<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【閉店】MAYAI MAYAI 池袋店

お洒落なダイニングバーかと思ってたら、なんとお好み焼きのお店でした。池袋は西口にもあるぼちぼちの系列店だそうです。少し狭めの店内ですが、それぞれ半個室のような感じで区切られており、割と落ち着いて食事を楽しむ事の出来る雰囲気でしたね。店内の装飾はアフリカ系。

ダチョウの卵を使用した料理が目玉との事ですが、予約制だったり品切れだったりでまだお目にかかった事はありません。ダチョウの生ハム&チーズは食べました。
思っていたよりも臭みがなくて私は大丈夫でした。塩気もちょうどいい感じ。お酒のつまみって感じですね。
数回しか行っていないのですが、お好み焼き2~3種類にサイドメニューを頼んでちょうどいいくらいのボリューム。
すでに焼かれた状態で出て来るので、テーブルの鉄板で保温しながら頂くというスタイル。
ただ、テーブルというか鉄板が小さいので、サイドメニューの頼みすぎは禁物。テーブルに乗りません…。

おすすめメニューのひとつである特製山芋お好み焼きは確かにふわふわで美味しかったですが、このお店じゃなくても食べれるレベルの味かな。
雰囲気がまあまあ変わってて面白いので、デートにも使えるかも知れませんね。

先日、初ランチを試してきたのでそちらのレポを。
ビルの下に看板が出てました。数種類の中からランチメニューを選べるみたいですが、一番安いカルビの盛り合わせ?以外は鉄板で焼く為20分以上かかると言われちょっと残念。個人的にランチはササッと出て来て欲しい。素早く食べたい…(´・ω・`)
カルビ盛り合わせ、本日はサーモンの塩焼き?がくっついて来ました。

c0152767_21201858.jpg

カルビは少し固い、サーモンは生焼け、野菜炒めは味がしない…。ドリンクは別途100円プラスなのですが、水も出て来ないので頼まらずを得なかったです。安いには安いんですけどちょっと不親切かなあ。この料金ならラーメンとかファーストフードでも満足度は同じかなあと思ってしまった。ランチの利用は今後無いですね。
写真はメインのおかずプレート。これ以外にライス別盛り、スープがついて来ました。

●店舗情報
店名:MAYAI MAYAI 池袋店 (まやいまやい)
住所:豊島区東池袋1-29-5 クレバ東池袋ビル3F
電話番号:03-3984-7825
営業時間:[月~金] 11:30~16:00 17:00~翌5:00 [土・日・祝] 11:30~翌5:00
HP:http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029132.html
by nalu_3_lin | 2007-01-29 21:18 | お好み焼き・もんじゃ等 | Trackback | Comments(0)

かに道楽 新宿本店

子供の頃にお誕生日の時や外食するぞーって時に連れてって貰った記憶のあるかに道楽。(ただ名古屋方面のかに道楽は名前変わってかに本家になったみたいですが。)
子供の頃の記憶で、蟹グラタンと蟹の太巻きが強烈に残っています。

東京の店舗を訪れたのは今回が初めてでした。コースや懐石など、子供の時には気付かなかったメニューがメインです。
グラタンの記憶しか無かったからなー(・ω・;)(;・ω・)

コースはかにすきメインで、メニューがひとつずつ増えるたびにコースランクと料金が上がって行く仕組み。Cコースを注文。刺身や茶碗蒸しなどついて来て、かにすき後の雑炊(これは別注文)まで食べるとちょうどお腹いっぱいになり量も良かったと思います。これで一人一万円行かないくらいなのでリーズナブル。さすがチェーン店。

グラタンを単品で注文。

c0152767_2162243.jpg

子供の頃に食べた懐かしい味。蟹の形をした器に入っていて、アツアツのまま頂きました。他に単品ではお寿司(これも蟹の種類で料金が違います)を注文。

c0152767_2163832.jpg

コースの料理では茶碗蒸しと刺身が美味しかったですね。蟹のお刺身というのを初めて食べたのですが、プリプリしていて甘エビみたいな食感と甘みを感じました。

c0152767_217066.jpg

c0152767_2171189.jpg

かにすきはテーブルにコンロが用意され、出汁で野菜などを茹でた後にしゃぶしゃぶの容量で蟹を数分茹でたあとに頂きます。出汁の味がしっかりと染みていて美味しい。コースには中華麺とお餅がついて来ますが、それとは別に雑炊を注文して最後の最後まで美味しく蟹を満喫致しました。

c0152767_2173175.jpg

c0152767_2174149.jpg

チェーン店なので最高級の蟹、という訳には行かないのかも知れませんが、料金的には満足出来るレベルの蟹とサービスでは無いかな?と思います。
場所柄なのか、接待ほどかたくるしくは無いにしても仕事の延長で利用している方も多かったですし、歌舞伎町界隈で働いてる風な方々の利用も目立ちました。
また、内装もとても凝ってましたので、初めて来店する方は雰囲気も楽しめるんじゃないかな?と思います。

c0152767_2175548.jpg


何から何まで蟹づくし。
蟹の灰皿は入り口で1200円で売られていました(笑)。

c0152767_218679.jpg


●店舗情報
店名:かに道楽 新宿本店(かにどうらく)
住所:新宿区新宿3-14-20 テアトルビル 7F・8F
電話番号:03-3352-0096
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:00)
HP:http://www.douraku.co.jp/


by nalu_3_lin | 2007-01-26 21:05 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

おにぎりショップ 吾ん田 東京芸術劇場店

池袋西口、芸術劇場の少し奥に店舗を構えるおにぎり屋さん。カフェテラスみたいな感じでテーブルもいくつか用意してあり、イートインも可能です。

c0152767_22541629.jpg

150円ちょっとの価格の割には大きめのおにぎりだと思います。具もしっかりたっぷり詰まっていました。

c0152767_22554370.jpg

出来合いのおにぎりが並んでいて、セルフサービスでトレイに乗せて最後にレジで会計というスタイル。おにぎりの他にも和食系統の総菜も用意されており、イートインで利用するならみそ汁もセットで購入するとお得かも知れないですね。
タイミングがいいと出来たてのあたたかいおにぎりにありつけるのかな?

油いための高菜が美味しかったです。

c0152767_22543952.jpg

油っぽくないのに味はしっかりとついてました。
明太マヨネーズは少し辛めで明太子の味の方が強く出てましたね。

c0152767_2255669.jpg

ごまこんぶは甘めの優しい味でした。

c0152767_22551686.jpg


●店舗情報
店名:おにぎりショップ 吾ん田 東京芸術劇場店 (ごんた)
住所:豊島区西池袋1-8-1 東京芸術劇場 1F
電話番号:03-5954-2131
営業時間:10:00~22:00
HP:http://www.geigeki.jp/
by nalu_3_lin | 2007-01-25 22:53 | 定食屋・弁当・おむすび | Trackback | Comments(0)

レストランせんごく

春日本店には以前に訪れた事があるのですが、いつの間にか千川店なんてのが出来てました。早速訪問。

名物メニュー?であるステーキハンバーグ(150gで840円)をカニのグラタンとのセットで注文。他にもカキフライなど、4~5種類ほどセットで選べるので必ず食べたいメニューは見つかると思います。
シーザーサラダとオニオンスープを単品で頼みましたが、どちらも味は濃いめの味付けでした。

c0152767_22224459.jpg

せんごくのステーキハンバーグが噛み応えのあるお肉だし、添え物のコーンやもやし、ポテトもそれぞれ美味しいのでボリュームがちょっとあるかな?と思っても結局最後までペロリと食べれてしまいます。

c0152767_2223270.jpg

ビーフシチューやオムライスなどの他メニューをまだ試したみた事が無いのでいつか挑戦してみたい。ハンバーグメインではありますが、洋食屋さんの部類に入りますね。

こちらの店舗は全体的に明るく、開放感があるフロアなのでちょっと小さめのファミレスといった雰囲気です。カウンター席もありましたので、一人で夕ご飯とかも気楽に訪れる事が出来そうです。

●店舗情報
店名:レストランせんごく
住所:豊島区要町3-9-13グランディ-ル千川1F
電話番号:03-3958-1114
営業時間:11:00~15:00・15:00~23:30(L.O.22:30)
HP:http://www.sengokuga.com/
by nalu_3_lin | 2007-01-24 22:21 | ステーキ・ハンバーグ | Trackback | Comments(0)

麺屋武蔵 二天

池袋南口、ジュンク堂の角を曲がって商店街の中へ少し歩いた場所にあるラーメン屋さん。
とにかく店内が狭いなあという印象を受けました。二階へと続く階段があったのでテッキリ二階もあるのかと思ってました(笑)。
混雑時は一人で来店した方がわりとすんなり席に通して貰えるかも二人連れで来店すると同時に案内しますとの事で、二人分席が空かないと一人のお客さんが優先で案内されるので。それはまあ他の店でもあると思うのですが、ここは狭いし席も少ないのでなかなか空かない場合も多いと思います。

私はラーメンの味には疎い方なのですが、それでもここが魚介系のベースなんだな、とわかるほど魚の匂いがスープからしました。

c0152767_20355590.jpg

味玉ラーメン。800円か900円くらいだったと思う。
味玉との相性はよかったです。たまごを崩してスープと一緒に食べると美味しかった。麺は黄色い太麺でした。太麺は苦手な方なのですが、スープとの相性も悪くなかったのでペロリと完食出来ました。

おこげの御飯がなかなか美味しかったです。
行列してまで食べようとは思わないですが、機会があればまた食べてもいいかも。という感じ。

●店舗情報
店名:麺屋武蔵 二天(めんやむさしにてん)
住所:豊島区南池袋3-14-12
電話番号:03-5950-9210
営業時間:[月~土・祝] 11:30~14:30 17:30~21:30 [日] 11:30~16:00
HP:http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g838300n.htm
by nalu_3_lin | 2007-01-22 20:34 | ラーメン・つけ麺 | Trackback | Comments(0)

【閉店】ロイヤルホスト 滝野川店

c0152767_21124737.jpg

近所なのでたまに夜遅くゴハンを食べる時に利用してます。喫煙、禁煙とわかれているので家族でも大丈夫なんじゃないでしょうか?
ただ、夜はほとんど騒がしい雰囲気です。友人同士でいらっしゃるお客さんが多いので仕方ないとは思いますが。

メニューや味についてはチェーンでもあるし全国どこでも同じかなと思います。
毎月、季節のメニューが出るのは楽しいですね。行くたびにいつも迷ってしまいます。
駅も近くにありますが、ほとんどが近所の方か車で来られるお客さんばかりだと思います。

今回はビーフシチューのかかったハンバーグを注文。
ファミレスってなんとなく私の中で洋食屋さんのイメージがあるんですけど、今は和食も中華もそろっているから便利ですよね。ドリンクバーも充実してます。
一昔前にファミレスからなにかメニューやデザートが流行るって事はもうないのかな?ナタデココとかパンナコッタ、懐かしいですね。

●店舗情報
店名:ロイヤルホスト 滝野川店(ろいやるほすと)
住所:北区滝野川3丁目1-8 ロイヤルプラザ滝野川1F
電話番号:03-3918-7060
営業時間:24時間
HP:http://www.royal.co.jp/royalhost/index.html
by nalu_3_lin | 2007-01-20 21:11 | ファーストフード・ファミレス | Trackback | Comments(0)

【閉店】メゾンミクニ 東武池袋店

イートインがあるみたいなのですが、なんだか騒がしそうな雰囲気だったので多分今後も利用する機会は無いかと思います…。おしゃべりを楽しみながらお茶を、という方には良いかと思いますが静かに一人でゆっくり出来そうな雰囲気ではありませんでした。
パン、総菜、ケーキと揃っているお店ですが、パンの種類が豊富そうだったので今回はパンを購入しました。

※チリチョリソー(340円)

c0152767_1343141.jpg

普段利用しているパン屋さんの相場からはちょっと高めかな?という印象を受けました。総菜パンなので仕方ないかも知れません。が、価格分の味とボリュームは満足出来るレベルでした。チョリソーがザクザク大きめサイズで切られてパンの上に乗っているので食べ応え十分、お腹いっぱいになりました。

※オニオンチーズ(250円)

c0152767_1344559.jpg

中にコーンの粒と角切りチーズも入っていて、最後まで美味しく食べきる事が出来ました。チーズ系のパンは美味しいけどくどくて食べきれない、上にしかチーズ乗ってて中は味気ない、なんてパンも多いんですが、これは合格。
最後まで飽きずに食べれるパンはなかなか見つからないのでこれはリピートするかも。

※クロワッサン(値段忘れました)

c0152767_1345615.jpg

皮の一枚一枚が薄くてパリパリ、サラサラという感じ。

総菜系のパンが豊富だし美味しそうだなと思ったので、今後も地道に購入してレポしようと思います。

●店舗情報
店名:メゾンミクニ 東武池袋店 (めぞんみくに)
住所:豊島区西池袋1-1-25 池袋東武プラザ館 B1F
電話番号:03-3981-2211
営業時間:[月~土] 10:00~21:00 [日] 10:00~20:00
HP:http://www.oui-mikuni.co.jp/cgi-local/top/index.cgi
by nalu_3_lin | 2007-01-18 01:32 | パン・サンドイッチ | Trackback | Comments(0)

銀座コージーコーナー 西武百貨店池袋店 oishii

銀座シュークリームを全6種類、まとめて購入。

c0152767_23494045.jpg

1個105円でした。デパ地下の店舗の中ではリーズナブルに洋菓子を購入する事ができるので、おみやげや自分用にいくつも購入する時にはとても重宝するお店。

c0152767_23503889.jpg

c0152767_23505027.jpg

下にしかれている紙の色で中のクリームを判別できます。これは黄緑だから抹茶。
見てください、このたっぷりのクリーム!

c0152767_23515279.jpg

c0152767_2352235.jpg

これはキャラメルですね、オレンジ色の紙。

皮はパリパリでもなくしめっているわけでもなく、ちょうどいい感じで中にはたっぷりのクリームが入っていました。ハード系の生地が食べたい時はクイーンアリスのシュークリームを購入したりもしますが、コージーコーナーだと同じ値段で3個くらい買えちゃうんだもんなあ…。
どちらも美味しかったです。価格の割にはかなりお得かな?

●店舗情報
店名:銀座コージーコーナー 西武百貨店池袋店(ぎんざこーじーこーなー)
住所:豊島区南池袋1-28-1
電話番号:03-5949-2017
営業時間:池袋西武に準ずる
HP:http://www.cozycorner.co.jp/index.html
by nalu_3_lin | 2007-01-16 23:47 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

インド料理 マントラ 池袋店

池袋駅のすぐそば。駅を出て右手に歩いてすぐです。
ものすごく美味しい!というカレーでは無いけれど、この価格で食べ放題形式、ランチタイムでもそんなに混んでいないという理由で、個人的には文句は無いお店です。

c0152767_9292080.jpg


チキンカレー、豆カレー、激辛カレー、野菜カレーが出てました。全部食べ比べてみたけどチキンカレーが一番美味しかったのでお代わりはチキンカレーのみ。

c0152767_9294585.jpg

c0152767_9295596.jpg

辛さが無いのでスパイス効いて無いのかな?と思ったんですが、食べてるとジンワリ汗が滲んで来たのでやっぱり入ってるんですかねえ。味覚ではあまり感じなかったです。辛いのはそんなに得意では無いのでちょうどいいんですけどね。
ナンはパサパサしててダメでした。作り置きだから仕方ないかな。逆にサフランライスはいい具合にパサパサしていて美味しいなと思いました。(ライスはパサパサしてるのが好きなので。)

c0152767_930185.jpg

サラダも数種類揃ってましたが、カレーの口休めという感じですね。

c0152767_9302974.jpg

料金分のモトは取れちゃったと思います。
ランチタイムでも混んでる訳でも無いし、店内も広々としてますので、意外とくつろげます。
ドリンクは別料金になってしまいますが、ランチを楽しんだあとにそのままお茶をしておしゃべりを…という感じの女性客が多かったので、そのせいでしょうか。
あくまでランチ目的っぽいお客さんはほとんどドリンクは頼まず1000円以内でサクサク食べて帰られる方がほとんどでしたので、回転もよく一人で訪れてもOKだと思います。

●店舗情報
店名:インド料理 マントラ 池袋店(まんとら)
住所:豊島区南池袋1-22-2 FLCビル 8F
電話番号:03-5992-7421
営業時間:11:00~23:00
HP:http://r.gnavi.co.jp/g856401/
by nalu_3_lin | 2007-01-14 09:27 | インドカレー | Trackback | Comments(0)

【閉店】オリエンタルカレーダイナー 池袋店

オリエンタルカレーが展開している店舗のうちのひとつがサンシャインにオープンしました。こちらはカレー専門との事ですが。

入り口にはおなじみのマークでデザインされた看板と、関連商品が並んでいます。
メニューはカレー以外にもハヤシライス等がありました。
あとサラダや唐揚げなんかのサイドメニューも。

c0152767_2355716.jpg

ハヤシライス(980円)を注文。
価格の割には特にボリュームがある訳でもなくビックリするほど美味しい訳でも無いので、ちょっと割高な感じはあります。ただ、ライスを白米か玄米かで選べるので女性には嬉しいかも知れません。
店内の内装や店員さんの服装がメイドさん風であったりと、昭和レトロな雰囲気が漂う店舗なので子供さんも喜ぶかも知れないです。
家族向けな感じのお店ですね。

あのキャラクターのスプーン、買って帰ればよかったー。忘れちゃいました。残念。

●店舗情報
店名:オリエンタルカレーダイナー 池袋店(おりえんたるかれーだいなー)
住所:豊島区東池袋3丁目1-3 サンシャインシティ・アルタ B1
電話番号:03-5985-1360
営業時間:[月~金] 10:00~22:00 [土・日・祝] 10:00~22:00
HP:http://www.oriental-curry.co.jp/shopinfo/tokyo/diner.html

◎希少!オリエンタルカレー人形携帯ストラップ

◎希少!オリエンタルカレー人形携帯ストラップ
価格:1,029円(税込、送料別)



by nalu_3_lin | 2007-01-12 23:53 | カレーライス | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→東京駅
→銀座
→表参道
→上野
→新大久保
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル