カテゴリ:岐阜でごはん2017冬( 66 )

名古屋土産探し・最終日編

c0152767_21360308.jpg
初日に購入した名古屋土産はほとんど宅配便で東京の自宅へ送ってしまったので、最後に買い残しがないかチェックしつつ手に持てるだけの名古屋土産を買って帰る事にしました。
しるこサンド!ミニサイズ!(172円)。駅構内の売店に普通に売っていたのですが、ほんと、東京では見かけないんですよねえ。
c0152767_21362124.jpg
旅の醍醐味のひとつは駅弁ですがコンビニにも面白そうなものは並んでますよ~。八丁味噌とんかつの手巻き寿司(150円)だって!ご当地色が出てますね。
c0152767_21363313.jpg
このチップスターは東海道新幹線限定なので、ぶっちゃけ名古屋駅でなくても東京駅でも普通に買えたりします…。
c0152767_21364757.jpg
名古屋と言えばういろう。若いころ、お土産でお友達に買って帰ったんだけど不評だったなあ…。というか若い方の口には合わないのかも知れませんが、私はういろう結構好きなんですよね。名古屋ではいろんなメーカーさんのういろうを見かけます。こちらは青柳ういろう。
c0152767_21370289.jpg
最近では今時風な商品も出てたりするんです。名古屋かるたういろう(540円)。
c0152767_21371474.jpg
自分用にもプチ土産にも嬉しい、一口ういろう。ういろうは賞味期限が短いのでこういう小分けサイズもいいかも知れないです。
c0152767_21372655.jpg
大須ういろうもありました。右のウイロバー(540円)は最近話題の商品。アイスバーみたいな形をしていて食べやすいしカワイイのだ。
c0152767_21373967.jpg
本当、名古屋は金色が好きだな…と思わず言いたくなってしまう、金鯱ういろ(432円)は見栄えも豪華なのでお土産にするとウケるかも知れませんね。
c0152767_21375106.jpg
私の大好きな鬼まんがういろうとコラボしてました!鬼まんういろ(648円)。芋好きさんにもオススメです。
c0152767_21380302.jpg
こちらでも芋味発見。おいもういろう(648円)。
c0152767_21381461.jpg
これカワイイので昔お土産であげたら結構喜ばれましたー!カエルまんじゅう(540円)、チョコ味なんてのもあった。無事帰る、にもひっかけてます。
c0152767_21382691.jpg
自分用にちょこっと食べたいお土産が欲しいなら、キオスクタイプの売店に立ち寄ってみてください。レジ横にこんな小分けサイズが置かれています。八丁みそまん(237円)。賞味期限すごい短いけど2個入りだし、なんなら新幹線の中でも食べられます。

★【春華堂】名古屋八丁みそまんの記事はこちら
c0152767_21384042.jpg
納屋橋まんじゅうや、確かきよめ餅もあったような気がする。
c0152767_21385229.jpg
私は飲みませんけど、お酒を楽しむ方へはコレ。名古屋づくり、という名古屋限定販売の缶ビールです。パッケージデザインもカワイイです。
c0152767_21390483.jpg
自分では買った事がありませんが、お土産でよく頂くのはこちらのなごや嬢。リーズナブルなので気軽に買えるのも嬉しい。昔、名古屋嬢っていう言葉が流行った時期があったけど今はどうなのかな?死語?
c0152767_21391726.jpg
東京でもデパ地下で購入出来てしまうゆかりですが、名古屋限定品はこちらの黄金缶。
c0152767_21392853.jpg
私は断然きしめんパイのほうが好きなんですけど、定番のうなぎパイも販売しています。あと赤福とか人気のお土産が名古屋駅には集結しているのです。
c0152767_21394243.jpg
みんなでワイワイ食べたいならお菓子タイプのお土産はいかがでしょうか?東海限定のじゃがりこはこんなド派手なパッケージに入っています。手羽先味(864円)。
c0152767_21395526.jpg
名古屋限定カントリーマアムは小倉トースト風味です(756円)。駅のホーム上にあるキオスクなどでも販売されているので、買い忘れても安心ですね。
c0152767_21400797.jpg
ジャガビー手羽先味(378円)。スナック系は手羽先味、甘いお菓子系は小倉トースト味が圧倒的に多いみたいです。再現しやすく、名古屋グルメ感が出るんでしょう。
c0152767_21402134.jpg
最終日、日曜日だったのですが平日(初日)には登場していなかった週末限定品も見かけました。大須ういろ専売品、ういろ巻(378円)は全部で4種類です。

★【大須ういろ】ういろ巻(抹茶)の記事はこちら
c0152767_21403469.jpg
週末限定品、ほかにもたくさんあったんですが基本、生菓子が多くて…全部買いきれなかったのが悔やまれます。また名古屋、帰らなくちゃ。
c0152767_21404617.jpg
そうこうしているうちに新幹線の時間が迫って来たので改札へ。ちなみに改札の中にも一応休憩場所や土産屋さんもありますが、規模が小さいのでできれば新幹線の改札を通る前に名古屋土産は買ったほうがいいと思います。
c0152767_21410024.jpg
次に戻るのは何年後になるのやら…さよなら、名古屋よ。それにしても若いころは名古屋に戻るだけでもすげー長い時間かかるなあ、なんて思ってましたけど新幹線って速くなったんですねえ。今回は行きも帰りも本当にあっという間で、ちょっとそこまでお出かけ♪気分で帰省したような感覚です。下手すると成田駅までの時間と変わらないかも…。
c0152767_21411219.jpg
東京駅に到着。この後、いつも通り山手線で池袋まで戻りました。
あー、楽しかった!ここ数年はずっと休暇を取得してもハワイばかり行ってましたが、改めて国内、しかも地元に目を向けてみて、今まで気づかなかった新しい発見が思ってたよりもあった事に素直に感動しました。もう年だし、海外もいつまでも行ってられないので国内旅行を中心に活動するのもいいかもなあ、なんて思ってしまった。なんつっても準備がすごい楽(笑)。買い忘れがあっても平気だし、当たり前だけど日本語通じるし。

以上で帰省日記、終了です。

(2017年1月29日訪問)

★名古屋土産探し・初日編の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-15 21:45 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

名古屋駅周辺の小ネタいろいろ

c0152767_21143171.jpg
ギャレット・ポップコーンも名古屋進出。食べられる人が増えるのは良い事ですが、東京土産として買って行く機会もどんどん減ってしまうのはちょっと寂しい。
c0152767_21145116.jpg
建物は新しくなったけど、名称はレトロなまんまの大名古屋ビルヂング。昔入ってたテナントは好きなものが多かったけど、今はすっかり新しくなってしまって割と普通になったなあという印象。
c0152767_21151328.jpg
時系列がちょっとズレますが、味仙のすぐそばにあったあんかけスパゲッティのお店、チャオ。ここも美味しいらしいです。今度食べてみたいなー。
c0152767_21152721.jpg
JR高島屋では、この時期バレンタインの催事を行っていました。すーっごい見たかったけど、大きなスーツケースを持ち歩いてたので混雑している会場に行く気になれず諦めた。悔しい。日本で一番チョコを売り上げる催事なんでしたっけ。
c0152767_21154022.jpg
うちの妹もそうだったんですが、名古屋界隈のお友達なんかは必ずここの催事に行く!という方が多いそうです。有名なパティシエやショコラティエも来店しますし、写真撮影やサインなど、芸能人とかわらん扱いなんです。
c0152767_21155376.jpg
東海地方のローカル番組などでもバンバン取り上げられますし、確か売り上げランキングみたいなのがあって、とにかくチョコレートを売って売って売りまくって、買って買って買いまくる、そんなイベント(笑)。
c0152767_21160635.jpg
デパート1Fのこちらのデコレーションも細部まで細かく作りこまれていて素敵でした。
c0152767_21161834.jpg
さて、名古屋駅周辺の散策も終わり、あとはお土産を買って新幹線に乗り込むだけ!帰省日記も次でラストとなります。

(2017年1月29日訪問)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-13 21:17 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

【マルサン】赤だしみそ

c0152767_21424996.jpg
帰省した際にまとめ買いをするもののひとつ、赤だし味噌。今回は一番安かったマルサンのものを買ってみました。特にこだわりないんですけど、実家にいた頃よく冷蔵庫に入ってた気がします。東京でも赤だし味噌や八丁味噌はよく見かけるのですが、メーカーによっては見かけないものもありますね。東海地方のスーパーの味噌コーナーに行くと、数社分の赤だし味噌は必ず並んでます。これ750g入りで200円くらいと買いやすいお値段でした。
普段使いするものなんで、これくらいので私は十分。毎晩、味噌汁にしたり味噌煮込みうどんを作って楽しんでます。

★2010年11月【イチビキ】名古屋赤だし味噌の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-08 21:46 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(2)

味仙(みせん)JR名古屋駅店

c0152767_21315769.jpg
帰省最終日です。この日はもう東京に帰るだけなのですが、昼前には名古屋駅に到着、せっかくなので最期の名古屋メシと名古屋土産探しを楽しむ事にします。まずは昼ごはんも兼ねて、JR名古屋駅内にある名古屋うまいもん通りへ。
c0152767_21322669.jpg
名古屋グルメがズラリと。でもテナントの大半はラーメンでかたまっていたようで、昼時だった事もありラーメン屋さんにはオープン前からすでに行列が出来てたりもしました。私はせっかくなので名古屋メシにするよ!
c0152767_21323965.jpg
東京でいうところの、新宿駅や池袋駅もかなりダンジョンなのですが、名古屋駅もなかなかのダンジョンっぷりだった…。通路の案内の通りに歩いても歩いても目的の店に辿り着けなくて、どこだよ…!とキレそうになった時に、別のフロアという事が判明した。
c0152767_21325202.jpg
私の目的のお店はこちらの味仙(みせん)です。そう、台湾ラーメンでおなじみの味仙ですね。当初ネットで検索したり、名古屋のお友達にリサーチしたところ「やっぱ今池本店でしょ」とか「名駅(めいえき)よりもどこどこの店舗のほうがいいよ」とアドバイスも貰ったのですが、時間の都合もあって今回はJR名古屋駅店を利用しました。
c0152767_21330643.jpg
中国台湾料理の店なので、台湾ラーメンだけではなくこんな風にサイドメニューというか、様々な料理が揃っています。看板には元祖台湾ラーメンの文字がありますね。直営店とフランチャイズの違いなのか、私が子供の頃にも名古屋ではなく地元に味仙の店ってあったような記憶があります。しかも子供の頃は「あじせん」って読んでたという。
c0152767_21331903.jpg
家族連れの方なんかは、いろんな料理をオーダーしてみんなで食べてましたが私は一人だし新幹線の時間もあるので、サクッと台湾ラーメン(750円)のみで。
c0152767_21333197.jpg
ラーメンどんぶりというよりも、かつ丼とか親子丼を食べる時に出てくるような、少し小ぶりなサイズのどんぶりで提供されます。
c0152767_21334409.jpg
辛い味付けのひき肉と、たっぷりのニラ。これぞ、台湾ラーメン!って感じ。
c0152767_21335459.jpg
遠近法でちょっと小さめに写ってしまいましたが、深さが結構ある上にとーっても辛いので、女性だったらこれでも十分のような気がしました。また、辛さに抵抗がある人は生卵入りをオーダーするといいかも。辛さが和らぐと思うの。
c0152767_21340700.jpg
麺は少し太麺よりかな。ストレートとちぢれの中間って感じで、スープも割とサラサラしていたのでそこまで絡んでる感じはなかったです。でも、そこが逆にスープの分量も調節しやすく、辛さをおさえつつ、自分のペースで食べられたから良かったかな。
c0152767_21342051.jpg
子供の頃の記憶なんて、とっくの昔に吹っ飛んでいるので、この味が懐かしいのかどうかはわかりませんでしたが、超久しぶりの台湾ラーメンはやっぱり辛い!でも、美味しい!単純に辛いだけじゃなくって、挽肉などから出ている旨みがスープにも染み出てる感じがして、辛いけどつい飲んじゃうの。
c0152767_21343376.jpg
汗をダラダラとかきながら食べました。周囲を観察してみたのですが、やっぱりお客さんの大半は台湾ラーメンを注文していました。でも、ラーメンは注文せずにいくつかの料理をつまみにビールを飲んでる方もいたかな。
c0152767_21344974.jpg
この辛い味付けの挽肉がたまらんのです。唐辛子とニンニクがきいています。スープもそうなんですけど、うっかりしてると咳き込むレベルで辛いんで注意が必要です。
c0152767_21350354.jpg
ニラとの相性もバッチリ。私にとっての台湾ラーメンはとりあえず味仙、って感じだったんですけど最近は名古屋でも他に美味しい台湾ラーメンを提供しているお店があったり、派生したうどんやら味噌煮込みやら、様々なメニューがあるそうですよ。
c0152767_21351639.jpg
おうちでも楽しめる、台湾ラーメンや手羽先などのテイクアウトもあるので、台湾ラーメンを食べる時間すらないって方にも便利ですね。場所は新幹線の改札のそばなので、お土産だけ購入するのもオススメなのです。

(2017年1月29日訪問)

●店舗情報
店名:味仙(みせん)JR名古屋駅店(みせん)
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4
電話番号:052-581-0330
営業時間:11:00~23:00
HP:http://www.misen.ne.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2017-04-08 21:38 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(2)

曽木のベーカリー Kattan(カッタン)

c0152767_21265645.jpg
今回の旅では市役所そばにあるPetit Bonheur(プティ・ボヌール)のベーグルにも感動したのですが、もうひとつ。こちらの曽木のベーカリー Kattan(カッタン)のパンもとても美味しかったのでご紹介したいと思います。地元のパン(ベーグル含む)やスイーツのレベルがぐんぐんと上がって来ているのを感じます。
場所は国道363号線沿い、曽木公園のすぐ近くです。2016年5月1日にオープンしたという割と新しいお店なのですが、口コミを中心に人気が広まっています。
c0152767_21271206.jpg
一軒家。地元の人でも、もしかして知らないで通り過ぎてしまう方がいるのかも知れませんね。中には少しですけどイートインできる場所もありました。
こちらのパン屋さんについてネット検索してみると、いろんな方々の協力があってオープンを迎えた経緯を知る事が出来ます。そして皆さん、宣伝という訳ではなく「本当にここのパンが美味しいから紹介したい!」っていう気持ちが伝わって来るんです。愛されてるお店なんだな~、と思います。
c0152767_21272607.jpg
店内はとってもオシャレです。母親と妹は何度か訪れた事があるんだそうですが、行く度に店頭に出ているパンの種類は少しずつ違うようです。公式サイトでもメニューは拝見できますが、それ以外のパンも店頭に並んでいるので訪れた時のお楽しみですね。
c0152767_21273722.jpg
母親と妹は翌朝用に、と食パンなどをあれこれ買い込んでいました。看板商品の角食パン「Kattan」は平日でも完売してしまうという人気商品。
余計なものは加えない、という方針で素材はシンプルなものを厳選されています。パンは甘いパンから惣菜パンまで、ハード系にセミハードなどなど、なんでも揃っているような感じでした。
c0152767_21275219.jpg
私はもう滞在期間もほとんどないですし、食べきれないのでこちらのクロワッサンショコラ(250円)を翌朝の朝食用に…。
c0152767_21280541.jpg
そして急に翌朝の話になりますが、一晩経過してもクロワッサンの生地がパリッパリなままには感動しました…!リベイクする必要が無かったのです。
c0152767_21281594.jpg
ちょっとコルネっぽいというか、渦を巻いているような感じがしますが、この層の美しさを見て下さい…!この薄さで綺麗に1枚1枚がしっかりとそれぞれ独立してるってすごくないですか?食べるのが超もったいなかった。
c0152767_21282827.jpg
思わず、別の角度からも撮影しちゃう。
c0152767_21284034.jpg
いわゆる、中にチョコレートが入っているチョコクロワッサンな訳なのですが、なんと言ってもこのクロワッサン生地が絶品すぎてチョコレートの味を思い出せない程です。
c0152767_21285296.jpg
ビックリするほど、パリッパリで食感がとてもよかった。
c0152767_21290395.jpg
中に入っていたのは、板チョコではなく若干チョコペーストっぽい部分もあったのかな。アーモンドチョコが入っています。甘みはまあまあ強かったけど、嫌みではない感じ。
c0152767_21291540.jpg
薄皮みたいですねえ。真っ白で綺麗でした。クロワッサン、特にチョコクロワッサンは好きでよく食べているのですが、最近食べた中ではダントツで美味しかったです。あー、また食べたい!
他にもいっぱい食べたいパンがあったのに、今度はいつ食べられるのやら…。

●店舗情報店名:曽木のベーカリー Kattan(カッタン)(かったん)
住所:岐阜県土岐市曽木町1704-7
電話番号:0572-56-2636
営業時間:9:00~17:00
定休日:木曜日
HP:http://kattan.info/

(2017年1月28日訪問)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-06 21:32 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

あきん亭 瑞浪本店

c0152767_15421001.jpg
帰省10日目、実質的な最終日です。明日は東京に戻る日。なので、遠出はせず市内を中心に近場でゆっくりと過ごしました。母親と妹と(父親はこの日、仕事で不在)3人でランチへ。滞在中、父親とドライブしてた時に「ここのラーメン屋が美味しいんだぞ~」と言っていたラーメン屋さん、あきん亭。こちらは瑞浪本店になります。
c0152767_15435407.jpg
「あ、ここ、こないだお父さんが美味しいって言ってたお店だね」って言ったら母親と妹に「昔何度も一緒に食べに来たじゃん!」って言われました。全く記憶にありません…。
c0152767_15440919.jpg
人気店のようで、駐車場に入るにも一苦労。さらに入店してからも席があくまでしばらく待つ事に。土曜日だからってのもあったと思いますが、とにかくすごい人でした。
c0152767_15444151.jpg
メニューはこんな感じ。私はそんなに食べられないので、かるめん(740円)にしました。でもここのラーメンの売りはチャーシューなんだそうで、できればあきんめん(800円)を食べる事をオススメします。
c0152767_15445541.jpg
餃子もひとつオーダーして、みんなでわけっこ。8個で320円。
c0152767_15445182.jpg
皮はパリッとしていて、具はそれほどたっぷりではなかったけれど食べやすく、肉汁ジュワッて感じのジューシーな餃子でしたよー。
c0152767_15452354.jpg
かるめん(740円)。チャーシューが少ないだけで、最近小食気味な私にはこれでもかなりのボリュームに感じました。ラーメン自体も久しぶり…!
c0152767_15452072.jpg
しっかりと味付けされた、厚切りのチャーシューが入っています。このチャーシューがとにかく人気のようでお持ち帰りも出来るんだそう。このラーメン屋さんのファンでもある父親の為に、麺と一緒に母親がお持ち帰りをお願いしていました。

具はほかになると、ネギ、めんま、など至ってシンプル。自家製麺は着色していないそうで、特製スープにはホタテエキスを使用するなど素材にこだわってます。だからなのか、久しぶりのラーメンでしたけどジャンクな感じはしませんでした。スープも美味しいんだけど、しょっぱくて喉が渇くとかそんな事が一切ないの。和風出汁の美味しいスープって感じです。
c0152767_15461233.jpg
ラーメンも勿論美味しかったのですが、店員さんの接客がテキパキしながらもキメ細やかでとーっても気持ちよかったです。人気があるの、わかりました。

(2017年1月28日訪問)

●店舗情報
店名:あきん亭 瑞浪本店 (あきんてい)
住所:岐阜県瑞浪市稲津町小里1266-1
電話番号:0572-68-8123
営業時間:11:00~20:30
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業)
HP:http://akintei.com/wp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-02 15:49 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

Petit Bonheur(プティ・ボヌール)02

c0152767_22514602.jpg
Petit Bonheur(プティ・ボヌール)さんのベーグルの続き。これは妹が買った、一番シンプルなプレーン(190円)。
c0152767_22521074.jpg
小麦本来の素朴な味わいを楽しめるとともに、そのお店のベーグルがどんなもんかわかってしまうという基準となるベーグルですね。
c0152767_22522421.jpg
みっちみちで弾力がスゴイです。
c0152767_22523551.jpg
ベーグルの表面はパリッとしてますが、中はふわもち状態です。美味しい。
c0152767_22524842.jpg
これは何かの料理と一緒に食べてもいいと思いますし、自分でベーグルサンドをこれで作ってもいいかも知れない。
c0152767_22531306.jpg
抹茶白玉ぜんざい(270円)。抹茶味はよくありがちですが、白玉ぜんざいってなんぞや?と思い買ってみたベーグルです。
c0152767_22532186.jpg
これはねえ、美味しかったけど表面にまぶしてある黄な粉がすごすぎて、散らばって大変でした。外で食べて正解だったかも知れない。
c0152767_22534821.jpg
抹茶生地のベーグルの中に、こしあん、小豆が入っています。小豆の粒の大きい事。そして、ホクホク!甘さもちょうどよかったな。黄な粉、抹茶、あんこのバランスがとてもいい和風ベーグルです。
c0152767_22535632.jpg
ベーグル生地に巻き込んでいるので、どこを食べてもあんこが登場します。
c0152767_22541107.jpg
特筆すべきは、これ!そうです、白玉です。思ってたよりも巨大なサイズの白玉がどどーんと入っていて驚きました。コスパ高すぎるベーグルです。
c0152767_22542530.jpg
ベーグル生地ももちもち、白玉ももちもち。という訳で、もちもち食感好きにはたまらんベーグルなので是非食べて貰いたいです。さすがにこの弾力のある生地と白玉ではお腹いっぱいになるだろう、という事で半分でやめて残りは持ち帰りました。
c0152767_22544030.jpg
ここからは翌朝の話。食べきれず持ち帰ったベーグルと、もともと朝食用に買ったベーグルは翌朝、また姉妹揃って写真撮影しながら朝ごはんで頂きました。
大学芋(260円)。
c0152767_22550349.jpg
めちゃ巨大な大学芋がトッピングの域をこえて、どーんと乗っております。お店の方に教えて頂いた通り、電子レンジとオーブントースター併用で温めたら、昨日食べた出来立てベーグルの食感と同じように楽しめましたよ。
c0152767_22551951.jpg
ベーグルの中にも、こんなに大きな大学芋がひそんでおりました。ベーグル生地の表面にまぶされているゴマが香ばしいです。大学芋の蜜の味なのかな?甘辛い、みたらし団子のタレのようなどこか和風な味わいが楽しめました。
c0152767_22553338.jpg
普通のサツマイモフレーバーって、とにかく芋の素朴な味わいしか楽しめなかったりしますが、こちらはちょっと一工夫してあるって感じかな。
c0152767_22555145.jpg
妹が購入した、鶏そぼろ(270円)。和風総菜系のベーグルですね。
c0152767_22560760.jpg
ベーグルの断面図はこんな感じで、密度高いです。鶏そぼろの味付けは割と薄めで素朴な味わい。お弁当に入っていそうな感じ。
c0152767_22562176.jpg
しょっぱさよりも、甘さが強く感じられました。お子さんとか好きな味かも。
c0152767_22563800.jpg
定番ですが、ブルーベリークリームチーズ(270円)。紫色が美しいです。グツグツと煮詰めた大粒サイズのブルーベリーに、まろやかなクリームチーズを合わせています。
c0152767_22565399.jpg
ブルーベリーの酸味と甘みのバランスがちょうどいい。果肉感もしっかりとあったし、クリームチーズが合う。何より、見た目が美しいです。

ベーグル選んでて思ったんだけど、私はちょっと奇抜なものとか他にない珍しいものが好きで、妹は割と定番をおさえるタイプなんだな、と気づきました。姉妹でも好みって違うんですねえ、面白い。
いやー、いいベーグル屋さん教えて貰った!個人で営業されているお店なので色々大変だと思いますが、長く頑張ってほしいと思います。次に帰省した時も絶対に行きます。

(2017年1月27日訪問)

★Petit Bonheur(プティ・ボヌール)01の記事はこちら

●店舗情報店名:Petit Bonheur(プティ・ボヌール)(ぷてぃぼぬーる)
住所:岐阜県土岐市土岐津町土岐口2078-6
電話番号:0572-56-513
営業時間:11:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:月・火・木曜日
HP:http://petit-bonheur1010.net/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-24 22:59 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

名古屋銘菓の小ネタいろいろ

c0152767_22223660.jpg
帰省中、東海地区では本当にどこのスーパーでもしるこサンドを見かけましたが、定番以外にこんな抹茶しるこサンドというものを見かけました。こんなの東京で見た事ない。さすが地元だわ。
c0152767_22254644.jpg
こういう地元銘菓は楽しいですよねえ。新潟県に遊びに行った時も地元のスーパーで、東京では見ないメーカーのおせんべいとか買ったなあ。私はヤマザキが好きなのですが、東海地区では圧倒的にパスコがシェアをとってます。このスーパーではヤマザキ一切置かれていませんでした。
c0152767_22262986.jpg
コッペパンサンドと言えば、こっちのパスコ製品のほうがなじみ深いかも知れないですね。小倉&ネオマーガリン、一体どれだけ食べた事か…。最近では東京でも見かけますが、上京したての頃は本当に見つからなくて寂しい思いをした事がありますね。

(2017年1月27日訪問)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-23 22:27 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(2)

Petit Bonheur(プティ・ボヌール)01

c0152767_22105314.jpg
妹が用事があるというので、市役所へ。用事が終わった後、すぐそばにあるこちらのベーグル屋さん、Petit Bonheur(プティ・ボヌール)へ。市役所の本当、すぐそばです。徒歩で行けます。ここのベーグルが絶品らしく、買って帰ると妹がいうのでついて行きました。
c0152767_22113296.jpg
私が子供の頃はこんなお店はありませんでしたが、今回の帰省で思い知ったのはもう田舎だとバカにできないな、って事。これは私の地元だけに限らず、全国どこでも頑張っている人はやっぱりいて、都会とか田舎とか関係なくレベルの高いお店が増えて来ています。
こちらは天然酵母を使ったベーグルの専門店です。チェーン以外のパン屋さんですら少ない地域なので、ベーグル専門店ってちょっと他には見当たらず、物珍しさと美味しさが口コミで広がり人気となっているんだそう。
c0152767_22115606.jpg
店内は縦型でこじんまりとしてますが、所せましと美味しそうなベーグルがズラリと並んでいました。ギャー!美味しそう…!普段、糖質オフを心掛けているので昔に比べてパンなどを食べるペースもだいぶ減らしているのですが、食べない訳にはいかない、という訳で見てるだけのつもりだったけど結局私も買っちゃった。
c0152767_22121198.jpg
ベーグルって好きな人は本当に好きですよね。焼き上げる前に生地を茹でるのが特徴的なベーグルは、普通のパンなどに比べてモチモチ感がハンパないです。私もたまに食べるけど、チェーン型のベーグル専門店だったり、パン屋さんに並んでいるベーグルがほとんど。それらに比べると、ここのベーグルは丸っこい形をしています。
また、生地には、卵・砂糖・バター・牛乳は使用していないので、素材が気になる方でも買えるベーグルがあるんじゃないかな。

