<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

環七 下頭橋ラーメン

年越しそば代わりに(笑)食べ納めしてきました。
行くたびにスープの温度が上がっているような気がしますが気のせいでしょうか?個人的には好み。チャーシューのしょっぱさが無かったように思います。

c0152767_22275810.jpg

↑ラーメン(650円)。

大晦日目前だというのに、常連さんが次々と来店していました。
里帰りをするらしい常連さんに、チャーシューなのかな?何かお土産を手渡している姿を目撃。アレは購入できるのかな?それとも純粋なお土産なんでしょうか。
なんかほほえましい雰囲気でした。

全く関係ないけれど、ついこないだ奥菜恵さんがこの店にタクシーを乗り付けてラーメンを食べに来る、という話題をワイドショーでやってて、それで思い出して無性に食べたくなった次第ですwwwホントかなwww

●店舗情報
店名:環七 下頭橋ラーメン(かんなな げとうばしらーめん)
住所:東京都板橋区常盤台3-10-3
電話番号:03-5970-6940
営業時間:夕方6時~朝4時まで

※以前のお店から移転をしてますので注意。また、味噌ラーメンは販売中止となっております。ショック。店名も移転に伴い、「げどばし」→「げとうばし」となったそうです。
by nalu_3_lin | 2007-12-30 22:26 | ラーメン・つけ麺 | Trackback | Comments(0)

しゃぶしゃぶ どん亭 池袋東口店

いつも食べ放題を利用しています。野菜もお肉もたっぷり食べれるのでしゃぶしゃぶは大好きなのですが、ここの店舗はわりといつも空いていて待つ事もないですし、店内も広々としているのでわりと利用している方ですね。

お変わり自由という事なのですが、いつも2人で行って野菜を2皿くらい、お肉を3皿か4皿くらい食べているので十分もとは取れてると思います。
最後のうどんを食べる時に入れるスープの粉?みたいなのが入れてみるとすごく美味しい。
でも味がちょっと濃いめ(結局調味料なので…。)なので、自分で味の濃度を調節するのが吉です。

c0152767_19505910.jpg

年末のシメにしゃぶしゃぶして来ました。年の瀬だったんですが、夕方に訪れたら並ぶ事なく入店出来ました。出る頃(9時くらい)には行列が出来ていましたが…。

c0152767_19511011.jpg

しゃぶしゃぶおかわり自由コース特選牛ロース(3180円)を注文。牛も豚も頼めるとの事でしたが、牛オンリーで注文しました(笑)。肉の質にそれほどこだわりがなければ十分楽しめる味と価格です。

●店舗情報
店名:しゃぶしゃぶ どん亭 池袋東口店(どんてい)
住所:豊島区南池袋1-16-18 フェイス池袋 2F
電話番号:03-3984-1808
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:15)
HP:http://www.don-tei.jp/
by nalu_3_lin | 2007-12-30 19:49 | すき焼き・しゃぶしゃぶ | Trackback | Comments(0)

ミスタードーナツ 池袋サンシャイン通り店

期間限定でザ・シンプソンズドーナツが販売されている事を知り早速買って来ました。

c0152767_23364473.jpg

c0152767_23365917.jpg

見た目がそのままアニメ(映画)に出て来そうなカラフルでポップなドーナツです。購入したのはミックスベリーフレーバー(136円)のみですが、バナナフレーバーも販売されていました。

c0152767_23373085.jpg

生地はオールドファッションのようにしっとり固めで、ベリーは甘酸っぱい感じです。苺よりブルーベリーのような木イチゴのようなフレーバーが強く感じられました。こういう企画もののお菓子は味よりも見た目の方が気になるので個人的にはそんなに味の善し悪しにはこだわりはありませんが。

c0152767_23371884.jpg

ハニーディップ(126円)、ポン・デ・ダブルショコラ(115円)も購入しました。

●店舗情報
店名:ミスタードーナツ 池袋サンシャイン通り店 (みすたーどーなつ)
住所:豊島区東池袋1丁目15-3
電話番号:03-5396-6654
HP:http://www.misterdonut.jp/index.html
by nalu_3_lin | 2007-12-27 23:35 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

Barbacoa Classico (バルバッコア クラシコ) 丸の内店

c0152767_23225720.jpg

新丸ビルの6Fにあるブラジリアンバーベキューを食べる事のできるお店。
サラダバーとお肉食べ放題で5500円のディナーコースは場所や内容を考えてもかなりコスパはいいと思います。お肉は串刺しにされてテーブルに登場するし、ネタにもなるので宴会なんかで使うとおすすめ。二次会とかね。

今回は会社の忘年会で利用しました。予約電話をかけた時もぼちぼち埋まっていたみたいで、1週間程度前の段階でなんとか取れたという感じでした。スタートが9時と遅かったのが良かったみたいです。

c0152767_23232190.jpg

c0152767_23233473.jpg

c0152767_2323496.jpg

繁忙期だからなのか、サラダバーや回って来るお肉にも若干の種類の違いやペースの違いが感じられました。やたら焼きパイナップルが回って来てたような…。前回はお腹いっぱいで食べれませんでしたが、今回初めて食べた焼きパイナップル、思ってたより美味しく食べれました。酢豚の中のパインやハンバーグの上のパインと違い、アッサリしてて驚いた。
お肉はやっぱり和牛とガーリックステーキが王道というか安心して食べれる味でしたね。コース5500円にドリンクやデザートを追加注文で予算は1人あたり7000円しない程度。宴会には十分かも。

クリスマス前に訪れたのですが、入り口の牛さんがクリスマス仕様になっていて、とてもすてきでした。禁煙ですが、入り口のカウンターでは喫煙可能となっております。

c0152767_23243710.jpg


●店舗情報
店名:Barbacoa Classico (バルバッコア クラシコ) 丸の内店 (ばるばっこあくらしこ)
住所:千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 6F 新丸ビル
電話番号:03-5224-5050
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
HP:http://www.barbacoa.jp/marunouchi/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2007-12-26 23:25 | ステーキ・ハンバーグ | Trackback | Comments(0)

ララチャイナ

クリスマスのディナーは何故かここで中華でした(笑)。中華大好きだから別にいいんだけど。記憶がウロ覚えなんですが、期間限定のディナーブッフェで一人5000円くらいだったような気がします。でもHP見ると料金は3300円って書かれてるから気のせいなのかな…?

とにかく、冬の特別メニューだかなんだかで、蟹やら和牛ステーキやら、これ中華のメニューなの?みたいな特別な素材を使用した豪華なメニューもありました。だけど閉店2時間前に入店したから、かなりあわただしい。閉店1時間前には食事もドリンクもデザートもすべて引き上げられてしまいます。
お客さんみんな、慌ててお皿に確保だけでも!という感じで盛りつけしてました。もう少しゆっくり出来ると嬉しい。

c0152767_2211318.jpg

c0152767_2213116.jpg

c0152767_2215851.jpg

蟹や北京ダック、和牛ステーキは目の前で調理をして下さるスタイルでした。もう本当にこのステーキが美味しすぎて、思わず2枚目をお代わりしてしまったほど。蟹はちょっと中身をほぐすのが面倒だったかな。チャーハンや焼きそばなどは少し乾燥気味でパサついていたのが残念。味は少し薄めに感じました。子供さんや年配の方でも大丈夫っぽいです。
飲茶は店員さんが順番にテーブルに運んで下さるスタイルでしたが、時間も時間だったので一度運んで頂いて終了になってしまった。ちぇ。
デザートは画像の通り、よくある感じのちょっとチープなケーキでしたが中華料理屋だから仕方ないと思います。一応、タピオカや杏仁豆腐もありました。
ドリンクも一般的なものは一通り揃ってたと思います。

c0152767_2224476.jpg

c0152767_2225992.jpg

c0152767_223332.jpg

c0152767_224225.jpg

価格を考慮するとコスパは悪くないと思います。和牛ステーキ以外にいわゆる中華のメニューで心に残ったものは特に無かったけれど(笑)、どれも平均点レベルの味ではあるので安心して食べれる感じ。
中華大好き、バイキング大好き、という方なら満足出来ると思う。
分煙化されてましたが、喫煙席は店内の奥に通される為、イルミネーションなどは一切見る事が出来ませんでした(笑)。

●店舗情報
店名:ララチャイナ (ららちゃいな)
住所:文京区後楽1-3-61 東京ドームホテル 3F
電話番号:03-5805-2233
営業時間:11:30~23:00
HP:http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/
by nalu_3_lin | 2007-12-25 22:00 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

パティスリー・スワロウテイル・ホワイト・ローズ

c0152767_21263825.jpg

今年のクリスマスケーキはスワロウテイルの執事ケーキ(笑)。
正式名称はローザフロマージュ(3500円)。執事さんの飾り物(マジパンなのかな?)がこのお店らしさを演出しています(笑)。

c0152767_21275435.jpg

c0152767_2128274.jpg

小さめサイズなので2人~3人くらいで完食出来る程度。レモン風味の強いレアチーズケーキでした。薄い黄色。中にはベリー系の甘酸っぱいゼリーのようなジャムのようなものが入っており、バランスがとても良かったです。

●店舗情報
店名:パティスリー・スワロウテイル・ホワイト・ローズ(ぱてぃすりーすわろうているほわいとろーず)
住所:豊島区東池袋1-14-2 小松ビル 1F
電話番号:03-5979-7531
営業時間:11:30~21:00
HP:http://www.patisserie-swallowtail.jp/
by nalu_3_lin | 2007-12-25 21:25 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

【閉店】こな蔵

駅前。西武口を出ると目の前です。
閉店してしまいましたが、値段も安いし手軽に食べれるしたばこも吸えるという貴重な店だったので、割と通ってましたね。
うどん屋さんの割には比較的落ち着いて食べる事が出来ます。特に二階席。店内の内装もお洒落です。

c0152767_21452172.jpg

↑鴨ねぎうどん(600円)
麺は太めな感じ。ツルツル、という感触は無いですね。
その代わり、食べ応えは十分あるのでお腹いっぱいになれます。
讃岐うどんかどうか、と聞かれるとちょっと微妙かも知れませんが、薬味やメニューも豊富で選ぶ事も出来ますので、うどん屋さんとして入るなら満足出来ますね。

個人的なおすすめメニューは柚子ネギうどんか、鶏ネギうどんです。冷たいうどんは食べた事が無いのでレポは出来ません。

●店舗情報
店名:こな蔵 (こなぞう)
住所:豊島区南池袋1-22-1
by nalu_3_lin | 2007-12-24 21:46 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)

中国家庭料理 楊 火鍋専門店

珍しい「水席料理」というもののお披露目会を行うという事で誘って頂きました。スープメインのコースで12~14品くらい出て来て2000円という破格のコース。原価計算は一体どうなっているのか謎です。
大人数ではないと出せない(作れない?)料理らしく、店内には数グループのこちらのお店のファンの方々が集まっていて、知らない人同士でもちょっとした宴会のような雰囲気で水席料理を楽しんでおりました。
(隣には全く知らない方が座られましたが、テーブルは同じでみんなでわけて食べる、といった具合でした。)

水席料理の詳しい説明はこちら
http://楊.jp/2007/11/post.html#more

ただし、メニュー説明が途中までしか掲載されていないので、写真とメニューが一致しないものがあります。あまりにも次々とスープが出て来るので、どれがどれやらという感じになってしまいました。

c0152767_20593028.jpg

↑前菜4種のうちの1種。空心菜の炒めみたいなもの。
c0152767_2101168.jpg

↑牡丹燕菜。贅沢なスープでした。読んで字の如く、ツバメの巣入り。
c0152767_2105528.jpg

↑洛陽熬貨。だと思う。たぶん。
c0152767_2115070.jpg

↑什錦海鮮鍋。辛いけど酸っぱいという不思議な味。パクチーてんこもり。
c0152767_2123450.jpg

↑帆立貝柱と海参。とろみがある優しい味。海鮮あんかけみたいな。
c0152767_2131783.jpg

↑何スープなのか不明。枝豆が入っていました。
c0152767_213573.jpg

↑これも何のスープなのか不明ですが、麺が入っていました。塩味系。

全体的には味付けは薄いものもあれば濃いものもあるという感じですが、酸味や胡椒の風味を感じる味付けが多かったように思います。
あとパクチーを多用している料理もあり、中華なんだけどエスニックな雰囲気の味でした。パクチー苦手な人はダメかも知れませんが、パクチーを具として挟んだチヂミみたいな料理はとっても美味しかったです。
とにかくスープばかりでしたが、とろみがついていてあんかけみたいなものあったし、中に入っている海鮮や野菜など具の種類も豊富でかぶってないので、最後まで飽きずに楽しむ事が出来ました。
デザートも甘いスープが出てビックリ。パイナップルは微妙でしたけど、サツマイモ?はカリカリして香ばしくて美味しかった。

これで2000円は安かったなと思います。

●店舗情報
店名:中国家庭料理 楊 火鍋専門店(ちゅうごくかていりょうりやん)
住所:豊島区池袋2-54-2
電話番号:03-3985-9247
営業時間:11:30~13:30(L.O) 17:00~22:30(L.O)
by nalu_3_lin | 2007-12-23 20:58 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

すいれん@上野西洋美術館内

先日、上野の西洋美術館までムンク展を見に行って来ました。

c0152767_113191.jpg

いつもは見て回って終わり、なのですが上野をあまり知らないのでカフェを探して迷子になってもアレかな?と思い、館内のすいれんに立ち寄りました。
ムンク展を見終わったばかりの人々で賑わっていましたが、回転率は良さそうでした。入り口と出口が別れているので、混雑もしている雰囲気はなかったなあ。

c0152767_11519.jpg

展覧会、開催中にはこんな特別メニューが出るみたいですね。
お茶をする為に今回は利用したので注文はしませんでしたが…。メニューも凝ってますねえ。さすが美術館。

c0152767_1163517.jpg

ケーキセット(750円)を注文しました。ケーキはレアチーズです。
単品だと480円だから、気持ち高めの設定なのかな?
ドリンクはハーブティーをアイスで頼みました。ハイビスカスのようなローズヒップのような、酸っぱい感じのハーブティーでした。真っ赤ですね。

出口に飾ってあったすいれんの壁掛け、モネの絵なのかな?
(ウロ覚えなんですが…。モネじゃなかったっけ?)
隣のミュージアムショップに絵はがきが売っていたので、思わず購入してしまいました。

●店舗情報
店名:すいれん(すいれん)
住所:東京都台東区上野公園7番7号
電話番号:03-5814-2891
営業時間:10:00〜17:15
HP:http://www.nmwa.go.jp/jp/service/restaurant.html
by nalu_3_lin | 2007-12-23 11:12 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

博多天神 池袋店

池袋東口、ビックカメラ、ヤマダ電機などを通り過ぎて明治通りを巣鴨大塚方面へ進むと、三越の裏手に入る道にさしかかる交差点があります。その角に秋頃にオープンしました。
看板がとても目立つので、他の地域で何度か見かけた事がありますが利用したのは初めてです。

感想としては、まず安いな、と思いました。

c0152767_22125691.jpg

普通のラーメンで500円くらいからだったような。オプションでネギやらたまごやら乗せて行く感じですが、それでも1000円行かないんじゃないかな。
紅しょうがなどはテーブルにセットされているのでお好みで。
食券はありません。食べ終わったあとに入り口に立ってるおばちゃんにラーメンの内容を伝えるとその場で計算してくれるという自己申告制でした。
ちゃんとした入り口のドアというものもなく、ビニールがかかっているだけなので雰囲気は本場に近いかも?女性にはキツイかな。
ササッと食べて立ち去るのが吉ですね。飲んだ帰りのお客さんが多かったように思います。

麺は細めで、固めを頼んだので個人的には満足ですが、スープはかなり薄くあまり美味しいとは思えませんでした。物足りない。もう味をあまり思い出せないほど、特徴は無いですね。
リピートはおそらくしないと思います。

●店舗情報
店名:博多天神 池袋店 (はかたてんじん)
住所:豊島区東池袋1-39
電話番号:03-3590-4788
by nalu_3_lin | 2007-12-22 22:14 | ラーメン・つけ麺 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

【板橋情報】Aloha Su..
at 2017-04-22 22:02
チーズで美味しさ引き立つチー..
at 2017-04-22 21:58
SHAKE SHACK(シェ..
at 2017-04-21 21:46
Dole 旨熟 バナナ@ロッテ
at 2017-04-21 21:33
SHAKE SHACK(シェ..
at 2017-04-20 21:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

free counters

おいしい情報。

ブログジャンル