カテゴリ:野菜と果物( 125 )

あきづき梨

c0152767_22554548.jpg
あきづき梨、という大きな梨を頂いたので食後のおやつで食べてみました。甘い果汁がたっぷりで、皮を剥いている最中からぽたぽたと滴り落ちて来ます…!手がべたべたになってしまうくらい、糖度が高い!てか、実際とっても甘かったですね。写真だとわかりにくいのですが、梨そのもののサイズもすっごい大きくて、1玉を食べきれなくって3日くらい食後のデザートにしてました(笑)。このカットしたひとつが、だいたい2~3口分くらいあったよー。大きすぎるぜ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-10-12 22:58 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

あきたほのか

c0152767_12530544.jpg
私が仕事帰りに利用するスーパーや野菜や果物に力を入れており、たまに他のスーパーでは見かけないような珍しい品種や新しい品種も積極的に置いていたりします。デパ地下でも置いてないのに、みたいなものも何故かある。すごいな。で、そこで最近見かけたのがこの枝豆です。秋田県オリジナル品種のあきたほのか。
c0152767_12541950.jpg
今までも枝豆の袋にいろんなロゴがついて来ているのは見た事があったけど、実は品種ではなくてブランド名だったり、単なる産地名だったりという事も多いです。これは正真正銘(?)品種のようです。
c0152767_12551266.jpg
公式サイトを見てみましたが、枝豆は夏にビールにあわせて食べる事が多いので勝手に夏野菜かな?なんて思ってましたけど、美味しい旬は秋なんだって。その秋にちょうど収穫できる枝豆、という事らしい。品種名はもちろん秋田県を思わせるものになっていますね。
c0152767_12562365.jpg
先日食べた、北海道産のたまふくらが大粒だったのでなんだか小さく感じてしまいましたが(相対比)、一般的なサイズだと思います。でもなんだか、豆がぷっくりというよりも平べったいものが多かったような気が…たまたまだったのかな。香りはとてもよかったです。青臭くなくて、豆!って感じの香り。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-09-27 12:59 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

池袋東武 秋の大北海道展で買った、たまふくら

c0152767_21154733.jpg
9月14日から明日26日まで開催予定の、東武池袋 秋の大北海道展。西武でも北海道展はやるのですが、私は東武のほうが好き。たまたま平日休みが取れた時に、開店前に並んだのですが直通エレベーターにはすでにこの行列でした。人気の高さが伺えます。
c0152767_21172666.jpg
スイーツの試食なんかをちょこちょことつまみながら、私が買ったのはこちら!函館市のだるま食品本舗さんで購入した、枝豆です。これ、たまふくらという品種?ブランドの枝豆のようですが、とにかく豆のサイズが大きい~!最初はこのたまふくらを使って作られたという納豆なんかに興味があったんですが、私の前にいたお客さんがこの枝豆もガシガシとお買い物かごに入れていて、「なかなか買えないから買いだめしないと!」と店員さんとお話しされてたんですよね。
そんなに美味しいなら買ってみるか、と思いまして。800円くらいでした。
c0152767_21204208.jpg
これは半分くらい茹でたあとの残りなんですが、結構な量が入ってたように思います。豆が大きいので、普通の枝豆よりも少し長く茹でてくださいね、と店員さんに言われたので、時々味見をしつつ枝豆の硬さを調節しました。枝豆の茹で方ってネットで調べてもいろいろな方法があると思うのですが、私はズボラなので荒塩でワシワシと産毛を取りつつ枝豆を洗ったあと、そのまま沸騰した鍋にぶち込みます。そうすると勝手に塩味もついてくる。足りないならあとでかければ良し。
そのまま食べるんじゃなくて何か加工したいなら塩はなしでどうぞ。

確かに豆のサイズが大きいので食べごたえはバッチリ!そして、ホックホクでした。枝豆を食べてあまり感動する事ってないんですけど、これは美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

↑だいたい加工されているものがほとんどなんですよね~。生の枝豆を入手出来てよかったです。
by nalu_3_lin | 2017-09-25 21:25 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

白うり

c0152767_22290110.jpg
八百屋さんで珍しい野菜を見かけたので買ってみました。白うりです。ひょうたんのようなへちまのような形をしていますが、中はきゅうりのようでした。
c0152767_22294129.jpg
断面だけ見てみると、太いきゅうりかな?って感じですよね。薄くスライスしてそのまま食べる事も出来ました。やってないけど、浅漬けとか出来そう。そのままスライスしたものをコトコト煮てスープの材料にしてみましたが、意外と火が通ってなくてちょっとビックリしました。生でも食べられるから別にいいんだけど。温まってはいるのだけど、シャキシャキ食感がちゃんと残っているという不思議な食材に…。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-08-03 22:32 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

青森県産サラダこかぶ

c0152767_21173861.jpg
青森県産のサラダこかぶ。野辺地、という場所?で作られているのかな。
c0152767_21181042.jpg
普通のかぶも、まあ食べようと思えば生でも食べられなくないのですが、サラダこかぶを食べると硬さの違いがハッキリとわかります。歯がスッと入るというか、漬物のようなポリポリ感は一切ありません。食べやすいし、ほのかに甘みまであるのです。
c0152767_21192171.jpg
ちょっと傷み掛けていて訳あり価格になっていたので購入しましたが、葉っぱもダメなところだけ取り除き、そのままザク切りにしてサラダに…。本当、全部生で食べられましたが火も簡単に通るのでスープとかの具材にしてもいいと思いますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-07-28 21:22 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

スイカ、2玉目@2017

c0152767_20214079.jpg
早くもスイカ、2玉目です。いつもは1300円前後をウロウロしているのですが、週に1度くらいのペースで安売りで999円に下がるんです(うちの近所調べ)。
c0152767_20232354.jpg
今回は茨城県産の紅大(こうだい)というスイカでした。
c0152767_20235188.jpg
欲張って一番大きなサイズを買ったのですが…。
c0152767_20241158.jpg
割ってみてガックリ。中央部分がちょーっとカスカス状態に…。仕方ないのでこの部分は切り分けて、スムージーの材料用にとりわけ。でも、この後このカスカス状態のところを取り除いたら普通のスイカの果肉部分が現れてくれてホッとしました。なんにせよ、欲張ってはいけませんという事ですね。
c0152767_20254605.jpg
甘さはまあまあってところかなあ。後味がサッパリしていて、これはこれで良かった。あと、種が少なかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-07-05 20:27 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

パイナップル

c0152767_22334222.jpg
近所のスーパーでパイナップルが見切り品になっていたので久しぶりにまるごとタイプを買いました。よく、上の葉?の部分を切り落とした状態のものが見切り品で売られているのですが、完熟しきっているので素人でもカットするのは割と簡単です。葉はすでに切り落とされているので、外側の硬い皮を添いで、中央部分にあるこちらも硬い芯を取り除けばOK。私は外側の皮ギリギリの部分と芯は硬いので、そのまま捨てる事もあるし気がむいたらスムージーにも入れてます。
c0152767_22360018.jpg
完熟しきっているので、甘~い!一度この状態のものを食べてしまうと、缶詰のパイナップルは食べられない…。あっちはどうしてもシロップの甘さですからねえ。
品種は書いてなかったんだけど、一般的なゴールドバレルとかじゃないかなあ、と思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-07-02 15:33 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

やまもも(ヤマモモ)

c0152767_22084017.jpg
とっても珍しい果物をお裾分けで頂きました。やまもも(ヤマモモ)というんだそうです。私、山育ちですけどこの果物は見た事がないなあ。なんか山の中にはえてそうな気がするんですけど、これは関西方面の方にはなじみがある果物なんだそう(本当?)。どこだったか失念しましたが、関西より下の地方よりお取り寄せしたんだとか。私が気づいていなかっただけかも知れませんが、都内のスーパーやフルーツショップでも見た事がないし、私の地元でも見た記憶がありません。
c0152767_22104741.jpg
水洗いして、これはこのまま食べるんだそうです。なんだかランブータンのとげとげが短いバージョンのようですが、ザラザラ感はあったものの普通にそのまま食べられました。なんでこんなにザラザラした形をしているんでしょうか。不思議ですな~。味はとても酸っぱく、慣れると平気だけど酸味強い系の果物でした。中に確か種があったかな。ライチくらいの種があったけど、ライチのように未離れがいい感じではありませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-06-29 22:13 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

スイカ、1玉目@2017

c0152767_19282386.jpg
今年もこの季節がやってきました…!スイカです。6月前半は1玉1980円くらいでしたが、最近やっと1000円くらいに落ちて来たので買い始めました。まず今年の1玉目は、千葉県の八街産のスイカです。他に熊本県産や鳥取県産をうちの近所ではよく見かけますね。
c0152767_19295418.jpg
八街といえば落花生(ピーナッツ)が有名ですが、スイカのほかにも様々な特産品があるんですよ~。
c0152767_19304658.jpg
うちの家庭用の包丁でもなんとか綺麗にカットする事が出来ました。なので記念に断面図。今、萌え断?っていうキーワードが流行ってるんだってね。
こうしてみると、スイカの種は割と規則正しく並んでいる事がわかります。縦にカットしたので見えませんけど、横にカットすると甘さをスイカ全体に届ける維管束も見る事が出来るんですよ。八街のこのスイカ、外皮(白い部分)に厚みがあったので、ここはまた細かく切り分けてスムージーの材料にします。
c0152767_19330468.jpg
赤い果肉の部分はこんな風に細かくカットしてタッパーに入れて冷蔵庫で保管。好きな時に取り出して食べてますが、フォークで食べれば手もべたべたしなくて良い感じなのでオススメなんです。余ったら(私の場合は余らないけど)ビニール袋にうつして冷凍庫へ、こちらもスムージーの材料に使えるので便利です。

スイカの主な成分として知られているのが、まずはリコピン。リコピンと言えばトマトでしょ、ってイメージがありますがスイカのほうが含有率が高いそうです。トマトも嫌いではないが、トマトよりスイカのほうが美味しいので私はスイカを選ぶよ。抗酸化作用に期待が持てますね。あと、カリウムも豊富なので体内の塩分を輩出してくれます。最近そうでもないけど、濃い味が好きな私には嬉しい成分。利尿作用も高いので、スイカを食べるとトイレの回数がグーンと増えます。
まだほかにも色々あるんですけど、最も有名なのはシトルリン!最近はサプリメントでも注目を集めている成分です。利尿作用はこのシトルリンによるものらしく、尿とともに老廃物も流してくれるからデトックス効果があるとか、むくみが取れるとか、ダイエット効果があるとか、夏にはオススメの食材なんですよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-06-28 19:38 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

筍のあく抜き

c0152767_21153690.jpg
箱で筍を買ったけど食べきれないという同僚からお裾分けで小さめサイズの筍を数本頂きました。産地は聞きそびれてしまった。同僚は筍ごはんとかいろいろ作るので大きめサイズを主に使ったそうで、これくらいの小さいサイズは(同僚いわく)使い道がないのでくれるんだって。筍のあく抜きなんてやった事ないよー、と言ったら説明書(手書き)と同僚の家で余った糠と唐辛子を一緒にくれました。
c0152767_21173956.jpg
で、休みの日に朝から時間を取って初めて筍のあく抜きというものに挑戦してみました。きのう何食べた?という料理漫画に確か筍の話があったな、と思い出したので、そのページを読み返して脳内でイメージをしながら進めます。まず、筍の先端の部分を斜めにスパッと落とすそうです。なんでなんだろう?そして、小さめサイズだから楽勝だと思ってたのに意外と硬くてびっくりしました。あんまりスパッとはいかなかった。
c0152767_21194087.jpg
次に、皮がついたまんま包丁でスーッと半分くらいの位置までこういう風に切り込みを入れるんだそうです。これで、皮の隙間?までお湯がよく入っていくでしょうし、茹でたあと皮も剥きやすくなるらしい。糠と唐辛子を入れたお湯で煮るんですけど、ネットで調べてみると筍のあくは抜けるというよりも、その糠に移すだけという解説もあったりするし、筍の皮自体にもあく抜きの効果があるという解説もありました。
c0152767_21214536.jpg
私が貰ったサイズは本当に小さくて、2時間くらいグツグツ煮ただけで試しに食べてみたけど苦みとかえぐみも全くなくって、一応これ成功って事になるんだと思います。初めての作業でしたが思ってたよりは簡単でした。同僚が気を使ってくれて、小さいのくれたのかも知れないけど、かえってラッキーだった。で、これくらい小さいサイズは焼いて楽しんだり天ぷら?にしても良いそうなのですが、とりあえず細かくカットして半分はその日のうちに炊飯時に混ぜて簡単な筍ごはんにし、残り半分は冷凍して後日カレーや味噌汁などの煮る系の料理に適当に入れて使い切りました。
やっぱり、水煮の筍よりもシャキシャキとした食感がハッキリとわかって美味しかったですよ。実家にいた頃は山だったので、祖母や母がこの手の仕事をしてくれていて子供の頃から普通に味わってた「味」ですけど、自分でやるとなるとやっぱりそれなりに大変ですね。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-26 21:26 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→東京駅
→銀座
→表参道
→上野
→新大久保
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル