カテゴリ:寿司・魚介類( 37 )

古市庵 池袋西武店

c0152767_22192572.jpg

ものすごーく久しぶりに、古市庵 池袋西武店を利用しました。以前は池袋勤務だったので、昼ご飯の調達をする為に西武か東武か、なんてデパ地下巡りも出来たんですが今は全くデパートから離れた場所で働いているので、そんな事も出来ません…。
23日の祝日の夕方過ぎ、セールの時間帯に寄ったらお得に買う事が出来ました!そして、お寿司だけどちゃんとクリスマスな包み紙にして下さって、テンションあがります(笑)。

c0152767_22214836.jpg

私が以前利用していた頃より、店舗の位置が少し変わりましたね。そして、クリスマスだからという訳ではなく、写真にはないけれど商品を入れてくれたビニール袋のデザインも昔とは少しコンセプトが変わったように感じました。

c0152767_22231119.jpg

購入したのは、びっくりいなりのきんぴら3個セット。タイムセールで324円(税込み)でした。1個あたり100円という計算になります。通常価格は1個あたり150円くらいだった気がするので、これはかなりお買い得!
他にも胡麻、わさび菜などの種類がありますよ。

c0152767_22245850.jpg

じゃーん!何がびっくりかって、写真ではわかりにくいのですが、これすっごく大きなサイズのいなり寿司なんです。おにぎりくらいの大きさがあるのよ。

c0152767_22255852.jpg

横から見るとカピバラさんのようだ(笑)。先月頃から、やたらいなり寿司が食べたいなあと思っていたんです。でも自分で作る事は出来ないし、スーパーのお総菜コーナーでも売ってるっちゃー売ってるんですが、割高に思えたし、という事で、どうせ買うならデパ地下で…と考えた時にふとこちらのびっくりいなりを思い出したのでした。

c0152767_2227526.jpg

これでサイズ感はわかるかな?とにかく、大きい!3個セットだったけれど食べきれず、その日の夜と次の日のランチ用にと会社へ持参し、2度にわけて食べきりました。大袈裟じゃなくて大きいんです、本当に!

c0152767_2229350.jpg

揚げの部分は薄く、味がしっかりと染みこんでいるものの、くどくなくってサッパリ!食べやすい!ちょうどいい甘さに、酢飯の酢の酸っぱさがピッタリなのです。

c0152767_2230027.jpg

きんぴら、という位なので、酢飯には当然きんぴら…人参とゴボウが混ざっています。カットすると、びよ~んと飛び出す程の長さでボリューム満点!そして、プチプチ食感の胡麻も入っていましたね。

c0152767_22311212.jpg

揚げはちょっと酢飯から外れやすく、サイズが大きいのでどうしても割って食べないといけないのですが、そうすると揚げがポロリと外れてしまうのが難点でした。でもそれ以外は文句なしに、美味しい…!久しぶりに食べたから余計にそう思うのかも知れないのですが。

デパ地下、楽しいなあ。タイムセールの時間にちょうど行けないから、最近はちょっと足が遠のいていますがたまにはこういうのもいいですねえ。

★2007年2月古市庵 池袋西武店(手巻き寿司いろいろ)の記事はこちら

●店舗情報
店名:古市庵 池袋西武店 (こいちあん)
住所:豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店池袋店内
電話番号:03-5949-2094
営業時間:[月~土] 11:00~22:00 [日・祝] 11:00~21:30
HP:http://www.koichian.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑この揚げは美味しいです。


by nalu_3_lin | 2015-12-24 22:37 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(2)

鮨処 銀座 福助 池袋東武百貨店

c0152767_2351996.jpg

日曜日の夕飯時に訪問しました。東武のレストラン街にある、鮨処 銀座 福助さん。私、海鮮類は食べられないものが多いので寿司なら回転寿司レベルで十分満足できてしまう女です。サーモンさえあれば!(笑)。
なので回らないお寿司屋さんって久しぶり。他の店は空いているところも多かったのですが、こちらの福助さんは入店前から食べ終わった後までずーっと行列が出来ていました。人気のお店なんでしょうか?

c0152767_23543087.jpg

お刺身の盛り合わせ。これ多分4品じゃないかな?
あまり覚えていないのですが、お魚3品と貝1品だったと思います。

c0152767_2357952.jpg

たこ吸ばん焼(630円)。これ、面白い。タコの吸盤だけを焼いてあるんです。
吸盤部分はコリコリ食感、でも内側はねっとりと柔らかくて、食感の違いがすごく面白かった。

c0152767_2359751.jpg

にぎりは一貫、126円から630円までとネタによって変わってきますが、ネタは幅広く一通り揃っていました。私は食べられないものも多いので、自分で好きなものを単品で色々と頼んでいきます。

c0152767_004845.jpg

定番のネタ以外にも旬のネタが数種類あったかな。にぎりは一貫から注文が可能、サイズは女性でも一口でペロリといける小ぶりサイズなので、色々食べたい人にはかなりオススメです。

c0152767_021095.jpg

大好きなサーモン!
残念ながらサーモンはこちらの普通のサーモンと、トロサーモンしかありませんでした。脂がほどよく乗っており、さらりと食べやすいサーモンでした。

c0152767_041015.jpg

こちらはトロサーモン。普通のサーモンに比べるとネットリ柔らかい食感で、脂も結構のってます。

c0152767_045538.jpg

さば。確か鰹を頼もうと思ったら品切れで、これ頼んだんだったかな?キュッと身がしまっていました。

c0152767_055654.jpg

赤だし(315円)。

c0152767_064247.jpg

エビ。ふつうに美味しい。

c0152767_083691.jpg

ちょっと変わり種?アボカド。とろり、ととろけるような食感がたまらない。醤油で食べても美味しかったけど、個人的にはマヨネーズとかでコッテリ食べてみたかったな。

c0152767_09589.jpg

たこ。コリコリっとした食感がよかったです。

c0152767_0103538.jpg

芽ねぎ(126円)は梅肉添えで。全くネギくさくないし辛くもないので、これ食べやすいですよ。
シャキシャキっとしていました。

c0152767_0114331.jpg

しばらく休憩をしてから、第2弾。
というか、混雑しているからなのか普段からそうなのかわかりませんが、全体的にすごく待たされた感じがありました。お刺身をつまみにお酒を飲める方ならちょうどいいペースだと思うのですが、私は食べる事に集中したい人間なのでちょっと待てなかった…。お寿司も早めに持ってきてくださるようにお願いし、第1弾を食べている間に早々に第2弾をオーダーしておいたのでした。

c0152767_0141927.jpg

今回食べた中で一番美味しかったのはこれ。
地金目(500円くらいだったかな…?)を、塩で。塩のツブツブ、見えますか?全体的にフワッと柔らかく、でもコリコリっとした食感も中心部に残っていて、ほどよく脂ものってて、ほのかに甘みもあって…。
とても美味しかったです。ピンク色もすごくキレイですよね。

c0152767_0161494.jpg

こちらも変わり種、オクラ(126円)。パカッとオクラを割ってそのままシャリに乗せています。

c0152767_017335.jpg

これ、なんだっけ?生姜がのってるからアジとかイワシとか、あのへん?

c0152767_0182883.jpg

いか。もっちり。

c0152767_019860.jpg

一通り食べて満足しましたが、最後にはこちら。カリフォルニア巻(735円)。
巻物にしては小ぶりサイズだな、と思いましたがシメだったので結果的にはちょうどいいサイズでした。

c0152767_0195030.jpg

かに、アボカドをのりで裏巻きにしたものに、とび子と青のりをふった風味豊かな逸品。1970年代にアメリカのロスで当社創業社長が考案されたそうで、看板メニューのひとつにもなっているそう。
とび子がすごくプチプチしてました。ちなみにとび子って、トビウオの卵なんだそうですよ。

c0152767_022288.jpg

個人的にはマヨネーズが入っていると嬉しかったかな。あと、かにじゃなくてエビが入っている方が私の好みだったのですが、年配の方でも食べやすいシンプルな巻物でした。

味やお値段はともかく、なんかひたすら待ったなー、っていう感想のお店。普段あまり寿司を食べ慣れていないから余計にそう思うのかも。ゆっくりと落ち着いて食事をしたい方には向いています。
私は食べられるネタも限られているし、好きなものを食べたい時に食べたい人間なので、回転寿司で十分なんだな、と改めて認識しました(笑)。

●店舗情報
店名:鮨処 銀座 福助 池袋東武百貨店 (ぎんざふくすけ)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武12F
電話番号:03-3985-6123
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:40) / ランチ 11:00~16:00(L.O.16:00)
HP:http://r.gnavi.co.jp/g067026/ (ぐるなび)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


by nalu_3_lin | 2013-07-22 00:28 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

恵方巻き

c0152767_21535123.jpg

今日は節分でしたねー。
昨日会社で同僚がコンビニで予約していた恵方巻きをお昼に持って来ていたのですが、量が多いので1本あげるよという事で遠慮なく頂いてしまいました。美味しかった。どこのコンビニかわからないんですけど、恵方巻きは予約しないと買えないみたいですね。(当日、ちょっとは並んでいるんでしょうか?)
その代わりといってはなんですが、スイーツ系の恵方ロールは沢山並んでいました。ヤマザキのロールちゃんのような感じで、食べやすいサイズにクルクル巻かれたミニロールケーキです。
コンビニも色々考えてますねえ。

c0152767_21561921.jpg

今年は南南東を向いて食べるとよいそうですよ。
実家にいた頃は玄関にヒイラギの飾りをつけたりしました。めざし?か何かをヒイラギにさして飾ると、鬼がその匂いを嫌って家に入って来ないとか、そんな理由だったかと思います。
スーパーなどでもヒイラギの飾りを売っているのを見かけました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村
by nalu_3_lin | 2013-02-03 21:59 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

梅丘寿司の美登利 回し寿司 活 池袋西武店

c0152767_13395014.jpg

ずーっと行きたかった、梅丘寿司の美登利 回し寿司 活 池袋西武店。
西武のレストラン街がリニューアルしてから、とにかく連日行列が出来ている大人気店なのです。本当にいつ行っても行列が出来てるの。

c0152767_13404618.jpg

日曜日の午後3時前に伺ったのですが、それでも30人ほどの行列が出来てました。待ち時間は50分程度でしたが、カウンターを選べば比較的早く案内されます。テーブルを希望するとかなり待つみたい。
この日は大荷物もあってカウンターでは落ち着かないなと思ったのでテーブル希望で待ちました。

c0152767_1342238.jpg

家族連れのお客さんが非常に多く、ベビーカーを持ち込んでいるお客さんも多かったので、それでテーブル希望も多かったんじゃないかなあ。
結果的にはゆったりできたので待ってでも私はテーブル希望ですが。

c0152767_1343215.jpg

テーブルにはiPadが設置されており、そこでオーダーできるシステムです。もちろん回っているお寿司を取ってもOKなのですが、ネタの種類がかなり豊富なのでオーダーした方が早く食べたいお寿司にありつけるのかも知れません。
まず注文したのはこちら。左が生トロサーモン(315円)、天然寒ぶり(210円)、アジ(105円)。

c0152767_1348534.jpg

c0152767_13495981.jpg

アジ(105円)。
しっとり、ねっとり、ほどよい脂がのったアジでした。105円なのに身もしっかり厚かったので食べ応えあり。

c0152767_1351124.jpg

サーモン(136円)。
もっちりとしたサーモン。サーモン大好き。こちらのお店はサーモンの種類豊富、それ以外のネタでもかなり種類豊富で、もう本当に何を食べようか悩みまくってしまいました。

c0152767_13523518.jpg

生トロサーモン(315円)。
サーモンもおいしかったのですが、生トロサーモンはさらにおいしかったです。ちょっとわかりにくいかもですが、お皿からはみださんばかりの長さのあるサーモンでした。普通のサーモンよりも身が柔らかく、口の中でとろけてしまいます。

c0152767_13534722.jpg

天然寒ぶり(210円)。北陸日本海より届いた天然寒ぶり。こちらは2月末までのメニューみたいです。
脂もほどよくのってましたが、身もしっかりしていて食感もシャクシャクしている感じ。サーモンのようにとろける感じではなく、歯ごたえあります。

c0152767_13554560.jpg

あさりすまし汁(210円)。
メニュー写真よりもあさりと三つ葉?がたっぷりと入ってました。あさりの出汁がしっかりと出ており、薄味ですがコクがあったかな。

c0152767_13575510.jpg

こちらが2月末までのメニューです。公式サイトでも確認できます。
真冬の全国うまいもん祭り、ということで今しか食べられないネタがたくさん。
それにしても、サーモンって今本当に人気あるんですねえ。やっとサーモンの時代が到来!

c0152767_13594135.jpg

という訳で、づけサーモン(168円)。
個人的にはづけサーモンはちょっといまいちだったかな。普通のサーモンの方がおいしい。

c0152767_1405482.jpg

姿やりいか(105円)。
プリプリ、コリコリの身の食感がすごく、とても105円とは思えません。

c0152767_1425358.jpg

個別オーダーしたお寿司は、こんな風に別レーンで超特急で運ばれてきます。これだと、他のテーブルのお客さんに持っていかれることもなく安心ですし、早く届くので嬉しい。

c0152767_1445638.jpg

季節限定のネタ、のどぐろ(262円)。
貴重なおさかな、のどぐろもこの価格で頂けるなんて嬉しいですね。

c0152767_14714100.jpg

あぶりトロサーモン(168円)。
ちょうどよいあぶり加減で、半生くらい。表面は焦げてサクサク、中身が柔らかく、マヨネーズとの相性もバッチリでした。

c0152767_148446.jpg

サーモンちゃんちゃん焼き(210円)。
あぶりトロサーモンとは違い、味噌だったかな?ちゃんちゃん焼きのソースみたいなのが上に乗っていました。変わり種ですね。

c0152767_1410304.jpg

ホタテバジルチーズ焼き(210円)。
これ食べた時にチーズの味があんまりしなかったかなあ。ホタテはおいしかったんだけど。バジルの味が強かったです。もうちょっと、とろとろチーズがかかってるともっとおいしいかも。

c0152767_14113441.jpg

フライドポテト(136円)。
回っているのを取ったら仕方ないけどちょっと冷めてました。これはオーダーした方がいいかも。

c0152767_1413186.jpg

ねばねば三味(136円)。
オクラ、山芋、納豆の3貫が乗っているとってもお得なお皿です。このほかにも違うネタが3貫のっている盛り合わせの種類が豊富で、いろいろ食べたい人にはオススメ。

c0152767_14144431.jpg

生ハム(105円)。
お魚以外にも変わりネタが沢山あるので、小さい子供さんでも大丈夫。生ハム、ほどよい塩気がなかなかきいており大人でも楽しめます。

c0152767_14155760.jpg

いわし(105円)。

c0152767_14162512.jpg

かんぱち(168円)。

c0152767_1424168.jpg

ずーっと回っていた謎のうめぼし。これボトル1個ってことなのかな?

c0152767_14243230.jpg

季節限定のネタ、あぶらぼうず(210円)。
その名のとおり、トロサーモンよりもかなりあぶらっこいさかなでしたが、食感はサクサクしてとても不思議な味でした。

c0152767_14253875.jpg

食後のデザート。
チョコレート×バナナのソフトクリーム。250円だったかな?お寿司屋さんで食べるソフトクリームにしてはおいしいと思いました。バイキングなどによくある安っぽい味ではなかったと思います。

一皿いくら、という計算なので沢山食べても思っていたほどはお会計はいかない感じです。
食べ盛りのお子さんを連れてくる家族連れのお客さんに人気があるのも納得!これは行列に並んでても食べたいです。コスパはかなりいいんじゃないかな。
食べ終わり店を出たのが5時くらいでしたが、行列が2倍以上の長さに伸びており、最後尾は階段にまで続いてました。食事時をのぞいた方がいいみたいですね。
並んででも、また食べたいなあ。

●店舗情報
店名:梅丘寿司の美登利 回し寿司 活 池袋西武店 (まわしずし かつ)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8階
電話番号:03-6914-1185
営業時間:10:30~23:00(L.O.22:30)
HP:http://www.katumidori.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村

by nalu_3_lin | 2012-02-05 13:50 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(2)

築地玉寿司 池袋サンシャイン店

c0152767_16112372.jpg

お正月休みの中、西武池袋のレストラン街へ行ったらどこもかしこも行列が…。という訳で、テクテク歩いてサンシャインへ向かったところ、駅から離れているせいか西武ほど混んでなかったのでこちらで夕食を取りました。
築地玉寿司 池袋サンシャイン店。久々のお寿司にウキウキ。

c0152767_16125477.jpg

こちらは1貫から注文できるので、色々食べたい方にはオススメのお寿司屋さんです。割とネタの種類も豊富。ただし、日曜日の夜などに行くと早い時間からネタが切れてしまうこともあります。今回も3品ほどネタ切れがありましたが、定番のマグロやサーモンなどは切らすことがないようなので、まあ良しとしましょう。

c0152767_16141952.jpg

まずはお椀から…。こちらも残念ながら2種類ほど品切れ。なので生のり汁(420円)を注文。

c0152767_16154641.jpg

たこ唐揚(840円)。噛むとジュワッと蛸の旨みと衣の油分(笑)が口の中に広がります。
お寿司がサッパリしているので、こういう一品はどうしても欲しくなっちゃうのよね。

c0152767_16165970.jpg

テーブルに着席した場合は、テーブルに備え付けの寿司注文票みたいなものに、赤ボールペンで数量を書き込み、店員さんに渡すというスタイルを取ります。こちらはその第1陣目。
左手前がいくらサーモン軍艦(315円)、中央手前がいかおくら(84円)、右手前が炙りトロサーモン(315円)。左奥が中とろ(315円)、中央奥がサーモン(147円)、中央右がたこ(84円)。

c0152767_16213426.jpg

一番右手前が穴子(273円)、一番右奥が山芋巻き(手巻き105円)。
そうそう、玉寿司さんは手巻きの種類も豊富なので小さい子供さんにもオススメできます。

c0152767_16232695.jpg

いくらサーモン軍艦(315円)。
サーモン好きにはたまらない1貫です。これ1貫で幸せな気分になれます。
サーモンはほどよく弾力があり、プニプニ。いくらも口の中でプチプチとはじけます。

c0152767_16252579.jpg

炙りトロサーモン(315円)。
炙ってあると、サーモンのねっとりとした食感は失われてしまいますが、これはこれで香ばしくジューシーな食感をまた楽しめるのです。お肉っぽい感じ。ナマモノ苦手な方にもオススメ。

c0152767_16264585.jpg

第2陣目。
左から玉子焼き(84円)、さば(210円)、しつこくサーモン(147円)、かんぱち(210円)。
確かあじ、ひらめが品切れだったと思います。

c0152767_16325110.jpg

真ん中は期間限定のオススメ品、すみいか(たぶん210円)。
ねっとりとした食感を楽しめました。後味はサッパリ。塩で頂くと美味しいかも知れない。

c0152767_16334965.jpg

左がねぎとろ巻き(手巻き315円)、右が納豆巻き(手巻き105円)。
こちらの手巻き、ちゃんと下の方まで具がしっかりと入っているので最後までおいしく食べきれるんです。

c0152767_16353977.jpg

第3陣目。
おいしかったのでもう一度…左からいかおくら(84円)、とろうずら(273円)、いくらサーモン軍艦(315円)。
いかおくらはそれ自体にうっすらと味がついていました。また、炙りトロサーモンも塩をふってあったのか?若干下味らしきものがついてたと思います。

c0152767_16375395.jpg

左がかんぱち(210円)、右が海老(210円)。

c0152767_16385873.jpg

炙り大トロ(420円)。
これは私は食べなかったのですが(マグロはあんまり食べないのです)、炙り系はどれも美味しかったみたいです。何度も追加注文してしまったほど。

c0152767_16401053.jpg

とろうずら(273円)。
子供の頃は生の魚があまり食べられなくて、回転寿司屋さんに行くとずっとうずらばかり食べてました(笑)。今ってうずらのみの軍艦ってなかなかないんですかね?こちらのとろうずら、うずらが食べたくて注文したのですが私は普段とろをあまり食べないので、どうかなあと思ったのですが、臭みもなくまったりした味わいで美味しく頂くことができてよかったです。

回転寿司屋さんほどチープでもなく、高級寿司屋さんほど高くて手が出ないほどでもない、ちょうど中間の位置にあたる行きやすいお寿司屋さんかなあと思います。
手巻き寿司も充実していますし、店内も広々としているので家族連れの方にもオススメします。

●店舗情報
店名:築地玉寿司 池袋サンシャイン店 (つきじたまずし)
住所:東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティーアルパ3F
電話番号:03-3980-3008
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
年中無休
HP:http://www.tamasushi.co.jp/store/sunshine/index.html

★前回の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


TV・雑誌で話題&楽天市場総合ランキング8位鮭!さけ!サケの王様キングサーモン「食べ切りサイ...

TV・雑誌で話題&楽天市場総合ランキング8位鮭!さけ!サケの王様キングサーモン「食べ切りサイ...
価格:2,310円(税込、送料込)



by nalu_3_lin | 2012-01-09 16:46 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

【佐藤水産】鮭ルイベ漬け

c0152767_23485270.jpg

常日ごろから「佐藤水産の鮭のルイベ漬けは絶品だから北海道に行ったら絶対食べてみてor買ってみて!」と言っていたら、北海道旅行をしてきた親切な知人がお土産にとくれました。ワーイワーイ。
そんなつもりなかったんだけど、言ってみるもんですね!
これは初めて見るパッケージです。私がふだん催事などで買っているのはボトルタイプ透明なパッケージタイプのものばかり。

c0152767_23512227.jpg

でも中身はおんなじでした。
そういえば、ネット通販で佐藤水産の名前が出ていないサイトでも、鮭ルイベ漬けを売ってるお店がいくつかあって、どうも出してるところは結局佐藤水産みたいですね。味も全く一緒。
店によっては佐藤水産のショップより安いとこもあるみたいなので、吟味して買ってみるのもアリだと思います。

c0152767_23525672.jpg

冷凍のままで頂いたので、冷蔵庫でゆっくり解凍してから頂きました。

c0152767_23532146.jpg

味はもう文句なしで美味しかったです。もう食べきっちゃったから無いよ。
これだけで白いゴハンが何杯でもすすみます。佐藤水産のまわしものではありませんが(笑)鮭好きの人には一度でいいから是非食べてもらいたい逸品です。

佐藤水産
http://www.sato-suisan.co.jp/

新鮮なプチプチいくらと旬の秋鮭を、特製醤油たれに漬け込んだ海鮮珍味。とろける食感、ご飯に...

新鮮なプチプチいくらと旬の秋鮭を、特製醤油たれに漬け込んだ海鮮珍味。とろける食感、ご飯に...
価格:730円(税込、送料別)




百貨店催事で大人気!鮭専門店がつくった『鮭ルイベ漬』 (鮭といくらの醤油漬)北海道石狩加工...

百貨店催事で大人気!鮭専門店がつくった『鮭ルイベ漬』 (鮭といくらの醤油漬)北海道石狩加工...
価格:1,150円(税込、送料別)



by nalu_3_lin | 2011-09-22 23:55 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

【佐藤水産】熟成鮭

c0152767_20374457.jpg

鮭ルイベでおなじみの佐藤水産の熟成鮭。3切れがパックに入ってます。冷凍されてましたので、解凍するだけで美味しい鮭を食べる事ができちゃう優れものです。
鮭にそれなりに塩味がついていましたので、なんも味付けしなくてOKなところも嬉しい。
熟成させているからなのか、食感もすごくまろやかで解凍したものだけど柔らかい。ビックリしました。
パサパサ感とか一切なしです。さすが佐藤水産!

そういえば今、東武で北海道展やってるんでした。鮭ルイベ買ってこようかなあ。

佐藤水産
http://www.sato-suisan.co.jp/

そのまま袋から出すだけ。煙もでない、汚れない、しかも美味しい!!秘密は、焼き上げ含気調理製...

そのまま袋から出すだけ。煙もでない、汚れない、しかも美味しい!!秘密は、焼き上げ含気調理製...
価格:480円(税込、送料別)



by nalu_3_lin | 2011-09-18 20:40 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

【佐藤水産】鮭ルイベ漬け

c0152767_2125259.jpg

初夏の大北海道展に行ってきました。東部池袋です。

c0152767_21253252.jpg

もう何度も行っているので、これといって欲しいものがなく(食べたいものは大体買った事がある)、今回は定番商品だけを買って帰りました。佐藤水産の鮭ルイベ漬けだけはかかさない!
1パックで1050円。

c0152767_21263240.jpg

これ、もう本当に美味しいので騙されたと思って一度は食べてもらいたい一品です。
自分が鮭が好きという贔屓目もありますが、お酒のつまみとかにもオススメですので酒飲みの方にも。

c0152767_21272690.jpg

残念ながら私はお酒を飲めませんので、白いゴハンに乗せてわしわし食べました。

佐藤水産
http://www.sato-suisan.co.jp/

プチプチいくらとトロッとした旬の秋鮭を特製醤油に漬け込んだ佐藤水産人気の海鮮珍味。他の商...

プチプチいくらとトロッとした旬の秋鮭を特製醤油に漬け込んだ佐藤水産人気の海鮮珍味。他の商...
価格:2,460円(税込、送料込)




by nalu_3_lin | 2011-05-05 21:28 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

【佐藤水産】鮭ルイベ漬けと流氷の舞

c0152767_19172588.jpg

c0152767_19175483.jpg

食の大北海道展(池袋東武にて1月13日~25日)にて佐藤水産の鮭ルイベ漬けと各日限定100食の流氷の舞というお弁当を買ってきました。

c0152767_19182617.jpg

c0152767_19183947.jpg

朝一番で行ってきましたが、整理券は26番でした。よかった!
おにぎりは以前に食べた事があったのですが、お弁当を買うのは初めてです。しかも今回は今人気の北海道米、ゆめぴりかを使用しているとのこと。

c0152767_1919286.jpg

c0152767_19191461.jpg

c0152767_19193146.jpg

実演販売なので目の前に美味しそうな魚介がもりもりと並んでおりますー。美味しそう。

c0152767_19205846.jpg

今回の戦利品は各日限定100食の流氷の舞(1050円)と、鮭ルイベ漬け(2100円)です。

c0152767_19214994.jpg

流氷の舞(1050円)。
イベントだけの目玉商品のため、買いやすい値段ではありますがカニは入っておりません。カニを食べたい方は通常販売しているお弁当を買った方がいいかも。私はカニ大好きって訳じゃないのでこれで十分。

c0152767_19221544.jpg

c0152767_19222757.jpg

ほたて、カニほぐし、鮭(燻製?)、鮭ルイベ漬け、肉厚な昆布、などなどこの値段にしてはボリューム満点。とくに忘れちゃいけない、イクラもこぼれ落ちそうなほど入っております。

c0152767_19224140.jpg

c0152767_19225379.jpg

ゆめぴりかは、米の味についてそこまで詳しくないのでアレなのですが、いい意味でアッサリしているお米でした。甘みはあまり感じなかったけど、美味しい魚介の味の邪魔をしないお米だったかな。普通にまあ美味しいと思った。

c0152767_1923530.jpg

もちろん、鮭ルイベ漬けもちゃーんと入ってますよ!

c0152767_19233025.jpg

鮭のルイベ漬け(2000円)。
今回はボトル入りを買いました。パックの値段の2倍ですが、分量は2倍ちょっと入っているとのことでかなりお得です。冷凍もできるらしい。

c0152767_1923467.jpg

c0152767_1923556.jpg

いつもの親切な店員さんが今回もバンバン試食させてくださったので嬉しかったです。これだけ買っても美味しすぎるからすぐになくなっちゃうんだよねえ。

佐藤水産
http://www.sato-suisan.co.jp/

プチプチいくらとトロッとした旬の秋鮭を特製醤油に漬け込んだ佐藤水産人気の海鮮珍味。他の商...

プチプチいくらとトロッとした旬の秋鮭を特製醤油に漬け込んだ佐藤水産人気の海鮮珍味。他の商...
価格:2,460円(税込、送料込)



by nalu_3_lin | 2011-01-16 19:19 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

【佐藤水産】鮭ルイベ漬け

c0152767_2422017.jpg

東武池袋の秋の大北海道展(2010年9月16日~28日)にて購入。

c0152767_2424861.jpg

以前、やはり東武の北海道展に出店されていた佐藤水産の鮭のルイベ漬けを初めて買ってから、催事で見かけると必ず買うようになった一品です。
通販でも買えるんですけど、催事で買いたいのだ。待ってたよ!北海道展!

c0152767_2432065.jpg

前も思ったんだけど、佐藤水産のブースの方はかなり気前がよい。
いくらとか筋子、ルイベもバンバン試食させてくれるので購入する目安になって本当に助かる。
こちらのオバチャン店員さんはルイベ漬け買ったあとグルッと一周してもう一度佐藤水産の前を通ったら、「さっきはありがとね~」と声をかけてくださった(笑)。
オバチャン、また買うからね。
(佐藤水産の方なのかマネキンの方なのか知らんけど…。)

c0152767_246080.jpg

鮭のルイベ漬けは、鮭好きなら一度は食べてもらいたい味。
ネットリとした食感の鮭と、程よく混じっているいくらのバランスが良い。
それほど塩気が強くないのに、なぜかご飯が進む味。

c0152767_2462955.jpg

色補正なしでこの鮮やかなオレンジ色は奇跡…!
鮭好きの私にとってはまさに神の味ですwww

c0152767_2473036.jpg

c0152767_248429.jpg

炊きたてのご飯に乗せて食べるのはもちろん美味しいのですが、個人的には熱が通ると美味しさが半減してしまうような気がするので、ドサッとごはんに乗せないで、一口ずつチョビチョビと乗せて冷たいルイベ漬けを味わった方がよい気がします。
だからオニギリの具材とかには向いてないかなあ。お酒のつまみにもいいかも。
ルイベ漬けの姉妹品みたいなもので、麹?の風味が入ったものもありそちらも試食させてもらいましたが、お酒が得意ではないので私はやはり基本のこちらのシンプルな味付けのものをチョイス。

c0152767_2483054.jpg

デパ地下などでも入手できるのですが、割高に感じてしまいます。
催事で見かけるものはたぶん200g前後入っていて1050円です。店員さんは「ご飯3杯分くらい、日持ちは1週間」とおっしゃってましたが、美味しいのであっという間になくなってしまいます。
通販でも買えるのですが、やはり催事で買いたいので年に数回のお楽しみ食材です。

北海道展は西武でもやってるけど、個人的には東武の方がなんとなく好きかな。

佐藤水産
http://www.sato-suisan.co.jp/

★前回の記事はこちら
by nalu_3_lin | 2010-09-20 02:50 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル