<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ブランジェミフネ

東池袋駅の出口を出てすぐの場所にあるパン屋さんです。
学生さんとか近所の会社の人が買いに来るようなイメージ。なんとなく。
いい意味でも悪い意味でも庶民的なお店かなあ。わざわざここに買いに来よう!というほど特筆すべき点はありませんが、手作りパンを他店に比べてちょっと安く買えるのは嬉しいかも知れません。

c0152767_1119591.jpg

ニコニコマンのパン(300円)は中にチョコレートクリームが入っていました。これは他のパンに比べると高い方かな。他にもうさぎの形とか色々ありました。

c0152767_11191863.jpg

c0152767_11192773.jpg

たらこパン、チーズドッグなどの総菜パンは160円~200円くらい、あんぱん、クリームパンなど甘い系のパンは150円以下で販売されていました。
食パンなども一通りありました。

生地はテカリがあり、焼き上がりの状態がもともと固めに作られているのか、ふっくら感はそんなにありません。自分で手作りパンを焼いた時の感覚に似ているというか。
庶民的な味って感じです。

c0152767_11194559.jpg

…っていうか、これどう見てもアソパソマソじゃね?(ゲフンゲフン
額にスマイルって書いてある事で「違いますよ~」ってのを表現しているのだろうか。謎。

●店舗情報
店名:ブランジェミフネ (ぶらんじぇみふね)
住所:東京都豊島区東池袋4-6-12
電話番号:03-3985-5980
by nalu_3_lin | 2008-05-28 11:22 | パン・サンドイッチ | Trackback | Comments(0)

ビリー・ザ・キッド 大山店

いつも混んでいる…というイメージ。夜中でもお客さんでいっぱいです。
メニュー数は少ないですが、どれも定番なので何度も通われている方は頼むメニューも決まっているのでは無いでしょうか?
私はいつもキッドステーキセット(1830円)とコーンスープ(330円)を頼んでます。
しばらくぶりに再訪したら、いつの間にか入り口の扉と内装が少し綺麗に新しくなっていました。
また、以前は店の前にみなさん車を停めていたかと思うのですが、駐車違反の取り締まりが強化されてからピタッと見かけなくなりました。

c0152767_11014100.jpg

やっぱり、キッドステーキのセット(1830円)を注文。私の中の定番です。
肉を食べたい!って時にこれ食べると満足出来ます。
ニンニクと醤油をたっぷりかけていただきました。少し固いくらいの食感ですが噛みしめるとちゃんと肉汁がジワーッと出て来ます。美味しい!

c0152767_112190.jpg

コーンスープ(330円)。優しい甘さが割と気に入ってます。

c0152767_1121721.jpg

セットについてくるサラダ。少しピリ辛。あとライスと珈琲がついてきます。

ウェスタン風の店内の装飾や雰囲気も大好き。
味と価格のバランスもいいと思いますし、遅い時間でも入れるのが個人的には利用ポイント高いです。

●店舗情報
店名:ビリー・ザ・キッド 大山店 (びりーざきっど)
住所:東京都板橋区大谷口上町6-16
電話番号:03-3973-5202
営業時間:[火~金]18:00~翌3:00[土・日]11:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日
HP:http://www.billy-the-kid.co.jp/
by nalu_3_lin | 2008-05-27 10:58 | ステーキ・ハンバーグ | Trackback | Comments(0)

デリカ シェーナ

ホテルラフォーレ東京内にあるデリカシェーナ。宿泊した際にのぞいてみました。
カフェ併設という事でしたが、店舗のすみにテーブルが置いてあるだけでちょっと落ち着かない雰囲気だったのでテイクアウトしました。

c0152767_1541673.jpg

c0152767_15411888.jpg

ミートパイ(230円)、クロワッサン(140円)を購入。
時間帯にもよると思いますが、スペースが少し空いているような感じ。パンの種類がもともと少ないのか、調節して出しているのかは謎ですが自分が食べたい、と思えるパンが少なかったように思いました。まあホテル内だし普通のパン屋さんとは回転率も違うだろうから仕方ないのかな?
その代わり、焼き菓子やケーキはそこそこ充実していました。

c0152767_15413139.jpg

c0152767_15414296.jpg

c0152767_15415643.jpg

マカロン(150円)を数種類購入。
1個のサイズはわりと大きめで一口では厳しかったです。オレンジ、フランボワーズ、抹茶を購入しました。サクサク軽い食感に、中のクリームもしっかりと味の濃いものが入っていて美味しかったですよー。

ホテルラフォーレ東京
http://www.laforethotels.com/tokyo/
by nalu_3_lin | 2008-05-26 15:42 | パン・サンドイッチ | Trackback | Comments(0)

chez Shibata(シェ・シバタ) 名古屋

シバタのマカロンです。全体的に小粒な感じ。
最近、スイーツをモチーフにしたアクセサリーが流行っていますが、本当そんな感じ。このままアクセサリーに出来そうなほどカワイイです。色もサイズも。

c0152767_15494468.jpg

c0152767_15495979.jpg

残念ながらマカロンの通販はされてないとの事なので、店頭でお買い上げするしかありません。私は知人に個人的に頼んで送ってもらったのですが、マカロンの性質上、仕方ないけど少々質は落ちてしまうと思います。あと崩れやすいですよね、形が。
(わざわざクール宅急便で送ってくれてありがとう!)

シバタさん、最近はコンビニスイーツにまで進出してたりレストランもオープンしたりと、かなり元気がありますね。
人気が出るのはファンとして嬉しい事でもありますが、ちょっと寂しくも感じたり。多治見でひっそりと営業されてた頃がなんだか懐かしいです。

●店舗情報
店名:シェ・シバタ 名古屋 (しぇしばた)
住所:名古屋市千種区山門町2-54
電話番号:052-762-0007
営業時間:10:00~20:00
HP:http://www.chez-shibata.com/
by nalu_3_lin | 2008-05-25 15:45 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

【日清食品】カップヌードル ミルクカレー

c0152767_1655378.jpg

コンビニで発見したので早速試してみました。
カップ麺はもともと大好きで、新製品で気になるものがあれば積極的に試す方です。

味のインパクトというか驚きはそれほどなかったです。割と普通に美味しくいただけます。
味は全然違うけど、まったり具合で言うとコーンポタージュとかクラムチャウダーみたいなものをイメージしていただければいいかと。
ホワイトシチューにちょっとカレーの要素が加わった、みたいな味ですかね。どっちも入ってる具なんて一緒だから確かに違和感も無いよなあ、と納得。

c0152767_16562916.jpg

お湯を注いだところ。見た目は普通ですが、この時点でミルクの香りが結構強くたっています。
具も大きめなものがゴロゴロ入ってて、やはりジャガイモとこの味の相性がいいみたい。

c0152767_16571931.jpg

カップヌードルの中ではチリトマトが一番好きなので、カレー味ってたまにしか食べなかったけれど、たまにこうやって味わうとなんかやっぱ人気ある味だよなあ、なんて思いますね。
by nalu_3_lin | 2008-05-24 16:58 | カップ麺・インスタント麺 | Trackback | Comments(0)

まんてん

昼12時前に訪れた時点ですでに席が埋まりそうな勢い。食べ終わって出た時にはもう行列が外に出来ていました。ギリギリセーフです。

以前に訪れた時は初めてだったので、とりあえずカツカレーを注文。
ジュワッと出て来る肉汁…というか、衣に含まれた油(笑)と、あの粉っぽいコッテリとしたカレーが何故か妙に合うというか。単品同士で考えたらお世辞にも高級品という訳でもないし、庶民の味~っていう雰囲気全開なのに、なんでか食べたくて食べたくて仕方なくてまた行って来てしまいました。

c0152767_16503431.jpg

今回はウィンナーカレー(550円)を注文。カウンターの席のちょうど目の前がフライヤーだったのですが、休む暇もなくカツが揚げられていて(やはり人気高いらしい)、その隅っこに自分の注文したウィンナーがプカプカ浮いてました(笑)。
コロッケもシューマイも全部ここで揚げられるのね。
このカレーの、コッテリ具合というかドロドロ感というか、なんと表現すればよいのかわからないマッタリ具合が妙にツボなんです。苦手な人は苦手だと思うけど。
家庭的な味、という表現もいいですが、個人的には給食に出て来そうなカレーというイメージですね。味よりも、あのカレーのこってり感が。
そんなに辛い訳でもないので女性や子供さんでも食べれると思いますが、場所柄なのか店の雰囲気なのか、前回も今回も自分以外の女性客に遭遇しませんでした…。
昼時なのもあって学生さんやサラリーマンで満席。
なんとなく「女、子供の来る場所じゃねえ!ここは戦場だ!」みたいなイメージ。あくまで個人的なイメージですが。行列出来るくらい人気あるから、みんなガツガツ食べてサッサとお店出てくし、回転率もいいと思いますよ。

次はやっぱりカツカレーに戻ろうと思います。

●店舗情報
店名:まんてん
住所:東京都千代田区神田神保町1-54
電話番号:03-3291-3274
営業時間:11:00~20:00
by nalu_3_lin | 2008-05-22 16:49 | カレーライス | Trackback | Comments(0)

【北菓楼】開拓おかき

c0152767_13313416.jpg

催事の最終日に購入。ホタテ、昆布と結局全種類コンプしてしまいました(笑)。

食べ比べた結果、個人的に美味しいなと思ったのは秋鮭とホタテですかね。
この2種類は、おかき自体にもほんのりと出汁のような感覚の味がついていて、具材がなくてもおかきそのものが美味しいように感じたので…。
(昆布もイカももちろん美味しかったけど)

c0152767_13324971.jpg

ホタテの干物?も、立派なサイズのものが入っていました。
贅沢なおかきだなあ。
by nalu_3_lin | 2008-05-19 13:33 | →あられ・煎餅 | Trackback | Comments(0)

大江戸 池袋東口店

約1年ぶりに行って来ました。
ここは自分が行ってる範囲内の回転寿司屋さんの中でも、ちょっと変わったネタや食べた事のないネタがあるので割と気に入ってます。
(その割にはそんなに頻繁に行かないけど。たまに行くから楽しい、みたいな感じ。)

c0152767_16252116.jpg

まずはやはり大好きなサーモンから食べるしか無いでしょう。ムフ。

c0152767_16254831.jpg

サーモン3種盛りなんていう素晴らしい皿もありました。210円。
炙りとかトロとか、一度に3種類のサーモンを楽しめるという、至福の皿でございます。
同様にマグロや海老もこんな風に3種類盛りってのがありました。

c0152767_16264642.jpg

これなんだったかな。アジかヒラメか…。

c0152767_16272057.jpg

白魚。ピチピチ。

c0152767_1627372.jpg

アジとかでも、その時期の旬のアジ(なんとかアジ、みたいに名前がついてる)が出て来るので、季節を感じる事が出来ていいですねえ。

c0152767_16283577.jpg

これ、初めて食べました、「のれそれ」ってやつです。
最初は自分のお気に入りのネタや定番ネタから食べて、中盤から食べた事のないネタに挑戦するというマイルールがあるのですが(笑)、今回はこれ。
こういう白魚みたいな小さな魚とは予想してなかったのでビックリしました。
しかもなんか顔が白魚よりリアルで正直キモイです(汗)。
食感はイカみたいな感じで、ツルンと食べる事が出来ました。味はまあ普通だったかな?

また来年になったらきっと行くと思う(笑)。
この界隈は風俗店やパチンコ店も近くてちょっと治安が微妙だからあまり近寄らないゾーンなんだよね。

●店舗情報
店名:大江戸 池袋東口店 (おおえど)
住所:東京都豊島区東池袋1-40-10
電話番号:03-3980-7973
営業時間:11:00~23:30
HP:http://www.ooedo.co.jp/


by nalu_3_lin | 2008-05-17 16:23 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

T.G.I FRIDAYS 品川パシフィック店

c0152767_10554473.jpg

品川駅から徒歩3分程度。最初は出来たばかりのAux Bacchanalesにでも行こうかな?と思っていたのですが、入った事が無かったのでこちらに決めました。

c0152767_10555860.jpg

アメリカンな雰囲気の店内は、カウンターとテーブルで別れています。ワイワイ騒ぎたいならカウンターがおすすめです。ダイナーみたいな雰囲気でした。

c0152767_1056247.jpg

c0152767_10563636.jpg

メインにマッシュルーム オニオン モッツァレラ バーガー(1680円)とジャックダニエルズ・ステーキ(2980円)を注文しましたが、二人でわけて食べてやっとという量でした。ボリュームがあるので注意が必要です。

c0152767_10574297.jpg

ハンバーガーのお肉は固くて肉汁はあまり出ません。外国のステーキ肉、ハンバーグって感じで若干パサパサ感もあります。こんなもんか、という感覚で食べる事が出来ますが、好みじゃない人にはアッサリしてて美味しく感じないかも。
いい意味でも悪い意味でも大味というか。付け合わせのポテトはすごく美味しいくて、お腹いっぱいなのにずっと食べ続けてしまいました(笑)。

c0152767_10561390.jpg

他にサラダやアラカルトを適当に注文。2品~3品程度でOKだと思います。
シーザーサラダはハーフサイズでちょうど良かったです。上にチキンなども乗っていてこれだけでも食事サラダみたいな感じでボリュームがあります。
カロリーもありそう(笑)。

ここは大人数でパーティーみたいな感覚で使うのに適していますね。価格もボリュームも普通のレストランよりちょっと多いのですが、みんなで割り勘にしたりすればちょうどいいかも知れません。

●店舗情報
店名:T.G.I FRIDAYS 品川パシフィック店 (ふらいでーず)
住所:東京都港区高輪3-13-3 ホテルパシフィック東京 2F
電話番号:03-5798-2755
営業時間:[月~木・日]11:00~翌1:00[金・土・祝前日]11:00~翌3:00
HP:http://www.tgifridays.co.jp/
by nalu_3_lin | 2008-05-16 10:54 | 居酒屋・ダイニングバー | Trackback | Comments(0)

韓太郎

c0152767_19315039.jpg

池袋東口のグリーン大通りとサンシャイン60階通りの交差点すぐそば。地下にある店舗なので入って行く時に少し不安になりましたが中は意外と広く明るく新しい店なので雰囲気もそんなに悪くなかったです。

c0152767_19321440.jpg

c0152767_1932063.jpg

ランチメニューの中から味噌チゲを注文。
味噌チゲ自体の鍋は小さめサイズでしたが、味もしっかりとついており十分楽しめる量でした。ご飯がかなりすすみます。
味はピリ辛という感じ。
おかず3種類つきという事でしたが、どれもキムチ味のつけものやナムルなどであまり変化が無いというか、それほど楽しめるおかずではなかったような。メニューに掲載されている写真のおかずとは違ったものが出てきました。ちなみにこちらもおかわり自由。

c0152767_19322861.jpg

ランチメニューの価格としては800円~1000円前後という事でまあ一般的かな?と思いますが、池袋は韓国・中国系の飲食店やランチメニューを出しているお店も多いので、価格ではなく味かサービスで勝負をしていかないと生き残れないような気もします。
美味しいけれど、特にこれといった売りが無いような気も。
まだ新しく出来たばかりのお店という事なので、今後どうなるか楽しみです。

●店舗情報
店名:韓太郎 (かんたろう)
住所:東京都豊島区東池袋1-2-4 T2ビルB1F
電話番号:03-3987-9907
営業時間:【平日】ランチ 11:30~15:00ディナー17:00~翌1:00
【土・日】11:30~翌1:00
HP:http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000711697.html
by nalu_3_lin | 2008-05-12 19:39 | 韓国料理 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

>ahiruさん 初め..
by nalu_3_lin at 22:21
初めまして!いつも楽しく..
by ahiru at 21:48
コメントありがとうござい..
by nalu_3_lin at 12:30
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 23:46
あ、これ美味しそう~。し..
by samya3 at 07:47
若いころ、しょっちゅう食..
by nalu_3_lin at 21:04
そうなんですよ~。私も最..
by samya3 at 07:22
>genova1991さ..
by nalu_3_lin at 21:03
はじめまして、こんばんは..
by genova1991 at 19:49
やっぱり日本風にアレンジ..
by nalu_3_lin at 21:19

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル