カテゴリ:おうちごはん( 180 )

福島の桃あかつき ももれーど

c0152767_19124994.jpg
お土産で頂きました。福島の桃あかつき ももれーど。福島県産、あかつきという品種の桃を使った桃のジャム(マーマレード?)です。あかつきは今ちょうど出回っている品種だと思いますが、そろそろ終わりかけかなあ。雨も降ったしね。
c0152767_07315468.jpg
原材料がとてもシンプルでした。こういう、お土産的なものというか道の駅で売ってそうなものって添加物てんこもりなイメージあったけど、最近はそうでもないのかな。桃、砂糖、レモンとまるで手作りのジャムのようですね。そのかわり早目に食べないとダメかもですが…。カビが生えやすいよね、ジャム。子供の頃にやってしまいがちなのですが、使いかけのスプーン(トーストに塗ったり、ついペロッと舐めてしまったり)を瓶に入れると不衛生なので気を付けたいですね。
c0152767_07335504.jpg
このように、ゴロっ!と桃が入っています。レモンの酸味もほどほどに利いていて、とても美味しかったです。
c0152767_07343281.jpg
果肉のジューシーさや、瑞々しさが瓶の中でも生きているので、トーストだけじゃなくってヨーグルトとかアイスの上にも載せたい、そんなジャムです。
c0152767_07351711.jpg
トーストに載せてみたところ。
c0152767_07353549.jpg
桃そのものの甘さもしっかり残っているので、普通にパンに載せるだけでも十分に美味しい。これは甘さの強いデニッシュですが、くどくなるかな?と思ったけどスイーツっぽい感じにもなってなかなか良かったかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-08-14 07:37 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

【自作】ポテトサラダ、2種類

c0152767_21085219.jpg
昨日は祝日で時間もあったので、八百屋さんで買い置きしておいたジャガイモとサツマイモを使ってポテトサラダを2種類つくりました。たっぷり作り置きして、お盆休み中の常備菜にもするつもりです。
c0152767_21094706.jpg
手前はサツマイモ。品種は忘れてしまったけれど、皮ごと潰したので彩りがちょっとだけ華やかになった。きゅうりのスライスを合わせたのだけど、あとでジャガイモのほうに混ぜれば良かった、と少し後悔。でも、ほのかに甘みがあって美味しかった。甘いので味付け一切なしで。
c0152767_21110211.jpg
ジャガイモで作ったポテトサラダのほうには、たっぷりのマヨネーズと胡椒、そして生ハムを上からトッピングしておかずっぽく仕上げてみました。私、芋系大好きなので沢山つくっても、ずーっと食べ続けられてしまうのでこれが主食になってしまいそうで怖いです。飽きない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

↑明太子とか混ぜても美味しいですよ。
by nalu_3_lin | 2017-08-12 21:13 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

【株式会社しらかわ五葉倶楽部】だいずくりーむ

c0152767_21555035.jpg
頂きものです。だいずくりーむ、だって。その名の通り、大豆からできているペースト状のもので、ジャムではないのだけどジャム的な使い方がいろいろ出来るというもの。ピーナッツバターの代用品になるかな?と思ったけど、残念ながら全く風味が違っていたので(当たり前)代用品にはならず。
c0152767_21570803.jpg
表現がとっても難しいのですが、黄な粉ペーストに近いようで近くない。豆乳を濃く煮詰めたらこうなりました、みたいな感じです。豆乳というか、大豆そのものの風味はものすごく強いです。ほんのりと甘い豆腐?
c0152767_21581199.jpg
原材料もとてもシンプルで、大豆(しかも国産)に砂糖と食塩のみ。作ろうと思えば自分で作れそう。なんつーか、自然派、って感じですね。ほんのりと甘みは感じるものの、ジャムやピーナッツバターに慣れてしまっている身としては物足りないです。でもお子さんとか、素材に気を配ったものを食べさせたいって時にはもしかしてこういう優しい味わいのものがいいのかも知れませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-08-02 22:00 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

【自作】梅シロップを初めて作りました

c0152767_22122072.jpg
梅干しづくりと並行して、今年初めて梅シロップを作りました。梅干しよりも簡単だよ~、と教えて貰ったので。小梅と同じくらいの量の砂糖を瓶に入れておしまいです。瓶はココナッツオイルが入っていた空き瓶を使いました。
c0152767_22132960.jpg
本当は氷砂糖で作るといいのですが、うちは白いお砂糖などを一切排除しており、ココナッツシュガーしかなかったのでそれを使いました。アバウト。
c0152767_22141950.jpg
写真に撮ってないけど、瓶に入れる前日から冷凍庫に小梅を入れて完全に凍った状態のまま砂糖と一緒に瓶に入れました。そうすると梅の細胞が破壊されやすく、梅エキスが出やすいんだとか。あと、解凍すると同時に水分も出やすくなるからなのか、たった1日でもうこんな状態になった。
c0152767_22153790.jpg
その後は、毎日様子を見つつカビてないかチェックしましたが、梅干しみたいに焼酎で消毒してないのにちっともカビなかったし、すごい楽だった。来年は梅干しづくりやめて梅シロップづくりに専念したい。
c0152767_22163105.jpg
3日目あたりから小さい気泡が確認出来ました。発酵してるのかな?と心配になりましたが、ギリギリ大丈夫そうだった。
c0152767_22171223.jpg
お砂糖が茶系だったので梅シロップも若干、茶系にはなってしまいましたが味は文句なしに美味しかったです。
c0152767_22174422.jpg
結局1週間くらい放置してただけで完成した…!梅は取り出して、その後は冷蔵庫で保管。ミネラルウォーターや炭酸水などで割って楽しみました。クエン酸、クエン酸。今回は小梅だったし少量だったけど、失敗しなかったので来年はもうちょっと本格的に仕込みたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-07-31 22:19 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

【自作】梅干づくり2017、完成

c0152767_21181529.jpg
随分時間が経過してしまいましたが、無事に梅干しは完成しております。これは漬けて1週間くらいしたところかな。
c0152767_21185125.jpg
今回はビニール袋に入れたまま、というかなり横着な漬け方をしましたが、無事にカビる事もなく漬かってくれました。
c0152767_21193414.jpg
同時期に作っていた梅シロップと一緒に。こちらも砂糖と一緒に瓶に入れるだけという簡単な作り方でしたが、大成功。
c0152767_21201066.jpg
梅酢があがって来たところで、いよいよ干します。本当はこういう梅仕事って、梅雨の合間を狙って色々やるらしいんですけど、私はおかまいなしに自分のペースで作ってました。
c0152767_21210044.jpg
まだみずみずしい感じ、わかりますか?
c0152767_21223674.jpg
で、干したんですけどまた今回も目分量でやったら塩が多かったみたいで、こんな風に塩がくっついてしまいました。なので水に漬けて塩を取り除いたりもした。不思議と、日に当てると勝手に赤く色づいていきました。赤紫蘇はなし。
c0152767_21233845.jpg
そんなこんなで、5日間ほど干して完成です。
c0152767_21240378.jpg
いい塩梅!塩加減、ちょうどよくなりました。嬉しい~。
c0152767_21242724.jpg
梅干し専用の容器に入れて、今うちの冷蔵庫に眠っております。塩分が気になるので、1日1粒までよ!

★2017年7月【自作】梅干づくり2017の記事はこちら
★2011年7月【自作】梅干づくりの記事はこちら
★2011年8月【自作】梅干完成の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-07-25 21:27 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

【自作】梅干づくり2017

c0152767_23034938.jpg
久しぶりに梅干しづくりの記事をアップします。過去記事は2011年で初めて漬けた時の事を書いていますが、実はその後もちょいちょい漬けてました。梅が手に入った年だけですが。いつもは南高梅が多いのですが、今年は青梅です。
c0152767_23052930.jpg
まずは綺麗に水で洗います。本当はもう少し完熟させて黄色くなってから漬けてもよいです。せっかちなので青い時に漬けてしまったのですが。
c0152767_23062109.jpg
洗った後、タオル地に広げて水分を乾かします。カビのもとになるからね~。
c0152767_23070883.jpg
で、つまようじとか竹串を使ってヘタの部分を綺麗に取り除きます。ちまちまとした作業~。
c0152767_23082618.jpg
綺麗になった梅ちゃん。
c0152767_23084446.jpg
今回はちょっと手抜きをしたくて、ビニール袋の中に直接カビ防止の焼酎を入れてから梅と塩も入れて、全体にまんべんなくいきわたるようにモミモミ。その後、ずっと使い続けている梅干し専用の容器に入れて重し代わりに水の入ったペットボトルを入れてしばらく漬け込みます。続く。

★2011年7月【自作】梅干づくりの記事はこちら
★2011年8月【自作】梅干完成の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-07-18 23:13 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

【株式会社神戸物産】ピーナッツバター クランチ

c0152767_21205797.jpg
やっと近所の業務スーパーに入荷されたピーナッツバター クランチ(158円)。
c0152767_21213397.jpg
今年に入ってからピーナッツバターを探しているのですが、どこもグーンとお値段があがっているように感じます。こちらはインドげ原産国、原材料を見てもそんなに添加物が入っているような感じがしなかったので買ってみました。これはクランチタイプですが、赤い蓋の滑らかなクリーミータイプもあります。
c0152767_21234843.jpg
…が、うーん。まずくはないのだけど、美味しいという感じでもなかったかな。何かが足りない感じがします。ピーナッツバターなのに味にパンチがないというか。あの体に悪そうな味わいがいいのに…!という訳で、まだ試してないんですけど塩か砂糖のどっちかをちょい足しすると美味しくなるかも?クラッカーでも買って来て試してみようかなあ。あと、バタピーを砕いて混ぜてみたいかも。

業務スーパー
https://www.kobebussan.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-07-16 21:27 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

【MBB】狼桃トマトとスイカのスムージー

c0152767_21241439.jpg
久しぶりにマジックブレットベーシックの記事をアップ。普段、スムージーはVitamixで作っており、MBBはどちらかというと料理の準備とかで使う事が多いかな。Vitamixほど頑丈ではないので、凍ったフルーツなどを使うのにちょっと抵抗があるのも関係しているのですが…。今回はトマトとスイカ、どちらも柔らかいので久しぶりにMBBでスムージーを作ってみました。
c0152767_21242894.jpg
すっごく可愛い色のスムージーが出来た…!狼桃とは、野生派トマトと言われているトマトで、すごく変わった形をしているんです。ハート型というか、キュッと先がとんがっているイメージ。でも味はすごく濃くて酸味もそこまで強くないからスムージーにしても飲みにくい事はありませんでした。
c0152767_21243997.jpg
全体的にはトマトの味わいがスイカに勝っていて、トマトジュースと言えばトマトジュース。でも、青臭い感じは一切なし。どうしても気になるって方は最近種類豊富なフルーツトマトを使うとか、スイカの代わりに今の時期が美味しい、桃を入れてもいいんじゃないかな、と思います。
c0152767_21245368.jpg
スイカもトマトも、どちらも赤いですよね。つまり、リコピンが豊富という事なんです。日焼けが気になる今日この頃、美白の為に続けたいと思います。まさに、飲む美白ケア!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-07-10 21:26 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

もうやんカレー ビーフ(牛ほほ肉)

c0152767_22101772.jpg
貰い物。知りませんでしたが、池袋にも店舗があるもうやんカレー(最近行ってないなー)のレトルトカレーです。もうやんカレー ビーフ(牛ほほ肉)。公式サイトでも通販可能なようです。
c0152767_22111288.jpg
冷凍のピタパンみたいなナンみたいな生地が残っていたので、それを消費する時に開封してみました。もうやんカレーに久しく行っていないので、これがお店の味だったかどうか覚えていないというかよくわからないのですが、すっごく煮込まれてるな~ってくらい濃い味わいのカレーでした。辛いだけじゃなくてうまみが凝縮されているような、ドロドロしたカレーです。質感はなんかこんな感じだったなあ。
c0152767_22124261.jpg
この写真ではわかりませんけども、お肉もゴロっとしたのが入ってたよ。久しぶりにお店にも行きたくなってきた!過去記事見たら10年前だって!

もうやんカレー
http://www.moyan.jp/

★2007年11月もうやんカレー 池(池袋店)の記事はこちら


by nalu_3_lin | 2017-07-06 22:19 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

FIGHTERS SELECTION BEEF CURRY

c0152767_21294832.jpg
頂きものです。FIGHTERS SELECTION BEEF CURRYというレトルトカレー。もちろん、日本ハムが製造。
c0152767_21314221.jpg
私はファンではないのでよくわからないのですが、日本ハムの公式サイトだかグッズショップだかで販売されているのでしょうか…?ネット検索してもあんまり情報が出て来ませんでした(ファンの人の食レポのようなものはあった)。
c0152767_21324015.jpg
味は普通にビーフカレーで美味しい。中辛ですが、結構ヒリヒリ来ました。
c0152767_21330891.jpg
柔らかく煮込まれた牛肉がとろとろと溶けそうです。欧風カレーですね。
c0152767_21334761.jpg
しっかりと炒められたタマネギの甘みやチャツネのコクなどを感じます。なかなか本格的!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-07-01 21:28 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル