<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

喰喰

年末だというのに急遽しゃぶしゃぶを食べたくなり、空いていそうだったので再び来店。
今回はこんぶダシで注文。

c0152767_0223740.jpg

c0152767_0225019.jpg

c0152767_0225916.jpg

相変わらず肉が厚いので帰り際のアンケートに「肉を薄くして下さい」と書いてしまったwww
野菜を美味しく沢山頂けるのでしゃぶしゃぶは好き。今回は特にバイキングメニューには手をつけず。いつか焼き肉も食べてみたい。寿司はこじんまりとしたスペースに置いてありました。

●店舗情報
店名:喰喰(くいくい)
住所:豊島区南池袋2-26-10 アクティオーレ南池袋6F
電話番号:03-5952-7215
HP:http://www.hanjyo-group.com/
by nalu_3_lin | 2006-12-31 00:21 | すき焼き・しゃぶしゃぶ | Trackback | Comments(0)

サンレモ 池袋店

池袋東口、ビックカメラ館の並びにあるスロット屋さんの脇道を通り抜けたところにあるお店です。ランチタイムは若い女性客やカップルで賑わいます。
いつもお昼時しか利用した事が無いのですが、美味しいパスタをお手頃な価格で食べたい時によく行くお店です。
外観や内装はカントリーチックな感じ。

c0152767_1151284.jpg

c0152767_1152494.jpg


トマト系、魚介系のパスタが好きなので、ここではトマトソースのパスタを食べる事が多いですね。サラダ、パン、ドリンクなどをつけても1,000円未満で済ませる事も出来るのでランチとしては妥当じゃ無いでしょうか。
セットメニュー以外でもパスタの種類が豊富なので、イタリアン(というかパスタ)が嫌いとかで無い限りは必ず選べるメニューがあるはずです。それくらい豊富。

珍しくトマト以外のものを食べたくなっていつもの魚介トマトはやめて本日のパスタを注文。

c0152767_1164035.jpg

今日はめんたいマヨネーズという事でしたが、うーん、普通…。やっぱここではトマトにしよう、と改めて思うのでした。

●店舗情報
店名:サンレモ (さんれも)
住所:豊島区東池袋1-10-1 住友池袋駅前ビル 1F
電話番号:03-3983-2844
営業時間:11:00~23:00(年中無休)
HP:http://r.gnavi.co.jp/g022902/
by nalu_3_lin | 2006-12-28 01:12 | イタリアン(パスタ・ピザ) | Trackback | Comments(0)

炭火焼肉トラジ 後楽園店

普段行くお店が決まっているので、たまには別の店で焼き肉を食べてみたいなと思い、初めてこちらの店へ来ました。
店内は落ち着いた雰囲気で統一されており、座敷やソファ、テーブルと別れていましたので一緒に来る人に合わせて席が選べると便利かも。例えば友人同士ならテーブル、カップルならソファ、家族なら座敷など。今回は座敷が空いていたのでくつろげるかもと思い座敷に通して頂きました。(個室ではありません)

c0152767_232204.jpg

お肉のメニューはよくあるものがほとんどなので特筆するものはありません。一通り揃ってます。塩かタレかも選べます。
珍しいな、と思ったは味噌で味付けをされたカルビ。

c0152767_2319216.jpg

焼いたあとに卵黄を潰したものに絡めて頂くと、濃厚な味が口の中に広がりました。
個人的にヒットだったのはネギバカというもの。

c0152767_23194348.jpg

ネギのみじんぎりにされたものは他の焼き肉屋さんでも見かけますが、こちらのお店のものは薄い輪切りになっていたので、牛舌に乗せたり塩ハラミで巻いたり、エビと一緒に口に入れたりと、最後まで味・食感共に味わう事が出来ました。

c0152767_23203590.jpg

c0152767_23205346.jpg

塩味系がお好きな人には是非試してもらいたいかも。

特選カルビには特選専用?のタレがついて来ました。

c0152767_23202683.jpg

キムチはちょっと辛かったかな。旨味というか甘みはあまり感じられず辛いだけという印象。残してしまいました。

c0152767_23212110.jpg

サラダのドレッシングは甘辛い感じで私はあまり好みではない味でした。

c0152767_23213973.jpg

杏仁豆腐はコッテリしていてプリンのような感じ。

雰囲気が落ち着いていますので、デートにも使えそうなお店だと思います。個室はありませんのであしからず。
焼き肉を食べたいけどワイワイガヤガヤ騒がしいお店が苦手な時に行きたいですね。
帰りがけにはこんなサービスがありますよ。

c0152767_23222320.jpg


●店舗情報
店名:炭火焼肉トラジ 後楽園店 (すみびやきにくとらじ)
住所:千代田区飯田橋3-10-9 アイガーデンテラス 2F
電話番号:03-3556-0029
営業時間:[月~金] 11:00~15:00 17:00~23:00 [土・日・祝] 17:00~23:00
HP:http://www.ebisu-toraji.com/


by nalu_3_lin | 2006-12-27 23:17 | 焼肉・ホルモン類 | Trackback | Comments(0)

かるかや

孤独のグルメ第16話に出て来るデパート屋上のうどん屋さん。讃岐うどん、と書いてありますが微妙…。窓口のところに「讃岐うどんは平日限定10食、週末は限定30食のみ」と書いてあるし、じゃあ残りのうどんはなんなの( ゚д゚)?って感じです(汗)。
池袋西武の屋上です。ベンチやテーブルもたくさん設置されているので、晴れている日にのんびりとお昼にうどん、なんていいかも。
そして、とにかく安い。レストラン街は混んでるし…なんて時にもオススメ。ただし天気が良くないと辛いですが。

c0152767_0483013.jpg

かるかやうどん(400円)を注文しました。窓口で注文してその場で受け取るスタイルなので、一人で何人前(家族の分とか)も頼む人がいるとその分待たなくてはいけないのが少し辛いですね。故に、常に数人の行列が出来ているという感じです。

かるかやうどんにはカツオブシがたっぷりとかかっていました。他にはネギと白いかまぼこ二切れ、油揚げが入ってます。
出汁は濃すぎず薄すぎず個人的には好みの味でしたので、飲み干す事が出来ました。でもアッサリしているので胸焼けしません。
うどんは切り口がちょっと雑な感じですが、のどごしが気になる程でもなくコシもまあまあ感じられたのでよし。価格を考えれば十分美味しいうどんだと思います。

平日ランチタイムに行きましたが、一人でササッと食べる人もいれば家族連れやカップル、友人同士といろんなお客さんがいました。屋上でスペースも広く開放感もあるので、どんなシチュエーションで来ても大丈夫かと思いますね。
セルフサービスなので後片付けもしっかりしましょ~。

c0152767_049161.jpg


●店舗情報
店名:かるかや
住所:豊島区南池袋1-28-1 池袋西武屋上
電話番号:03-3981-0111
営業時間:10:00~19:00
by nalu_3_lin | 2006-12-27 00:46 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)

北京料理萬来軒

近所にある中華料理屋さん。店内でも食べた事あるけど、もっぱら出前で食べてます。
近所なので早いし、配達のお兄さんも親切だし。

外装も店内も失礼ながらちょっと寂れた感じで、近所にあるのは知ってたんですけどなかなか入る機会がありませんでした。が、通りかかるたびにタクシーの運転手さんや近所の常連さんらしき方がいつも居るのが非常に気になり、やっぱ美味しいからなのか…?と思い、初めて入店。

本格的な北京料理という訳ではありませんが(でも店名にはちゃんとついてるwww)、家庭的な中華料理を味わう事の出来るお店です。中華料理を出してくれる定食屋さんって感じ。
だってメニューにオムライスとかあるし(笑)。北京料理屋さんなのに。
でも、チャーハンや焼きそばはなんだか懐かしい感じの味がします。刻まれたナルトが入っているのも、またいい。

c0152767_23442349.jpg

c0152767_23443241.jpg

c0152767_23445491.jpg

c0152767_2345574.jpg

もしこのお店が遠かったらわざわざは行かないかも知れないけれど、近所だし便利なのでよく利用しています。

池袋から向かうのであれば東武東上線の北池袋で下車か、明治通りをまっすぐ行って旧癌研の交差点まで歩いて下さい。あとバスね。

●店舗情報
店名:北京料理萬来軒 (ぺきんりょうりまんらいけん)
住所:豊島区上池袋3-40-3
電話番号:03-3916-8425
営業時間:[月~金] 11:00~2:30 5:00~8:00 [土・日・祝] 11:00~2:30 5:00~8:00
by nalu_3_lin | 2006-12-26 23:43 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

ブールミッシュ (BOUL'MICH) 池袋西武店

今年のクリスマスケーキはここで買いました。
というか、一人暮らしなのでホールケーキなんぞ買っても食べきれないのです。だから毎年予約はしないで適当に小さいケーキをいくつか買うのですが。
今年はブールミッシェで買いました。

c0152767_21311718.jpg

↑可愛いモチーフが乗ったケーキが並んでました。

ベリー系のムースみたいなケーキと、チョコ系のケーキなどを購入。

c0152767_2132651.jpg

c0152767_21321668.jpg


ケーキかと思っていたのですが、ベリー系もチョコ系も中身はほとんどムースでした。苦手な方は注意。味はどちらもしっかりついていて、でもしつこくなかったので良かったかな、と思います。
その他にもおやつ用に普通っぽいケーキも買ってしまった。

c0152767_2133787.jpg

c0152767_21331667.jpg


予約を一切していなかったのですが、満足行くケーキを購入する事が出来てよかったです。

●店舗情報
店名:ブールミッシュ 池袋西武店 (ぶーるみっしぇ)
住所:豊島区南池袋1-28-1
電話番号:03-5949-5083
営業時間:10:00~20:00
HP:http://www.boulmich.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村

by nalu_3_lin | 2006-12-23 21:25 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

すずめや

以前からこの近所で食事をした後に見かけてはいた和菓子屋さんなのですが、最初は民家かと思ってました…orz

c0152767_9393886.jpg

そのうち、人がそこへ入って行くのを見るようになってやっと気付いたくらいひっそりとしたお店です。口コミでお客さんが訪れているようなお店。ネット検索すると「幻のどらやき」なんて書かれている事もありますね。どらやきは日によっては午後になると売り切れている事もあるので、どうしても食べたい!という方は平日の早い時間に行く事をおすすめします。自分はお昼を食べたついでに立ち寄って購入する事が多いのですが、平日の昼2時前後でいつもぎりぎりで買えるという具合です。

どらやきを購入。1個150円です。

c0152767_9395568.jpg

c0152767_940613.jpg

あとは季節の和菓子が数種類並んでいるだけ。どれも生菓子なので当日中に食べる事をオススメします。

どらやきは皮がふわふわしててしっとり柔らかい。

c0152767_9401976.jpg

縦に割った画像を見て貰うとわかると思うのですが、弾力もちゃんとあるので割ってもふわふわ。中のあんこも大きめな粒が残っていて食べ応えがあります。それでいて食感も味も軽く、くどくはありません。

なんだかドラえもんに出て来るどらやきのような感じです。
この辺りに詳しくないとなかなか見つけられないお店だと思うので、店舗周辺の画像も一緒に載せておきます。
南池袋公園の脇に郵便局があり、その角を左(雑司ヶ谷方面)に少し歩くと下の写真のような看板が目に入ると思います。

c0152767_9403128.jpg


●店舗情報
店名:すずめや
住所:豊島区南池袋2-18-5
電話番号:03-5391-0196
営業時間:10:00~
HP:http://www.geocities.jp/dorayakisuzumeya/index.htm
by nalu_3_lin | 2006-12-23 09:37 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)

【閉店】万歳 滝野川店

以前にここの焼き肉を食べた事があります。その時は人気も少なく、寂しげな店内だったので、それ以降は下のロイヤルホストしか利用してなかったんですが、久々に訪れたらいつの間にかしゃぶしゃぶも食べれるようになっていました。
しゃぶしゃぶなら、という事でロイホをやめて二階の万歳へ。入り口で焼き肉かしゃぶしゃぶか聞かれ、振り分けされたそれぞれのフロアへ案内されます。

平日だからなのか場所柄なのか、今回もお客さんは少なめ…。ただ、逆に考えるとこの時期これだけ空いているのはある意味貴重?宴会をされているグループもいましたし。

食べ放題コース(時間制)、通常のコース、単品、の3通りの注文方法があります。今回は食べ放題コースの中から、黒毛和牛とハーブ豚のお替り自由コース(3,480円)を選択。

c0152767_9181148.jpg

価格の割には十分美味しいしゃぶしゃぶを頂く事が出来ました。あくまでファミレスのしゃぶしゃぶ、という前提付きですがコスパを考えると満足。

c0152767_9183551.jpg

黒毛和牛、豚ロース、豚カルビの3種類のお肉と、野菜が出て来ます。しゃぶしゃぶ後はほうとうか雑炊を頂く事が出来るそうですがお腹いっぱいなのでやめました。
だし汁は6種類の中から2種類を選ぶ事が出来て楽しかったです。鶏コラーゲン、カツオだし、キャベツだし、薬膳、辛い韓国風?なだし、あと一種類は忘れちゃいました。
とんこつだったかな?
お鍋自体が真ん中でわかれているので、どちらの味も楽しめるといった感じです。
薬味もテーブルに揃っていましたし、ドリンク飲み放題とサラダバーがついて来るので、家族連れや大人数での飲み会なんかにも向いているのかも知れません。

●店舗情報
店名:万歳 滝野川店 (ばんざい)
住所:北区滝野川3-1-8 ロイヤルプラザ滝野川 2F
電話番号:03-3915-2998
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:30)
HP:http://r.gnavi.co.jp/a442504/
by nalu_3_lin | 2006-12-22 09:16 | すき焼き・しゃぶしゃぶ | Trackback | Comments(0)

硯家 本店

c0152767_2320824.jpg

南池袋公園の裏側(駅から見て)あたりの細い路地にあるお店です。昼時はそれなりに混んでいます。夜は行った事が無いので、昼のみのレビューです。

うどんは細めでツルツルで柔らかいです。コシはあんまり感じられないですが、モチモチ感はあるように思います。
個人的にはこういう柔らかい(茹で過ぎはダメですが)麺が好きなので私は満足。
うどんにはトッピングでわかめや天ぷらなどを乗せる事も出来るのですが、ここではほとんどカレーうどん(630円)を食べてます。

c0152767_23203141.jpg

c0152767_23205052.jpg

スープはサラサラなのに、味がしっかりとついているので最後まで美味しく頂けました。ただ、具としては豚肉が1枚のみしか乗ってないので物足りなく感じる事もあります。
ネギは細めの輪切りにしたものが薬味程度に乗っているだけですし。

店内にはやたらデカイ硯が飾ってあります。硯屋だからなのでしょうか…。
ちなみに店内奥に座ると携帯の電波が届きません…。

●店舗情報
店名:硯家 本店 (すずりや)
住所:豊島区南池袋2-12-10 豊ビル 1F
電話番号:03-3980-1451
営業時間:11:00~22:00
by nalu_3_lin | 2006-12-21 23:19 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)

うちたて家

「ものすごく堅いうどんがある」と聞き行って来たのですが、残念ながら私には合いませんでした…orz
多分もう行かないと思います。
不味い訳じゃ無いのですが、なんせ固くて固くて食べる行為自体に疲れてしまったので。
ただ、こちらの店舗を検索すると食べた感想が書かれたブログがよく出てくるのですが、みなさんやっぱり堅いうどんを求めてこちらへ訪れているみたいですね。好きな人にはたまらないお店なのかもしれません。

c0152767_038933.jpg

武蔵野うどんというものは初めて食べたのですが、味は別にそんなに他のうどんと変わらないような気がしました。
コシがあるというよりは、ただ単純に固い。モグモグ何度も噛まないと食べれない。消化にはいいと思いますが。
切り口もおおざっぱ。そういううどんなんだとわかっていても、ちょっと食感が私は苦手に感じました。茹で方も足りなかったような…芯が少しナマのまま残っていて、粉本来の味と塩気を少し感じたくらい。乾いた味というか。
名古屋名物の味噌煮込みうどんに似てますね。アレも初めて食べる人は「まだ煮えてないんじゃないの?」と言いますし。そんな感じの麺でした。

つけ汁は種類も豊富、味噌煮込みうどんもメニューにあり(珍しい白味噌も)、量も選べるし価格も安め。
武蔵野うどんに特に抵抗が無ければコスパもいいですし、通う人は通うお店なんじゃないかなあ、と思います。
私はもういいかな。アゴが疲れました(笑)。

場所は南池袋です。池袋駅の東口を出て、駅を背に右へずんずん進んで行くと、ジュンク堂の交差点に出ますので、道を渡りジュンク堂を左手にする商店街の道へ入るとすぐです。

●店舗情報
店名:うちたて家 (うちたてや)
住所:豊島区南池袋3-13-17
電話番号:03-3980-3361
営業時間:11:00~21:00
by nalu_3_lin | 2006-12-20 00:35 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル