<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モロゾフ 池袋東武店

モロゾフではプリンを買う事も多いのですが、久々にチーズケーキを購入しました。

c0152767_21375686.jpg

ミニサイズなんてあったんですね。いつもプリンにばかり気を取られていたので気付かなかったです。大きなサイズのチーズケーキは以前に購入した事があるのですが、大き過ぎないし値段も1000円前後とリーズナブルなのでお土産にも便利ですよね。

せっかくなので数種類購入して食べ比べをしました。
期間限定商品で、イチゴだか桜だかをモチーフにしたチーズケーキも出ていましたが、今回はそれはパス。

c0152767_21381569.jpg

↑デンマークチーズケーキ。

c0152767_21382787.jpg

↑レアチーズケーキ。

c0152767_21383794.jpg

↑エダムチーズケーキ。無駄にテカテカしてますね。
写真の3種類を食べた結果、レアチーズが一番好みでした。軽い食感でくどくなく、サッパリしていてよかった。
デンマークチーズケーキはちょっとパサパサしてたかな?大きなサイズで食べた時はあまり気にした事なかったのですが、使用しているチーズや工程がやはり違うからなのでしょうか?
見た目がテカテカしているチーズケーキはあまり得意では無いのですが、今回はエダムの方が美味しいなあと素直に思いました。見かけで判断してはダメですね…。

●店舗情報
店名:モロゾフ 池袋東武店(もろぞふ)
住所:豊島区西池袋1-1-25
電話番号:03-5391-2256
営業時間:[月~金] 10:00~20:00 [土・日・祝] 10:00~21:00
HP:http://www.morozoff.co.jp/index.html
by nalu_3_lin | 2007-02-25 21:37 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

シアトルズ・ベスト・コーヒー 池袋サンシャイン60店

サンシャインのオフィスビルの方面の1Fにある為か、サラリーマンのお客さんがほとんど。もしくはテイクアウトのお客さんも多いかと思います。あまりゆっくりくつろぐという雰囲気ではありませんが、ちょっとした仕事の打ち合わせなんかに使う場合も多いのではないでしょうか。

急いでいたのでテイクアウトで、チョコレートドリンクのアイスと抹茶チョコのマフィンを購入。

c0152767_22454426.jpg

c0152767_22455729.jpg

こういう系統のカフェでは仕方ない事ですが、ちょっと割高な感じがしなくも無いですね。お昼としてガッツリ食べたい時には向いてません。お茶や待ち合わせ、小腹が空いた時に利用するのがよいと思います。
サンドイッチ系も一応おいてありますが、ここは甘いお菓子みたいなパンなどの方が種類が多いのでは。

抹茶チョコマフィンは、ごろごろとチョコチップが入っていて食べ応えは確かにあったのですが、生地が少しハード系というかフワフワ感はありませんでした。パサパサ感が強い固めのマフィンです。サイズは大きめ。カップから上がはみだしているくらい。

近いのでそのうちまた利用するとは思いますが、わざわざ好んでまでは来ないかな…。
でも店員さんはとっても親切でした。

●店舗情報
店名:シアトルズ・ベスト・コーヒー 池袋サンシャイン60店(しあとるずべすとこーひー)
住所:豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ 1F
電話番号:03-3980-2433
営業時間:[月~金] 7:00~21:00[土] 7:00~20:00[土・日・祝] 9:00~20:00
HP:http://www.seabest.co.jp/
by nalu_3_lin | 2007-02-22 22:44 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

古市庵 池袋西武店

デパ地下系に多いチェーンの寿司屋さん。持ち帰りメインです。池袋だと、他に三越の地下でも確か購入できたと思います。巻き寿司やいなり寿司の他に、蟹寿司弁当など季節の品も豊富に揃っています。

c0152767_9104131.jpg

セットになっているものもありますが、ショーケースの中から自分の好きなものを選んで購入する事も可能です。

コンビニで手巻き寿司を買うと130円くらいからすると思うのですが、種類も豊富で100円から買う事が出来るので、近くのコンビニよりもちょっと足をのばして私はデパ地下で買いますね。回転寿司に入るほどでも無いし…という時にオススメです。
味は特別美味しいというわけではありませんが、チェーン店なだけあり安定しています。デパ地下なので、総菜やその他のおかずを近くの別店舗で一緒にまとめて買う事が多いです。

c0152767_911180.jpg

c0152767_9111274.jpg

私が好きなのは納豆巻き。毎回2本買う。
めんたいこが入っているのはちょっと辛くて苦手かな。

c0152767_9113836.jpg

こちらは別の日に購入したもの。納豆はデフォルト。あとは梅とツナ。梅は醤油をつけなくてもしっかり味がついているので、それだけで食べても問題無し。相変わらず納豆巻きは美味しい。

●店舗情報
店名:古市庵 池袋西武店 (こいちあん)
住所:豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店池袋店内
電話番号:03-5952-5094
営業時間:[月~土] 11:00~22:00 [日・祝] 11:00~21:30
HP:http://www.koichian.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2007-02-22 09:09 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

【閉店】大沢食堂

「すごく辛いカレーがある」と聞いて行って来ました。昔は巣鴨の市場のそばにあったそうです。入り口のドアは黄色、ガラス窓に大きな字で大沢食堂と書かれているので、わかりやすいと思います。駅からも近い。テーブルが4卓くらいに、カウンターでした。
メニューのトップにはやはりカレー。目玉なんですね。(他にカレーうどん、カレーチャーハンと主力メニューが揃ってました。あとは普通の定食とラーメン系。)並辛を注文。

c0152767_2213386.jpg
c0152767_22131379.jpg
並辛は「普通のカレーの中辛以上」という感じで、まあ辛いなあという感覚で食べる事が出来て安心しました。大辛は写真だとわかりにくいかもですが、並辛よりオレンジ色が少しかかってて、見たからに「こっちのが辛いだろう」とわかる色してました(笑)。数口、頂きましたがすぐに汗が出て来て大変です。辛さがメニューには4段階であったので、じょじょに慣らして行く事をオススメします。

c0152767_22132869.jpg

もやし炒め(500円)と餃子を注文。よくある塩胡椒炒めかな?と思ってたのですが、もやし炒めすごく美味しかったです。ただ、大辛を食べた後だと味が辛さでしびれてわからなくなるので(笑)、先に食べた方がいいかも…?餃子は中の野菜なのか?他で食べるのよりも少し違う味がしたような気が。何が入ってたんだろう?
以上の4品で2400円くらいでした。定食屋さんらしいメニューと金額に大満足です。

後日、訪れた際にはカレーラーメンを初めて注文。
c0152767_22141522.jpg
並辛だったせいもありますが、ラーメンのスープと混ざってまろやかな味になっており、全く辛さを感じなかったので苦手な人にもオススメ。モヤシ炒めはやっぱり美味しかった。カレーラーメン並辛、モヤシ炒め、ラーメンチャーハンを頼んで2000円ちょっとでした。

●店舗情報
店名:大沢食堂(おおさわしょくどう)
住所:文京区本駒込2-1-5
電話番号:03-3945-1601
営業時間:11:00~14:00 18:00~23:00

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2007-02-21 22:15 | カレーライス | Trackback | Comments(0)

ピエール・エルメ・パリ

紀尾井町のホテルニューオータニの中、パティスリーSATSUKIの中でケーキを頂く事が出来ます。あとは舞浜のイクスピアリしか行った事がないなあ。クリスマスやバレンタインなどのイベントがあるとデパートの催事スペースに最近は出ますよね。
初めて訪れたのは5年くらい前なのかなあ。ケーキ大好きな妹が上京して来た際に、どうしても行きたいとせがまれて一緒に行きました。もう、まず見た目のかわいさにビックリした覚えが。マカロンも色鮮やかで、本当にこれがケーキなの?って感じで。宝石みたいにキラキラ輝いて見えました。それくらい衝撃がデカかった。
定番メニューもあれば、季節のメニューもあります。例えば夏だとパルフェとかね。

c0152767_2210473.jpg

これは何のケーキだったか忘れたんですけど、ピスタチオだかアーモンドだかなんかナッツ系のミルフィーユだったような気がします。サクサクしてて美味しかったです♪

ここのケーキの味も好きですし、サービスもホテル内なのでとても親切で満足なのですが、サロンが広い為、お客さんがいつも沢山居たり、結婚式帰り?みたいな感じの集まりが開かれている事が多いので、少しザワザワしている感じが苦手です。

これは池袋西武のイベントにて購入したチョコ。

c0152767_22134671.jpg

会社の人用に購入したのですが、ついでに自分用にも買ってしまいました。この縦長ボックスの中に、薄い正方形の板チョコみたいなものがギッシリと詰まっております。
これで1800円ならまあ妥当かな、という感じ。

c0152767_2214742.jpg

こんな感じでギッシリと正方形の板チョコがつまってます。パキッと歯触りよく折れます。カカオ含有率が高く(何%か忘れましたが)少し苦めの味がしますが、カカオの奥にオレンジのような柑橘類のような不思議な何か別の味というか風味を感じました。なので、苦みはそんなに気になりません。
大事に大事に一日数枚ずつ食べているのですが、当分持ちそうなくらいの量です。

●店舗情報
店名:ピエール・エルメ・パリ (ぴえーるえるめぱり)
住所:千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階
電話番号:03-3221-7252
営業時間:11:00~21:00
HP:http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/index.html
by nalu_3_lin | 2007-02-21 22:07 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

遊食菜彩いちにいさん 汐留店

2回目の再訪。久々に訪れました。
今回はそれほど混んでいなかったのですんなり通して頂けてよかったです。仕事帰りのグループ客みたいな感じの方が多かったと思います。
前回は単品であれこれ注文しましたが、今回は黒豚しゃぶコースを注文。全体的な量もまあまあで良かったです。

c0152767_2327270.jpg

c0152767_23271473.jpg

c0152767_23284937.jpg

肉に比べて野菜が少なめに感じるので、野菜を一枚追加しても良かったかな。コースにはそばがついて来ますが、別でしゃう麺を単品追加しました。が、ちょっと多かったみたいでお腹いっぱいになってしまった…。そばで充分でした。

c0152767_23275698.jpg

最後のシメに雑炊を選んだのですが、それまでのしゃぶしゃぶやそば、しゃう麺と味が似てしまったので、寿司を選べば良かったかな。この辺は好みによりますね。

なんだか体によさそうな気がしたので、ニガウリドリンクを注文。

c0152767_23292731.jpg

しかし、こんな揚げ物を食べてる時点で全くヘルシーではないという罠。

c0152767_23295636.jpg


●店舗情報
店名:遊食菜彩いちにいさん 汐留店 (ゆうしょくさいさいいちにいさん)
住所:港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 B2F
電話番号:03-5537-2123
営業時間:[月~土] 11:00~22:30 [日・祝] 11:00~21:30
HP:http://www.fenix-g.co.jp/123/index.html
by nalu_3_lin | 2007-02-20 23:24 | すき焼き・しゃぶしゃぶ | Trackback | Comments(0)

友美津

お昼にうどんが食べたいな、という時に立ち寄るお店。
池袋東口、三越の裏手側の場所にあります。
酒の肴的メニューも豊富なので、夜はお酒を楽しむお客さんも多いのでしょうか?私は昼しか訪れた事が無いのでランチとしてレビュー。

鍋のうどんのメニューが豊富なのでよく注文します。
味噌ベースなので、名古屋方面出身の自分としては嬉しい限り。価格も安い方だと思います。
写真のようなうどんの他に、小ライスと漬け物がつきます。セット価格で1000円以下なら充分満足。

c0152767_22431273.jpg

↑天なべうどん。700円。
味は濃いめの味付けです。天なべを頼みましたが、かきあげのような感じのものが上に乗っており、サクサク感を楽しむのもよし、味噌の出汁につけて柔らかくして一緒に食べるもよし、です。私は後者ですが、個人の好みですね。

家族で経営されているのか?たまに、接客の途中でもお喋りをよくされているので、そういうのが気になる方には向いてないかも知れません。が、家庭的な雰囲気や味を好む方にはオススメですね。こじんまりとしたお店ですが二階もあるので、少し待てば待つ事も無いかと。

●店舗情報
店名:友美津(ともみつ)
住所:豊島区東池袋1-9-7 友光ビル 1F・2F
電話番号:03-3985-8768
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
HP:http://gourmet.yahoo.co.jp/0000983481/P005893/
by nalu_3_lin | 2007-02-19 22:41 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)

舌郎 サンシャインシティ・アルパ店

焼き肉は大袈裟だけど、ちょっとお肉が食べたい。出来れば牛舌が食べたい、という時に利用するお店。
行かれた事の無い方は店名の読み方に最初とまどうかも知れませんね。「べろろう」と読みます。確かサンシャイン60階通りの脇にも昔はあったはずなのですが、区画整理か開発の関係なのかなくなってしまいました。
こちらの店舗はサンシャインの中の味の小路の奥にあります。

新宿ねぎしか、こちらの店か、どちらかを利用していますが麦とろ御飯だったり定食スタイルだったりメニューも似ている部分があるので、そんなにコダワリがなければどちらの店でも別に良いかと思います。

サンシャインの飲食店の中でも、牛舌中心メニューだからなのか、子供連れのお客さんは少なめでそんなに騒がしく無いので有り難いです。
訪れた日はカップルやランチのサラリーマンが多かったような気がします。

c0152767_2125450.jpg

ねぎ塩牛舌定食を注文。
定食の種類は豊富です。基本は牛たんなのですが、カルビが乗っていたり焼き肉味があったりと、好みの定食を選べば一人1000円前後で充分お腹もいっぱいになれるかと。
残念なのはとろろが単品(というかトッピング?)扱いでしか頼めない事ですね。せっかく麦御飯が出て来るので出来ればとろろ付きの定食だと有り難いです。
テールスープはサッパリしつつも味がしっかりついていて美味しかったです。

●店舗情報
店名:舌郎 サンシャインシティ・アルパ店(べろろう)
住所:豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ B1F
電話番号:03-5396-3644
営業時間:ランチ 11:00~15:00 11:00~22:00
by nalu_3_lin | 2007-02-16 21:23 | 定食屋・弁当・おむすび | Trackback | Comments(0)

まい泉 池袋西武

カツサンドの代名詞、まい泉です。
デパ地下なのでテイクアウトのみの情報で申し訳無いですが、まい泉のかつサンドが好きでよく買ってます。3個入りでちょうどいい量だし、片手でパクパク食べれるので仕事中にも重宝しますね。

かつサンドも美味しいですが、海老かつサンドもオススメです。冷めてても海老がプリプリして美味しいです。

c0152767_22414289.jpg

今回は和食系のおかずも入った「こまち」という名のお弁当を購入しました。これで500円ならまあまあかな、という感じ。お寿司も入ってたので、見た目よりも充分お腹いっぱいになりました。

昼時を少し過ぎて行くと消費税分をたまにサービスして下さるので有り難いです。売り場の店員さんが気持ちよい接客をして下さいます。

●店舗情報
店名:まい泉 池袋西武(まいせん)
住所:豊島区南池袋1-28-1 池袋西武 本館 B1F
電話番号:03-3981-0111
営業時間:[月~土] 10:00~21:00 [日・祝] 10:00~20:00
HP:http://members.aol.com/maisenpr/index.htm
by nalu_3_lin | 2007-02-15 22:40 | 天ぷら・揚げ物 | Trackback | Comments(0)

もうやんカレー 池(池袋店)

会社の近所にあるので、工事中の時からずっと様子を見守ってありましたが(笑)、つい先日オープンしてやっと行って来る事が出来ましたのでレポします。
↓ちなみにこれは工事中の時の写真。

c0152767_0141615.jpg

↓そしてオープン時。

c0152767_0144894.jpg


場所は池袋東口、東急ハンズの手前の角を右に曲がって進んで行くとすぐ看板が見えると思います。ラーメンの桂花を通り過ぎて行く道です。
お昼はランチバイキングのみ。カレー2種メインだそうです。また、持ち帰りのお弁当もやってます。昼時にはよく店員さんが出先で呼び込みをやっている姿を見かけます。

夜は通常メニューに切り替わりますが、お酒もまあまあ揃っているみたいで、食事専門のお客さんと飲みも兼ねているお客さんの半々くらいの割合でした。
喫煙テーブルが2卓しか無かったのですが、店内は狭いし仕切りがある訳でもないので実際あまり意味は無いと思います。タバコの煙がダメな人にはちょっとキツイ環境です。
通路も狭いので、お客さん同士で通り過ぎるたびにテーブルから調味料が転がったりと騒がしい。ジャガイモや漬け物、ルイボスティーはセルフで飲み放題食べ放題らしいのですが、ちょっと狭くて身動き取れないのでセルフは厄介だなあ、と思いました。システム的にはまあ良いと思いますが。

厨房の奥に巨大な鍋が見えました。そこでカレーをグルグルと機械がかき混ぜていたので、どのカレーを選んでもまあ基本の味は一緒だと思います。野菜やらフルーツやら何十種類も混じっているそうで、スパイスよりもそういう素材の甘みを感じられる欧風カレーでした。

辛さは1辛~20辛まで選択出来るそうで、0辛で中辛との事でしたがそんなに辛くなかったです。5辛くらいまでなら大丈夫かも知れません。(あくまで個人的判断ですが)

c0152767_0153457.jpg

海老(エビ みそ炒めカレー:1000円)はプリプリ、鴨肉(写真下:鴨くん製カレー:1800円に目玉焼きトッピング+100円)もジューシーでした。焼きチーズ(写真上:トッピングで400円)は美味しかったんですが、最後の方はくどくなってしまった。

c0152767_0155814.jpg

c0152767_0161015.jpg

あと、御飯が最後の方になると急激に固くなってしまったのは残念。量が多いからなのか炊き方に問題があるのか、今まで外食で食べた御飯でここまで冷めて固くなってしまった事が一度も無いのでちょっと驚きました。なので残してしまいました、すいません。
ライスの量も選べるみたいです。ミレニアム盛り(大盛りの事かな?)を選ぶと、ライスに花火を立ててくれるみたいでした。

サイドメニューで食べた海老のカレー味炒め(1200円)も美味しかったです。

c0152767_0162755.jpg

20辛と書かれてましたが、そんなに辛くもなく最後まで美味しく頂けました。

●店舗情報
店名:もうやんカレー 池(池袋店) (もうやんかれーいけ)
住所:豊島区東池袋1-28-3 市川ビル B1F
電話番号:03-6909-3398
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:30
HP:http://home.att.ne.jp/sea/moyancurry/
by nalu_3_lin | 2007-02-13 00:12 | カレーライス | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

喫茶アメリカン(AMERIC..
at 2017-04-24 21:49
【板橋情報】Aloha Su..
at 2017-04-22 22:02
チーズで美味しさ引き立つチー..
at 2017-04-22 21:58
SHAKE SHACK(シェ..
at 2017-04-21 21:46
Dole 旨熟 バナナ@ロッテ
at 2017-04-21 21:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

free counters

おいしい情報。

ブログジャンル