アップルリング(270円)、いちじくのコンポートにキャラメルクリーム(270円)などなど、魅力的なフレーバーが揃っていますがお値段もかなり良心的なのです。
c0152767_22123495.jpg
あと、個人的によそではあまり見かけない素材を使ったフレーバーが多いなあ、という印象を受けました。私は変わり種って大好きなので、アレもコレも食べてみたいものがいっぱいあって本当に悩んだ!
c0152767_22124668.jpg
大学芋(260円)、ブルーベリー(200円)。秋になるとよく登場するサツマイモ味ですけど、単にサツマイモを入れてるだけじゃなくって大学芋ってところが憎い。
c0152767_22130120.jpg
メープルクルミの塩バター(220円)。
c0152767_22131490.jpg
甘いだけじゃなくって、お惣菜系のベーグルも揃ってましたよ。鶏そぼろ(270円)、もち海苔チーズ(250円)、生トマトモッツァレラ(250円)など。これはスープに添えるとかのレベルじゃなくって、もうこれだけで食事になってしまいそうな勢いです。
胃袋が何個あっても足りませ~ん。
c0152767_22133437.jpg
黒ゴマあんこ(260円)。和風、洋風、なんでもあります。妹もだいぶ悩んでましたが、この日はベーグルの種類が比較的揃っていたほうらしいです。実際、この後数名のお客様が来店されましたが、皆さんここぞとばかりにまとめ買いをされてましたし、食べたい!と思えるベーグルがあったら、また今度…と思わずすかさず買ったほうが良いみたい。
c0152767_22134943.jpg
狭い店内なのに、あまりにも迷い過ぎて姉妹でウロウロ長居してしまいましたが、奥からお店の方が「もうすぐ焼きあがるベーグルありますよ~」と出して下さったのがこちら。
c0152767_22140352.jpg
枝豆クリームチーズ(280円)。何コレ…すごすぎるんですけど。買うしかない、とソッコーでトレイに乗せました。溶けてカリカリに焼きあがったチーズの香ばしい香りがたまらない…。
c0152767_22141729.jpg
妹は明日の朝食分までしっかり買ってました。いいなあ、地元だからまた来られるんだよねえ。私はこの先、いつ食べられるのか。お店の方もすごく優しくて、美味しいベーグルの食べ方をコピーした紙も入れてくれましたよ。
c0152767_22143085.jpg
ランチでうどん食べたばかりで、正直お腹いっぱいだったんですけど「出来立てアツアツを食べない訳にはいかない…!」という事で、姉妹揃って市役所から徒歩で移動し、川沿いの公園のようなところで早速ベーグルを食べる事にしました。
全部は無理ですが、枝豆クリームチーズをはじめ、まだホカホカしているベーグルだけを選んで食べてみる事に。
c0152767_22144913.jpg
まずは一番人気の枝豆クリームチーズ(280円)。フォルムが美しすぎて直視できない…。普段、あまりごはんの写真は撮らない妹も写真を思わず撮ってしまう程。
c0152767_22151557.jpg
まるであんぱんのように、ぷっくりと丸いベーグル生地の上からおそらくチーズをかけてカリカリに焼いて仕上げたんだろうな、と思います。すっごい手間がかかってます。
c0152767_22152990.jpg
手のモデルは妹、私は写真を撮る人(笑)。割って貰ったのですが、このベーグル生地の弾力を見よ…!中に入っている、とろけるチーズと同じくらいにびよーんと伸びる上に、すごくしっかりとしている生地で、繊維というか生地が細く長く伸びてもなかなか切れませんでした。
c0152767_22154542.jpg
ベーグル生地の中にはたっぷりの枝豆とチーズを巻き込んでいます。美味しい。
表面のカリカリチーズのしょっぱさと、中に仕込まれているチーズのまろやかさのコントラストもすごくいい。そしてそこに、枝豆。
c0152767_22160544.jpg
小麦粉の味もしっかりと感じられて、後味にほんのりと甘みが残るんです。国産小麦である、はるゆたかを使用しているそうですが優しい甘さ。そこに加わる、チーズや枝豆のしょっぱさ。クセになります。
c0152767_22161804.jpg
このチーズのとろとろ具合も良かったし、表面部分に比べてしょっぱすぎず、まろやかな味わいになってるところも良かったな。くどくないんですよ。食べやすいのだ。
c0152767_22163311.jpg
うどんも確かに美味しかったのだけど、ここのベーグルランチでも良かったな(なぜなら沢山の種類を食べられるから)と思える程、美味しかった。とにかく、いろんな味を食べてみたいので、妹と半分ずつ分けあいながら食べましたが、妹も絶賛です。
c0152767_22164716.jpg
表面のチーズがカリカリの部分は、たい焼きでいうところの尻尾の先まで詰まったあんこ的な存在というか…。細部にまで手を抜いてませんよ、という作り手の心遣いが伝わって来る仕上がりでした。まだベーグル話、続きます。

東京に戻ってから色々と調べてみたのですが、どうやらお店の方は現在1人体制で頑張っていらっしゃるようです。その為、お取り置きなども出来ませんしお休みも結構あるみたいですが、訪問してお目当てのベーグルがあったらラッキーくらいの気持ちで応援できるといいなあ、と思います。

(2017年1月27日訪問)

●店舗情報店名:Petit Bonheur(プティ・ボヌール)(ぷてぃぼぬーる)
住所:岐阜県土岐市土岐津町土岐口2078-6
電話番号:0572-56-513
営業時間:11:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:月・火・木曜日
HP:http://petit-bonheur1010.net/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-23 22:20 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

うどん かま濃 瑞浪本店

c0152767_21450565.jpg
実家帰省、9日目。妹が今日もクリーニングやら市役所やらに出かけるというので、ついて行く事にしました。遠出はせず、ほぼ市内を中心に移動。まずはランチに出かけましょう、という事で妹がお気に入りだという、うどん かま濃さんへ行って来ました。
c0152767_21452295.jpg
なんでお気に入りかってーと、ここ美味しいのは勿論なのですがメニューに蕎麦がないんです。蕎麦アレルギーの妹は麺類を提供しているお店ではゆで汁が同じな為、うどんやラーメンすら食べられないので(なので自宅でしか食べない)、蕎麦がメニューにない=蕎麦を茹でていないこちらのかま濃さんでは安心してオーダーが出来るという訳。

…が、妹も知らなかったそうですが、本当つい先日より期間限定メニューだったのかな?蕎麦を提供しはじめたばかりだったそうで、店内にその旨の貼り紙がありました。
妹、撃沈。交渉したけれど、若鯱家の時と同様に忙しいランチタイムではやっぱり対応が難しいらしくて、妹のうどんはお預けに。残念だったねえ。
c0152767_21454382.jpg
主力の味噌煮込みうどん、やっぱり種類が色々と豊富に揃ってます。何もこんなに増やさなくても、と思うかも知れませんけど私達にとっては何も珍しくないのです。
c0152767_21455566.jpg
同じ名古屋グルメである、台湾ラーメンの流れを受けた台湾まぜうどん(780円)や、台湾カレーまぜうどん(830円)なんてのもありましたよ。
c0152767_21460893.jpg
せっかくなので、ここは変化球でミニピリ辛台湾味噌にこみうどん(700円)をオーダーしてみました。妹いわく、ミニサイズでもボリュームがあるし麺がもっちもちでコシもあるので十分満足できるよ~との事。写真では小さく見えるかもですが、確かにこれだけでも十分だった。物足りなさはなかったです。
c0152767_21461975.jpg
とにかく、味が濃い。もう慣れてますけど、初めて食べる方はびっくりするのではないでしょうか。更にそこに、台湾なんとかというメニューには欠かせないピリ辛の味噌がドボンと入ってます。
c0152767_21463032.jpg
うどんは角もたっていて、もちもちだしコシもしっかりとあり、よく噛まないとダメな感じでした。美味しかったー。太麺。
c0152767_21464216.jpg
ピリ辛なので汗が噴き出して来ます。
c0152767_21465448.jpg
うどんをあきらめた妹は、こちらも美味しいと評判のチキン南蛮(500円)に単品でライスを追加してオーダーしていました。残念だったのは、メニューに単品で赤だしが無かった事(意外!)。味噌煮込みうどんを提供してるくらいなので、出来ないのかな?と店員さんに交渉してみたけどダメでした。
私達の食事に赤だしは必須なんです…。
c0152767_21471222.jpg
スープを飲み干す自信がなかったので、赤だし代わりにちょこっと飲んでみる?と聞いたけど、やはり蕎麦アレルギーが怖いのでやめとくわー、との事でした。幸い、私は食物アレルギーってないんですけど(気づいてないだけかもだが)、持ってる人は大変だなあ。
でも、味には大満足!コスパも良かったです。この日は金曜日、平日にも関わらず近所の仕事中の人達が次々とランチで訪れるので広い駐車場はすぐにいっぱいに。人気店のようです。

(2017年1月27日訪問)

●店舗情報
店名:うどん かま濃 瑞浪本店(かまのう)
住所:岐阜県瑞浪市土岐町6082-1
電話番号:0572-68-1766
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
HP:http://www.kamanou.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-22 21:50 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

喫茶アメリカン(AMERIC..
at 2017-04-24 21:49
【板橋情報】Aloha Su..
at 2017-04-22 22:02
チーズで美味しさ引き立つチー..
at 2017-04-22 21:58
SHAKE SHACK(シェ..
at 2017-04-21 21:46
Dole 旨熟 バナナ@ロッテ
at 2017-04-21 21:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

free counters

おいしい情報。

ブログジャンル