カテゴリ:カフェ・喫茶店( 73 )

CoffeeLounge Lemon(コーヒーラウンジレモン)

c0152767_22263819.jpg
先日、新宿でお友達とお茶をした時に利用したCoffeeLounge Lemon(コーヒーラウンジレモン)です。新宿伊勢丹で待ち合わせをしたので、そこからテクテク歩いて本当にすぐそばの距離にあったにも関わらず、落ち着いた雰囲気でゆっくり出来て良かったです。雨だったので外観写真はないよ。
c0152767_22275681.jpg
こちらは2Fの様子。1Fはカウンターがあって、コーヒーを淹れる様子などを眺める事が出来そうな造りでした。
c0152767_22284374.jpg
ちょうど昼過ぎで、私はお腹減ってなかったのでお茶のみでしたが同席したお友達はランチメニューをセレクトしてました。どっちの使い方も出来て便利。
c0152767_22293355.jpg
デザートもなかなか充実しておった。濃厚ベイクドNYチーズケーキ(600円)にドリンクセット(400円)で1000円ポッキリでした。
c0152767_22302591.jpg
で、こちらが私が食べたチーズケーキとアイスコーヒーです。
c0152767_22305162.jpg
パッと見た目は小ぶりサイズに見えるものの、フォークがググッと反発食らってしまう程に密度が高いコッテリ系の濃厚ベイクドチーズケーキで満足度高いです。添えられたベリー系のソースも酸味が利いてていい感じ。
c0152767_22320153.jpg
しかし綺麗な断面図だ…。
c0152767_22322118.jpg
みんなで「インスタ!インスタ!」と言いながら写真撮ったんだけど、誰1人インスタをやってないっていう…(笑)。真上から撮影してみたよー。
c0152767_22330421.jpg
チーズケーキ自体には酸味はそれほどなくって、とにかく濃厚…!口の中でいい意味でモソモソしててなかなか消えて行かないのよ。美味しかったですね。
c0152767_22335019.jpg
アイスコーヒーもたっぷりと入ってて嬉しかった。苦みが少し強めのキリリとした味わいでした。
c0152767_22342139.jpg
こちらは食事のあとにお友達がオーダーしたゴマと豆乳のモンブラン(600円)です。見た目がカワイイ。見えにくいけど土台が真っ黒で胡麻だらけ。冒頭の写真はシチリアからきたレモンタルト(600円)です。店名とひっかけているのか、お皿にチョコレートソースで檸檬の文字が書かれてましたね。しかし、タルトそのものは「なんかレモンっていうよりオレンジっぽい」との事でした。

●店舗情報
店名:CoffeeLounge Lemon(コーヒーラウンジレモン)(こーひーらうんじれもん)
住所:東京都新宿区新宿3-14-24 パークシティ 3
電話番号:03-3352-3955
営業時間:11:00~20:00
HP:http://coffee-lemon.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-09-28 22:41 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

カフェ アクイーユ(cafe accueil)恵比寿本店

c0152767_22265485.jpg
少し前の話ですが、仕事帰りに恵比寿で久々にお友達とゴハンを食べて来ました。お友達がセレクトしてくれたお店がこちらのカフェ アクイーユ(cafe accueil)恵比寿本店だったのですが、夜ゴハンにカフェ?と思ってたんですけど店内の雰囲気も良かったしやっぱりパンケーキが登場すると盛り上がるしで、女子会にうってつけのお店だなあと思ったのでご紹介します。
JR恵比寿駅から少し歩くのですが、駅前の居酒屋さんとかバーなどの密集地帯からは少し離れているからか、とても静かな場所にポツンとお店が登場。夜だから暗い写真になっちゃったけど、昼間だったら素敵なカフェ写真が撮れると思う(笑)。
c0152767_22293479.jpg
お友達は先に入って待っててくれました。気を遣ってくれて、お酒のおつまみになりそうなメニュー一品とアルコールで時間をつぶしてくれてたようで申し訳ない…。そうか、カフェだからこういう使い方も出来るのね、と目からウロコです。
c0152767_22304509.jpg
という訳で、まずは私もインスタ映えしそうな可愛いドリンクをオーダー。バナナみるく(600円)、こちらはノンアルコールです。
c0152767_22312596.jpg
お酒が飲めないとは言え、夜ゴハンに頼むドリンクっぽくないですね(笑)。でも、カワイイからいいの。写真撮りたくなっちゃうようなドリンクです。
c0152767_22321216.jpg
ちゃーんとバナナの味もしましたし、甘ったる過ぎず普通に美味しかったです。
c0152767_22323994.jpg
先にオーダーしていた唐揚げもわけてくれました。嬉しい。カフェ飯っぽいお料理メニューが充実しているように感じました。
c0152767_22331708.jpg
ディナータイムはセットメニューがオススメとの事でしたので、竹セット(2200円)をオーダー。写真は全て3名でシェアしましたが、十分なボリュームでした。セットの内容はこちらのオードブル、パスタ、パンケーキから好きなものを選ぶというスタイルでしたが、例えばパスタだと4種類の中からチョイスという事なのですが、3人いるから3種類というわけではなく、3人分を1種類のパスタでお皿にどーん!という感じ。なのでみんなで相談して決める必要があります。
c0152767_22363983.jpg
この日のオードブルはこんな感じ。何が何やらもう忘れてしまいましたが、私は少しずついろんなものを食べたい人間なのでこれは嬉しかったな。
c0152767_22373221.jpg
彩りも綺麗だったし、生ハムとかサラダとか…写真まんなかの茄子の冷たいお惣菜のようなものも、味がしっかりと染みてて美味しかったです。
c0152767_22382185.jpg
野菜もたっぷりと使われていたので、ちょっと具が贅沢なサラダかな?って感じで。
c0152767_22385939.jpg
普段の自分にはないオシャレチョイスにやられてしまいました~。
c0152767_22392290.jpg
パスタは茄子とモッツァレラのボロネーゼを選んでみましたが、この量!正直、驚きました。最初はセット内容を見た時点で足りないかも?なんて思ったけど、とんでもないです。お腹いっぱいになってしまったよ。
c0152767_22403215.jpg
パスタはこれ、平打ち麺っていうのかな?もっちもちで弾力もあって、ソースともしっかりと絡み合っていて美味しかったです。普段はトマトソース系を選ぶ事が多いのですが、お友達に選んで貰うと普段食べないもの(ソース)を体験できるので私は割と選んで貰う事が多いかも知れない。新しい出会い…!
c0152767_22415986.jpg
茄子もこんなに大きなサイズがゴロゴロと…。そして、チーズも写真ではわかりにくいですがたっぷりと入っていて美味しかったー。
c0152767_22423662.jpg
具沢山パスタ、って感じでした。ソースと麺の量のバランスもちょうどよかったんじゃないかな。
c0152767_22431282.jpg
そして最後はお待ちかねのパンケーキです。ベタですけども、人気の高いいちごベリーパンケーキのハーフサイズ。残念ながらパンケーキは季節限定ものなどは選べないのですが、それでも美味しそうなパンケーキがメニューには並んでおり、みんなであーでもない、こーでもないと悩んでしまいました。
c0152767_22453100.jpg
いちご、森いちご、ラズベリーがのっている甘酸っぱい味わいのパンケーキです。てか、パンケーキそのものの厚みがまたスゴイじゃないですか…!
c0152767_22462120.jpg
ホイップクリーム、バニラアイスクリーム、練乳(だったのかな?)もたっぷりとかかっていて、酸味と甘みのバランスもバッチリです。
c0152767_22470817.jpg
これもねえ、最初はハーフサイズで足りるのかしら、なんて思ってたけどちょうどいいサイズだったんですよー。
c0152767_22473983.jpg
苺やアイスなどはみんなで均等にシェアして頂きました。パンケーキの生地はしっとりしつつも、ふわっふわ!ホットケーキっぽい感じもしたかな。
c0152767_22482331.jpg
ハワイで食べたパンケーキは薄いものが何枚も重なっていましたが、こちらは厚みのあるパンケーキがどーんと1枚、で勝負しています。溶けかけているアイスクリームなどもソース代わりに絡めて食べると、最高に美味しい。
c0152767_22492459.jpg
時期が時期なので、苺はちょっと酸味が強かったけど、それでも美味しいパンケーキだったなと思います。写真に撮ってもカワイイですしね~。
c0152767_22500793.jpg
ドリンクはこれセット料金だったのかなあ?忘れちゃったけど、3人で割り勘しても3000円ちょいというお手頃プライスも良かったです。夜カフェ的な使い方も出来るので、お酒飲めなくても平気。閉店ギリギリまで粘ってお喋りをして帰って来ました。今度はお昼にパンケーキ食べに行きたいですね。

●店舗情報
店名:カフェ アクイーユ(cafe accueil)恵比寿本店(かふぇあくいーゆ)
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-10-10
電話番号:03-6821-8888
営業時間:日曜~木曜 11:00~22:00(フード L.O 21:00 / ドリンク L.O 21:30)
 祝前日・金曜・土曜 11:00~23:00(フード L.O 22:00 / ドリンク L.O 22:30)
 ランチタイム 11:00~17:00
HP:http://accueil.co.jp/ebisu/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-09-07 22:55 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

FACTORY 45

c0152767_21305346.jpg
新大久保でチーズタッカルビを堪能したあとは場所を変えてカフェでまったり。イケメン通り沿いにある、FACTORY 45です。ここ、下は韓国コスメや韓国雑貨を販売しているショップなのですが上が広いカフェになってます。いつも通りかかる度に気になってたの。
c0152767_21321150.jpg
いかにも韓国~って感じではなく、一般的なカフェメニューも充実しているからなのか、立地よさそうなのに意外と混んでなくて穴場です。
c0152767_21330276.jpg
店内はこんな感じ。お店が広いからってのもあると思うのですが、満席ではなく程よい混雑具合でした。一人でのんびり読書をしているっぽいお客さんも…。
c0152767_21335525.jpg
まあでも、せっかく来たんだしって事でパッピンス頼んでみました。小サイズは590円と良心的なお値段です。私はきなこ、お友達はストロベリーをチョイス。
c0152767_21344407.jpg
で、出て来たのがこちら。きなこパッピンス(小 590円)。おおー、きなこがモリモリ!
c0152767_21351799.jpg
小さめサイズに見えて意外と高さもあり、お値段相応のボリューム感だったなと思います。求肥もちゃんとのってましたし。
c0152767_21355641.jpg
スライスアーモンドにあんこ、きなこなどをグルグルとかきまぜながら頂きました。うーん、美味しい。最初、きなこでむせるかな?と思ったけど大丈夫だった。
c0152767_21365659.jpg
難点は、スプーンが小さすぎた…。コーヒーとかについてきそうな、ティースプーンのサイズだったので、かき氷がうまくすくえなかったです。きなこも飛び散ったぜ。もうちょっと、かき氷というかスイーツ向けのサイズにしたほうがいいと思います。ちまちま食べてたので、溶けやしないか冷や冷やした。
c0152767_21380158.jpg
アイスクリームがのっている分、お友達のストロベリーのほうがちょいゴージャスに見えました。インスタ、インスタと言いながら撮影しました(笑)。
c0152767_21384316.jpg
お友達いわく、かき氷シロップの苺味ではなく果汁っぽい本格的な苺の味がする、との事でした。
c0152767_21391613.jpg
おまけ。最初こちらのHONEY CAFEに入ったのですが、パッピンス全種類オーダー中止という事で結局入店しなかったんです。どうせ新大久保でカフェを利用するなら、やっぱりそれっぽいメニューをオーダーしたかったので…。

●店舗情報
店名:FACTORY 45(ふぁくとりー45)
住所:東京都新宿区大久保1-16-27
電話番号:03-3209-3599
営業時間:11:00~翌4:00

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-09-04 21:44 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

スターバックス・コーヒー アトレヴィ大塚店

c0152767_21593501.jpg
久しぶりにスタバ。そしてこちらのアトレヴィ大塚店は初利用です。もうすぐ販売期間が終了してしまう、スモアフラペチーノ クリスピーマシュマロを飲みにやって来ました。アトレヴィの中なのでアトレのポイントも貯まります。
c0152767_22005541.jpg
スモアフラペチーノ クリスピーマシュマロ(637円)。
c0152767_22013007.jpg
スモアは説明不要かな?アメリカなどのバーベキュー時にかかせないらしい、焼いたマシュマロをグラハムクッキーでサンドした定番のおやつのようなもの。それをそのままフラペチーノにしてしまったそうですが、日本人にはあまりなじみがないフレーバーですかねえ。私もハワイに行くようになって知りました。
c0152767_22025453.jpg
ホイップもりもりですが、このホイップ自体には実はそんなに甘みはついてないんですよね。ホイップにかかっているソースなどがめちゃんこ甘いです。
c0152767_22033466.jpg
美味しかったのですが、正直、トッピングなども何が何やらって感じで実はあんまりよくわかってません(笑)。砕いたチョコレートのようなものが見えるな。
c0152767_22042003.jpg
全体的にはチョコレート味っぽいけど、ほろ苦さがあったのでモカよりなのかも…。甘ったるい感じではなかったです。意外と。
c0152767_22045779.jpg
チョコレートか何かわかりませんが、トッピングの何かがすごいストローの中で詰まって、飲むのに苦労しました。
c0152767_22053190.jpg
マシュマロってこの部分だったのかな…。スモア、と言われてもいまいちピンと来ないというか、マシュマロの存在感は私はあまり感じませんでした。
c0152767_22061125.jpg
スタバのフラペチーノの新作って登場するといつもネットニュースなどでも話題になりますよね。いつも飲みたいと思いながらもなかなか行けなかったので良かったです。海外在住の方のブログを読んでいると、海外のほうがフラペチーノも新作が出るペースが速く、日本にはない変わったフレーバーが多いなあと感じます。

★2015年6月スターバックス・コーヒー 池袋ショッピングパーク店(チョコレートクランチフラペチーノ)の記事はこちら
★2007年10月スターバックス・コーヒー 池袋サンシャイン通り店(ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノ)の記事はこちら

●店舗情報
店名:スターバックス・コーヒー アトレヴィ大塚店 (すたーばっくすこーひー)
住所:東京都 豊島区 南大塚3-33-1 アトレヴィ大塚
電話番号:03-5957-7281
営業時間:07:00~22:30
HP:http://www.starbucks.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-08-25 22:12 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

【期間限定】メルカリカフェ

c0152767_21315958.jpg
先日、表参道でランチを…という場面で特に行きたいレストランが思い浮かばなかったのですが(スイーツ食べ歩き専門)、期間限定でメルカリカフェがオープンしているという情報を耳にしたので、偵察がてら行ってみる事にしました。原宿駅とラフォーレ原宿のちょうど中間くらいの場所にありました。ここ、いつもこういう期間限定カフェとかコラボカフェとかを行っているお店のようですよ。
c0152767_21334044.jpg
メルカリはみなさんご存知の通り、フリマアプリのmercari(メルカリ)の事。今ってスマホですぐ出品できるからなのか、ヤフオクとか楽天のフリマよりもこっちのほうが知名度あるというか使ってる人も多いのではないでしょうか。ちなみに私は未経験。こういう、まだ使った事がないよー、って人向けに出品や購入の体験が出来るブースが設置されていたり、コラボメニューが置いてある「広告」的な意味合いを持つカフェのようです。8月20日まで期間限定オープン。
c0152767_21360694.jpg
中は言われないとメルカリとのコラボなんてわからないくらい、普通にオサレなカフェでした。私、スイーツショップは好きであちこち行くのですが、いわゆるオシャレなカフェって実はあんまり行った事ないですし興味もそんなに無いのです。なんとなくの偏見で、雰囲気重視で中身がないみたいな思い込みがある…。とりあえずオサレならいいよね、みたいな。カフェにいる私が好き、みたいな。
c0152767_21374681.jpg
でも、それ、思い込みでしたー!ほかのカフェは知らんけど、このメルカリカフェはメニューもそこそこ豊富だったし、お値段以上にボリュームもあったし、なによりオサレでちゃんと美味しかったです。高いくせに量が少ないとか、高いくせに美味しくないとか、カフェ飯の概念を変えてくれました。
c0152767_21390341.jpg
訪問した日のランチメニューはこんな感じでした。すっごいリーズナブル!原宿なのに!しかも、どれも美味しそう…。
c0152767_21394685.jpg
カフェ飯なんてめったに食べないので何がいいのかよくわかりませんでしたが、せっかくなのでインスタ映えしそうな(インスタやってないけど)カフェ飯にしておくべきか…と思って、自家製のローストビーフ丼(800円)をチョイス。
c0152767_21410083.jpg
で、出て来たのがこちら!やだ!何コレ!めっちゃ、オサレじゃないですか…?丼、なんて書いてあったので富士山みたいに山盛りになってる丼を想像していましたけど、これはこれでオサレでボリューミーながらもちゃんとカフェ飯のビジュアル保ってます。
c0152767_21420528.jpg
横から見るとこんな感じです。この謎の細切りフライドポテトみたいなヤツ、今でもなんだったのかよくわかってないんだけど、いい箸休めになってたし彩を添えるといういい意味でもよかった。オサレポイントがアップ。
c0152767_21430180.jpg
ローストビーフも、ちょうどいいピンク色。ソースもたっぷりとかかっていました。カフェや高級レストランにありがちな「無駄に大きな皿」ってわけじゃなくて、皿も確かにでかかったけど中身もしっかりたっぷり入ってました。写真だとわかりにくいね。でも、サーブされた時「え、食べれんのかな」ってちょっと心配になった程。
c0152767_21442860.jpg
ローストビーフ、1枚がとても大きかったのですが、ちょうどいい薄さにスライスされており、とーっても柔らかくてすぐに噛み切る事も出来たので食べにくいなんて事はありませんでしたよ。ソースをしっかりと絡めて頂きます。
c0152767_21452802.jpg
半熟状態の卵をとろとろっと絡めて食べると、味や食感をまた少し変えて楽しむ事も出来ます。
c0152767_21461509.jpg
何枚だったのか、性格には数え切れなかったのですが、とにかくすごく沢山(アバウト)のローストビーフ。お肉だけですでにお腹いっぱいになりそうでしたが、その下にはしっかりとライスもスタンバイ。
c0152767_21471275.jpg
とりあえず、どこから食べても美味しいローストビーフ丼でした。原宿に、行列が出来るローストビーフ丼のお店があったり、あちこちでローストビーフが売りのお店が出て来たりと、一時期ブームになってたのは知ってましたが食べたのはこれが初めてです。みなさんがときめく気持ち、わかりました(笑)。
c0152767_21483917.jpg
よくわからない、謎のトッピングを混ぜて一緒にパクリ。
c0152767_21490878.jpg
そして大事にとっておいた卵の登場です。
c0152767_21492801.jpg
ハイ、黄身どーん!とろーり、ソースとはまた違う味わいがローストビーフに絡んでいきます。
c0152767_21501166.jpg
すーっごい濃厚で、普通の卵掛けごはんとはもちろん違う味わい。まったりしていて、そこがイイ…!美味しかったです。
c0152767_21504749.jpg
他のテーブルに運ばれて来ているメニューもいろいろ美味しそうなものがありましたよー。メルカリ、別にその場で無理して使ってみる必要もなくって、単に普通にカフェとして利用するのもアリです。オススメ。
c0152767_21514107.jpg
セットドリンク通常は+270円のところ、コラボメニューのメルカリアートがされたアイスラテがなぜか+100円とお得だったので私はこちらをセレクト。
c0152767_21524109.jpg
でも残念ながら絵柄が細か過ぎたのか、ちょっと滲んでました(笑)。まあ飲めればなんでもいいです。隣のオサレなボトルは水かな?って勘違いしてましたが、ガムシロップのようでした。間違えて飲んじゃうとこだったよ!カフェはなんでもオサレだなあ。
c0152767_21534599.jpg
一応、真上から撮ってみた。読めないw
c0152767_21540743.jpg
正しい図案はこちらです。メルカリのロゴマークですね。こうやって写真を撮りたがる人、いっぱいいると思うからただで宣伝出来るしカフェ側にとってもいい事だらけなのですねえ。コラボカフェ、面白いなあ。
c0152767_21550265.jpg
私は使った事ないんだけど、会社で使ってみたって人が「すっごい楽だったよー」って絶賛してました。商品のジャンルにもよるらしいんですけど、家で眠っているものがどんどん売れて、1カ月で3万円以上儲かったらしいです。すごいなー。期間限定なので興味ある方はお早目に~。

●店舗情報
店名:メルカリカフェ (めるかりかふぇ)
住所:東京都渋谷区神宮前1-11-11 グリーンファンタジア1F 「東京アパートメントカフェ」
電話番号:?
営業時間:11:00〜23:00
備考:7/20(木)〜8/20(日)の期間限定オープン

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2017-08-06 22:00 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

サンマルクカフェ 新宿新南口店

c0152767_22402210.jpg
先日、新宿でランチをしたあとにまだ話したりなくてお友達と移動した先はサンマルクカフェ。高島屋のすぐそばにありました。雨の日でしたが、窓際で道行く人を眺めているのもなかなか楽しかったですよ。アンニュイな感じ…。
c0152767_22413150.jpg
オーダーしたのはアイスコーヒーですが、Lサイズこんなに大きかったっけ?ビックリしました。300円。お友達はカフェラテ、Mサイズで320円でした。サンマルクカフェって昔は結構、チョコクロ食べたくて通ってた時期もあったんですけど、今の勤務場所や自宅近辺にあまり店舗がないからなのか、最近はほとんど行かなくなっちゃいましたね。期間限定のチョコクロの食べ比べもしてみたいんだよねえ。

★2013年6月サンマルクカフェ ホテルザ・ビー池袋店の記事はこちら
★2010年12月サンマルクカフェ 池袋東口店の記事はこちら

●店舗情報
店名:サンマルクカフェ 新宿新南口店(さんまるくかふぇ)
住所:東京都新宿区新宿4-1-1
電話番号:03-5360-1309
営業時間:月~金 7:00~22:00 / 土・日・祝日 7:00~21:00
HP:http://www.saint-marc-hd.com/cafe/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-07-02 17:39 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

dolci cafe SILKREAM

c0152767_22063231.jpg
渋谷をウロウロしていた日、お友達が見つけてくれたカフェです。dolci cafe SILKREAM。
dolci(ドルチ)というのはオリジナルスイーツの事を指しているようで、ゆったりとした空間のカフェでのんびりして貰いたいという4人の女性の想いが込められたカフェ、というのがここのコンセプトのよう。
c0152767_22093142.jpg
店内はいくつかのパートに別れており、それぞれテーブルや椅子、クッションなどのインテリアというかデザインが異なっていました。実は私、いわゆる「カフェ~」っていう空間が苦手というか自分ではあまり選びません。どちらかというとメニューの内容やコンセプト、コスパなどを重視してしまうタイプ。なので、この手のカフェのメニューはどこもまあ一緒だろうなあ、なんて思っていたのですが思っていたよりもスイーツメニューの品数は充実しており、またフォトジェニックないわゆる「写真に撮りたくなるカワイイスイーツ」が多い事、多い事。
c0152767_22114046.jpg
私達が通されたスペースは店内の一番奥でしたが、大きな窓からは明るい陽射しが入り込んで来るので店内から道行く人を観察できたりもしてちょっと楽しかった!奥のソファーのところには可愛い模様のクッションも置かれていましたよ。この時点ではいませんでしたが、すぐにこのスペースにも女性のお客さんが着席し、私達がお店を出る頃には満席で外に行列も出来ていた程です。
c0152767_22134264.jpg
余談ですけども…。たまたま、だったと思うのですがコーヒーについてきたミルクやお砂糖入れのカゴがこんな姿に…(笑)。ベロベロ。
c0152767_22142758.jpg
オーダーした時点では「これから焼くので15分くらいかかりますけど、いいですか?」と聞かれた、熱々アップルパイ&ロイヤルバニラソフトクリーム(920円)。ですが実際は10分もしないうちに出て来たんじゃないかなあ。お友達とおしゃべりしながら待ってたので、そんなに「待った」という感覚はなかったですね。
c0152767_22161009.jpg
一般的によく想像される、包み込んだ形式のパイやタルトのような形ではなく、クレープとかガレットみたいな形をしているアップルパイでした。このアップルパイに使われているのはフレッシュりんご、とメニューに記載があったので生のリンゴなんだと思います。
c0152767_22182488.jpg
アップルパイの熱ですでにとろりと溶けはじめているソフトクリームもこんなに背が高い…!添えられていたのはメープルシロップだったと思うんですけども、ソフトクリームにもアップルパイにも(途中からですが)かけて楽しませて頂きました。
c0152767_22194579.jpg
なんかねえ、このシロップが甘すぎるんだけども、喉が焼ける程の甘さではなくって、黒蜜のようなコクのある甘さなので美味しく感じてしまって。ソフトクリームのミルクの濃厚さも際立って、とっても良かったですよ。
c0152767_22205182.jpg
アップルパイも、私はこのタイプってあまりこれまで食べた事がなかったんですけども、パイ生地の部分は薄く外側がサクサクとしていてクリスピーな食感。りんごの部分はさすがフレッシュなだけあり、水分もしっかりと持っていて、その周辺の生地だけが少しりんごの水分を吸ってクタッとしているあたりも含めて美味しかったな。飽きないアップルパイでしたねー。りんごの酸味はそこまで利いてなかったです。おそらく時期的なものか、品種によるものだと思われますが。
他にも苺がドッサリと乗っているパフェや、アサイーボウルなど「女子が好きなスイーツ」というものが多く、あちこちのテーブルで撮影会が行われておりました。みなさん、インスタグラムなんかに掲載されるんでしょうね。

●店舗情報
店名:dolci cafe SILKREAM(どるちかふぇ しるくれーむ)
住所:東京都渋谷区神南1-19-3 ハイマンテン神南ビル1F
電話番号:03-3464-4900
営業時間:11時~21時
HP:https://www.nissei-com.co.jp/silkream/index.jsp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-10 22:27 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

喫茶アメリカン(AMERICAN)

c0152767_21101615.jpg
一時期ハマッて通っていたのですが、時代の流れとメディアに取り上げられる度に人気が上がってしまった事もあり、私が通ってた時よりもサンドイッチのお値段があがってしまってお得感を昔ほど感じなくなり最近ちっとも行っていなかった、銀座の喫茶アメリカン。先日、西日暮里のポポーのサンドイッチを食べてふと思い出し、久しぶりに行って来ました。場所は歌舞伎座の裏手。
c0152767_21122096.jpg
相変わらずいろんな雑誌やテレビなどに取り上げられているみたいです。個人のブログやグルメ系サイトでもよく見かけます。喫茶店ですが、ここは巨大サンドイッチが有名なので、ほとんどサンドイッチの話題しか書く人いないんじゃないかなーと思います。私もサンドイッチ以外、食べた事ないなあ…。
c0152767_21133548.jpg
店内でサンドイッチを食べる時はこんな料金体制です。平日はなかなか仕事を休めないので、割と会社から近いのだけどまだ入店した事はありません。いつも窓口みたいなところからテイクアウトでサンドイッチを買って行くだけ。
c0152767_21143814.jpg
で、ここが窓口。見切れてますけど、この左手にお店へ入るドアがあります。行列が出来ている事はないけど、次々とこの窓口でサンドイッチを颯爽と買って行く通勤途中の方が多いです。お店の人はいつもここにいる訳じゃないんで、左手にあるチーン!という呼び鈴を鳴らしてお会計をして貰う仕組み。
c0152767_21161086.jpg
その日、その時間帯によって揃っているサンドイッチが違うので、お目当てのものが無い時はスルーしてたりもしました。この日はポテト系がすでに品切れだったみたいです。左上のミックスバゲット(500円)は3種類の味を楽しめるので初心者さんにオススメ。でも食パンの美味しさを堪能するなら、やっぱその他の普通のメニューのほうがいいかな。基本、2種類のサンドイッチが1パックにセットになってますが、最近の情報だとタマゴだけ1種類入り300円で売られている事もあるらしい。
c0152767_21181427.jpg
見えにくいんですけど、右下のタマゴチキンがこの日の私のお目当てだったんですが、最後のひとつが残っていてホッ!購入前にお店の方も「タマゴチキンで間違いないですか?」と確認してくれます。組み合わせ、多いですからねえ。パンの耳は残念ながら私の前のお客さんで終了だったー!残念!
c0152767_21201560.jpg
通勤途中に購入し、会社の冷蔵庫に入れて保管していたのですが、取り出した直後はパンが冷たく硬くなってしまっているので、私は食べる10~20分くらい前にわざと早めに取り出して常温に戻してから食べるようにしてます。少しの差かも知れないけど、パンがふんわり戻ってくるような気がする。うーん、気のせい?
c0152767_21213672.jpg
タマゴチキン(500円)。久しぶりにこちらのサンドイッチ買いましたが、相変わらずの迫力…!でも私が初めて買った時って割引されてこれで300円だったんですよねー。もちろん、500円でもボリューム考えたら十分安いんですけども。過去記事の写真と見比べてみましたが、タマゴがなんかすごい黄色くなってる気がする。中に入っている卵のカット方法なのか、たまたまなのか。チキンは変わらず。
c0152767_21240736.jpg
まずはタマゴから。最近は玉子焼きをサンドしているものとか、断面図がカワイイゆで卵を直接サンドしているものとか、いろいろありますけど昔ながらのゆで卵を軽く潰してマヨネーズと和えたものをサンドしているタイプとなります。定番ですよね。滅多に作りませんけど、自分がサンドイッチ作る時も大体こういうタマゴサンド、作っちゃうなあ。潰しすぎないのがポイント。
c0152767_21254739.jpg
パンはほぼ一斤分くらい使ってるんですかね(わからないけど、よそのブログなどではそう書かれているので)。とにかく、中にサンドされているタマゴの分量が多すぎるので、パンがグイグイ押されてしまっていて変形しているのです。柔らかすぎる上にこのような形に…。
c0152767_21270013.jpg
どれくらい厚みがあるかって、これくらいあるのよ…!パンの耳も美味しいので、残さずペロリと食べる事が出来ちゃいますよ。むしろ残したら勿体ない!
c0152767_21274584.jpg
で、当然ですけど、めっちゃ重いです、このサンドイッチ。しかも中の具材がこぼれ落ちて来ないように食べるのが大変なボリュームと来ておる。ラップかアルミホイルなんかで軽くくるむか、最初から半分に割って具材を上に乗せる感覚(ピザ…?)で食べると良いかも知れません。
c0152767_21291199.jpg
このタマゴの味付けが完璧。マヨネーズの分量がまさに私の好みで、味はしっかりついているのだけどしょっぱすぎないし、具材がボロボロこぼれ落ちてこない程度にしっかりまとまっているし、とにかくビシッ!と決まってる感があるのです。何か隠し味とかあるのかなー?私にはわからないんだけども、とにかくシンプル。
c0152767_21302955.jpg
他に余分なものが入っておらず、とにかくタマゴ、タマゴ、タマゴって感じで美味しく堪能できました。ゲフー。久しぶりにこんなに一気にタマゴ食べたな。
c0152767_21312213.jpg
こちらはチキン。初めて食べた時も思ったんだけど、ここのチキンサンドってなんか食べてると「アレ?ツナと間違えた?」っていつも思っちゃうくらい、食感も味もなんか似てるんですよね。すっごい細かくチキンを割いてあるというかカットしてあるみたいで、チキンサラダみたいになってるの。
c0152767_21323363.jpg
そしてこちらもパンの厚みはこの通り。ちなみに、この美味しいパンは新橋ベーカリーのものです。あー、パンの耳欲しかったなあ…。
c0152767_21334322.jpg
何度かアメリカンのサンドイッチは食べてますが、チキンはどうしてもリピートしたくなっちゃう好きなサンドイッチでもあるんです。その理由は、チキンと一緒に混ざっているこのリンゴのスライス。これがなんか、本当にもう良いアクセントになっていて、クセになっちゃうんですよね…。私、酢豚の中のパイナップルとか、料理の中のフルーツって嫌いという程でもないけどわざわざ入れないかな…くらいの存在に思ってましたが、このチキンサンドには本当かかせない存在だと思う。
c0152767_21352700.jpg
チキンのふにょふにょ柔らかいところに、リンゴのシャキシャキ感。マヨネーズ系の酸味を感じる味わいの中にリンゴのほのかな甘み。完璧です。
c0152767_21363925.jpg
しかし、見れば見るほどツナっぽいですね。一応、チキンとツナを見分ける方法はこのリンゴのスライスがあるかないかだったりするんですけど、こんなに大きくスライスされているので間違え様子がないでしょう(笑)。こちらはタマゴと違って具材がボタボタ落ちやすくゆるい感じでしたので、最初から半分に割って食べました。しかもお腹いっぱいで食べきれなかったので、半分はラップで包んで持ち帰り晩御飯にしたという。
c0152767_21381505.jpg
アメリカンのサンドイッチは美味しいんだけど、特別何がスゴイとか美味しいとかって訳じゃなく、ボリュームや大きさの割にこのお値段、みたいなそういう要素が人気の割合を大きく占めている気がします。だから人によっては「大きいだけじゃん」とか「食べきれないと勿体ない」っていう人もいると思いますけど、パンだって普通に美味しいしコンビニのサンドイッチよりは圧倒的にコスパ高いし、たまにはこういう非日常的な食べ物、食べてみたいじゃないですか。ネタ的な。
そんな時にふと思い出してまた買いに行くと思います。あー、美味しかった!でも糖質とりすぎたからしばらくお休み!

★2012年4月喫茶アメリカン(ツナタマゴ300円)の記事はこちら
★2012年4月喫茶アメリカン(タマゴチキン300円)の記事はこちら
★2012年5月喫茶アメリカン(ポテトハンバーグ300円)の記事はこちら
★2012年6月喫茶アメリカン(タマゴチキン300円)の記事はこちら
★2012年10月喫茶アメリカン(ミックスサンドイッチ400円)の記事はこちら
★2015年2月【銀座情報】喫茶アメリカン(AMERICAN)のサンドイッチ、値上げ…。の記事はこちら

●店舗情報
店名:喫茶アメリカン(AMERICAN)(あめりかん)
住所:東京都中央区銀座4-11-7
電話番号:03-3542-0922
営業時間:[月~金] 7:30~18:30
定休日:土曜・日・祝日

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-24 21:49 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店

c0152767_22135989.jpg
先日、お友達とダラダラ長居をしてお喋りを楽しんだ喫茶室ルノアール。入店時、禁煙席は満席だったけど喫煙席は空いていました。私テッキリ逆かと思ってたのでびっくりしました。外で規制されてるから喫煙者はみんなこういうとこに逃げ込むのかと勝手に思い込んでおった。私は喫煙者なので、どっちの席も平気で混雑時は得だなあといつも思ってます。別に吸わなくても平気だし。
c0152767_22160590.jpg
店内がとても温かったので、水出しアイスコーヒー(630円)にしました。ここのグラスはサイズ大きめでたっぷり入ってるから好き。そして温かいお茶のサービスがあるのも嬉しい。ソファー席なのでゆっくりとくつろげました。

●店舗情報
店名:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 (るのあーる)
住所:東京都新宿区新宿2-19-1 ビッグスビルB2F
電話番号:03-5379-2766
営業時間:月~土:8:00~23:30 日祭日:9:00~20:00
HP:http://www.ginza-renoir.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-04 22:21 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

カフェ ベローチェ 南池袋二丁目店

c0152767_21251131.jpg
先日、お友達と3時間以上もダラダラとおしゃべりをしてしまった、カフェ ベローチェ 南池袋二丁目店。地下1Fは喫煙可能スペースがありました。そこそこ店内は広かったけれど、店のスペース=収容客数に対してトイレの数が少なすぎる気がした。男女1個ずつです。結構、行列が出来てるのを見かけました。
アイスコーヒー(210円)で3時間以上もねばるなって話ですね。

★カフェ ベローチェ 池袋サンシャイン前店の記事はこちら

●店舗情報
店名:カフェ ベローチェ 南池袋二丁目店(かふぇべろーちぇ)
住所:東京都豊島区南池袋2-25-6 南日本ビル1F
電話番号:03-5960-6899
HP:http://www.chatnoir-jp.com/veloce/veloce.html


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2016-10-31 21:29 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

>ahiruさん 初め..
by nalu_3_lin at 22:21
初めまして!いつも楽しく..
by ahiru at 21:48
コメントありがとうござい..
by nalu_3_lin at 12:30
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 23:46
あ、これ美味しそう~。し..
by samya3 at 07:47
若いころ、しょっちゅう食..
by nalu_3_lin at 21:04
そうなんですよ~。私も最..
by samya3 at 07:22
>genova1991さ..
by nalu_3_lin at 21:03
はじめまして、こんばんは..
by genova1991 at 19:49
やっぱり日本風にアレンジ..
by nalu_3_lin at 21:19

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル