カテゴリ:→海外のお土産( 36 )

フランス土産のガレットとチョコチップクッキー

c0152767_23075032.jpg
年度末、休暇の消化でフランス方面へ旅行に出ていた同僚さんからのお土産です。海外のお菓子は色使いやデザインが日本とはまた違ってオサレなものがとても多いのですが、ヨーロッパ方面は特に洒落ているというか…アメリカとかアジアとはまた違いますね、やっぱり。ガレット(あれ?サブレかな?)とチョコチップクッキーです。
c0152767_23094417.jpg
見た目は日本の国内メーカーが製造しているチョコチップクッキーとほぼ変わりなく、味も海外だからといって大味なんて事はなくて美味しかったです。シナモンなのかな、何かスパイスが少し利いているような気もしました。サクサクです。
c0152767_23104849.jpg
こちらはガレット。と、思うんだけどサブレになるのかな?今度ちょっと時間ある時に違いを詳しく調べてみたいと思います。ミニサイズでこんな風にしっかり密封されてたので、こちらもザクザク食感を楽しめました。
c0152767_23114857.jpg
今年は諸般の事情(主に病気)があって海外旅行は実現しなかったので、こういう海外の雰囲気を楽しめるお土産や輸入食材は楽しいですね。個人輸入の通販とかもやろうやろうとは思っているんだけど、つい面倒に感じてしまって…。カルディとか輸入食材を扱うお店を眺めるだけに留まってしまっております。まあ、手軽に非日常体験できるので、ブラリと立ち寄るだけでもいい気分転換にはなるのですが。なんといっても楽しいですし!ごちそうさまでした。
余談。帰国直後に、フランスだったかヨーロッパ方面でストライキがあって飛行機が飛ぶ飛ばないとかいろいろ大変だったそうです。ギリギリ、直前に帰って来られて本当に良かったです。海外旅行は楽しいけれど、こういうアクシデントに遭遇した時のスキルも身に着けておかないとなあ、としみじみ思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-24 23:16 | →海外のお土産 | Trackback | Comments(0)

スペイン土産のヌガーみたいなお菓子

c0152767_21530961.jpg
スペイン土産です。ヌガーみたいなお菓子、2種類。英語っぽい表記とスペイン語なのかな?ちょっと読めない外国語の表記があったので、あまり詳しく解説は出来ないのですが駆け足でご紹介したいと思います。
c0152767_21541622.jpg
まず、こちらの茶系のお菓子。これはカリカリっとした食感のお菓子で、なんだかキャラメル風な味わいの甘さの中にナッツなどが入ってました。
c0152767_21551251.jpg
裏面はこんな感じ。
c0152767_21553222.jpg
タフィー(トフィー?)みたいな感じです。表面はテカテカしてるけど触っても別にネチネチしないし、食感は硬かった。
c0152767_21561621.jpg
でも裏面はこんな風にダークチョコレートでカバーされています。ナッツ・タフィー・バーみたいな感じ。割って食べるのが大変だったけど、美味しかった!
c0152767_21570124.jpg
もうひとつはこちらの白いお菓子。すでに見えていますが、ナッツやドライフルーツなどがギッシリと詰まってますね。
c0152767_21573864.jpg
裏面はこんな感じ。
c0152767_21575629.jpg
これは茶系のお菓子とは全く違っていて、とにかくネチネチとしているお菓子だったな。ヌガーというか、キャラメルというか、びよーんと伸びます。口の中ではキャラメルを溶かすような感覚で食べていかないと減らない。噛みちぎるのも大変だったし、小分けしようと包丁を入れてもなかなか入らない程に粘着質だった…。
c0152767_21591992.jpg
ベースの白い部分は甘かったけれど、ベリーっぽいドライフルーツの甘酸っぱさが利いていて、意外と味は食べやすかったです。海外のお菓子(主にアメリカ)って大味というか甘すぎるものが多いイメージが強かったが、これはどちらも美味しかったな。

★スペイン土産のザクザク系のクッキーの記事はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ


by nalu_3_lin | 2017-02-27 22:02 | →海外のお土産 | Trackback | Comments(0)

スペイン土産のザクザク系のクッキー

c0152767_00153518.jpg
スペインに旅行に出ていた方からのお土産です。もしかして経由地のヨーロッパのどこかで購入されたのかも知れませんが…。パッケージにはMolinettiと書かれていました。この写真だと、とてもわかりにくいのですが結構大きめサイズの袋で中身もいっぱい入ってた!
c0152767_00165325.jpg
なんて言うんでしょうか、数字の8のような形にも見えるし、少しゆがんだカボチャのような形にも見えるクッキーです。しっかり見てないのだけど、英語ではなさそうだったので成分というかこの商品の説明もちょっと理解できませんでした…ごめんなさい…。
c0152767_00180559.jpg
食感は、ものすごーくザクザク系!硬くてしっかりとした歯ごたえがあるのです。でも、口の中の水分を全部持ってかれる訳でもないです。
c0152767_00185110.jpg
普通のクッキーではなくて、なんだろう…スパイスなのかなあ?ちょっと、変わった風味がしました。クセがあるので、もしかして苦手な方もいるのかも知れませんが私は割と好きな味だったので、暇さえあればこれをボリボリと齧ってたり(笑)。味もよいけど、なんといっても食感がいい。ガリガリ、ザクザク系大好き。時間がある時にちょっとこのクッキーについて調べてみたいと思います。

Molinetti
http://www.mulinobianco.it/colazione-e-merenda/biscotti/molinetti

↑ここが公式サイトになるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2017-02-22 00:22 | →海外のお土産 | Trackback | Comments(0)

【台湾土産】鴛鴦綠豆糕(緑豆のらくがん)

c0152767_21221788.jpg
台湾土産いろいろ、最後はこちらでシメ。これはパイナップルケーキではありません。鴛鴦綠豆糕(緑豆のらくがん)と書かれていました。言われてみればパッケージに豆のイラストが描かれていますね。
c0152767_21231069.jpg
らくがん、と書かれていますが日本でお茶請けに食べるあの落雁とはちょっと食感や風味が違いましたね。なんて言えばいいんだろうか…生地は確かにしっとりしすぎているくらいに、しっとりとしていて、食べてるそばからボロボロと崩れて来てしまったんですけど、粉っぽさもちゃんとありました。
c0152767_21243055.jpg
サクサクはしておらず、生焼けのクッキー生地のような感じ…?公式サイトにも似たような解説が書かれていました。
(らくがんというと、砂糖の甘ったるさとパサパサとした粉っぽさを連想する方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのものはしっとりとしていてなかなかの美味、やさしい豆の味がします。←公式サイトより引用)
c0152767_21255429.jpg
でね、中にあんこが入ってた!この組み合わせは美味しかったですね。日本の和菓子のようです。冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しいそうな。
c0152767_21264868.jpg
これで、全ての台湾土産を全種類、食べ比べをしました。パイナップルケーキは4種類だったかな。一番の好みはやっぱり1個目でしょうか。2~4個目はどれも僅差で、もらえたら嬉しいけれど自分で何がなんでも買いたいわ!って程でもないかも知れない。これは勝手な想像ですが、ハワイでも空港とかいかにも~なお土産屋さんで売られている、観光客向けの商品レベルだったのかな、なんて思います。記載されているサイトのURLが全部同じだったので。
ただ、決してお土産にケチをつけている訳じゃなくて、いろんな種類を食べ比べできたのはすごく楽しかったし、自分でも台湾に行ける日が来たらやっぱりやってみたいかなって思います。台湾旅行を書かれているブログ記事とか見てみると、みなさんお気に入りのお店とかブランドがあるみたいですもんねー。
ハワイで「私はTCCのクッキーが好き!」っていうのと、同じ感覚なのかな?って思いました。ごちそうさまです!

★【台湾土産】土旺來酥・金賞純味(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳黄酥(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】栗子焼(マロンパイ)の記事はこちら
★【台湾土産】芒果酥(マンゴーケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳梨酥・蛋奶素(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】芋泥酥・奶素(タロイモケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】土鳳梨酥・奶蛋素(パイナップルケーキ)の記事はこちら

維格餅家
http://www.vigorkobo.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-12-02 21:32 | →海外のお土産 | Trackback | Comments(0)

【台湾土産】土鳳梨酥・奶蛋素(パイナップルケーキ)

c0152767_21085233.jpg
台湾のパイナップルケーキ、4個目です。これは頭に「土」という漢字がついています。土鳳梨酥・奶蛋素(パイナップルケーキ)。
長方形でした。
c0152767_21094792.jpg
もうあんまり記憶がないのだけど、すごい美味しい訳でも決してマズイ訳でもなく、平均値的な味わいだったような気がする。たぶん。
c0152767_21112903.jpg
公式サイトの解説によると、特選品種の「金鑽パイナップル」というものを使用しているそうです。そのパイナップルの薄皮の果肉は非常に柔らかく、繊細でジューシーな風味。だから、このパイナップル餡も美味しいよって事らしい。
c0152767_21123117.jpg
確かに、写真を見てもそこまで繊維質な感じはしてないかな。ジャムっぽいというか。煮詰めたジャムね、水分の少ない。乳卵菜食(卵と牛乳以外、動物性食品や五葷は使用していません)とわざわざ書かれており、商品カテゴリー?が精進料理になっていました。素材にこだわったパイナップルクッキーって事なのかな。

★【台湾土産】土旺來酥・金賞純味(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳黄酥(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】栗子焼(マロンパイ)の記事はこちら
★【台湾土産】芒果酥(マンゴーケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳梨酥・蛋奶素(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】芋泥酥・奶素(タロイモケーキ)の記事はこちら

維格餅家
http://www.vigorkobo.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-12-02 21:16 | →海外のお土産 | Trackback | Comments(0)

【台湾土産】芋泥酥・奶素(タロイモケーキ)

c0152767_23160124.jpg
台湾土産で頂いたパイナップルケーキの詰め合わせの中にはこんな変わり種も交じっていました。芋泥酥・奶素。日本語でタロイモケーキと書かれています。
c0152767_23165385.jpg
タロイモは芋泥って書くのか…?なんとなく、うっすらと紫色が隠れているような気もしますが、全体的にすんごい地味でした。ケーキじゃなくてパイですね。
c0152767_23174859.jpg
でもサイズはこれが一番大きくて、重さもズッシリとしていました。文字通り、泥団子のような無骨さが…。
c0152767_23182608.jpg
どんな味なのか全く想像できなかったのですが、食べてみます。
c0152767_23185510.jpg
私の想像では熊本名物のいきなり団子のような、お芋がホクホク!系のお菓子を想像していましたが、うーん、なんか違う…!マズイ訳じゃないんだけど、美味しくもなかったな、これ。味じゃなくて、食感がなんかすごい変わってました。
c0152767_23201554.jpg
薄いパイ生地に包まれた中には、パサパサ気味の芋餡らしきものが入っており、更にその中央になんだろう…粘りのあるとろっとした餡が入ってたんだけど、ほとんど味がしないし美味しくなかったです。なんでこれ入れちゃったんだろうって感じ。タロイモなのか、これ。ハワイのポイですかねー。不思議なお菓子だったなあ…。

★【台湾土産】土旺來酥・金賞純味(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳黄酥(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】栗子焼(マロンパイ)の記事はこちら
★【台湾土産】芒果酥(マンゴーケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳梨酥・蛋奶素(パイナップルケーキ)の記事はこちら

維格餅家
http://www.vigorkobo.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-12-01 23:24 | →海外のお土産 | Trackback | Comments(2)

【台湾土産】鳳梨酥・奶蛋素(パイナップルケーキ)

c0152767_23032254.jpg
台湾土産のパイナップルケーキ、3個目です。鳳梨酥と書かれたその横に、墨絵のようなイラストのパイナップルと、提灯?のイラストが。写真では見えませんが、これも小さく日本語でパイナップルケーキと書かれています。あと、奶蛋素という文字が。ブランド名なのかな…?
c0152767_23051079.jpg
これはねえ、結論を先に書いてしまうとそんなに美味しくなかったです。
c0152767_23053616.jpg
写真で見てわかると思うのですが、食べる前からすでに外側のクッキー生地がボロボロと崩れて来てしまっていて、なんだか粉っぽい感じがしました。それもそのはず、公式サイトによると他ブランドにありがちな粉ミルクの配合は一切行わず、フレッシュミルクで仕上げているからなんだそうです。
c0152767_23062522.jpg
中に入っていたパイナップルも、繊維はあまり感じられず、なんというかグミみたいな感じ。パイン餡の印象はさほど強くありませんが、甘めの印象を受けました。
c0152767_23065818.jpg
全体的にチープな作りだなあって感じのパイナップルケーキだったかな。でもこれ、パイナップルケーキフェスティバルで人気金賞を受賞したケーキなんだそうですよ。

★【台湾土産】土旺來酥・金賞純味(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳黄酥(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】栗子焼(マロンパイ)の記事はこちら
★【台湾土産】芒果酥(マンゴーケーキ)の記事はこちら

維格餅家
http://www.vigorkobo.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-12-01 23:13 | →海外のお土産 | Trackback | Comments(2)

【台湾土産】芒果酥(マンゴーケーキ)

c0152767_21381014.jpg
これもパイナップルケーキではないですね。芒果酥(マンゴーケーキ)です。思いっきり日本語で書かれています。
c0152767_21384681.jpg
パイナップルジャムの部分をマンゴージャムに変えただけ、って感じでクッキー生地などの食感もほとんど同じでした。
c0152767_21394503.jpg
これは四角い形をしておらず、まんまるだったなあ。クッキー生地はしっとりしつつも、口の中でほろほろ崩れていくような好みの食感。
c0152767_21403181.jpg
厚みもバッチリです!
c0152767_21405152.jpg
パイナップルもマンゴーも基本的に南国フルーツなので、風味は似ています。マンゴーのほうがちょっと甘みが強いかなって感じですかね。美味!
c0152767_21414128.jpg
台湾土産というより、ハワイ土産っぽい味でした。

★【台湾土産】栗子焼(マロンパイ)の記事はこちら
★【台湾土産】土旺來酥・金賞純味(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳黄酥(パイナップルケーキ)の記事はこちら

維格餅家
http://www.vigorkobo.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-11-29 21:44 | →海外のお土産 | Trackback | Comments(0)

【台湾土産】栗子焼(マロンパイ)

c0152767_21273005.jpg
台湾土産のパイナップルケーキの詰め合わせの中には、パイナップルではないフレーバーの焼き菓子もいくつか入っていました。調べてみると、マンゴーやメロン?などほかのフルーツなどを使った焼き菓子もお土産用として人気があるんだそうです。これは栗子焼と書かれてあって、日本語ではマロンパイとあります。
c0152767_21285141.jpg
よく見るとHALALとも書かれてるんです。ハラール食品っていう意味でよいのかな?あと、なんでか湿気取りというか「食べないでください」と書かれてよく食品パッケージに入っているアレが、なぜかお菓子の真上にどーんと置かれてるんだよね…。普通こういうのって、見えないように裏側に入れたりしないかい?
c0152767_21303045.jpg
まんま、栗の形をしていました。これはパイナップルケーキのようなクッキー生地とかではなくって、栗まんじゅうですね。マロンパイとは違うなあ。
c0152767_21311399.jpg
なんというか、日本の和菓子のようです。決してまずくはないけど、面白さとかも別にないかな。
c0152767_21314484.jpg
でも中身はスゴイです。栗がそのまま入ってるんじゃないの?ってくらいの割合でドッサリと入ってましたよ。栗はとても堪能できました。でも、ボソボソ…。
栗まんじゅうとして食べる分には美味しいんだけど、台湾土産として貰ったらちょっとうーんってるかな?って感じのお菓子でございました。

★【台湾土産】土旺來酥・金賞純味(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳黄酥(パイナップルケーキ)の記事はこちら

維格餅家
http://www.vigorkobo.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-11-29 21:36 | →海外のお土産 | Trackback | Comments(0)

【台湾土産】鳳黄酥(パイナップルケーキ)

c0152767_22593091.jpg
台湾土産のパイナップルケーキの食べ比べ、2個目はこちら。鳳黄酥。その隣に(この写真では見えないけど)しっかり日本語でパイナップルケーキ(卵黄入)と書かれています。日本人向けなのかな?そしてパッケージには可愛いひよこちゃんのイラストが。
c0152767_23015100.jpg
見た目は1個目に食べたパイナップルケーキとほぼ変わらないような気もするのですが、鳳梨酥で検索をかけたところ、卵黄が入ったものは「鳳黄酥」(フォンホヮンスー)などと呼ばれるんだそうです。

鳳梨酥(台湾語: フォンリースー)→パイナップルケーキ
鳳黄酥(台湾語: フォンホヮンスー)→パイナップルケーキの一種で、卵黄入り
c0152767_23060861.jpg
こちらもすごい厚みです。焼き色もまあまあ、こんがりと。1個目に比べると、確かに卵黄の存在感が強いというか、卵っぽい味だな~って感じはしました。甘い。
c0152767_23071484.jpg
中身を見てみると、一目瞭然ですね。パイナップルの中に、黄色い餡のようなものがドーンと入ってます。でもこれ、日本の地方銘菓にありがちな白餡ベースの卵っぽい何かとはまた違う味わいでした。
c0152767_23082984.jpg
分量の割合は少ないけど、パイナップルも意外と繊維質でチープな感じはしなかったなあ。まあ普通に美味しかったと思います。卵黄を使っている分だけ、普通のパイナップルケーキより気持ちお値段が高い、という情報をネットではチラホラ見かけました。メーカーは台湾维格饼家(←一部文字化けするかも)というところみたいです。
普通のパイナップルケーキよりも、卵黄の部分のしょっぱさが感じられて美味しいという感想を見かけたのですが私にはわからず。

維格餅家
http://www.vigorkobo.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2016-11-26 23:21 | →海外のお土産 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

free counters

おいしい情報。

ブログジャンル