<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビッグシェフ サンシャインシティ・アルパ店

29日=ニクの日という事で29%OFFという看板が目に入り、どれどれと思ってランチしました。
普段からランチは1,000円弱くらいと安めの設定なのに、更に安くなっていて840円で頂く事が出来ました。ハンバーグ、ハンバーグ+サイコロステーキ、などランチメニューも豊富で選ぶ楽しさがあると思いますね。

c0152767_22184783.jpg

c0152767_22185641.jpg

ほうれん草クリームのかかったハンバーグと、元祖サイコロステーキの両方が乗ったセットを注文。価格が安いのでもともと味にはあまり期待していなかったのですが、やっぱりというかなんというか。
確かにハンバーグの味、サイコロステーキの味はするんですけど、なんか物足りない…。素っ気ないというか、オリジナリティは当然ありませんでしたね。
ほうれん草クリームというのも珍しいのでワクワクしてたんですが、なんかこれも味気無い…。テーブルには辛味噌とレモンなんとか?というソースしか無いので、塩胡椒で味を調節したくても出来ない。
仕方ないので、サイコロステーキについて来ていたソースをハンバーグにもかけて頂きました。
このソースと、サラダのドレッシングが一番美味しかったような気がしますね(笑)。
何度も通いたくなるような味では無かったかな。マズイ訳じゃないけれど、特に印象も無いような普通の味。

店内は狭めでテーブルは7卓くらい、30人でいっぱいになりそうな感じ。潜水艦の中?みたいな少し変わった装飾。
安いからか昼だったからなのか、結構にぎわっていました。なので、外に並んでいるお客さんがいるかと思うと落ち着いて食べる事も出来ず、かと言ってファーストフードのように早く食べれるような量でも無いので、ちょっと中途半端で私には向いてないなあと思いました。

●店舗情報
店名:ビッグシェフ サンシャインシティ・アルパ店(びっぐしぇふ)
住所:豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ 3F
電話番号:03-3988-6224
営業時間:ランチ 11:00~16:00 11:00~22:00
by nalu_3_lin | 2006-11-29 22:17 | ステーキ・ハンバーグ | Trackback | Comments(0)

【閉店】QUEEN ALICE

c0152767_15503692.jpg

ここのシュークリームは生地がすっごく硬くてバリバリしてるのが個人的に大好きなのでたまに買ってます。

c0152767_15505889.jpg

コンビニなどの柔らかい生地のシュークリームは中身がこぼれちゃいそうでどうも苦手なので…。
中のクリームも甘過ぎず、バニラビーンズのカケラが見えているのもなんだかお洒落な感じです(笑)。

c0152767_15511065.jpg

今月はハローウィンだからか、可愛い限定のスイーツが4種類出ていました。カボチャの味のスイーツです。
器もまた可愛い!こういう細かい演出もお菓子には必要だと思います。子供さんとか歓びそう。

c0152767_15514034.jpg

これはまた別の日にお買い上げ…。
デパ地下でお昼御飯を買ったついでに立ち寄り、アリスのプリンアラモード(450円)とココマンゴープリンを購入。
プリンは売上ナンバー1のPOPがついていました。見た目がとても可愛い。プリンは少し固め。カラメルの味は濃かったですが、プリン自体はそれほどでも無いので上のフルーツの甘みとちょうどいい具合でした。

c0152767_15515620.jpg

マンゴープリンは見た目が杏仁豆腐みたい。

●店舗情報
店名:QUEEN ALICE (くぃーんありす)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F
HP:http://www.dennys.jp/dny/index.html
by nalu_3_lin | 2006-11-28 15:46 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

アンリ・シャルパンティエ 池袋西武店

いつも美味しそうなケーキだな、可愛いケーキだな、と思いつつも購入する機会が無かったのですが、やっと購入出来ました。でも閉店間際に行ったから仕方ないんですけど、種類が選べなくて残念。次回は他のケーキも試してみたい。

c0152767_23481889.jpg

サンプリシーヌ(420円)はカカオのムースが中に詰まった四角いケーキ。見た目がお洒落。ミルフィーユみたいな感じでクリームがいくつもの層に重なってて、フォークで角から食べて行くと中までキレイで見た目にも美味しいケーキでした。
外側はティラミスみたいな感じでココアパウダーがかかってました。

c0152767_23483342.jpg

ブルーベリーのレアチーズケーキ(441円)は、実際にはチーズのムースみたいな感じ。フワフワなムースと、フワフワなスポンジが重なってて食感はかなり軽くまろやか。
酸っぱくなかったし。ブルーベリーも大粒のものがゴロゴロとケーキの上に乗ってて食べ応え十分。

全体的に、お店の構えもケーキも見た目がとにかくお洒落なので、味うんぬんよりプレゼントやお土産なんかでは喜ばれそうなケーキですね。
フリーペーパーもお洒落なデザインでした。

c0152767_2349042.jpg

ケーキ1個あたりの価格は他店と比べると若干割高な感じもします。300円くらいで買えるケーキだって探せばありますし、ここは2個買うともう1,000円超えちゃいますので。
ラッシュ時だったので、ケーキ2個だと箱に隙間が出来てしまうらしく、親切な店員さんが詰め物をして支えてくれて嬉しかったです。
残念ながら帰り道に転がってしまったのですが…_| ̄|○

●店舗情報
店名:アンリ・シャルパンティエ 池袋西武店 (あんりしゃるぱんてぃえ)
住所:豊島区南池袋1-28-1 池袋西武 本館 B1F
電話番号:03-3971-3224
営業時間:[月~土] 10:00~21:00 [日・祝] 10:00~20:00
HP:http://www.henri-charpentier.com/
by nalu_3_lin | 2006-11-27 23:47 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

白山ラーメン

道ばたで食べるラーメン屋がある、と教えて貰い行って来ました。私は知らなかったんですが、この地域では有名?なお店だそうですね。

c0152767_21594586.jpg

本当に厨房しかありませんでした。
テーブルが1個と、あとは椅子が何個かとベンチしか無いので、男性はいいとして女性は食べるのが大変かも。
実際、男性はドンブリが軽いプラスチック製もあってか、ほとんどの方が立って食べてました。カップルで訪れた女性はベンチが空くまで待ってたり。
寒いので冬や雨の日はちょっと大変ですね。

味は個人的に大好きなコッテリ濃い味だったので完食しちゃいました。玉子入りを頼むと玉子が2個も入っていてビックリ。デフォルトで入ってたんですね。

c0152767_220723.jpg

c0152767_2202590.jpg

玉子を崩してスープと一緒に口にすると、とっても美味しかったです。
ただ、スープがぬるかったかなあ。それが残念でした。
チャーシューもどちらかというと味は濃いめでしたね。なんか少し焦げたような香辛料のような不思議な味のするチャーシューでした。

機会があればまた行ってもいいかも。

●店舗情報
店名:白山ラーメン(はくさんらーめん)
住所:文京区白山4-37-26
電話番号:090-3337-9044
営業時間:?
by nalu_3_lin | 2006-11-27 21:58 | ラーメン・つけ麺 | Trackback | Comments(0)

一栄

美味しいそば屋さんとの噂を聞いて訪れました。
場所は東池袋、ハローワークのそばです。裏手側って言えばいいのかな?公園のそばなので、近所まで行けば看板が見えると思うのですが、まあ知らない人にはわかりにくい場所じゃないかな、と思います。
午後4時までしかやっていないとの事でしたので、昼時をずらして平日の2時頃に行くと、二組ほどの常連さんらしきお客さんがいらっしゃいました。

ひな鶏のつけそばを注文。

c0152767_22192787.jpg

会社の方と一緒に行ったのですが、そちらは田舎そばに天ぷらを合わせて注文。

c0152767_22194193.jpg

天ぷらは写真のように別で盛られて出て来たので、野菜を少し頂いたのですが、サクサクで美味しかったです。つゆに浸して食べました。
おそばの色がとても薄い。透き通ってる感じ。田舎そばはそば粉が違うのか?少し色が濃いめで、香りもそちらの方が強かったような気がします。
アッサリしていてツルツルという表現がぴったりのおそばでした。自分はグルメでは無いので、少し物足りなさを感じましたが、そば通の方からすると美味しいおそばになるのかな?素朴な味、という感じ。
つゆはとても濃かったです。これは個人的に気に入りました。

食べ終わる頃にも昼時を過ぎているにも関わらず、7~8人くらいの常連さんが訪れていて、リピーターの多いお店なのかな?という印象を受けました。
裏道を入ったところにお店がありますし、隠れた名店、知る人ぞ知るお店っていう雰囲気ですね。
予算は一人で1000円前後くらいかな、といったところです。まあ普通じゃないかな、と。

●店舗情報
店名:一栄(いちえい)
住所:豊島区東池袋3-9-5
電話番号:03-3987-7051
営業時間:11:00~16:00
by nalu_3_lin | 2006-11-25 22:17 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)

メゾン カイザー 池袋店

またもやテイクアウトで下記のパンを購入。

c0152767_21245976.jpg

※プチカネール(116円)

c0152767_2125206.jpg

※ショソン オ ポム(252円)

プチカネールは見た目通りの予想出来る味。
ショソン オ ポム=アップルパイは、中のりんごジャムが甘すぎず量もほどほどで食べやすい感じでした。
マンゴーブリオッシュ(189円)は見た目は普通なのに一口食べるとちゃんとマンゴーの味が広がってビックリ。珍しい味のパンじゃないかなと思います。(写真撮り忘れました…。)

c0152767_2126583.jpg

※ベジタリアンサンド(441円)

サンドイッチの性質上、冷蔵で冷やされた状態なのでパンの焼きたてホカホカサクサク感などは勿論ありません。が、サンドイッチの中身に負けないくらいの噛み応えありのパンはもっちり感がありました。中はトマトとモッツアレラチーズ、バジルかな?サッパリ味です。塩気が効いてて良かった。少しパンの下の方が湿気で濡れてて残念でしたけど美味しいサンドイッチでした。

その他にクロワッサンやマロンの香りのパンなどを購入しました。

c0152767_21265066.jpg

c0152767_21265850.jpg


●店舗情報
店名:メゾン カイザー 池袋店(めぞんかいざー)
住所:豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティアルパ 1F
電話番号:03-3980-8880
営業時間:7:30~23:00
HP:http://www.maisonkayser.co.jp/
by nalu_3_lin | 2006-11-24 21:23 | パン・サンドイッチ | Trackback | Comments(0)

【閉店】チーズケーキファクトリー サンシャインシティアルパ店

c0152767_15125937.jpg

サンシャインの入り口(東急ハンズからの通路を使ってホントに入る入り口みたいなところ)に店舗を構えていますが、残念ながらテイクアウトのみです。付近に座って食べれるようなスペースも見あたらないので、たまに立ち寄って買って帰る事がほとんど。
たまに期間限定?みたいな感じで味(種類)が増えていたり減っていたりします。

c0152767_15131965.jpg

バー(スティック)状態のチーズケーキを買う事が多いですが、普通のチーズケーキも売っています。ホールはあったかな…?覚えてないけど、ピース状態のものが数種類。
この日はチーズバー (231円)とオレンジチーズバー (255円)を購入しました。

c0152767_1514081.jpg

コッテリしてて一本でも結構満腹感があるので、朝食代わりに食べたりおやつに食べたり、差し入れなんかにも好評ですね。

c0152767_15141739.jpg

それから、もう1本!期間限定販売中のストロベリーチーズバー(294円)を購入。
苺のツブツブの感触がよくわかりました。甘酸っぱい感じで後味もそんなにしつこくありません。
期間限定のものは包み紙が花柄になってて可愛い。

●店舗情報
店名:チーズケーキファクトリー サンシャインシティアルパ店 (ちーずけーきふぁくとりー)
住所:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティアルパB1
営業時間:サンシャインシティに準ずる
by nalu_3_lin | 2006-11-22 15:10 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

ミスタードーナツ 池袋サンシャイン通り店

全国展開しているチェーン店のドーナツなので安心して食べる事が出来ますね。朝御飯代わりや、ちょっとした手みやげによく購入しています。
この店舗は場所柄?いつも混んでいるので、飲茶はあまり食べた事がありません。ほとんどドーナツばっかり。

c0152767_2156036.jpg

100円セール時は特にすごく混みますね。
以前はショーケースの中のドーナツを指さして購入してましたが、最近はパン屋さんみたいに自分で選ぶスタイルに変わっていました。全店舗なのかな?

c0152767_21561470.jpg

c0152767_2156244.jpg

ストロベリーリング(105円)、ポン・デ・ショコラ (105円)、チョコファッション (126円)など。
個人的に好きなのはチョコリングやチョコファッションなどの、チョコがかかったドーナツ。
あとポンデリング系ですね。
時間帯によって種類が揃ってない時があるのは仕方ないけれど残念ですね。

●店舗情報
店名:ミスタードーナツ 池袋サンシャイン通り店 (みすたーどーなつ)
住所:豊島区東池袋1丁目15-3
電話番号:03-5396-6654
HP:http://www.misterdonut.jp/index.html
by nalu_3_lin | 2006-11-20 21:55 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

【閉店】豚丼専門店 十勝 池袋店

c0152767_1459261.jpg

サクサクと食事を済ませたいけれど、チェーン店の牛丼屋さんや定食屋さんだと、ちょっとせわしない。
そんな時に便利なお店なんじゃないかな、と思いました。
価格もリーズナブルですし、そこそこ回転もよいのですが、タバコも一応吸えますし、テーブル席に居た若いカップルのお客さん達は結構長い時間おしゃべりに花を咲かせていました。急いでいる時はカウンターに座ればいいんじゃないかな?

上豚丼を注文。サイズは大・中・小とありますが、中サイズで多すぎず少なすぎずちょうどいいサイズでした。
男性なら大サイズでいいかも。
豚汁と温泉卵、お漬け物(これはセットだったような気がする)がお盆に乗って登場。
上豚丼と豚丼ではお肉とタレが違うそうです。
甘辛い感じのタレは厚みのある豚肉にピッタリでした。甘すぎるのが苦手な人は、テーブルに山椒や胡椒があったのでお好みでかけるといいかも。

安いチェーン店でも確かに豚丼は食べれるけれど、ちょっと専門店の味をリーズナブルな価格で味わいたい!そんな時にオススメのお店ですね。

●店舗情報
店名:豚丼専門店 十勝 池袋店 (ぶたどんせんもんてんとかち)
住所:東京都豊島区東池袋1-1-1 TOKビル B1F
TEL:
営業時間:11:00~22:00
by nalu_3_lin | 2006-11-20 14:58 | 丼もの | Trackback | Comments(0)

【閉店】しゃぶせん 赤坂店

c0152767_15255360.jpg

数回しか行った事が無いのですが、自分が今まで訪れたしゃぶしゃぶ屋さんの中では一番美味しいと思っているお店。他に美味しいしゃぶしゃぶ屋さんがあるかも知れないけれど、今のところはココが自分的にトップです。
レトロ~な雰囲気の店内。

c0152767_15274470.jpg

いつも思うけど真ん中の筒にはなんの意味が?

店内はレトロでモダンな雰囲気の内装。絵画や骨董品なんかも飾られています。店員さんの服装も同じく。
お通しも選べるんですけど、いつもゴマ豆腐が終了しているのは人気があるからなのでしょうか?なので、アスパラ豆腐を頼む事が多いです。コッテリたまご豆腐って感じでこれもなかなか美味しい。

c0152767_1528266.jpg

いつも定食(セット)にお肉2~3枚くらい追加、野菜1枚追加、デザート、お通しなどを注文してコミコミで一人あたりで10,000前後?くらいなんじゃないかなあと。
自腹じゃないのでハッキリ覚えてないのですが…。
値段も決して安くは無いので、接待に使われていたりしますね。団体のお客さんや外国人のお客さんを見かけます。

c0152767_15283640.jpg

お肉はいつも感心するのですが、キレイな霜降りです。
お湯でしゃぶしゃぶするのが勿体ないくらい。お皿いっぱいに盛ってあるのですが、とても薄くキレイに切られているのですぐに湯通し出来ます。サッとしゃぶしゃぶするだけで大丈夫。もう1枚くらいは余裕で追加出来そう。
ゴマだれの評価が高いみたいですが、残念ながら私はゴマだれが苦手なのでいつもポン酢のみ。刻まれたネギをたっぷりと入れて頂きます。

c0152767_15285491.jpg


c0152767_1529789.jpg


c0152767_15291636.jpg

最後は雑炊(だったかな?)と小豆がゆと中華麺から選ぶ事が出来ます。だいたい中華麺を頼んでますね。
サッパリ塩味のラーメンって感じです。ザーサイの刻まれたものが出されるので、それも一緒に盛りつけて頂きます。

c0152767_15293241.jpg

デザートも色々と食べてみましたが、個人的オススメは杏仁豆腐とくずきりです。
サイドメニューがかなり少ないですが、問題ないくらいお腹いっぱいになりますし満足出来るかと思います。

●店舗情報
店名:しゃぶせん 赤坂店 (しゃぶせん)
住所:東京都港区赤坂1-9-15 日本自転車会館 B1F
営業時間:11:30~22:30 15:30~17:30の間お休みいたします。L.O 21:00です。 11:30~15:30 お昼食のL.Oは14:30です。
by nalu_3_lin | 2006-11-17 15:19 | すき焼き・しゃぶしゃぶ | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

【板橋情報】Aloha Su..
at 2017-04-22 22:02
チーズで美味しさ引き立つチー..
at 2017-04-22 21:58
SHAKE SHACK(シェ..
at 2017-04-21 21:46
Dole 旨熟 バナナ@ロッテ
at 2017-04-21 21:33
SHAKE SHACK(シェ..
at 2017-04-20 21:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

free counters

おいしい情報。

ブログジャンル