0152767_12324866.jpg

c0152767_12325769.jpg

デザートは、この日は桜のババロア、大学イモ、黒みつ寒天、サングリア、などがありました。これもちょっとずつ色々食べてみましたが、甘すぎずサッパリしていて美味しかったです。
主食は、雑穀米、白米、おかゆなどこちらも種類豊富。味噌汁やカレーもあったので、ココナツ入りのレッドカレーを雑穀米にかけて主食にしました。うどんもあったなあ。
パンは、カステラのような感じのお菓子パンみたいなのがあっただけで、一般的なバイキングによくあるコッペパンやトーストらしきものは見あたりませんでした。

ドリンクはお茶がほとんど。
アイスの玄米茶、ウーロン茶などはプラスチックの容器に入っていて、器械から出す方式ではなかったです。オレンジジュース、りんごジュースはあったかな。お客さんの大半はポットから出てくる温かい玄米茶などを飲んでましたね。

入店した時点では料金を把握していなくて、「だいたい1600円~1700円くらいかな?」と勝手に予想していたのでお会計時は正直「うーん、ちょっと高いかな?」と思った。
でもその分、しっかり90分ゆっくりと食べてお腹いっぱいだったし、野菜中心バイキングという付加価値をつければ、まあこの価格は妥当かなとも思う。
平日ランチもやっているそうですが、適当に入ってサッと食べれればいいや~って時にこのお店を選ぶと少し割高に感じるかも知れない。

というか、もうちょっと自分も野菜を意識した食事しないとなあ…(笑)。

●店舗情報
店名:はーべすと池袋店(はーべすと)
住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザ 8F
電話番号:03-5954-8152
営業時間:11:00~23:00
HP:http://www.create-restaurants.co.jp/


by nalu_3_lin | 2009-04-30 12:35 | 和食その他・地方料理 | Trackback | Comments(0)

はまぽーく焼肉定食

港北PAのレストランにて食事を取る機会がありました。
何がいいかしら、とレストランのサンプルをあれこれ眺めてましたが、ダントツ人気がはまぽーく焼肉定食(850円)との事なので、早速食券を購入。

できあがるまでにお茶などをセルフで運び、食べ放題(って訳でもないんだろうけれど)のキムチとおつけモノを小皿に盛ってワクワクしながらテーブルで待つ事5分程度。

c0152767_133318.jpg

このボリューム!これで850円は安いと思う。
野菜もたっぷり、豚汁の具もたっぷり。(後で気づいたけどブタがかぶってますね…。)

そして、はまポークですがあなどってました。
すんごい柔らかいし、しっとりしてて美味しかったー。お肉も大きめサイズにカットされてて食べ応えもあったし、超満足です。

なかなか行く機会ない方面だけど、また食べたい。真剣に。

港北PA詳細
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_1/012120102.html
by nalu_3_lin | 2008-10-15 13:05 | 和食その他・地方料理 | Trackback | Comments(0)

【閉店】沖縄だいにんぐきっちん 美ら島

池袋の沖縄料理屋さんで、なかなかココ!という定番に出会えないのですが、こちらのお店は過去にも数回訪れた事があり安心して行けるお店かなと思います。行くといつもそこそこ混んでますし。

日曜日の夕方5時過ぎに訪れた時点で、テーブルは予約で埋まっていると言われてカウンターへ。金曜日とかならわかるけど日曜日もってすごくないですか?池袋という場所を考えると…。人気あるのかしら。

c0152767_13123253.jpg

c0152767_13124138.jpg

まずは海ぶどう(650円)とゴーヤと大根のビタミンサラダ~梅ドレッシング~(700円)を前菜的な形で注文。海ぶどうは醤油かポン酢がついて来ましたが、そのままでも十分塩味がついていて美味しかったです。サラダは大根とゴーヤのシャキシャキ感が良かった。大根も透き通ってキラキラしてたし、野菜も新鮮なものを仕入れて使っているんでしょうか。
沖縄料理はたまにしか食べないので詳しくなく、定番メニューばかりになってしまうのですが…。

c0152767_13125377.jpg

ゴーヤーちゃんぷる~(680円)は味付けが濃くもなく薄くもなくちょうど良かったです。

c0152767_1313388.jpg

琉球豚のラフテ~(700円)は、お肉が本当にトロトロで箸でスッと切れてしまうほど柔らかかったです。角煮のような甘辛いような味付けですね。油っこさも全然無かったです。

c0152767_13131534.jpg

美ら島風フライドチキン(680円)は、思っていたより油っこくて少しベタベタしてました…。沖縄産の塩をつけて食べるスタイルでした。

c0152767_13132457.jpg

最後にシメで美ら島風ソーキそば(750円)を注文。アッサリ、サッパリとした味付けで優しい味ですが、物足りない方は塩を少し入れるといいかも知れません。私はあれこれ他メニューを食べた後だったので、これくらい味が薄い方がかえって良かったなあと思いつつ美味しく頂きましたが。

私はお酒を飲めないのですが、泡盛を中心としたドリンクメニューも揃っていたように思います。
他の沖縄料理のお店も試してみたいですが、ここは失敗がないという点でついつい無難にこちらのお店へ足を運ぶ機会が増えそうです。

●店舗情報
店名:沖縄だいにんぐきっちん 美ら島(ちゅらじま)
住所:東京都豊島区南池袋2-16-8 藤久ビル東3号館 1F
電話番号:0066-967-4746301 (予約専用番号、通話料無料)
営業時間:[月~土]17:00~翌4:00(L.O.翌3:30)
[日・祝]16:00~23:00(L.O.22:30)
HP:http://r.gnavi.co.jp/g840408/

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by nalu_3_lin | 2008-07-13 13:16 | 和食その他・地方料理 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル