<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

えぞ菊 本店

昔のえぞ菊は知らないのですが、古くからある店なんだなというのは知っていました。なので昔の味との比較は出来ませんのであしからず。

c0152767_2135172.jpg

味噌ラーメン(750円)にバター(50円)とコーン(100円)のトッピング。
まさに北海道味噌バターラーメンの王道、という姿のラーメンが登場しました。味についてはもともと注文時に「濃い目で」とお願いしてあったので、濃い味大好きの自分にとっては好みの味だったと思います。
だけど並んでまで食べたいか?(最も最近は行列が出来る事はないそうなのですが…。)、わざわざ来てまで食べたいか?と言われるとうーん、というのが正直なところかなあ。自分が他に味噌ラーメンといえば!みたいなお店を知らないので、思い出した時に来る程度かも。
(けしてまずい訳ではないのですが、それほど特徴がある訳でもないという意味です。)

c0152767_21354262.jpg

もやし、しなちくはデフォルトで写真の量があり食べきるのに必死でした。もやしは炒めた際に出て来る水気をしっかり切ってましたし、それなりにシャキシャキ感は残ってたと思います。バターはしっかりと溶かすと味噌と絡まって美味しかったですね。組み合わせ的にね。
ああ味噌ラーメンってこういう味だな、とは思いますがコクとか旨みとかっていうのはそんなに感じなかったかなあ。料金についてはボリュームがそれなりにあるので、まあこんな感じかなという。
餃子(350円)は美味しかったなー。一口食べるとニラかニンニクかわかんないけど、薬味の味がぶわっと口に広がります。苦手な人はダメかも知れないけど私はかなり好み。この餃子が食べれるなら次回も来ようと思える。
ラーメンとセットで是非注文したい。

●店舗情報
店名:えぞ菊 本店 (えぞぎく)
住所:新宿区西早稲田2-20-5
電話番号:03-3208-1915
営業時間:11:00~翌5:00
HP:http://ezogiku.com/
by nalu_3_lin | 2008-01-31 21:33 | ラーメン・つけ麺 | Trackback | Comments(0)

あぺたいと

「すごく固い焼きそばがある」と教えて貰い、一度だけ訪れた事のあるお店です。
両面焼きと書いて「りゃんめんやき」と読む、と教わったのですが本当なんでしょうか…?わりと昔からあるみたいで、近所の方風なお客さんから口コミを聞いて来ました風なお客さんまでバラバラと居ました。
カウンターとテーブル3~4個くらいで、狭めの店内。

麺はオリジナルとの事です。
固い部分と柔らかい部分が混ざったような食感。
ソースの味がかなり濃かった。濃い味大好きなので、その辺は好みです。もう一度行ってもいいかな、と思う。焼きそばに入っていたもやしは何故かシャキシャキ…。
謎の焼きそばです。

自分の住んでるところからちょっと遠いので、気軽に行けないのが残念。
店内にはテレビで紹介された時のサインが貼ってありました。確かTBSだったような。

んで、久々に行ってきました。2年ぶりくらいの再訪。

c0152767_2224426.jpg

以前は焼きそば単品程度しかなかったメニューが豊富に増えており、店内もなんかこぎれいになったような感じ。
ランチにはライスとスープがついており、別に夜でも注文出来るらしい(笑)。なぜなんだぜ。
焼きそば中サイズでランチを注文。

c0152767_2233112.jpg

あと餃子。味はそれほど変わってないように思いました。卵をトッピングでつけると、麺の固い部分が少しだけ柔らかくなってこれもまた楽しい食感になります。堅焼きそばのイメージとはちょっと違うので初めて食べる人からすると「全然固くないじゃん!」って感じなのかも知れないですね。ところどころ固いって感じで、中は割と普通の焼きそばです。中サイズだとなんとか食べきる事が出来ますが、これ以上多いサイズだと食べきる前に味に飽きてしまうかも知れません。

割と取材を多く請けているみたいで、店内にはギャル曽根さんや白田さんが完食した大皿にサイン入りで飾られていました(笑)。

●店舗情報
店名:あぺたいと
住所:板橋区高島平7-12-8
電話番号:03-3938-6302
営業時間:11:00~14:30 18:00~23:30
HP:http://www.apetaito.com/
by nalu_3_lin | 2008-01-30 22:01 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)

スカシカシパン@ローソン

ローソンのニュースリリース
http://www.lawson.co.jp/company/news/1367.html

発売されたばかりのスカシカシパンをローソンで見かけたので購入。
125円でした。

c0152767_10385520.jpg

c0152767_1039676.jpg

しょこたんが自身のブログで「売れなかったら3日で撤退」みたいなニュアンスの記事を書いてましたけど、私が見かけた時はいくつか売れたあとのようなスペースの空きがあったので、そこそこ人気あんのかな?とか思ってたんですけど。

正直、別にあんまり美味しくない(笑)。
個人の好みもあるんでしょうけど…中身がなんもない菓子パンというか。シュガーマーガリン味の菓子パンももともとそんなに得意じゃないし、パンがなんかパサパサで旨みとか全然なかったような。
ただ、デカイし安いしこの手の菓子パンが得意な人にはオススメだと思います。
by nalu_3_lin | 2008-01-30 10:37 | →ローソン | Trackback | Comments(0)

松翁軒のカステラ

c0152767_21493762.jpg

c0152767_21501145.jpg

お土産で頂きました。頂いた瞬間からズシッとした重さがあり、カステラってなんとなくふわふわ軽いイメージがあったのでビックリ。
しかし開けてみて納得。
色がとにかく濃くて、卵をたっぷり使いました!みたいな色合いになってました。茶色い部分とのコントラストもくっきりはっきり、イラストに描いたような「カステラ」です。
最初から何切れかに切り分けられているので、食べる時にすんごく楽。みんなで食べるならいいのですが、一人だと数回にわけてチョコチョコ食べますので、そのたびに切り分けるのはちょっと面倒くさいし(笑)。

c0152767_21504932.jpg

c0152767_21511422.jpg

カステラは重いだけあって、しっとり感と濃密感がありました。キメが細かいというか。適度に空気も含んではいるのですが、1切れ2切れ食べると結構おやつとしてはお腹いっぱいになります。
食べて見て気づいたのですが底にはザラメが敷かれていました。最初は「なんだこの食感?まさか石?」なんて焦ったのですが、慣れるとザラメのじょりじょりした食感もなかなかアクセントになります。
(苦手な人は苦手だと思いますが…。)
ザラメの部分だけ甘く感じますので、カステラ生地のほんのりとした甘さとの違いを試すのもよいかと。

公式サイト
http://www.shooken.com/
by nalu_3_lin | 2008-01-28 21:48 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)

東京食賓館@羽田空港

c0152767_03856100.jpg

羽田空港の第2ターミナルにある、東京食賓館の中のYOKUMOKUでこんなに可愛いロールケーキを購入しました。

c0152767_039329.jpg

手の平サイズのロールケーキです。
ロールdeロールイチゴ(250円)と、ロールdeロールチーズ(250円)。他にも数種類ありました。生地の種類や中のクリームの組み合わせが色々とあるみたいです。
食べやすいので、おやつや朝食代わりに2本くらいはペロリといけると思います。生地はとにかくふんわりとしていて食感も柔らかいのですが、中のクリームは少しパサついているように感じました。閉店間際だったから仕方無いかも知れませんが…。

通路側には出来立て?のロールケーキが並んでいて、ついつい足を止めたくなってしまいます。YOKUMOKU以外にもこちらのブースにはお菓子の名店が揃ってますので、お土産に何か購入したい時に立ち寄るとすごく便利だと思いますよ。
by nalu_3_lin | 2008-01-26 00:40 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

焼肉 ちからや 池袋店

安くてそこそこ量もあるので大人数で行く時に利用している焼き肉屋さん。アットホームな雰囲気で、店長さんもとっても親切です。
曜日ごとに、その日の半額メニューも変わっているので好きなメニューがある場合は事前に下調べをして行くといいかも知れません。

c0152767_22103518.jpg

ねぎタン塩(780円)は厚みもしっかりあり、レモン汁とねぎを乗せてサッパリと頂きます。テッチャン(500円)は今回、塩でお願いしました。これも塩味でサッパリしていて食べやすかった。

c0152767_22111474.jpg

c0152767_22114465.jpg

c0152767_2212827.jpg

c0152767_2212262.jpg

その他、和牛カルビ、和牛ロース、ハラミなど適当にオーダー。
ここはお肉のメニューも多いですが、サイドメニューもなかなか美味しいものが揃っているので気に入ってます。
にんにく(400円)とじゃがいもバター(400円)は価格の割にかなりボリュームがあって、数人でつついても十分足りる量です。

値段がそれなりに手頃なので、肉の質について言い出したらキリが無いのですが価格の割には文句無しだと思います。

●店舗情報
店名:焼肉 ちからや 池袋店 (やきにくちからや)
住所:豊島区東池袋1-13-10 第一坂田ビル 3F
電話番号:03-5391-0518
営業時間:月~金 17:00~04:30 土・祝 15:00~04:30 日 15:00~23:00
HP:http://r.gnavi.co.jp/g179401/


by nalu_3_lin | 2008-01-19 22:09 | 焼肉・ホルモン類 | Trackback | Comments(0)

【閉店】ジェラテリアバール・ナチュラルビート

c0152767_21414567.jpg

表参道ヒルズの中で食事をしたあと、クルクル歩きながら降りていた際に、ちょっと甘いものが食べたいなあと思っていたらこちらの店舗がガラ空きだったのでラッキー♪と思いながら立ち寄りました。閉店間際だったからかな?
店内は狭い造りなので、混んでいる時はテイクアウトでもいいかも知れませんね。空いていたので中で頂きました。

c0152767_21422465.jpg

c0152767_21424521.jpg

人気のシオキャラメル(780円)はナッツとカリカリのキャラメリゼ?という組み合わせのトッピング。さすがに合います。美味しい、美味しい。
チョッコラティエーレには3パターンのおすすめトッピングがあるそうなのですが、店員さんがとても親切に教えて下さるので選びやすいかも知れません。今回はスイスメレンゲをのせて(860円)。
単純にジェラートの値段、と考えると高いのかも知れませんが、トッピングした上にこんなに綺麗にお皿に盛りつけて出されたら、むしろ安いかも?と思ってしまうほどちゃんとしたデザート(流行の言葉で言うとスイーツwww)になっていました。満足です。

シオキャラメル、サッパリとしていて良かったです。ナッツのカリカリした食感や、ちょうどいい塩気とか。チョコの方は、濃厚な味なのにしつこくなく重くもなく、こちらもサッパリとした後味でした。不思議だ。

こちらの店員さんは礼儀正しい好青年、みたいな感じのお兄さん達が揃っていて驚きました。なんとなく甘いもののお店ってお姉さんって感じなので。
メニューの説明も丁寧で細かいし、ジェラートを一生懸命かきまぜている所(空気を混ぜてるのかな?)も好感が持てました。

●店舗情報
店名:ジェラテリアバール・ナチュラルビート (じぇらてりあばーる・なちゅらるびーと)
住所:渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館 3F
電話番号:03-5856-7120
営業時間:11:00~23:00
HP:http://www.naturalbeat.com/
by nalu_3_lin | 2008-01-17 21:43 | アイスクリームなど | Trackback | Comments(0)

豚家

池袋東口のさくらやの裏にある「とうがらし」の姉妹店だそうです。こちらの店舗の場所は池袋東口、キンカ堂のそば。コンビニの隣なのでわかりやすいと思います。
人気メニューらしい3段バラセット(注文は2人前からで1人分1029円)をメインに、チゲやチヂミなどを注文しました。

c0152767_1446650.jpg

大きめサイズのドリンクにナムルなどのお通しがまず出て来ます。

c0152767_14465981.jpg

c0152767_14481329.jpg

↑三段豚バラ(980円)

3段バラセットは、斜めに傾いた鉄板?みたいなものがまず運ばれて来て、その上に迫力のある大きなお肉がどーんと並べられます。
なんで斜めなんだろう?と思ったら、余分な油がすべて流れて行くような設計になっている事の気づきました。すごい。(流れた油を受けるお皿がセットされてました。)意外とヘルシー料理なのかも…?
大きなバラ肉は、焼くと小さく縮み、あんまり長く焼きすぎるとカリカリベーコンみたいになってしまって美味しくないので適度に切り上げた方がいいかも。店員さんがすべてやって下さって、肉もハサミでカットしてくれたので楽ちんでした。キムチも一緒に焼いて頂きます。サンチュみたいな葉っぱに一緒に巻いて食べると美味しかったですよ。

c0152767_14485179.jpg

↑純豆腐チゲ(1029円)

c0152767_14492937.jpg

↑カルビチム(2415円)

c0152767_14495972.jpg

↑ニラチヂミ(1344円)

純豆腐チゲ(1029円)はよくある一般的な味です。それほど辛くなく、旨み?みたいなものも一応出ていましたが、まあ普通かな。
カルビチム(2415円)という、ちょっと高めのメニューが気になったので注文しましたが、味は肉じゃが系です。甘辛い味付け。私はちょっと苦手だったんですが、中の野菜などはおでんみたいな感じでホッコリ炊きあがってました。韓国の煮物、という意味なのかな?
ニラチヂミ(1344円)も、お皿に綺麗に並べられて登場。彩りが良いです。外側がサクサクと軽く、中はもっちりしていました。

遅い時間まで開いてますし、全体的に価格も安くそこそこどれも美味しく頂けました。たぶん、通うと思います。

●店舗情報
店名:豚家(とんが)
住所:豊島区南池袋1-23-11 ブロンズビル 1F
電話番号:03-3984-3033
営業時間:17:00~翌5:00
by nalu_3_lin | 2008-01-17 14:44 | 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

タカセ 東池袋店

会社のそばにあるので、時間のない時に総菜パンを昼食代わりによく買ってます。
どれもコンビニで買うより全然安いし美味しい。しかもタイミングさえ合えばあたたかい。かなり嬉しいです。

c0152767_14303875.jpg

これはフィッシュバーガー。
他にもバーガー系は充実していますが、180円前後が相場です。
しかし、これはちょっと失敗した(笑)。レモンが効き過ぎてて酸っぱかった。
チキンバーガーがいつもお気に入りなんですが、今日は売り切れだったのです。残念。

c0152767_1431327.jpg

チキンドッグ。
ちょうどいい具合にしんなりとしている唐揚げがまた美味しいのです。
ホットドッグなども充実してますが、こちらも200円しない価格で購入出来ます。結構ボリュームあるので、パン2個で十分お腹いっぱいになれます。

時間的なものなのか、価格なのか、購入数なのか、サッパリ不明なのですが、たまにレジでおまけを頂ける事があります。マドレーヌだったり、ドーナツだったり、お菓子だったり…。
なんでなのかわかりませんが、ちょっとした気遣いが嬉しいですね。

●店舗情報
店名:タカセ 東池袋店 (たかせ)
住所:豊島区東池袋1-25-9
電話番号:03-3983-5193
営業時間:[月~金] 7:30~6:30(1F) 8:00~6:30(2F) (LO 6:00)
HP:http://www.takase-yogashi.com/
by nalu_3_lin | 2008-01-17 14:29 | パン・サンドイッチ | Trackback | Comments(0)

アラビアン酒場 ココブランカ

遅めの食事をとるために入店。大昔、ここは確かチーズフォンデュが食べれる専門店だかレストランだったような気がしますが、いつの間にかアミューズメント系のダイニング居酒屋に変わっていました。入り口にはラクダの置物など、アラブ系なイメージ?

メニューは比較的安価で半個室風にテーブルもカーテンで仕切られているため、若いお客さんが多かったですね。数人のグループで飲み会をしているような雰囲気でした。使いやすいかもしれませんね。

c0152767_21474825.jpg

c0152767_21481364.jpg

c0152767_21483716.jpg

アラカルトとして、生ホタテとトマトのカルパッチョ(760円)を注文。ホタテの旨みや新鮮さは正直あまり感じられなかったけれど、まあこんなもんでしょというレベルで文句は無し。若鶏とアボカドのステーキ(690円)は意外に温かいアボカドって美味しいんだな、と新発見がありました。そういえばメニューの多くにアボカドが使われていたと思います。クスクス(250円)は滅多に見かけないので勢いで注文。カレーなんかと合わせて食べると美味しいんだけど、こちらの店舗では鍋もの(スープ系?)に合わせるとよいですよ、とメニューで謳われてました。

c0152767_2149189.jpg

山芋ステーキ(630円)は予想を裏切って星形の鉄板にすった山芋を流し込んだような形で出て来ました。大根餅とかジャガ餅とかのイメージに近い。てっきりスライスした山芋が出て来ると思ってたのでちょっと残念。味付けも甘辛いみたらしのようなソースがかかってました。

c0152767_21495898.jpg

c0152767_21502674.jpg

モロッコTACOライス(780円)はサッパリとしていて、野菜もご飯も一緒に食べれるのでお勧め。サルサソースもそんなに辛くなかったので苦手な人でも大丈夫と思いますよ。最後にデザートの中からバニラアイスとマンゴーアイスを注文して、二人で5000円程度(ただし酒は無し)でした。
リーズナブルですね。

この日はたまたま両隣のテーブルが騒がしかったのでちょっとアレでしたが、空席も結構ありましたし、平日であればゆっくり落ち着いて食事出来ると思うので穴場店舗として覚えておこうと思います。

●店舗情報
店名:アラビアン酒場 ココブランカ (ここぶらんか)
住所:豊島区東池袋1-12-8 フジキビル B1F
電話番号:03-3985-7198
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:30)
HP:http://r.gnavi.co.jp/a452500/
by nalu_3_lin | 2008-01-16 21:46 | 居酒屋・ダイニングバー | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル