カテゴリ:中華料理( 37 )

南国酒家 原宿店 迎賓館

c0152767_21473993.jpg

先日、食事会に参加してきました。

c0152767_2149576.jpg

最近、あまり肉や魚が食べられなくなって来てしまったので、どうしたものかと思ってましたが、コース料理なので分量もそんなに無かったし、食べられないものは無理せず残す事にして、私なりに楽しんできました。
コース料理なんて一人じゃ食べられないもんね。

c0152767_21501952.jpg

今年は南国酒家がなんと55周年を迎えるそうです。

c0152767_21505533.jpg

という訳で、今回は南国酒家55周年感謝 初夏いろいろ冷菜の盛り合わせからスタート!

c0152767_21514296.jpg

なんだっけ、これ。冷たいチャーシューだったかな…。

c0152767_2152912.jpg

取り分けて貰う時に出来るだけ野菜メインでお願いをしました。野菜はマリネっぽかったかな。
酢の味がした気がする。

c0152767_21524597.jpg

取り分けた後なのでなんなんですけど、盛りつけもすごくキレイで、なにより色合いが素敵。
元気が出るビタミンカラーでした。

c0152767_21532439.jpg

何度か頂いた事がある、南国酒家特製のかにの玉子入りふかのひれ。

c0152767_21535964.jpg

すっごい濃厚なスープ。とろとろを通り越して、どろどろ。でも私これ好き。

c0152767_21542723.jpg

天然海老やアオリイカ、白ゴーヤなどを炒めたもの。

c0152767_2155175.jpg

沖縄県産のゴーヤの鶏肉すり身詰め、ピリ辛味のあんかけソースがかかっていました。この辺りになると、すっごく美味しいんだけど胸焼けしはじめてしまったので、泣く泣く野菜を中心に食べ進めていきました。
そういえば沖縄県の野菜が多かったな。

c0152767_21562311.jpg

活車海老の踊り、これは魚介もちょっとダメだったんだけど、紹興酒風味だったのでお酒が飲めない私はパスして同席した知人に食べて貰いました。勿体ないもんね。

c0152767_21572737.jpg

北海道産の仔牛肉のソテー、少し食べたけど柔らかかったなあ。うまうま。雫しいたけ、白きくらげ、塩トマト、オクラなどの添えられている野菜も美味しかった。全体的に野菜もたっぷりと使われていたので、私でも十分に楽しめましたよ。

c0152767_21585785.jpg

なんかいろいろ素材にこだわっているらしい、炒飯。

c0152767_21592915.jpg

これは追加オーダーで出て来た焼きそばですが、もうこの頃には胸焼けがすごくて残念ながら食べられなかったです。うう、悔しい。別に肉も魚も嫌いじゃないので、余計に悔しい。

c0152767_2202196.jpg

最後のデザートは沖縄県産のシークワーサーのゼリー寄せ。酸味が強かったけどシャキッとしました。

全体的にこのシーズンだからなのか、沖縄県産の夏野菜がたっぷりと使われていた印象。そして毎年恒例の白いゴーヤを今年も食べられて良かったかな。ごちそうさまでした。

●店舗情報
店名:南国酒家 原宿店 迎賓館 (なんごくしゅか)
住所:東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア内
電話番号:03-3400-0031
営業時間:11:30-22:30 ラストオーダー 21:30
定休日:年末・年始営業時間変更有 休 12月31日
HP:http://nangokusyuka.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2016-06-27 22:02 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

南国酒家 原宿店 迎賓館

c0152767_21302742.jpg

南国酒家での食事会。去年も訪問しています。
大人数で食べる中華料理は、このクルクルと回るテーブル?を利用する事が出来るのが嬉しい。

c0152767_21324371.jpg

コース料理を頂きました。初夏の特別コースですって。
自分であれこれ単品を選ぶのも楽しいのですが、どうしてもメニューが片寄りがちなので、たまにはこういうコースでおまかせに出て来るのも楽しいです。

c0152767_21335271.jpg

「初夏の香り、味、彩り」いろいろ冷菜の盛り合わせ。
元気が出そうな、とってもカラフルな冷菜がドッサリと大皿に乗っており、一人分ずつ取り分けていきます。
個人的に左側にあるワカメ?かな、これのマヨネーズのような味付けであえてある物が美味しかったです。

c0152767_21352484.jpg

お次はオレンジ色のスープが登場です。南国酒家 かにの玉子入りふかのひれ。
かにの玉子はよくわからなかったけれど、ふかひれの存在感はありました。全体的にとろっとしている食感で、これだけでもなかなかお腹にたまります。しかも熱々で美味しかった。濃厚です。

c0152767_21372625.jpg

焼売や春巻きなど…。コース料理は基本的に大皿でドンッ!と出されて、お店の方が取り分けて下さるか場合によっては自分達で順番に取り分けるか、といった具合です。
焼売はまあ普通だったかなあ。

c0152767_2139740.jpg

春巻きは皮がパリッとしていて香ばしかったです。中の具材は島らっきょうが入っていました。

c0152767_21395430.jpg

今回のコースは海老がいっぱい出ました。
この海老、ハワイ カウアイ島産なんだそう。中華料理でハワイに出会うとは…!この野菜も変わってたなあ、茎が赤かったんです。色も濃い。ホタテもプリプリでした。

c0152767_21422517.jpg

そして、また海老!
TOKYO伊勢エビという、東京産なのに伊勢エビなんだそう。サイズも大きく、身離れもよかったです。

c0152767_21433391.jpg

そしてこの添えてある野菜もまた珍しかった~。白ゴーヤ。本当に、白いんです。苦みはそんなになかったかな。シャキシャキとして食べやすかった。そういえば白ゴーヤは去年も食べた記憶があります。
南国酒家さんでは定番の食材なんでしょうか?

c0152767_21452324.jpg

黒毛和牛と初夏彩り野菜のソテー、じゃばら入りスパイシー仕立て。
お肉はしっかりと火が通っているのに、柔らかくジューシー。パプリカはシャキシャキ、そして甘みを感じられる新鮮な野菜でした。そうなんです、ここの中華料理はお野菜もしっかりと食べられるのが嬉しい。
珍しい食材を使ってますし、存在感もちゃんとあります。

c0152767_21482116.jpg

お店の方が「中華料理でおうどんは珍しいでしょ~」とおっしゃっていた、長崎県島原産の手延平うどん「うまかっとん」のアンチョビソース和え。確かに中華でうどんってないかも?
いわゆる、サラダうどんのような感じ。味付けは中華よりも和食に近いかな?麺はモチモチ感というのはなく、しっかりとコシがあってシコシコしていました。喉越しよくつるりといけます。

c0152767_2150357.jpg

こちらはコースではなく、単品で追加注文したあんかけ焼きそば。具材どっさり。白菜が程よくしんなり、甘みを感じられました。

c0152767_21514375.jpg

こちらは炒飯。この時、もうお腹がいっぱいだったので、せっかくなので…とちょっと頂いただけでしたが、いくらでも食べられそうな優しい味わいの炒飯でした。

c0152767_21524077.jpg

そして最後に出て来たデザート、米粉のやわらか杏仁豆腐です。黒糖ジュレソースが添えてあります。
ぷるぷるとした杏仁豆腐は美味しかったです。デザートは別腹ですよね(笑)。

c0152767_21535856.jpg

自腹ではなかなか訪問する事が出来ない南国酒家さん。また、基本的に一人ご飯が多いので、どうしてもコース料理を食べる機会って少ないのですが、たまにこういう機会が持てるのはとても有り難い事です。
また行けるといいなあ。

●店舗情報
店名:南国酒家 原宿店 迎賓館 (なんごくしゅか)
住所:東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア内
電話番号:03-3400-0031
営業時間:11:30-22:30 ラストオーダー 21:30
定休日:年末・年始営業時間変更有 休 12月31日
HP:http://nangokusyuka.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑えー!白ゴーヤって育てられるんですか。
by nalu_3_lin | 2014-06-22 21:58 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

馬さんの店 龍仙

c0152767_21322854.jpg

横浜中華街を歩き回ってお腹も空いてきたので、ちょっと遅めの中華なランチでも。
色々リサーチして、こちらの馬さんの店 龍仙で食べる事にしました。これ、本館だったかな?ちょうど入店時、テーブルがひとつ空いていてすぐ座れてラッキー!その後は外に行列が出来てた。

c0152767_21333118.jpg

こじんまりとしたお店でしたが、支店もあったし料理教室もやってたり、芸能人来店の写真もあったりとなかなかやり手な感じのお店。

c0152767_21335133.jpg

やっぱり、こちらもモヤさまで紹介されたお店でした(笑)。この回のOA見てないから、そのうちDVDを借りてこようと思います。

c0152767_21341322.jpg

メニュー写真も店内に飾られていて、わかりやすいです。写真には撮っていませんが、芸能人の写真も沢山ありました。なぜか長渕剛さんの写真がやたら多かった…。

c0152767_21345540.jpg

さて、注文します!まずは豆苗の炒め物(1050円)。

c0152767_21351663.jpg

色鮮やかな緑色。シャキシャキ食感も素晴らしい。豆苗の炒め物って、たまにしょっぱい味付けのお店もあるのですが、程よい濃さの味付けでちょうど良かったです。

c0152767_21353714.jpg

油揚げパン(1本210円)も注文。

c0152767_21355681.jpg

私、これ甘い昔の給食で出てきたような揚げパンかと思ってましたが、そうではなくて味がついていないシンプルな揚げパンでした。でも脂っこくなくて、普通のパンみたい。

c0152767_21361147.jpg

ふわふわで、これを各料理のソースなんかにつけて食べたり、箸休め的に食べるとちょうどよかったです。

c0152767_21362822.jpg

海老入りニラ饅頭(4個525円)。

c0152767_2136437.jpg

これ、お肉よりも海老がメインだったので、今まで食べた事のあるニラ饅頭よりもふわふわ柔らかく、中から海老のエキスがたっぷり入ったスープもじゅわっと出てきて美味しかったです。

c0152767_2137076.jpg

水餃子(525円)。

c0152767_21371686.jpg

厚みがあるのに、ぷるんぷるんの皮。もっちもちです。つるっと喉越しもよくて、これも美味しかったなー。すぐ出てきたし、お腹空いてる時にいいかも知れない。

c0152767_2137338.jpg

麻婆豆腐(840円)も仕上げに注文します。

c0152767_21374835.jpg

辛いだけじゃなくって、胡椒かな?ピリッとした苦みのようなものも感じられて、うまみもあって美味しかった。満足です。
いつも中華料理屋さんに行くと、同じようなメニューばかり頼んでしまうのですが、どれもこれも美味しかった。他にもいろいろメニューが揃っていたので、違うものも食べてみたいなあ。

●店舗情報
店名:馬さんの店 龍仙 (まーさんのみせ りゅうせん)
住所:神奈川県横浜市中区山下町218-5
電話番号:045-651-0758
営業時間:年中無休 AM7:00~AM3:00
HP:http://www.ma-fam.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

ふかひれニラ饅頭

ふかひれニラ饅頭
価格:630円(税込、送料別)


by nalu_3_lin | 2014-01-21 21:46 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

南国酒家 原宿店 迎賓館

c0152767_22235220.jpg

南国酒家 原宿店 迎賓館の続きです。
こちらは有頭海老と白ゴーヤ、黄ズッキーニ、四角豆の七味スパイシー風味炒め。

c0152767_22253016.jpg

なんか変わった野菜がてんこ盛りで面白い!目にも美味しい炒め物です。
ズッキーニがシャキシャキしておりました。

c0152767_22262214.jpg

海老もプリプリで、サイズも大きい!
でも本当に七味の味しかしなかった…なんかソースがついてても良かったかも?

c0152767_22264566.jpg

黒毛和牛と沖縄県西表島産ピーチパインの香り炒め。

c0152767_22274613.jpg

これ美味しかったなー、やっぱいいお肉ってのは美味しいんですね…。普段あまり食べ慣れていないのでドキドキしましたが、柔らかかったですよ。ちょっと甘辛いというか酢豚に近い味わい。

c0152767_22284397.jpg

たいらぎ貝の香りソテー。これの記憶は曖昧。

c0152767_22303049.jpg

彩りいろいろ野菜入り自家製あんかけ焼きそば。

c0152767_22305970.jpg

あんがたっぷりとかかってましたが、ちょっと固すぎた…結構、ドロッとしてました。
でも野菜はたっぷりです。

c0152767_22313877.jpg

コースが飲み放題でしたが、私はお酒が飲めないのでドリンク類はお茶かジンジャーエールのみ。

c0152767_22323175.jpg

そして今回のコースで一番美味しかったもの…実はデザートでした。

c0152767_2233331.jpg

タピオカ入りココナッツミルク。どこにでもありそうなデザートメニューですが、出てきてビックリ!
なんと緑色をしていました。

c0152767_22333987.jpg

これ、アボカドの色なんだそうです。ココナッツミルクの甘みやコクもちゃんとあり、アボカドの風味もしっかりと生きているのに違和感がないというか、邪魔をしていません。ちゃんとデザートになってる。

c0152767_22343846.jpg

タピオカも大粒でした。ベリー系のフルーツも入ってたかな。
正直お代わりしたい程美味しかったのですが、コースなのでね…残念。

c0152767_22351321.jpg

一人ではなかなか行く事ができない、コース料理を堪能できて満足。
でもこんな機会は滅多にないのでね…また仕事関係でもなんでもいいので、ぜひ食べてみたいです。

★南国酒家 原宿店 迎賓館の前半の記事はこちら

●店舗情報
店名:南国酒家 原宿店 迎賓館 (なんごくしゅか)
住所:東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア内
電話番号:03-3400-0031
営業時間:11:30-22:30 ラストオーダー 21:30
定休日:年末・年始営業時間変更有 休 12月31日
HP:http://nangokusyuka.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


↑アボカドココナッツミルク、自作してみたいけどレシピがわからん。
by nalu_3_lin | 2013-08-21 22:38 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

南国酒家 原宿店 迎賓館

c0152767_20365742.jpg

ちょっと前の話ですが、仕事関係の食事会があり原宿の南国酒家へ行ってきました。コース料理はなかなか自分一人では頂けないものなので、嬉しかったです。この日のメニューはこんな感じ。

c0152767_203832.jpg

まずは前菜。料理長おまかせ、いろいろ冷菜の盛り合わせ。彩りがとてもキレイですね。

c0152767_2039635.jpg

きくらげ、トマト、お肉類、色々乗ってました。

c0152767_2040117.jpg

細かいところはもう忘れかけてしまっているのですが、ひとつひとつ、どれも美味しかったと思います。
エビもプリプリだった。キクラゲのコリコリした食感も良かったな。

c0152767_20413181.jpg

食べていると、どんどん次の料理が運ばれてきます。

c0152767_20415790.jpg

南国酒家 かにの玉子入りふかのひれ。ふかひれスープよりもちょっとコッテリしているような食感。

c0152767_2043246.jpg

ふかひれスープって白いものや黄色いものしか飲んだ事なかったので、この濃いオレンジ色が新鮮でした。味もなんだかすごく濃かったです。満足度高かった一品。

c0152767_20441121.jpg

中華料理、見た目が華やかなものが多いので目でも楽しめるのがいいですよね。
こちらは翡翠餃子です。

c0152767_2045195.jpg

一人ひとつずつ配られました。

c0152767_20454894.jpg

皮は厚めでモッチリ。中から肉汁とスープがジュワッと出てきましたが、割とアッサリ味です。

c0152767_2046307.jpg

北京ダック。これはまあ普通だったかな。

写真がまだまだあるので続きは後編で。

●店舗情報
店名:南国酒家 原宿店 迎賓館 (なんごくしゅか)
住所:東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア内
電話番号:03-3400-0031
営業時間:11:30-22:30 ラストオーダー 21:30
定休日:年末・年始営業時間変更有 休 12月31日
HP:http://nangokusyuka.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


by nalu_3_lin | 2013-08-18 20:49 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

永利 池袋本店

c0152767_22264810.jpg

久々に永利へ行ってきました。といっても、私は西口店しか利用した事がなくって、今回は初めて本店へお邪魔しましたが、予約してなくて入れるか不安だったけど夕方早めの時間帯だったんでなんとかテーブル確保。
しかし、その後もあっという間に満席になるほどのスゴイ人気でした。

c0152767_2228535.jpg

中国東北家郷料理、とありますが、今まで食べた事のあるメニューはどれも確かに家庭で作れそうな定番メニューが多いです。なんというか、奇抜な物が少ない。だけどメニュー数がかなり豊富で、例えば同じ食材でも何種類かの味付けや調理法があったりして、いつもどれを食べようか悩んでしまいます。
お値段もリーズナブルです。メニューにもよりますが、基本的に1品1000円前後からで、2~3人でシェアするとちょうどいいくらい。

c0152767_22295128.jpg

壁には大きな写真メニューも貼られているので、人気メニューやオススメメニューがわかってよい。確か西口店もこんな雰囲気だったように思います。本店の方がかなり店内は広いですね。

c0152767_2231028.jpg

まずはサッと出てくるであろう、前菜から…。

c0152767_22313030.jpg

キュウリの辛味冷菜(380円)。これ、好き!いろんな中華料理のお店で食べた事があるけど、永利のものは辛みと酸味のバランスがよくて食べやすいように思いました。でも味はすごく濃いです(笑)。

c0152767_22354994.jpg

完全に塩分摂りすぎだよなあ…ってほど味が濃いです。
胡麻のプチプチ弾ける食感と、上に乗ってるパクチー(香菜)の独特の苦みがまたよい。

c0152767_22365256.jpg

私はお酒が得意ではないのでソフトドリンクで。飲んだ事がない、王老吉(ワンラオジ)という、中国の漢方茶にトライしてみました。珍しいもの、初めて見るもの、つい試してみたくなる性分なのです。

c0152767_22381810.jpg

見た目は紹興酒のように濃い茶色のお茶、なんというか甘茶?甜茶?のような感じの味でした。甘いお茶です。でも後味がそれほどくどくはなく、お茶はお茶なのでスッキリとしています。不思議な味。
ちょっとネットで調べてみましたが、中国では当たり前のように飲まれているお茶みたいです。そもそも、あちらの国では市販のお茶ってお砂糖が入っていて当然らしいので、これも別に珍しくないみたい。仙草、インドソケイ、破布葉 、菊、スイカズラ、ウツボグサ、リコリスなどが入っているそう。

c0152767_2242436.jpg

中華料理のお店では必ず青菜系の炒め物も食べます。

c0152767_22423722.jpg

今回はニンニク入りとうみょう炒め(1050円)。ワッサー!と、すんごい量のとうみょうが登場。なお、前菜とほぼ同時にテーブルに登場しました。オーダーしてから出てくるまでがすごく早いのも嬉しい。

c0152767_22435870.jpg

こちらもすごーく味付けが濃いです。私は好きですが。
火の入り具合が絶妙で、シャキシャキしてるんだけど若干くたっとしてて食べやすい。ニンニクもすごく利いていて、ただの塩味じゃなくてなんか出汁が利いてるようなうまみがある味つけ。

c0152767_22461555.jpg

自分で選ぶといつもと同じメニューになってしまうので、メインは一緒に食事を楽しんだ相手に選んで貰う事にしました。人と食事をする時はこの方が普段食べないものを食べられて楽しいです。

c0152767_22465627.jpg

でも担々麺は食べるよ!

c0152767_2248042.jpg

本格四川ゴマ辛味タンタン麺(850円)。メニュー写真よりだいぶ色が赤いんだけど…と一瞬思いましたが、スープをかきまぜたら沈んでいたゴマペーストがきちんと混ざり、まったりとまろやかな味わいになりました。辛いだけじゃなくて、山椒などのスパイスもきちんと利いている味。
個人的にはもうちょっとゴマが入ってても良かった。

c0152767_2249296.jpg

エビチリ。どちらかというと甘みの方が強く、辛さがそんなに無いので食べやすい味だと思いました。
エビも大きくプリプリ!

c0152767_2254384.jpg

焼きビーフン。
麺がすごく細くてサラサラしていて私好み。油っこくないのもいい。タケノコやパプリカがシャキシャキ、キャベツやニラはほどよくしんなり。

c0152767_22542936.jpg

この焼きビーフンはそれほど味付けが来なくて、すでにお腹いっぱいだったにも関わらず美味しくてずっと食べてしまった。麺がうまみを吸っているのかな?

c0152767_22552950.jpg

こちらも私自身があまり選ばないメニューです。

c0152767_22555681.jpg

じっくり煮込んだ豚角煮(1150円)。
見てください、このテリ!そして大きさ!デカイー。皮の部分はコラーゲンたっぷりって感じでぷるんぷるんしており、なかなかナイフで切る事ができませんでした。反対にお肉の部分はとっても柔らかくて、もともと切れ込みが入っているのもあるんだけど箸でほろりと崩せるほどの柔らかさ。

c0152767_22574938.jpg

普段あまり食べないんだけど、この豚角煮は甘い味付けなんだけどお肉のおいしさもちゃんと感じられたし、ソースをそんなにつけなければチャーシューみたいな感覚で食べられて良かったです。なにより、本当にお肉が柔らかくて感動しました。

久しぶりに行ったけど、やっぱり美味しかった。池袋の中では割とお気に入りの中華料理屋さんです。

★永利 西口店の記事はこちら

●店舗情報
店名:永利 池袋本店(えいり)
住所:東京都豊島区池袋1-2-6 ベルメゾン池袋
電話番号:050-5868-9402 (予約専用番号)
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村
by nalu_3_lin | 2013-07-06 23:01 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

夜来香(イェライシャン) FORMOSA 池袋店

c0152767_22335235.jpg

久しぶりにフォーベトに行こうと思って西口へ。そしたら、フォーベトの入っているビルの1階の時点で「本日貸し切り」の文字があり、仕方ないので近辺をウロウロと…。ちなみにフォーベトさん、またテレビに最近出たそうでしばらく混むかも知れませんね、いつもの事だけど。
「ここの新宿店に行った事がある!」と同行者のすすめもあって、こちらの夜来香(イェライシャン)へ訪問しました。台湾郷土料理のお店です。

c0152767_2237581.jpg

日曜日の夕方過ぎでしたが、テーブルは空いていました。常連さんらしき方や、おそらく台湾の方?などがいらっしゃったので本格的な味を楽しめるんじゃないかと期待。
大根もち(500円)。こちらのお店の人気定番料理みたいです。メニューは全体的にリーズナブル。

c0152767_22391387.jpg

大根の繊維が残っており、ホクホクしつつも、モチモチ感も多少は堪能できる大根もちでした。居酒屋さんで出てくるような完全な「餅!」という質感ではありませんが、みずみずしいコロッケのような不思議な食感。

c0152767_2240312.jpg

エビとアボガドのマヨネーズ合え(950円)。これ、味は決して悪くないしむしろ私の好みの味だったのですが、マヨネーズが完全に多すぎました。味が濃い料理、得意な方ですが、それでもマヨネーズのしょっぱさが辛く感じましたもの。アボカドの味がマヨネーズに負けてしまっていて残念。

c0152767_2242915.jpg

海老は大きめサイズでプリプリ、野菜なんかも入っていて美味しかったけどやっぱり味が濃かったなあ。これをパンに挟んで食べたいくらい、味は好みだっただけにちょいと残念。

c0152767_224349.jpg

腸詰め(500円)。
チョリソーみたいな見た目をしておりますが、甘かったです。腸詰めって初めて食べました。八角かな?何かスパイスのようなものがきいてました。いい香り。

c0152767_2244964.jpg

台湾レタスの炒め物。
メニューうろ覚えですが、確かレタスだったような…。豆苗や青梗菜はいつも食べているので、たまにはちょっと違うものを、と選んだのですが空芯菜に似ている不思議な食感の葉っぱでした。

c0152767_22552844.jpg

豚足の醤油煮こみ(600円)。甘辛く煮込んである豚足は全く臭みがなくって食べやすかったです。お肉もスープ?もとろとろ。冷めるとプルプルに固まるほどゼラチン質がたっぷり。

c0152767_2257275.jpg

海鮮入りおこげ(950円)。おこげって自分ではあまり頼んだことなかったので、ちょっと新鮮でした。
テーブル上でじゅわっとあんかけを上からかけてくれました。

c0152767_22582129.jpg

海鮮、どっさり。
あんはサッパリ塩味で、おこげを浸しつつ食べると美味しい。しばらくおいておけばお粥風にもなります。

c0152767_22585923.jpg

メニューの後ろの方にあった、茄子と牛肉の炒め物(500円か600円くらい?)。ちょっとイメージしていたものと違うのが出てきちゃいましたが、まあ普通に美味しかったです。ゴハンにあいそう。
メニューの後ろの方には、店長オススメとかで300円、500円、600円だったかな?均一価格のメニューが用意されてました。お財布に嬉しいですね。

c0152767_232832.jpg

注文してから料理が運ばれてくるまでは、スムーズです。あまり待った記憶がありません。
こちらのお店はオーダー形式の食べ放題もやっているそうで、これだけサーブが早いと時間内でも結構な品数が楽しめそうですね。

c0152767_2331233.jpg

漢方ゼリーあずきのせ(300円くらいだったと思う)。
あんまり味がしませんでした…ほのかに苦味があるかな?という程度で、食べれない訳でもないけど特長があまりない味。コーヒーゼリーっぽい気もする。

c0152767_2355663.jpg

でもなんか、あずきが乗ってるところが台湾っぽいような気もする。
レモンゼリーも注文しましたが、完全にレモンの味しかしませんでしたwww酸味がすごかった。

全体的にはリーズナブルで品数も多く、食べる楽しみが多い台湾料理店という感じ。たまたまメニューはずしたものもあったけど、リピートしたいです。まだ食べた事のない料理も沢山あったし。中華料理屋さんと思って行ってもOKなほど料理はだいたいかぶっていますが、その中にも台湾料理ならではのこだわりを感じたりもしました。大人数で行くともっと楽しめそうなお店ですね!

●店舗情報
店名:夜来香(イェライシャン) FORMOSA 池袋店 (いぇらいしゃん)
住所:東京都豊島区西池袋3-29-2 三原ビル2F
電話番号:050-5798-9353
営業時間:ランチ / 月~金 11:30~14:00(L.O.13:50)
月~木・日17:00~23:30(L.O.23:00)
金・土17:00~24:00(L.O.23:00)
HP:http://r.gnavi.co.jp/a302700/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


スペシャルサマーセール!いまだけ23%OFF【O-1決定戦金賞受賞】【ポイント5倍】横浜の台湾料理...

スペシャルサマーセール!いまだけ23%OFF【O-1決定戦金賞受賞】【ポイント5倍】横浜の台湾料理...
価格:~780円(税込、送料別)



by nalu_3_lin | 2012-07-12 10:31 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

中国家庭料理 楊 2号店

c0152767_21205534.jpg

テレビ東京系列で3月までOAしていた、孤独のグルメというドラマ。原作コミックスももともと持ってまして、池袋でいうとかるかや(西武の屋上)までわざわざコミックス読んだあとに出かけたもんです。
ドラマになって、原作とは違うエピソードも追加されましたが、実在する店舗を利用してロケを行うというスタイルを取っており、OA中はあちこちの店へファンが押しかけ、ネット上でもブログでレポ記事をよく読ませていただきました。

我らが池袋からは、こちら!第3話、池袋の汁なし坦々麺がドラマに登場しました、中国家庭料理 楊 2号店。
ドラマもとっくにおわちゃったんですけど、ふと思い出して「あー、そういえば汁なし坦々麺って知ってたけど食べた事なかったっけな」という訳で行ってきました。
昔、楊には行った事あると思ってたけど、どうやら記憶違いで私が行ったのは火鍋専門店の方だったみたいです。ちょっと迷ってしまいました。

c0152767_21304644.jpg

オープンちょっと前に行きましたが、あっという間に満席になり、店を出る頃には外に人だかりが!もともと池袋では人気のある中華料理店ですが、ドラマ効果もあってさらにお客さんが増えたんでしょうねえ。
空芯菜の炒め物をオーダーしたらまさかの品切れでしたので、かわりに豆苗の炒め物。何かひとつ、青菜系の炒め物を頼んでしまうのはクセなのです…。シャキシャキしていて美味しかった!
(でもこれ公式メニューだったっけ?)

c0152767_2137287.jpg

これはお通しだったかな?店内がバタバタしてまして、お通しより先にオーダーした料理が出てきたりもしました(笑)。基本的にどれもわりとスムーズに出てきたと思います。また、一人客用にカウンター席もあるので、名物の汁なし坦々麺だけをサクッと食べたい人にも便利です。

c0152767_21384194.jpg

凉拌菜(600円)。その名の通り、スッとする香りと味で爽やかな気分にさせてくれる一品でした。きゅうりを噛み締めると、奥底からツンと酸っぱい味が追いかけてくるのです。どういう味付けなんだろう?やみつきになります。

c0152767_2145345.jpg

牛の胃(ハチノス)炒め(950円)。実はこれが一番辛かったー!油断してました。見た目はそれほどでもないのですが、汁なし坦々麺を控えめの辛さでオーダーしたので、正直こっちの炒めものの方がよっぽど辛かったです。私は途中でギブ…。しかし、ハチノスの食感自体はよかったです。

c0152767_2147401.jpg

こちらも人気メニューです。焼き餃子(550円)。羽が広がっているので、なにがなんだかわからないですね。中国の本場では水餃子が主流らしいので、そちらも是非どうぞ。今回は焼きを注文しましたが。

c0152767_21484571.jpg

羽をパリパリとわけて、ひっくり返すと餃子が出てきます。まるまると太ってる立派な餃子です!

c0152767_21493510.jpg

皮も分厚く、中の具材も荒みじん切りでゴロゴロ感があって、とってもジューシー。満足できる餃子でした。
食べ応えがある、とでも言えばいいのかな。

c0152767_21503541.jpg

そしてお待ちかねの汁なし坦々麺(780円)です。
初めて食べるので、辛さは控えめでお願いしました。常連さんはもっと辛くして注文するのかな?

c0152767_21513573.jpg

お皿の中央部分に青菜があり、それを基点に左右にはピーナッツを砕いたものとひき肉が乗っていました。
控えめな辛さなので、辛くはないのですが後味がとにかく痺れるー!本場の味って感じ。
具材や麺を全部混ぜて食べたのですが、舌にビリビリとくる痺れと、胡麻のネットリまったりした甘さと食感が交互に襲ってきました。

c0152767_21553044.jpg

食べられないほどの辛さではなかったので、完食できるかなーと思ったのですが、麺が昔懐かしい給食で出てきたソフト麺ほど太く柔らかく、ボリュームもあったので今回は量で断念しました。
陳麻婆豆腐の痺れるような辛さの麻婆豆腐も結構好きで食べてましたので、味は割りと気に入ったんだけど麺がダメかもなー、私には。
でも総合的にどれも美味しかったしお値段もそれほどしなかったので、今度はランチで麻婆豆腐を食べに行ってこようと思います。

★中国家庭料理 楊 火鍋専門店の記事はこちら

●店舗情報
店名:中国家庭料理 楊 2号店 (ちゅうごくかていりょうり やん)
住所:東京都豊島区西池袋3-25-5
電話番号:03-5391-6803
営業時間:[月~金] 11:30~13:30 / 17:00~22:30(LO)
[土・日・祝) 12:00~14:00 / 17:00~22:00(LO)
HP:http://yang0123.web.fc2.com/

孤独のグルメ(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/story/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村

by nalu_3_lin | 2012-04-05 22:03 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

大上海 ~Oh!Shanghai~

c0152767_21503114.jpg

昼休みに銀座周辺をウロウロする時間があり、通りかかったこちらのお店でランチを取りました。
入り口はちょっとわかりにくいのですが、店内は小綺麗な感じ。
昼時ということもあり、サラリーマンが沢山訪れてました。

c0152767_2152840.jpg

ランチメニューは確か5~6種類ほどあり、麺類もしくはゴハン類のメインに杏仁豆腐がついて880円前後。
今回は坦々麺を選んでみました。

c0152767_21541923.jpg

そして、ランチメニューには無料でサラダと焼き餃子と麻婆豆腐のビュッフェがつきます!
食べ放題です。これは嬉しいサービスですね。
サラダはまあ普通で特に中華風ということはありませんでした。麻婆豆腐は保温のためなのか、なぜか炊飯器に入っていましたが時間帯が悪かったのか少なめで、少し煮詰まってました。残念。
焼き餃子はちょうど焼きたてがサーブされたタイミングを狙って(笑)お皿に盛り付けたので、アツアツで美味しい餃子を頂くことができました。

c0152767_21563840.jpg

坦々麺はほどよく辛かったのですが、ちょっと冷めていたこととゴマの風味が物足りなかったのが残念かなあ。痺れるような味がもう少し欲しかったかも?
でも、この価格とランチメニュー全体のボリュームを考えれば全く問題ないです。

銀座の中心部からは少し離れた場所にありますが、この価格でこんなにお得なランチを頂けるのはちょっと有難いですね。サラリーマン人気もうなずけます。

●店舗情報
店名:大上海 ~Oh!Shanghai~ (おおしゃんはい)
住所:東京都中央区銀座6-16-12 1F
電話番号:03-6228-4000
営業時間:11:00~23:30(L.O.23:00)
HP:http://r.gnavi.co.jp/ga0v800/

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


陳 建一プロデュース麻婆豆腐【同梱可】【冷凍】

陳 建一プロデュース麻婆豆腐【同梱可】【冷凍】
価格:500円(税込、送料別)



by nalu_3_lin | 2012-01-12 22:01 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

栄児 家庭料理 サンシャインシティ店

c0152767_1158552.jpg

昨年のクリスマスの話になりますが、サンシャインで軽くゴハンでも食べて帰ろうと思ったらクリスマスだからかどこもかしこも行列が…。
クリスマスディナー、というつもりもなく、食べられればなんでも良かったので、ガラガラだった栄児(ロンアール)で簡単に夕飯を済ませました。
その後、ちょいちょいお客さんが入ってきましたが、みなさん「空いてるから」入って来たという感じ。他の中華料理店も比較的空いてましたね。
中華、おいしいのにー。

こちらは麻婆麺(1000円)。麺の上には麻婆豆腐が乗ってます。辛いです。
辛いけど、ほんのり甘みのある辛さ。

c0152767_1221265.jpg

美味しくて食べ終わった写真になってしまいますが、名物の坦々麺(1000円)。ちなみに汁あり。
こちらも美味しいのですが、麻婆麺とはまた違った辛さですね。痺れるような辛さ。

c0152767_124066.jpg

サービスでついてきた水餃子。
この上にかかっているソース?も辛かったのですが、とっても美味しかったですよ。中からジュワーッとスープが出てきて、旨みもしっかりとありました。

★前回の記事はこちら

●店舗情報
店名:栄児 家庭料理 サンシャインシティ店 (ろんあーる)
住所:東京都豊島区東池袋三丁目1-1 サンシャインシティ・アルパ3階
電話番号:03-3982-6886
営業時間:11:00~22:00
HP:http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/tn/detail/detail_t0309.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


 東洋水産 マルちゃん マルちゃんヌードル 担担麺 76g×12個入

 東洋水産 マルちゃん マルちゃんヌードル 担担麺 76g×12個入
価格:1,180円(税込、送料別)



by nalu_3_lin | 2012-01-02 12:06 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル