カテゴリ:お土産( 365 )

【もりもと】北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー

c0152767_21363573.jpg
北海道のお土産で頂きました。北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー。ハスカップって北海道系スイーツによく使われている印象。
c0152767_21372005.jpg
私は初めて食べたのですが、このメーカーさんのベストセラー商品なのだそう。昭和53年に発売開始との事なので私よりも年上。パッケージは今時風に新しく変わったそうです。クッキーっぽい生地に見えますがサクサク食感ではなく少しふんわりとしています。
c0152767_21390347.jpg
中にはハスカップの甘酸っぱいジャムがたっぷりと入っています。まろやかなバタークリームがハスカップの酸味を和らげてくれてバランスが良いです。
c0152767_21400220.jpg
ふちっこをミルクチョコレートでくるんでいるところも芸が細かい。美味しかったです。また食べたいな。

ハスカップジュエリー(商品ページ)
https://morimoto-shinya.jp/haskapp/haskappjewelry/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-11-17 21:42 | お土産 | Trackback | Comments(0)

【坂角総本舗】ゆかり

c0152767_19242498.jpg
名古屋へ出張に出ていた同僚のお土産。坂角のゆかり。最近は都内のデパ地下でも購入できるのですが、だからこそいつでも買えると思って自分ではあまり買わなくなってしまったので嬉しい。東京に出て来た頃はまだ都内にもそんなに進出してなかったから、私もお土産によく名古屋で買いこんだりしました。
c0152767_19260975.jpg
海老の風味がたっぷりのおせんべい、薄いけどバリバリの食べごたえがある食感です。

★2017年3月【坂角総本舗】名古屋限定ゆかり 黄金缶の記事はこちら
★2015年12月【坂角総本舗】ゆかりの記事はこちら
★2015年6月【坂角総本舗】ゆかりの記事はこちら

坂角総本舗
http://www.bankaku.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-11-15 19:29 | お土産 | Trackback | Comments(0)

【有限会社 馬場製菓】薩摩きんつば

c0152767_21354145.jpg
鹿児島県からいらっしゃったお客様のお土産です。薩摩きんつば。これは普通のきんつばではなくって、さつまいもで作られたきんつばです。
c0152767_21362997.jpg
鹿児島県のお土産って美味しいさつまいもを使ったものが多いから嬉しい。
c0152767_21365775.jpg
天皇陛下への献上品なんだそうです。中身は薄い紙で包まれているだけでした。生菓子なのでこれはすぐ食べたほうがいいですね。
c0152767_21374124.jpg
開けてみてビックリ!なんと3種類のさつまいもを使ったきんつばがセットになっていました。どれを食べたらいいのか迷っちゃうよね、って事で細かくカットしてみんなで美味しく頂きました。
c0152767_21383734.jpg
これは紫芋で作られたきんつばです。すっごい色が濃い!
c0152767_21390385.jpg
一緒に入っていたパンフレットによると、一吉紫いもという芋を使用しているみたいです。他に紅隼人いもと、黄金いもの3種類。
c0152767_21394977.jpg
食べ比べてみると、やっぱり味が違うのがわかります。すっごい食感は滑らかなのですが、スイートポテトとはまた違う和菓子っぽい感じの滑らかさでしょうか。どれも美味しかったけれど、やっぱり紫芋が一番好みかな。砂糖に頼らない芋本来のホクホクとした甘さがたまりません。

馬場製菓
http://babaseika.info/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-10-30 21:43 | お土産 | Trackback | Comments(0)

【山方永寿堂】めでたきびだんご

c0152767_18514517.jpg
岡山県のお土産で頂きました。山方永寿堂さんの、めでたきびだんご。公式サイトを見に行ってみたら割と最近発売されたのか、新発売の文字が。
c0152767_18525301.jpg
岡山県のお土産と言えば…きびだんご!これまでにもいろいろ貰った事がありますが、今までで一番おめでたいパッケージかも知れない。
c0152767_18534075.jpg
中身もめちゃくちゃカワイイのです。いちいち、個別に包み紙のデザインが違うの。どれを選べばいいのか悩んでしまいます。
c0152767_18542463.jpg
岡山土産、という訳ではなくとも、何かおめでたい事があった時のプチギフトにもいいですよねえ。
c0152767_18545664.jpg
中身のきびだんごはこんな感じ。ごちそうさまでした。

山方永寿堂
http://eijudo.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-10-19 18:57 | お土産 | Trackback | Comments(0)

【六花亭】マルセイバターサンド

c0152767_22471821.jpg
コレも久しぶりに食べたなー、マルセイバターサンド!北海道土産と言えば…でおなじみですよね。六花亭のお菓子専用の小麦粉で作られたクッキー(ビスケット?)でホワイトチョコレート、大粒のレーズン、北海道産生乳100%のバタークリームをサンドしている、六花亭のロングセラー商品です。六花亭と言えばコレ、と思い出す方も多いんじゃないかな。
c0152767_22492738.jpg
最初の頃はこれ六花亭のお菓子だって知らなくてですね、マルセイっていう会社かブランドなんだと勝手に思い込んでいたのです。調べてみると、晩成社が十勝で最初に作ったバターがマルセイバタという名前だったそうで、それにちなんで名前もパッケージもラベルも作られているんだそうで。へー、知らなかったなあ。
c0152767_22513423.jpg
クリームがこんなにたっぷりとサンドされています。クッキー生地はしっとり、ホロホロ系ですね。
c0152767_22522239.jpg
レーズンも大粒でした。たまに食べるとやっぱり美味しいなあって思います。

六花亭
http://www.rokkatei.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-10-12 22:54 | お土産 | Trackback | Comments(0)

【六花亭】雪やこんこ

c0152767_21524970.jpg
北海道へ出張に出ていた上司のお土産です。久しぶりの六花亭、雪やこんこ。これは六花亭のお菓子がいろんな種類が少しずつ詰まっているボックスみたいな中から選んでみたお菓子です。前に食べて美味しかったな~、というのをふと思い出して。北海道展とかでもよく見かけるので、なんかつい、いつでも買えると思ってしまって結局自分では買わなかったりするんでお土産は嬉しいな。
c0152767_21542154.jpg
クッキーはこれココア味なのかな?黒いクッキー生地の隙間から見えるホワイトチョコレートがまるで雪のようです。見た目もカワイイ。
c0152767_21545829.jpg
味はこの例えが合ってるかどうかアレだけども、オレオのような市販品のクッキーサンドのちょっと豪華版って感じで、やっぱり質がいいような気がしますね。クッキー生地がボロボロこぼれて来たりもしないし、ココアの味も濃厚です。たった1枚でも満足度がある、そんなクッキー。

★2013年11月【六花亭】雪やこんこの記事はこちら

六花亭
http://www.rokkatei.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-10-11 21:58 | お土産 | Trackback | Comments(0)

武田信玄タルトクッキー

c0152767_13000501.jpg
休憩室に転がっていたお土産です。武田信玄タルトクッキーだって。どこのお土産なのか謎…武田信玄ってどこだったんだっけ。
c0152767_13004276.jpg
中身は普通に美味しいクッキーでした。最近は大河ドラマの影響などもあってか、パッケージだけ武士だの将軍だの、歴史ものに絡めて、でも中身は割と普通のお菓子、というお土産が増えているような気がします。美味しいからいいんだけどさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

↑これは風林火山の「火」だったらしい。
by nalu_3_lin | 2017-09-27 13:02 | お土産 | Trackback | Comments(0)

【志ち乃】蓮サブレー

c0152767_21574443.jpg
蓮サブレー、というお土産を頂きました。鳩サブレみたいだな…と思ったのですが、調べてみたらコレは製造元の志ち乃さんの、店舗限定商品らしくなかなかの貴重品のようです。ちなみに、別店舗ではつくばサブレーというものもある。
c0152767_21591805.jpg
土浦名産の蓮をちゃんと使っているそうで(味ではわからなかったけども)、形だけではないようです。鳩サブレと同じで、サクサクっと軽い食感にどこか懐かしいじんわりと甘い食べやすいサブレ。
c0152767_22001508.jpg
このお店はどら焼きが有名なんだそうですが、公式サイトを見てみると他にもいろいろと美味しそうなお菓子やお土産品がありました。

志ち乃
http://www.shichino.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-09-16 15:57 | お土産 | Trackback | Comments(0)

【平野屋本舗】炭酸せんべい

c0152767_21503109.jpg
お土産で頂きました。なんだかレトロ可愛い、缶入りです。
c0152767_21505136.jpg
炭酸せんべいだって!これ、食べるの初めてかも知れません。少し調べてみたのですが、兵庫県の城崎温泉、有馬温泉、宝塚温泉などの名産品として知られているおせんべいなんだそうです。なんで炭酸なんだろう。温泉の泉質?これでクリームをはさむとゴーフルになるらしい。
c0152767_21532275.jpg
湿気に負けないように、こんな風に缶入りでお土産品として販売されている事が多いんですって!
c0152767_21534933.jpg
中身もこんな風に袋入りで厳重に湿気対策がほどこされています。
c0152767_21541426.jpg
薄くてパリパリ!確かに、これ食べてる時になんか食べた事あるなあと思ったけど、ゴーフルだわ、これ。クリーム欲しくなっちゃう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-09-16 12:49 | お土産 | Trackback | Comments(0)

【菓匠 孔雀】元祖銘菓なると金時

c0152767_10241883.jpg
徳島県のお土産です。菓匠 孔雀さんの、元祖銘菓なると金時。本物のサツマイモを出荷している箱のようなデザインのパッケージ。これ、写真ではわかりにくいのですがミニチュアサイズの箱で、その中にお菓子が入っていました。可愛いですよね。
c0152767_10253031.jpg
キャンディーを包んでいるような包装紙にくるまれています。でもこの紙もまた新聞紙っぽいデザインで、なんかレトロなんだけどすごくデザインこだわってます。
c0152767_10261300.jpg
ミニサイズのコッペパンのようだ。サイズとしては指でつまめるほど。女性で2~3口分くらいでしょうか。
c0152767_10264606.jpg
さつまいもをベースに、ミルクやバター、卵を使った洋風なお饅頭です。サツマイモのホクホクとした食感も楽しめる、素朴な味わい。黒糖も使われているそうで、ほのか~にコクのある甘い香りもしました。そのまま食べちゃったけど、お皿に移して電子レンジでチンするともっと美味しくなるらしいですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-09-13 10:29 | お土産 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→東京駅
→銀座
→表参道
→上野
→新大久保
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル