カテゴリ:その他スウィーツ(笑)( 171 )

生どら焼き専門店 DOU(ドウ)

c0152767_21415015.jpg
JR池袋駅構内に5月25日にオープンした、生どら焼き専門店 DOU(ドウ)。テイクアウト専門なのでお店の近辺に食べられるようなスペースはありません。また、地上に出て駅そばの公園などのスペースで…とも思いましたが、ふわふわ柔らかい生どら焼きは外で食べるにはあまり向いてなさそうです。という訳で、購入後すぐに帰宅、持ち帰っておやつで頂きました。
c0152767_21433600.jpg
すごく立派なケースに入ってます。生どら焼きはこれ1個で324円です。
c0152767_21441916.jpg
どら焼きの一般的な皮とはまったく違う、超絶ふわふわなスポンジの生地でサンドされています。なんかねえ、もうケーキって感じ。パンケーキやホットケーキどころではなく、シフォンケーキのようにふわふわ。ふわふわ。
c0152767_21451642.jpg
そして、このスポンジ生地にも負けない存在感のあんこ、ホイップクリーム、求肥。和風でもあり、洋風でもあります。
c0152767_21460371.jpg
大きさはこれくらい。市販品でも最近は生どら焼きってよく見かけるようになりましたが、それと比べても1.5倍くらいの大きさはあるんじゃないかなあ。そして使用している原材料にもこだわりあり、ふわふわにもちもちなどの様々な食感を組み合わせてるあたり、これで324円はかなりコスパ高い気がしました。
c0152767_21472095.jpg
べろ~ん、と上の生地をめくるとこんな感じです。サンドされた事により高さは失ったものの、そのしっとりさとふわっとさは残しているホイップクリーム。
c0152767_21480434.jpg
断面図を見ると、いかにホイップクリームをもりもりと盛り付けていたかがよくわかりますよね。こぼれ落ちそうなほどに、ホイップクリームです…!
c0152767_21484500.jpg
なんというか、すごくしっとりとしていて、みずみずしさがあるの。チープな感じがちっともしない。
c0152767_21491422.jpg
意外にも甘さは控えめで、その分、あんこのダイレクトな甘さが際立ちます。ちょうどバランスが取れてるかな?と思える絶妙な組み合わせです。美味しい。
c0152767_21495874.jpg
スポンジ生地もこんなに、ふわふわ。
c0152767_21501575.jpg
全体的に軽い印象のスイーツなので、サイズはそこそこ大きめでしたがペロリと食べられてしまいました。胸やけなんかもしませんよー。
c0152767_21505438.jpg
店名の通り、生地へのこだわりがウリの生どら焼きとの事でしたけど、私はこのホイップクリームがとても気に入りました。
c0152767_21513513.jpg
求肥もモチモチして美味しかったんですけど、粉がポロポロ落ちてやっかいだった(笑)。BAKE系列のお店、池袋駅近辺ではこれで4店舗目になるのかな?最新のお店の割には行列も短く回転率も高く、そしてお値段も安いので今一番オススメだと思いますよ。池袋にいらしたら、ぜひ。

★2017年5月生どら焼き専門店 DOU(ドウ)での購入の記事はこちら
★【池袋情報】池袋駅構内に生どら焼き専門店ほか新店続々オープン!の記事はこちら

●店舗情報
店名:生どら焼き専門店 DOU(ドウ)(どう)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-21 東武池袋駅構内 B1F
電話番号:03-5955-5380
営業時間:10:00~22:00
HP:https://namadorayaki.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-06-02 21:55 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

生どら焼き専門店 DOU(ドウ)

c0152767_21091150.jpg
池袋情報ですでにお伝えしている、生どら焼き専門店 DOU(ドウ)。25日オープン、28日の日曜日の夕方に様子を見に行ったところ、案の定行列は出来ていましたがBAKE系列の既存店に比べると比較的短く、また回転率もよさげだったので並んでみる事にしました。アップルパイのRINGOなどは夕方過ぎに完売している事もありましたが、こちらのDOUはなんか大丈夫そうな感じ。
c0152767_21111748.jpg
それにしても、上手く作られてるな~と本当に感心してしまいます。全面ガラス張りで、並んでいる間に生どら焼きが出来上がるまでの全ての工程が全部丸見えなんです。だから待っている間もちっとも退屈しないし、こんな風に隙間から様子が見えると通りがかった人も「何?ナニ?」って興味が湧くし、写真撮影もする事が出来るので(つい撮りたくなっちゃう気持ちにさせられる)、SNSを通じて拡散→宣伝代わりにもなるんですね。
c0152767_21133404.jpg
並んでいるお客さんのほとんどが、ガラス張りの前に来るとスマホなどで写真撮影をしていました。意外に思うかもですが、サラリーマンの方でも撮影していたり。また、すぐにLINEなどで誰かと連絡を取っているのか、「こういうお菓子が売っているけど、買ってく?」と確認していたり…。個数制限は今のところ4個までとなっています。
c0152767_21150921.jpg
まるで工場のような感じで、コロコロとベルトコンベアーに乗って生どら焼きが完成していきます。それぞれの工程ごとに専門スタッフが配置されており、ひたすら同じ作業を繰り返しているようでした。
c0152767_21164230.jpg
まずは、どら焼きの生地の上にあんこを絞る工程から。なんだか隠し撮りのようなアングルになってしまいましたが、このスポットは窓から覗けるスタイルになっていたんです。
c0152767_21174130.jpg
別立て製法で作られたスポンジケーキのようなふわっふわの生地の上に、コッテリとしたあんこで円を描くように絞っていきます。店名のDOU(ドウ)の由来のひとつである、Doughは英語で生地という意味。という訳で、もちろん生地にはこだわりがあるという事なのですね。
c0152767_21204856.jpg
サイズは結構大きめで、この時点で生どら焼きを入れる為のケースを土台にセッティングされていました。この後、写真左手に見えるコロコロの上を通って次の工程へと進みます。
c0152767_21214519.jpg
あんこでクルリと円を描いたその中には、北海道産の牛乳をたっぷりと使った、しっとり系の生クリームをこれでもか、とモリモリと盛り付けていきます。
c0152767_21230518.jpg
まるでソフトクリームみたい!ですが、残念ながらこのあと上にどら焼きの生地をかぶせてしまう為、高さはちょこっと減ってしまうのです。
c0152767_21234849.jpg
タイミングがズレてしまい撮影は出来なかったのですが、生クリームを盛り付けた後はもちもち食感を堪能できる求肥を2個、両サイドにオン。
c0152767_21250194.jpg
そうして、最後にもう1枚のどら焼きの皮をのせて完成です!
c0152767_21253004.jpg
出来上がった生どら焼きはこんな感じ。これだけの数が並ぶと、圧巻です…!和菓子であるどら焼きですが、ふわふわスポンジ生地に生クリームと洋菓子の要素も取り入れた新感覚の生どら焼きです。
c0152767_21270090.jpg
この後、コーナーを曲がってお会計窓口(本当にチケット売り場みたいな窓口になってる)で購入して終了。行列に並んだ時間は10分もかからなかったと思います。
ちょっと不親切だなあ、と思ったのは金額がどこにも書いてないんです。私は事前に、ネットニュースで見て知っていたので(1個324円)平気でしたが、前に並んでいたサラリーマンの方が終始キョロキョロとプライスカードを探していて可哀想でした。この系列、確かに並ばせるのは上手なんだけども、それを見越して金額を表示してないんだとしたら、ちょっと…うーんと思ってしまう。まあ、ミーハーなんで並んじゃうんだけどさ。
生どら焼きの食レポについては、また別記事で。

★【池袋情報】池袋駅構内に生どら焼き専門店ほか新店続々オープン!の記事はこちら

●店舗情報
店名:生どら焼き専門店 DOU(ドウ)(どう)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-21 東武池袋駅構内 B1F
電話番号:03-5955-5380
営業時間:10:00~22:00
HP:https://namadorayaki.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-30 21:35 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店

c0152767_21492374.jpg
5月のクロワッサンたい焼きは何が出たのかな?と気になったので、エキュート上野まで行って来ました。
c0152767_21500448.jpg
期間限定 ひんやり抹茶クリーム(250円)。抹茶味だからなのか、この日たまたまなのかわかりませんが、外国人観光客もこぞって買ってました。クロワッサンたい焼きの中身が生っぽいクリーム系ってのはなかなか無いと思います。冷やして食べる事をオススメされましたが、まあすぐ食べるので保冷剤などはなしで。
c0152767_21514139.jpg
パッケージというか包み紙も抹茶色~。
c0152767_21520496.jpg
クロワッサン生地の表面には小豆がいくつかバラバラと。この小豆、中はそこそこホックリしてるのだけど焼いた時に表面がどうしても熱が加わるからなのか、ちょっと硬い食感に変化してしまっていて歯が痛いです(笑)。甘納豆のような感じ。
c0152767_21531527.jpg
エキュート上野内にある休憩スペース(この時は連休中だったからなのかベンチが出現していた)で早速頂きます。生地の隙間から見えるグリーンも鮮やかです。
c0152767_21540855.jpg
クロワッサン生地は相変わらずパリパリ、そしてサクサクとしていて食感はとても良いです。が、薄皮がポロポロと剥がれ落ちて来てしまうので外で食べる時は注意が必要ですね。
c0152767_21551609.jpg
中にはたっぷりとクリームが詰まっていました。宇治抹茶を使用した、とても滑らかなホイップクリームと口どけのよいカスタードクリームが合わせてあるんだそう。
c0152767_21562719.jpg
とにかく、滑らか…!クロワッサン生地の食感とは真逆の組み合わせですが、なかなか合うと思います。
c0152767_21570348.jpg
全体的に甘い中にも、宇治抹茶を使用しているからなのかお茶の苦みのようなものもかすかに感じとる事が出来て、バランスが良いなと思いました。
c0152767_21574985.jpg
ホイップ系、クリーム系は初のチャレンジでしたが、これ美味しいです。また別のフレーバーで是非新作を出して貰いたいと思います。
c0152767_21582965.jpg
おまけ。7月2日まで東京都美術館で開催されているバベルの塔にちなんだ展示がありました。レゴで出来ているらしい。また、エキュート上野内でもこのイベントに合わせた特別メニューなどが登場しているようですよ。

★2017年2月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ストロベリーショコラ)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(スイートポテト)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ミートパイ)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(ショコラ)の記事はこちら
★2016年9月クロワッサンたい焼き@銀のあん 原宿店(築地銀だこ)(甘栗あん)の記事はこちら
★2014年7月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(クロワッサンたい焼き)の記事はこちら
★2015年6月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(宇治抹茶)の記事はこちら
★2015年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(黒かりんとう)の記事はこちら

●店舗情報
店名:クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ぎんのあん)
住所:東京都台東区上野7-1-1
電話番号:03-3845-7022
営業時間:平日&土 06:30~22:00 / 金 06:30~22:30 / 日祝 06:30~21:00(2017/3/31までクロワッサンたい焼き専門店)
HP:http://www.hotland.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-13 22:02 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

Mister Donut to go(ミスタードーナツ トゥゴー)池袋ショッピングパークショップ

c0152767_21042762.jpg
先日初訪問を果たしたばかりの、Mister Donut to go(ミスタードーナツ トゥゴー)池袋ショッピングパークショップで久しぶりに発売されたミスタークロワッサンドーナツを購入しました。ミスドで購入するよりもこちらの店舗のほうがISPのポイントと楽天のポイントがどちらも貯まるからです。
こちらはミスタークロワッサンドーナツ チーズアイシング&ブルーベリー(162円)。
c0152767_21062145.jpg
先に一言で感想を言ってしまうと、めっちゃくちゃ甘かったです、これ。甘いものは大好きな私でもさすがに「甘すぎるかも」と思ったほど。
c0152767_21070521.jpg
公式サイトの説明によると、チーズアイシングにオールドファッションクランブルがトッピングされているみたいです。あ、これドーナツにドーナツをトッピングしてるんだ。へえ、珍しい。チーズ味はあんまり、わかりにくかったかなあ…。
c0152767_21090414.jpg
チーズ味って濃厚とか酸味とか感じられると思うんですけど、なんかこのクロワッサンドーナツは全体的に甘い感じがしたんですよね。
c0152767_21094904.jpg
そして、ブルーベリージャムをサンドしているのですが、ここはちょっぴり酸味を感じられる部分でもあります。
c0152767_21102974.jpg
クロワッサンドーナツの生地はサックサクです。薄皮がパリパリと落ちて来るほどに。
c0152767_21111794.jpg
チーズの部分か、ジャムの部分が、どちらかがもうちょっと酸味を利かせていたら味のバランスが良かったんじゃないかなあ…と個人的には思いました。
c0152767_21120853.jpg
ちょっと、個人的に思っていた味とは違ったかな?という感じです。
c0152767_21124303.jpg
今回、ミスタークロワッサンドーナツは3種類登場したのですが私はその中から好みの2種類を購入しました。こちらはミスタークロワッサンドーナツ 焼きチョコアーモンド(162円)。表面が凸凹していますね。
c0152767_21140013.jpg
焼きチョコなので、通常のチョコがけのドーナツに比べて食感が少し違います。
c0152767_21143065.jpg
間にはホイップクリームをサンドしています。チョコのほろ苦さにホイップの甘さがうまくマッチしています。
c0152767_21151388.jpg
焼きチョコの上に散らばっているアーモンドのトッピングのカリコリ食感もいいアクセントになっています。
c0152767_21154506.jpg
これまでにもチョコレート味のクロワッサンドーナツはコンビニ商品などでも食べて来ましたが、似ていそうで違う味わいと食感です。
c0152767_21162770.jpg
ある程度、食べる前から味の想像は出来ていましたが、こちらは思ってたよりも美味しいと感じました。
c0152767_21170833.jpg
サクサク食感のクロワッサンドーナツ生地に、焼きチョコのビターな味わいや甘さがピッタリです。これ、オススメ。
c0152767_21174562.jpg
難点はやっぱりドーナツ生地の部分がポロポロ崩れて落ちやすいところかな。でも久しぶりのミスタークロワッサンドーナツ、美味しかったですよ!

●店舗情報
店名:Mister Donut to go(ミスタードーナツ トゥゴー)池袋ショッピングパークショップ(みすたーどーなつとぅーごー)
住所:東京都豊島区南池袋1-29-1池袋ショッピングパーク内
電話番号:03-5396-8288
営業時間:月~土:10時~20時30分、日・祝:10時~20時
HP:http://www.misterdonut.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-11 21:20 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

Mister Donut to go(ミスタードーナツ トゥゴー)池袋ショッピングパークショップ

c0152767_19363722.jpg
池袋ショッピングパーク、通称ISPのリニューアル時にはチラシにも掲載されてなかったし、あまり大々的には宣伝されていなかったので気づかなかったのですが、ネットニュースでミスドの新形態、Mister Donut to go(ミスタードーナツ トゥゴー)がオープンしたと知って行って来ました。ここは以前、インスタント麺(袋麺)の専門店があった場所です。改装しているのは知ってましたが、ミスド…が入るとは知りませんでした。
c0152767_19382023.jpg
これまでも催事のような形で、期間限定でミスドがドーナツを販売している事はありましたが、ここは常設店となります。通常店舗で販売されているドーナツも少し並んでいますけど、メインはこちらのミニサイズのカラフルなドーナツになります。「大切な人へ、笑顔もお持ち帰りしよう」をコンセプトとした、テイクアウトの専門店なのです。2016年11月に第1号店がオープンし、池袋は3号店目(4月19日オープン)との事。
c0152767_19405334.jpg
主力商品はこちらの5個入りのアソートセットです。それぞれ、リング・ボール・チュロの3種類のドーナツが、5種ずつセットになっているんですね。単品でも買えますが、1個あたり108円というお値段だけで見てみるとカワイイけどサイズは小さめなので、定番ドーナツも買えるし…と、ちょっと割高に感じてしまいます。見た目重視でお土産に買うなら、まあアリかな~という感じ。
c0152767_19430198.jpg
という訳で、to go アソートセット・リング(500円)をお持ち帰りしました。ISPで買うと、ISPポイントもつく上にミスド利用で使える楽天ポイントもつく(もちろん、どちらもポイント利用も可能)のは嬉しいです。
c0152767_19441905.jpg
中身はこんな感じ。カラフルでとっても可愛い!お土産には良いのではないでしょうか?これ、普通のドーナツではなくてポン・デ・リングのようなもちもちとした食感のドーナツになってますので、ポンデ好きの方にはオススメします。ドーナツ生地は同じですが、コーティングされているチョコレートに味の違いがあるようです。
c0152767_19460462.jpg
左からオレンジ、ラズベリー、ホワイト。チョコレートがただかかっている訳ではなくて、それぞれなにやら細かい飾りもの?がまぶしてあるのも良いです。
c0152767_19465062.jpg
レモンと抹茶。最近はスイーツ類を中心に、写真を撮ってSNSにアップされる方も多いので、そういうのが好きな人には嬉しいお土産になるのでは。
c0152767_19474226.jpg
まずはラズベリーから。ストロベリーっぽい見栄えですが、やはりこちらのほうが酸味が利いているように感じました。
c0152767_19481990.jpg
手で持つとこれくらいのサイズ感だという事がよく伝わると思いますが、本当に小さい(笑)。
c0152767_19485550.jpg
この上にザラザラかかっているトッピングのようなものは、確か酸っぱかった気がします。
c0152767_19492411.jpg
普通のドーナツとは違い、ポンデのもちもち生地を使っているので、まるでお餅のようにびよーんと伸びます。この食感が好きなのだけど、食べかけ写真はちょっと残念な事になってしまいました…。
c0152767_19501647.jpg
ラズベリーのお味はまあ可もなく不可もなく、普通。これドーナツ生地がココアとか、ビターな感じでも、もしかして良いかも知れませんね!
c0152767_19505948.jpg
オレンジ。ミスドだったか違う店だったか忘れましたが、オレンジなどの柑橘系のフレーバーって、チョコで再現しようとすると、どうしても人工的な感じが残ってしまうので最初からあまり期待していなかったのですが、まあ普通の味でした。
c0152767_19515865.jpg
特に酸味が利いている事もなく、かと言って甘すぎるという訳でもなく…オレンジと言われればそんな気もするし、個人的にはなんかぼんやりとしている味です。
c0152767_19524500.jpg
これもまあ、普通だったかな。
c0152767_19530276.jpg
次はホワイト。甘い物は好きですが、甘すぎる味は苦手なのでホワイトチョコレートはそれほど得意ではないのですが、これは美味しかったですね。
c0152767_19534087.jpg
食べやすいこのサイズ感も良かったのかも知れません。
c0152767_19542270.jpg
そして、やっぱりこのポンデのもちもち具合が最高…!普通のドーナツも勿論大好きですが、ポンデは別格だなあと改めて実感しました。
c0152767_19550483.jpg
レモンはこんなカラフルなスプレーチョコみたいなものがトッピングしてありました。
c0152767_19553142.jpg
爽やかな柑橘の味わいを残しつつ、甘さ控えめで食べやすかったです。
c0152767_19555780.jpg
最後に抹茶。ほろ苦さなどはほとんどなく、甘さが強いのでお子さんでも楽しめる抹茶味。
c0152767_19562973.jpg
ドーナツですが、ひとつひとつのサイズが本当にミニミニなので1人で5個、ペロリと食べきってしまいました。ちなみに、今回ご紹介した5種類は4月のアソートのフレーバーであり、毎月入れ替わりがあるようです。単品ですと店頭に並んでいたストロベリーやカフェオレも気になるので、今後もチェックしていきたいと思います。
c0152767_19580671.jpg
ちょっと、すごい構図になってしまいましたが…ポンデ生地がいかに伸び伸びとしているのかを表現してみた写真(笑)。
c0152767_19584149.jpg
どのフレーバーも、今までミスドで食べて来た味だなあって感じで、正直新鮮な驚きなどはありませんでしたが、安心して食べられる美味しさではあると思いますね。見た目はカワイイけれど、コスパを考えると少しうーん、となってしまうので、自分用に利用するよりはやはりギフト向けかなという気はします。ワンコインでそこそこ見栄えもよく、気張らない手土産が欲しい時にはちょうどいいかも知れません。

●店舗情報
店名:Mister Donut to go(ミスタードーナツ トゥゴー)池袋ショッピングパークショップ(みすたーどーなつとぅーごー)
住所:東京都豊島区南池袋1-29-1池袋ショッピングパーク内
電話番号:03-5396-8288
営業時間:月~土:10時~20時30分、日・祝:10時~20時
HP:http://www.misterdonut.jp


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-05 20:03 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

GODIVA(ゴディバ) アトレ恵比寿店

c0152767_19024293.jpg
すっかり初夏のような気温になって来ました。冷たいドリンクが恋しい今日この頃です。久しぶりに、ゴディバでショコリキサーを飲みたくなったので出先の恵比寿でアトレの中に店舗が入っているのを確認し、利用する事に。昔、アトレ恵比寿のゴディバは路面店風になっていてバレンタイン時期になると外にズラリと行列が出来ていたように記憶していますが、現在はアトレ内のフロアの中にすっぽりと納まっていました。
c0152767_19044288.jpg
今一番新しいメニューはこの2種類のようです。ダークチョコレート タンザニア75%も飲んでみたかったけど、まあ季節ものだし…と思って今回はホワイトチョコレート ストロベリー&チョコチップにしてみました。
c0152767_19054294.jpg
ホワイトチョコレート ストロベリー&チョコチップ(600円)。テイクアウト専門なので、アトレ内のイートインできる休憩スペースのようなところで。
c0152767_19063585.jpg
昔、初めてショコリキサー飲んだ時よりも若干サイズが小さくなったような気もするショコリキサーですが、それでもこのホイップ盛り盛り感はスゴイ!
c0152767_19072364.jpg
横から見ると、中にストロベリーソースがたっぷりと入っている事がよくわかります。ピンク色に赤色、映えますね。
c0152767_19080140.jpg
みんな、どうやってこのショコリキサーを飲んでいるのかわからないんですけど、私は必ず、まず蓋を外してホイップ部分だけを楽しんじゃうんです。ホイップそのものには実は甘みはほとんどついてなくって、ふわふわと軽い食感。そこにかかっている甘酸っぱいピューレのような苺のソースと、チョコチップがちょうどいい。
c0152767_19092187.jpg
オサレインスタグラム風に撮影してみました(笑)。やってませんけども。ホイップもソースもキレイならせん状になっております。
c0152767_19100259.jpg
ストローは少し太目で、中のストロベリー味のシャリシャリとした食感を残しているドリンク部分も美味しく飲む事が出来ました。ベースは甘いです。が、そこに絡まってくる苺のソースがちょうどよい甘酸っぱさをプラスしております。美味しい…!
c0152767_19110983.jpg
ホワイトチョコなので、甘さ強めかなあ、なんて思ってましたけど、そんな事なかったですよ。また、苺ミルクのような甘ったるさでもなくて、本当にちょうどいい絶妙な味わいでした。チョコチップのカリカリとした食感と、ちょっぴりダークな味わいもまた良かったですし。
c0152767_19122646.jpg
最後はホイップクリームも一緒に混ぜて、まろやかクリーミーな味わいにチェンジさせて楽しみました。コレ1杯でも十分楽しめます。美味しかった!

●店舗情報
店名:ゴディバ アトレ恵比寿店 (ごでぃば)
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 3F
電話番号:03-5475-8320
営業時間:10:00~21:30
定休日:アトレ恵比寿に準ずる
HP:https://www.godiva.co.jp/

★2015年5月GODIVA(ゴディバ) サンシャインシティアルパ店(ショコリキサー ホワイトチョコレート バナナ)の記事はこちら
★2013年7月GODIVA(ゴディバ) サンシャインシティアルパ店(ショコリキサー ホワイトチョコレートロイヤルミルクティー)の記事はこちら
★2013年6月GODIVA(ゴディバ) サンシャインシティアルパ店(ショコリキサー ミルクチョコレート キャラメル・サレ)の記事はこちら
★2012年5月GODIVA(ゴディバ) サンシャインシティアルパ店(ショコリキサー ホワイトチョコレートセイロンミルクティー)の記事はこちら
★2007年5月GODIVA(ゴディバ) サンシャインシティアルパ店(ショコリキサー ホワイトチョコラズベリー)の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-04 19:20 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

ずんだ茶寮 大丸東京店

c0152767_22064527.jpg
大丸が楽天ポイントの使用OKになってから、割とちょこちょこ行くようになりました。大丸東京店の中に入っているずんだ茶寮にて、念願のずんだシェイク(288円)を初めて買ってみた…!いつだったか、マツコさんがテレビ番組で美味しいと言ったのが話題になったんでしたっけ。池袋にもずんだシェイクが飲めるお店があるのだけど、一時期は行列が出来てましたね。
c0152767_22091292.jpg
私、もともとずんだ餅とかずんだ味(?)のスイーツ類は大好きです。枝豆のほのかな青臭さの中にある、あのツブツブ感もたまらない。このずんだシェイクにも、勿論ずんだの良さが再現されていました。基本、口あたりの良い滑らかなシェイクなのですが、枝豆のツブツブ感はちゃんと残っておりました。
c0152767_22111058.jpg
しっかり、枝豆の味はするんだけどちゃんとスイーツ系の味として成立しています。全く違和感がないのです。ベースとなっているのはバニラシェイク、そこに特製のずんだをブレンドしているんだそう。私は買いませんでしたが、この上を行くずんだシェイク エクセラ(450円)というのも人気があるそうで、そちらはスタバのフラペチーノっぽくホイップクリームがもりもり乗っている上にずんだソースがかかってるんですって。
c0152767_22135396.jpg
中に入っているシェイクはどちらも同じなので、まずはずんだシェイクの味そのものを知るのであればこっちで十分だと思います。もう少し暑くなってきたら、次はエクセラでもいいかも知れません。いずれにせよ、ずーっと飲みたいなと思ってたので満足です。

※ずんだシェイクについてはこちら
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/zunda_shake/

●店舗情報
店名:ずんだ茶寮 大丸東京店 (ずんださりょう)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F
電話番号:03-3212-8011
営業時間:10:00~21:00(土・日・祝は10:00~20:00)
HP:http://zundasaryo.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-01 22:19 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店

c0152767_21343089.jpg
エキュート上野(改札内)にある、銀のあんを通りかかったら2月現在、期間限定のストロベリーショコラを販売しているのを発見。いつも、期間限定はどれくらいまで販売してますか?とお尋ねしても、なかなかハッキリ教えて頂けないので見つけたらすぐ食べるが鉄則です(笑)。
c0152767_21360309.jpg
という訳で、食べてみた。包み紙にもいちごのマークがついていて可愛い。
c0152767_21364243.jpg
ストロベリーショコラ(250円)。本当にほんのりと、だけども、薄いピンクがかっているのがおわかりいただけるだろうか。
c0152767_21372227.jpg
どうしても焼き色がついてしまうので、生地の色はこういう風に横から見るとわかりやすいですね。クロワッサンたい焼きと言いつつも、基本はクロワッサン生地なのでストロベリー味のクロワッサンというかデニッシュといったところでしょうか?
c0152767_21381947.jpg
生地が何層にも何層にも折り重なっているのがよくわかります。焼きたてではないものの(冷めてる)、パリッとした食感を維持しているのはさすがです。コンビニ等の市販品クロワッサンではなかなかこうはいきません。
c0152767_21392528.jpg
ザラメがでかすぎてちょっとガリッとした食感で痛いのが難点なのですが、クロワッサン生地は本当にサクサクで美味しい~。そして中はしっとりしてる~。
c0152767_21401203.jpg
中からはストロベリークリームが出て来ました。甘酸っぱい感じはほとんどなくて、ストロベリーショコラっつーだけあって、なんだろうなあ。ホワイトチョコをベースに苺の風味をあわせたような、そんな感じ?でも、そこまでくどくはなくてちょうどいい甘さだったな。
c0152767_21411894.jpg
ストロベリーショコラって名前を見ただけでは、最初ビターなチョコ(カカオ)の味わいに苺の甘酸っぱさという組み合わせかな?とも思ったのですが、これはこれで美味しかったですよ。最近、期間限定フレーバー多くて楽しいなあ。通い甲斐があります。

★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(スイートポテト)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ミートパイ)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(ショコラ)の記事はこちら
★2016年9月クロワッサンたい焼き@銀のあん 原宿店(築地銀だこ)(甘栗あん)の記事はこちら
★2014年7月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(クロワッサンたい焼き)の記事はこちら
★2015年6月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(宇治抹茶)の記事はこちら
★2015年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(黒かりんとう)の記事はこちら

●店舗情報
店名:クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ぎんのあん)
住所:東京都台東区上野7-1-1
電話番号:03-3845-7022
営業時間:平日&土 06:30~22:00 / 金 06:30~22:30 / 日祝 06:30~21:00(2017/3/31までクロワッサンたい焼き専門店)
HP:http://www.hotland.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-02-28 21:46 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店

c0152767_09441196.jpg
またまたエキュート上野店へ…。前回食べ逃してしまった、期間限定フレーバーのクロワッサンたい焼きを食べる為に。店員さんに聞いたところ、いつまでの販売なのかわからない(そんな事あるのか?)との事なので、なるべく早めに行って来ました。
c0152767_09453484.jpg
クロワッサンたい焼き スイートポテト(250円)。アップルカスタードと迷ったけれど、アップル…は目の前で一時的に売り切れてしまったので。
c0152767_09470047.jpg
広告用(ポスター)写真に劣らない、すごいボリュームとカワイイ見た目!サツマイモの角切りとザラメがゴロゴロと乗っていました。
c0152767_09475430.jpg
鯛の形もくっきりと浮かび上がっていますね。
c0152767_09481770.jpg
イートインスペースというのは基本ないのですが、エキュート上野店のちょうど中央部分みたいなところにちょっとした飲食なら可能というエリアがあって(椅子とかはないのでガッツリお弁当はキツイと思いますけど)、そこで軽食をパパッと食べる人は多いです。私もいつもそこでサクサク頂いております。
c0152767_09493388.jpg
横から見るとわかるのですが、クロワッサン生地はうっすらと薄紫色をしています。紫芋のような…。
c0152767_09501188.jpg
冷めていても、相変わらず感動的なパリパリ食感です。これぞ、クロワッサン!って感じです。コンビニなどで買える市販品のクロワッサン(もどき)とは一体何が違うんですかね~。この何層にも折り重なっているクロワッサン生地は鯛焼きの形をしていても本格的です。
c0152767_09512241.jpg
裏面。どちらもしっかりと焼き上げられています。お店でチラリと見た事がありますが、たい焼きと同じようにプレス式で熱を加えているような…。
c0152767_09520769.jpg
クロワッサン生地のパリパリ、サクサクとした食感を楽しみつつ、スイートポテト部分へ。具が入っている鯛の部分だけこんもりと膨らんでいます。
c0152767_09525354.jpg
思ってたよりもサツマイモ餡が入っていました…!もう、すんごいボリューム。栗きんとんみたいな見た目ですが、洋風です。スイートポテトの生地を焼き上げる前というか、もっとトロッとした感じかな。柔らかくて、滑らか。
c0152767_09540454.jpg
薄紫色の生地との色合いも素敵。紅はるかあたりのサツマイモのようだ…。サツマイモ餡の味はそこまで甘みは強くなくて、ちょうどいいです。サツマイモ本来の甘みというか、焼き芋を食べているみたいでした。ホクホクしてたかな。
c0152767_09551006.jpg
ひとつひとつのサツマイモも大きめサイズで食べごたえがスゴイのです。
c0152767_09553851.jpg
サツマイモ味、スイートポテト味って結構、秋冬の定番だったりするんですけど、これはアリ。食べるべきだと思います。美味しかった!

★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ミートパイ)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(ショコラ)の記事はこちら
★2016年9月クロワッサンたい焼き@銀のあん 原宿店(築地銀だこ)(甘栗あん)の記事はこちら
★2014年7月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(クロワッサンたい焼き)の記事はこちら
★2015年6月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(宇治抹茶)の記事はこちら
★2015年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(黒かりんとう)の記事はこちら

●店舗情報
店名:クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ぎんのあん)
住所:東京都台東区上野7-1-1
電話番号:03-3845-7022
営業時間:平日&土 06:30~22:00 / 金 06:30~22:30 / 日祝 06:30~21:00(2017/3/31までクロワッサンたい焼き専門店)
HP:http://www.hotland.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-12-23 10:11 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(2)

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店

c0152767_20330315.jpg
催事出店と言いつつ、看板もキレイになってすっかり定着しているエキュート上野店です。でもここ、夏場はアイスクリーム屋さんになってたけどね。先週、アメ横の銀だこの帰りにこっちに寄って、こっちのフレーバーのほうが魅力的で「しまった!」とショックを受けたのでした。でも無理して食べたけど。この日は鯛焼きデーだったな。
c0152767_20343022.jpg
期間限定スイートポテト(250円)。これは銀だこには出ておらず、クロワッサンたい焼き専門店にしかないみたいです。
c0152767_20351633.jpg
あと、ミートパイ(250円)とアップルカスタード(250円)も。ここ、オープン当初は定番のあずきくらいしか置いてなくて、むしろ期間限定フレーバーなんて無いくらいだったのに今では5~6種類のクロワッサンたい焼きが並んでいます。もちろん、スタンプも押してくれました!(銀だこでは押してくれない)
c0152767_20363745.jpg
店内の奥で作ってるっぽい雰囲気はあるのだけど、ショーケースからクロワッサンたい焼きは取り出されるので、残念ながら冷めてました。焼き上がりのタイミングとかもあるのかも知れないのですが。しかし、こう並べてみるとグラデーションが綺麗ですねえ。素敵!
c0152767_20374056.jpg
いろいろ悩みましたが、先ほどショコラを食べたばかりで口の中が甘かったので、クロワッサンたい焼き ミートパイ(250円)を買ってみました。
c0152767_20385139.jpg
あら。なんか衣の部分が焼けちゃってますね。こちらはしょっぱい系のクロワッサンたい焼きなので、いつものザラメがついておりません。
c0152767_20392880.jpg
鯛の形をしている部分はふっくらと膨らんでおります。おかず系のクロワッサンたい焼きって、そういえば初めてかも…?
c0152767_20401298.jpg
一言で言うと、クロワッサンでもなんでもなく、ミートパイでした。お料理によくある、ミートパイ。パイ生地がサクサク!って感じで。
c0152767_20405543.jpg
膨らんでいたのは空洞だった(笑)。ポットパイ型のシチューの上のきのこのようなもんですね。
c0152767_20413054.jpg
冷めててすごく残念でしたが、中のこれなんだろう、ミートソースというかフィリングというか、この部分はしょっぱ過ぎず程よい薄味で食べやすかったです。
c0152767_20421720.jpg
ミートパイ自体すでにある料理ですので、クロワッサンたい焼きとしての具材としては相性はバッチリ。食感もサクサクの中にまったり感のある煮詰まったシチューのような感じで面白い。…が、やっぱり冷めてたのが残念だなあ。テイクアウトして自宅で温めてもいいかもね。
c0152767_20432477.jpg
欲を言えばここに、とろけるチーズを入れたい…!意外とおかず系の具材も合うので、カレーやホワイトシチューでもいいかも知れない。

★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(ショコラ)の記事はこちら
★2016年9月クロワッサンたい焼き@銀のあん 原宿店(築地銀だこ)(甘栗あん)の記事はこちら
★2014年7月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(クロワッサンたい焼き)の記事はこちら
★2015年6月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(宇治抹茶)の記事はこちら
★2015年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(黒かりんとう)の記事はこちら

銀のあん
http://www.ginnoan.com/index.html

クロワッサンたい焼き
http://www.croissant-taiyaki.com/

●店舗情報
店名:クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ぎんのあん)
住所:東京都台東区上野7-1-1
電話番号:03-3845-7022
営業時間:平日&土 06:30~22:00 / 金 06:30~22:30 / 日祝 06:30~21:00(2017/3/31までクロワッサンたい焼き専門店)
HP:http://www.hotland.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2016-12-11 20:46 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル