<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【フランシーズ】たま卵マドレイヌ

c0152767_1413082.jpg

出張の帰りに新大阪駅の改札内で購入。
急いでいたので、お土産を吟味する余裕がなく、パッケージの可愛いさだけで選びましたが、これが買って正解でした!

c0152767_141327100.jpg

マドレーヌとマドレイヌを引っかけているイヌのパッケージの中には5個の少し大きめサイズのマドレーヌが入って900円。

c0152767_14134034.jpg

いちいちビニール袋にもイラストが入っていて可愛いです。

c0152767_14135885.jpg

c0152767_14141017.jpg

既製品だと思ってあなどってましたが、これがもうフワフワで美味しすぎ。
デパ地下のケーキ屋さんなんかで買ってきた焼き菓子と同じ感覚で食べれちゃいます。
甘さは控えめですが、マドレーヌのサイズが大きめなので食べきる頃には十分満足出来る味かと思います。個人的にはコーヒーや紅茶よりも牛乳と一緒に食べたくなるような(笑)優しい味でした。

また大阪に行く機会があれば是非買いたいです。

フランシーズ
http://www.nau-now.com/cake/franchise/index.html

★たま卵マドレイヌは新大阪駅構内でしか購入できません!私は改札内で買ったけど、改札外でも買えるようになったそうです。あとはインターネット通販のみ!

★たま卵チーズの記事はこちら
by nalu_3_lin | 2008-09-30 14:14 | お土産 | Trackback | Comments(0)

韓国伝統料理 オンドル炭焼 ハヌリ池袋

池袋三越の向かいにリニューアルした高和ビルの5階に入っている韓国料理屋さんです。
池袋には韓国料理、中華料理のお店が多い方だと思うのですが、まだコレ!というお店に出会えてないので、新しく出来るたびに一度は訪れるようにしています。

最初は鍋を食べようかと思っていたのですが、急遽こちらのお店へ伺う事になったので、メインは焼き肉をやめて鍋に決定。

c0152767_13551712.jpg

コプチャン チョンゴルという韓国式のホルモン鍋(1人1360円、2人分から)を注文。
ホルモンの他にコリコリとした内臓系のお肉がいくつか入ってました。名前がわからない…。
見た目は真っ赤っかですが、結構スープはサラサラでアッサリしており、しつこくないです。辛さもそれほど強くないので、辛くて食べれないって事もないと思います。
ホルモンがちょっと生臭いような気がしましたが…。まあスープの中に入れて煮込んでしまえば、そんなに気にならない程度かなあ。

c0152767_13545294.jpg

オイキムチ(480円)は個人的に白菜よりもきゅうりが好きな事もあって注文。
浅漬け感覚で食べれました。普通に美味しい。

c0152767_1355642.jpg

ネギサラダ(600円)も単品で頼む分にはとても美味しいサラダでしたが、注文したものすべてがトウガラシ系の味付けで似通ってしまい、途中でちょっと飽きてしまいました。

という訳で追加注文したのがケランマリという韓国式卵焼き(680円)。

c0152767_13553236.jpg

これが予想以上に美味しく、箸休めどころかパクパク食べてしまいました。自分が甘い卵焼き、出汁たっぷりの卵焼きが苦手で、出来れば卵焼きはしょっぱい系の味のものがいいんですが、もともと韓国の卵焼きには砂糖などは入れないそうです。
ものすごく好みの味でした。これだけでもまた食べたいくらい。見た目もキレイ。

宴会の予約が入っていたからなのか、日曜の夕方早い時間ですでに満員。途中から来店されるお客さんはみなさんそのままエレベーターに乗って帰えられていました。
人気店だからなのか、使い勝手が良いからなのか…。
味はやっぱり唐辛子系が基本となってしまいますが、品数は割と豊富です。鍋か焼き肉をみんなでつっつく、というスタイルで利用するなら便利なお店だと思います。

●店舗情報
店名:韓国伝統料理 オンドル炭焼 ハヌリ池袋 (はぬり)
住所:東京都豊島区東池袋1-4-6 高和ビル 5F
電話番号:03-3980-0678
営業時間:平日(ランチ) 11:30~15:00 (ディナー)17:00~24:00(23:00)
日・祝 11:30~17:00/17:00~23:00
HP:http://r.gnavi.co.jp/g993002/
by nalu_3_lin | 2008-09-26 13:57 | 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

ダッキーダック サンシャインシティ・アルパ店

サンシャインシティの中にあり、価格帯もファミレス並、禁煙という事で家族連れが多いです。
いつ行っても割と騒がしい。静かなお店が好みの人には向かないかも。

c0152767_13244046.jpg

ご飯を食べるのに微妙な時間帯だったのでシフォンケーキセットを注文。
ウロ覚えですが680円前後だったような?
ドリンク単品で注文しても500~600円前後なので、断然シフォンケーキセットを注文した方がお得です。(ただし普通のケーキの場合はセット価格が変わって来るので注意。)

シフォンケーキは、シフォンアールグレイを選択。
種類も豊富なので迷ってしまいそうです。
ふわふわで少し冷えているシフォンケーキは、柔らかいのにしっかりとした食感もあり、結構これだけでお腹を満たす事が出来ます。あくまでおやつとして、ですが。

食事にもお茶にも使える便利なお店だと思います。
あくまでも、個人的な希望ですがもう少し落ち着いた雰囲気のお店だったらもっと頻繁に利用するんだけどなあ。
メトロポリタンプラザにも店舗がありますが、こちらは一人客も多いのでどっちかっつーとメトロポリタンプラザ店をよく利用しています。パスタランチとかで。

●店舗情報
店名:ダッキーダック サンシャインシティ・アルパ店 (だっきーだっく)
住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ 3F
電話番号:03-5992-0902
営業時間:11:00~22:00 11:00~15:00(ランチ)
HP:http://www.towafood-net.co.jp/duckyduck/index.htm

ぐるなびはこちら
by nalu_3_lin | 2008-09-26 13:27 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

ぶぶ亭 阪急三番街店

c0152767_13112661.jpg

地下街をウロウロと歩いている時に発見したお店。
明石焼き、たこ焼き、たこ焼きグラタンの3つしかメニューのないシンプルなお店なのに、カフェに立ち寄るかのような感覚で自然にお客さんが入って来ました。
女性一人客が圧倒的に多かったです。そして当然のように明石焼きを注文。おやつ感覚なのかな?

明石焼き(480円)、たこ焼き(450円)をそれぞれ注文しました。
他にはお酒、ドリンクがあったかと思います。

c0152767_13113590.jpg

明石焼きは外側の皮もふわふわで、中は少しドロッとした状態の生地の中にたこが入ってました。
出汁の味もシンプルで薄味。
普段、濃い味に慣れている方には物足りないかも知れませんが、優しい味でいくつでも食べれそうな感じでした。でも、途中で飽きちゃうかな?やっぱり。単調ですし…。

c0152767_13114628.jpg

たこ焼きを一緒に頼んで正解だったかな、と。
明石焼きとたこ焼きを分け合いながら、交互に食べ比べてみると楽しかったです。
こちらはテーブルにあった七味や青のりなどをかけて頂きました。個人的にはかつおぶしやマヨネーズが欲しくなってしまいましたが、なんというか見た目にもシンプルなたこ焼きだったと思います。
若干、明石焼きよりは皮がパリッとしていたような…。
あと、青のりの風味がすごく強くてそちらの方がよっぽど驚きました。
普段、チェーン店などで食べるたこ焼きの青のりって本当に添え物程度で、風味とかあまりわからないじゃないですか。でも、このたこ焼きを口に運んだ時に青のりの香りがすごく強かった。

他に美味しいお店をあまり知らない事もあり、ここが美味しいのかどうか、有名なのかどうかはわからないのですが、価格も安めですし立ち寄って損はないお店かなと思います。

●店舗情報
店名:ぶぶ亭 阪急三番街店(ぶぶてい)
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館 B2F
電話番号:06-6373-3563
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30) 
HP:http://r.gnavi.co.jp/k007625/
by nalu_3_lin | 2008-09-24 13:10 | お好み焼き・もんじゃ等 | Trackback | Comments(0)

東京カンパネラ

出張がありまして、久々に羽田空港を訪れました。
今までも何度か訪れた事がある羽田ですが、第1ターミナルを利用する事が多いかなあ。今回も第1でした。こちらは過去の日記にもあるように、よーじやさんとか、エリザベスマフィンさんが入っているので割と好きなターミナルです。

会社の人用に購入したおみやげはこれ。

c0152767_10305130.jpg

東京カンパネラというお菓子です。
ティファニーのようなエメラルドグリーンに金色の文字という、オシャレ感満載のパッケージ。東京土産という事で、地方へ帰る際に購入すると喜ばれそう。
ちなみに今回は出張先でのお土産をあまり満足行くものが買えなかったので、急遽追加で羽田空港で買う事にしたのでした。
東京土産?って事になっちゃうけれど、羽田空港限定という言葉に惹かれて「まあ、いいかなあ~」と。(今サイト見たら東京駅でも買えるそうです。)

c0152767_1033418.jpg

10個入り、1050円のものを購入しました。数も価格もお手頃だと思います。
1個1個が、結構ボリュームあって見栄えもよいです。ココア味のラングドシャを重ねた間に、チョコレートが挟まってます。
ココアの味(カカオの味?)は、深いほろ苦いような大人の味でした。見た目もそうですけれど、大人向けのお土産かな。職場に持ってく分には配りやすいしちょうどいいかも。
サクサクと軽い食感なので、ついつい2個目に手が伸びてしまいます。

c0152767_1036517.jpg

箱をあけると花束のイラストの描かれたカードが入ってました。
フジコ・ヘミングさんの描き下ろしだそうです。東京カンパネラの名前の由来は、フジコさんの演奏曲「ラ・カンパネラ」から来ているそうですよ。

東京カンパネラ
http://tokyo-campanella.com/
by nalu_3_lin | 2008-09-21 10:28 | →東京土産 | Trackback | Comments(0)

【閉店】しろたや@道頓堀極楽商店街

道頓堀をテクテク歩いていると、道頓堀極楽商店街という建物を発見しました。
SEGAが運営しているフードテーマパークみたいです。1階、2階には普通のゲーセンも入ってましたし、お土産屋さんもありました。
目立つ看板、呼び込みのスタッフさんの「本日は女性入場無料!」の声に誘われて中に入ってみましたが、見事にガラガラ…orz
池袋のナンジャタウンでさえこんなにガラガラじゃないぞ!
(↑平日は割と空いているのでガラガラな中、一人でアイスを食べに行ったりしてます。)
雰囲気としては、お台場にある台場一丁目商店街だっけ?デックスの中に入っているやつ。あれに似てました。昭和レトロというか。

で、以前にテレビで見た事のあるジャイアント白田さんのうどん屋さんの事を思い出し、さすがにあそこには人がいるだろー、と思っていったらこちらもガラガラ…。
平日の夜だったからかなあ?

c0152767_12431542.jpg

肉汁うどんの並1/16 (うどん1玉)、これで600円。
ここで並を注文すると16玉も出て来てしまいますので注意が必要です(笑)。

肉汁の味も濃く、割と好みではあったのですが…。
うどんをつけるたびに急激に汁が冷たくなって行くのが残念だった。うどんの冷たさで熱を奪われてしまうっぽい。それにしても早すぎないか?っていうペースで。
最後はただの冷たいうどんになってしまった…。
個人的な好みの問題だろうけれど、アツアツの汁にうどんをつけて食べたかったんだよー。
焼きネギの香ばしい香りはよかったです。
うどんも1玉でも結構ボリュームあったし、シコシコでした。

c0152767_12514415.jpg

10月31日までの期間限定営業らしいから、まあ観光気分で行けてよかったかなと思います。

公式ページ(そのうち消えるかも)
http://www.doutonbori-gokuraku.com/floor/6f/6_8.html
by nalu_3_lin | 2008-09-20 12:38 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)

金龍ラーメン 道頓堀店

数年ぶりに食べました。金龍ラーメン。久々過ぎてこういう味だったかどうかは忘れてしまいましたが、店の雰囲気やいい意味でもチープ具合は相変わらずでした。

c0152767_1145358.jpg

金龍ラーメン(600円)の食券を購入し、畳で出来たミニ座敷みたいなところにあがってラーメンのできあがりを待ちます。お水やラーメンのトッピングはもちろんセルフです。
写真はトッピング後ですが、できあがりそのままのラーメンは至ってシンプルで、人によっては「え、これで600円もするの?」ってくらい素っ気ないもんだと思います。
そういうシンプルなラーメンは汁がウマイんだー、麺がウマイんだー、なんて事をよく聞きますが、金龍ラーメンは残念ながらそういう事はありません(笑)。
味もジャンクです。
ダシが、コクが、なんてものを期待するなら金龍ラーメンに来てはいけません…。

かなりアッサリとしたとんこつラーメンって感じでしょうか。
脂っこさもそれほど感じないですし、トッピング無いと「味が薄いかも?」と思う場合もあるかと思います。私はニラとキムチを多めに入れてカバーしました。
でも、だからこそリピーターが多いのかも知れないですね。くどくないので、食べやすいというか。自分の好みの味に調節出来るところもいいですし。
あとは、観光客がとりあえずここで食べてみるか、という感じで来店したりというのが圧倒的に多いのではないでしょうか。道頓堀に行った思い出話のタネにはなると思います。

c0152767_1153083.jpg

数年前に訪れた時よりも、近辺にラーメン屋さんがポツポツと増えていました。
老舗ラーメン店というよりも、道頓堀の観光名所のひとつとしても、これからも頑張ってって欲しいお店かな、と思います。

●店舗情報
店名:金龍ラーメン 道頓堀店 (きんりゅうらーめん)
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-26
電話番号:06-6211-3999
営業時間:24時間営業
HP:http://gourmet.yahoo.co.jp/0002142264/U0001013203/
by nalu_3_lin | 2008-09-19 11:04 | ラーメン・つけ麺 | Trackback | Comments(0)

星遊山

c0152767_16414799.jpg

c0152767_16424069.jpg

ちょっとオシャレな内装の焼き肉屋さん。デートや接待にもってこいという感じ。
カウンター側に座ると電通ビルをはじめとしたオフィスビルが丸見えですが、夜なら多少はマシな夜景が見えます。昼はあんまり雰囲気無いかも…。

c0152767_16431555.jpg

近江牛がメインの焼き肉屋さんという事で、一皿3000円台~となかなかのお値段でした。
でも高いだけあって柔らかい。お箸で切れるお肉ってこのお肉の事なのね、という感じ(笑)。
カルビもそんなに脂っこくなくてペロリと食べる事が出来ました。

c0152767_16422848.jpg

わかめスープはとっても上品な味。薄味でサッパリ。

c0152767_16421760.jpg

c0152767_1643068.jpg

ホルモンは少しサイズ小さめで、焼いている途中にどんどん小さくなっていき、あまり食べた~!っていう満足感はなかったなあ。ハツは大ぶりサイズでゴリゴリしてて良かったです。
内臓系よりもここはやっぱり、高めの近江牛のひとつでも注文した方が無難みたいですね。

c0152767_1642534.jpg

野菜の盛り合わせもよかったです。
甘みがしっかりと出ていて、葱やししとうがこんなに美味しいものなんて、とちょっと驚きました。

c0152767_16432888.jpg

c0152767_16433750.jpg

価格帯は少し高めの焼き肉屋さんですが、デートなんかに使うと彼女は大喜びなんじゃないでしょうか。

●店舗情報
店名:星遊山 (せいゆうざん)
住所:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター 41F
電話番号:03-3569-2929 (お問合せ専用番号)
営業時間:[月~木] 11:30~15:00 17:30~23:30 [金] 11:30~15:00 17:30~翌4:00 [土・祝前日] 11:30~翌4:00 [日・祝] 11:30~23:30
HP:http://www.z-brandfactory.co.jp/
by nalu_3_lin | 2008-09-18 16:45 | 焼肉・ホルモン類 | Trackback | Comments(0)

タカセ 東池袋店

お金が無い時はタカセでパンを買って昼ご飯。
サンドイッチはやっぱりタカセのものが一番美味しいと思います。家庭的な味というか、昔遠足や運動会でお母さんが作ってくれたような懐かしい味。

c0152767_17335535.jpg

c0152767_173413100.jpg

c0152767_17342385.jpg


海老カツのパンも美味しかったですよー。

●店舗情報
店名:タカセ 東池袋店 (たかせ)
住所:豊島区東池袋1-25-9
電話番号:03-3983-5193
営業時間:[月~金] 7:30~6:30(1F) 8:00~6:30(2F) (LO 6:00)
HP:http://www.takase-yogashi.com/
by nalu_3_lin | 2008-09-16 17:35 | パン・サンドイッチ | Trackback | Comments(0)

本格鉄板居酒屋 赤鬼 池袋店

9月5日にオープンしたばかりのお店です。店内はまだキレイな状態でした。
以前は和さびというお店が入ってましたが、系列店だからなのか?2階に移動しており、赤鬼が1階に入った模様です。
鉄板焼きとお好み焼きがメインの居酒屋ですが、全体的に広島にこだわっているみたいで、広島の地酒もいくつか置いてありました。

c0152767_1639537.jpg

前菜として赤鬼サラダ(640円)を注文してビックリ。サラダというより生春巻きが出て来ました。
店名のついたサラダはどこのお店でもメインというかサラダの中では人気メニューだと思います。せめて写真くらいメニューに掲載して欲しかったです。普通のサラダを食べたい人にとっては「え?」って感じなのではないでしょうか。(別に不味くはないので春巻きだとわかって注文する分には問題無いと思いますが。)

c0152767_16401349.jpg

c0152767_1640527.jpg

ゴーヤチャンプル(560円)、ホルモン焼きorタレ焼き(800円)など鉄板で焼けるものが基本的にはサイドメニューとして豊富に揃っていました。
あとは居酒屋というくらいなので、枝豆などのお酒のつまみ系ですね。

で、メインのお好み焼き。

c0152767_1641263.jpg

赤鬼野菜(800円)に海老をトッピング。これは麺抜きだそうです。
中に入っている野菜が美味しかったです。キャベツやもやしがほどよくしんなりしていて、カサがだいぶあるはずなのですが食べれました。

c0152767_16413968.jpg

赤鬼スペシャル(1300円)には海老、肉、麺など色々な具が入っており、麺が入っているだけでだいぶ高さもあるボリューム満点なお好み焼きになりました。

お好み焼き専門店の味とまではいきませんが、鉄板居酒屋というレベルであれば十分満足出来る味だと思います。

●店舗情報
店名:本格鉄板居酒屋 赤鬼 池袋店(あかおに)
住所:東京都豊島区南池袋2-27-15 東興ビル1F
電話番号:03-3982-8360
営業時間:[月~金] 11:30~14:00 17:00~23:00 [土・日・祝] 11:30~14:00 17:00~23:00
HP:http://www.kotobukifoods.com/restaurant/akaoni/index.php
by nalu_3_lin | 2008-09-15 16:38 | お好み焼き・もんじゃ等 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル