<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

麻布永坂 更科本店

平日の夜遅くに入店。1階はお客さんもパラパラという感じで一人でゆっくり食事をしている方もいました。落ち着いた雰囲気の店内だから一人でも平気そう。
サッパリしたものが食べたいな、と思って蕎麦屋さんに来てみたのですがメニューが思ってたより豊富で驚きました。蕎麦の種類も多いし、おかず?系メニューも結構あったかな。

c0152767_12541147.jpg

一番シンプルな御前(945円)はコシもあって噛むたびにキュッキュッと強い弾力を感じました。
あ~、蕎麦だ~、って感じ。そうめんみたいに真っ白で見た目は蕎麦っぽくなかったけれど。
食感が楽しいと言えばいいのかな。

c0152767_12542337.jpg

c0152767_1254345.jpg

夏期限定らしき胡麻きり(1155円)は、艶のある黒い蕎麦でしたが胡麻が練り込まれている関係なのかコシはあまり感じられませんでした。蕎麦の風味も胡麻の風味もどっちもしなかった。
言われれば「あ~、胡麻入ってる?」って感じでしたが…。
普通と言われれば普通です。薬味に葱と一緒にたっぷりのすり下ろし胡麻が入ってましたので、それをつゆに入れると胡麻きりを食べてる気持ちにはなれます(笑)。
これは何度も通っている方がたまに食べてみたくなる変化球メニューって感じですかね。はじめて行く人はやっぱ御前とか無難なメニューを食べた方がいいと思う。

c0152767_12551966.jpg

追加注文したのはらんぎり(1260円)。
卵が入っているかららんぎり(卵きり)と読むのかな?
和風の中華麺というかつけ麺というか、卵が入っているとやはり蕎麦っぽさは薄れますがこれはこれで美味しいです。食べ慣れた味。
コシはあんまり無いけれど、サクサクとした別の食感があります。麺は固い。

c0152767_12553154.jpg

最後に頂いた蕎麦湯もアツアツのものを何度も運んでくれたり、サービスはとても良かったです。
が、お会計でカードが使えないらしいのでカード払いの人は注意が必要。

●店舗情報
店名:麻布永坂 更科本店 (あざぶながさかさらしなほんてん)
住所:東京都港区麻布十番1-2-7
電話番号:03-5220-4488
営業時間:11:00~21:00


by nalu_3_lin | 2009-07-29 12:57 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)

【新大久保情報】新大久保コリアンタウンで韓国食材をまとめ買い

前回、韓国食材をまとめ買いした新大久保のコリアンタウンに久々に行って参りました。
約3ヶ月ぶりくらい?
前回買った分はほとんど使い果たしてしまったので、今回は前回よりも多くの食材を買ったような気がします。あと、買おうかどうか迷ってたものとかも今回は思い切って買った!

c0152767_12402320.jpg

これは買わなかったけどインパクトあったので激写。
韓国グルメのひとつ、キンパッ(海苔巻き)に入れるためのたくあん。普通にスライスされたものと、海苔巻き用に細長くスライスされたものの2種類ありました。このサイズで1000円だから安いと言えば安いのかな?
ミニサイズもありましたが、どうせならこんなビッグサイズを買ってみたいwww

c0152767_12414794.jpg

韓国海苔。久々に食べたくなって。
普通の海苔はどうも苦手でコンビニのおにぎりの海苔もひっぺがして食べる私ですが、韓国海苔は好き。
これ3パック入りで89円の一番安いやつでしたが十分美味しかったんで次はまとめ買いしてきます。
これは南大門市場で買いました。

c0152767_12434761.jpg

麦茶とコーン茶。有機栽培のものだそうです。
こう言ったら失礼ですが、パッケージがなかなかオサレですね。セール価格で1袋180円でした。安い。
どちらも韓国広場で購入しました。コーン茶は煮出しても色が薄くて「大丈夫か?」って感じですが、味はちゃんとしたし香ばしい香りもしました。麦茶は普通だったかな。

c0152767_12452955.jpg

これは牛肉の出汁のもと。韓国料理(特に鍋系)を作る時にはかかせないそうですが、タイフェスで買って来たビーフンとかを煮てこの出汁で作ったスープにぶち込んで食べても美味しかった。なんでも使えそう。
牛のほかに海系の出汁のものとかも売ってました。
これは韓国広場で158円で買った。

c0152767_12465696.jpg

チャメ。韓国広場で323円。南大門市場より韓国広場の方が安いと思います。
なんと言えばいいのか…。うちの実家(田舎)の方にウリメロンってのがあって、ウリみたいに固いんだけどメロンの味がするっていう。そのまま食べてもいいし、漬け物にも出来るっていう果実があるんですが、それにそっくりな味だった。とにかく固いけど私は美味しいと思ったのでまた買おうと思います。

c0152767_12484635.jpg

じゃじゃ~ん。
前回買おうかどうか悩んでいた食材、サムゲタンの材料です。1袋399円。
しかしこれ、袋を開けたら普通に枯れ葉とか木の枝とか入っててビビリましたwww大丈夫なのかwww
とりあえず、鳥まるごとと餅米は難しいので、スーパーで手羽先、葱、ショウガを買って来て一緒にコトコト煮てみたんですが、普通にじっくり煮ただけでそれっぽい香りのスープは出来ました。
塩胡椒で味を整える必要がありますが、私はそのままラーメンのスープに使って食べきった。
サムゲタン、練習が必要かも。南大門市場にて購入。

c0152767_12512148.jpg

韓国のインスタントラーメン。南大門市場には数十種類の袋入りインスタントラーメンが並んでいるので、見てるだけでも楽しいです。キムチラーメン95円と、イカチャンポン99円を購入。
どちらも辛かった。普通に野菜とか肉を適当に入れてアレンジさせて食べると美味しいと思うよ。

c0152767_12525760.jpg

ベジミル黒ゴマ豆乳、ベジミル黒豆豆乳。どちらも南大門市場で125円。
他に緑豆の豆乳とか、いろんな豆乳が揃ってるんですがどれも甘みは強いと思います。私は割と味が気に入っていて前回もいろいろ買ったんですが、この2本も無難に美味しいです。

c0152767_12542787.jpg

すりおろしニンニク330円。
これナニゲに重宝していたので、早くストック買いたくて仕方なかった一品。安いので生で使うとそれなりの味しかしないし危ない感じがしますが、炒め物にはもってこいです。惜しげ無くがんがん使えるし便利。
コスパもいいと思う。これは南大門市場。

c0152767_12554532.jpg

竹原冷麺98円と宮殿冷麺スープ137円。
本当はもっとまとめ買いしたかったのだけれど、重かったしこの日は暑かったので持ち歩くの危険かなと思って2袋でやめてしまった。もうちょっと高い冷麺やスープも売っているけれど、私はこれで十分美味しいと思っているので満足です。

c0152767_12574235.jpg

スティック状の韓国のお茶。1本55円。
これなんのお茶だったかなあ。韓国チャイと高麗人参のお茶じゃないかな、きっと。
南大門市場ではスティックのものが1本単位で買えるから便利です。

今回も満喫しました。
前回は南大門市場しか行かなかったけれど、今回は韓国広場にも行けてよかった。まだ入ってないお店もあるから何度かコリアンタウンは通うと思います。

南大門市場
http://www.koreafoods.jp/
韓国広場
http://ehiroba.jp/

韓流アーティスト2PMのニックンがCMを務めるチーズラーメン♪【オットギ・チーズラーメン】★★...

韓流アーティスト2PMのニックンがCMを務めるチーズラーメン♪【オットギ・チーズラーメン】★★...
価格:110円(税込、送料別)




ダシダ(牛肉だし)、韓国料理の味付けに、プゴクスープに【韓国食品・調味料】牛肉ダシダ 100g...

ダシダ(牛肉だし)、韓国料理の味付けに、プゴクスープに【韓国食品・調味料】牛肉ダシダ 100g...
価格:158円(税込、送料別)




【コーン茶】【とうもろこし茶】今話題のダイエットティー【韓国食品・韓国料理・韓国伝統茶】...

【コーン茶】【とうもろこし茶】今話題のダイエットティー【韓国食品・韓国料理・韓国伝統茶】...
価格:210円(税込、送料別)



by nalu_3_lin | 2009-07-28 13:01 | →新大久保 | Trackback | Comments(0)

ガムザコル

職安通り沿いのドンキホーテの入り口隣にあるお店。2Fへ上がると、外観から想像したよりも奥行きがあり広い店内に驚きました。
2Fへの階段をのぼるまえに、ランチのボードを見ていたので「休日でもランチ営業してるんだな」と思って入ったのですが、休日はどうもランチ価格になるメニューは4品だけみたいです。
(キムチチゲ、味噌チゲ、ビビンバ、あともう1品忘れた)
平日ランチだとかなり種類があります。10~20種類ほど。ランチだけの限定メニューというワケではなく、通常時に1000~1300円くらいのメニューがランチタイムだと800円になるという具合みたいでした。

c0152767_11472329.jpg

c0152767_1147919.jpg

キムチチゲ(ランチ価格800円)を注文。
友達は味噌チゲ(ランチ価格800円)を注文。どちらもグツグツ煮るからなのか?出て来るまでに5~10分ほどかかりました。それまではお通しで出て来た3品をつまみながら待ちました。
韓国料理だと、どこのお店でも大抵無料で先におかずが出て来ますよね。
カボチャの和え物みたいなもの、青菜のキムチ、茄子のおひたしみたいなものが出て来ました。どれも美味しいと思いましたし、それぞれ味の系統が違ったので楽しめました。
ご飯も先に出て来ます。
パッと見た目は小さく感じますが、食べ終わると結構お腹いっぱいになります。

キムチチゲはグツグツ煮たっている状態で出て来ました。
ご飯と一緒にスプーンですくって食べたり、スープだけを楽しんだり、食べている最中は汗ダラダラでしたが、サッパリとしたキムチの辛さだったので舌がヒリヒリする事もなく美味しく食べる事が出来ました。友達の味噌チゲを少し貰ったら、こちらはしょっぱい感じの味付けで、味噌というか麹?っぽい深い味わいを感じました。味に奥行きがある感じ。
キムチチゲが確かに辛いし美味しいけれど、ちょっとアッサリ気味だったかな。

本場の味というより、日本人向けにアレンジされた感はありますが、価格を考慮しても満足です。

●店舗情報
店名:ガムザコル (がむざこる)
住所:東京都新宿区大久保1-12-6 2F
電話番号:03-3232-5557
営業時間:24時間営業


by nalu_3_lin | 2009-07-21 11:49 | 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

バル・デ・エスパーニャ・オチョ

c0152767_12593174.jpg

スペインバルというものに訪れたのがはじめてだったので、価格が妥当なのか、料理の味のレベルが良いのかどうか判断しかねる部分は多々あるけれど、個人的には美味しいと思ったしカジュアルで利用しやすいお店だな、と思いました。
恵比寿のガーデンプレイス口から少し歩きますが、一本道だったからそれほど遠い感じは無かった。
ほどよく賑やかな雰囲気の中で、お酒が飲めたら楽しいだろうなーと思いました(自分はお酒飲めないのでドリンクについてのポイントは評価しかねます…)。

c0152767_12591588.jpg

トマトとチーズのサラダ(680円)、マリネっぽい感じでトマトがしなっとしてて食べやすかったです。ニンジンのスライスも添えられてたかな。

c0152767_12594655.jpg

タコのガリシア風(950円)は、パプリカ?の粉なのかなあ。苦みがあるようなスパイスが上からかけられてて、はじめて食べる味でした。タコの下には茹でたジャガイモが。こういう調理方法のタコをはじめて食べたから新鮮でした。

c0152767_1303100.jpg

一番美味しい!って思ったのは、ほうれん草入りスペイン風オムレツ(800円)。ふわふわのオムレツをカットすると、中にギッシリとほうれん草が。断面がグリーンなんです。味もしっかりついてて塩胡椒はいりません。

c0152767_1302063.jpg

スペイン風モツの煮込み(1000円)は割と日本風の味というか、奇抜な感じがなくてアッサリと食べれました。なんとなくスペイン風ってだけでトマト味とか想像してたけど、優しい出汁の味みたいな感じ。

c0152767_1303688.jpg

最後に、イカスミのパエジャ(2600円)。
最初にオーダーを通す時にパエリアは時間がかかるからなのか、食べるなら先に注文してね!って感じで店員さんにうながされました。お米はパラパラを通り越してカラカラだった。海老の食感がぷりぷりして柔らかかったのでバランス良かったけれど。お米だけだったら飽きちゃうかも(味の話じゃなくて食感の話)。オコゲも店員さんにすくって貰ったけれど、私には固すぎてダメでした。
美味しいけど食べてたら口の中が痛くなってしまった(笑)。

スペイン料理、なかなか食べる機会なかったから嬉しいな。
ここはまた来たいなーと思います。

●店舗情報
店名:バル・デ・エスパーニャ・オチョ (ばるでえすぱーにゃおちょ)
住所:東京都渋谷区恵比寿3-28-3 2F
電話番号:03-5220-4488
営業時間:[月~金]11:30~15:00(L.O) 18:00~翌2:00(L.O)
[土]17:00~翌2:00(L.O)
[祝]16:00~21:30(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
HP:http://www.spain-bar.jp/ocho/

ぐるなびはこちら


by nalu_3_lin | 2009-07-07 13:03 | 西洋各国料理 | Trackback | Comments(0)

東京レトロベストコレクション

c0152767_12282320.jpg

c0152767_12283636.jpg

お土産で頂きました。東京に住んでいるのに東京土産(笑)。
4種類の味が入っているクッキーです。食感がガリガリと固くて個人的にはかなり好み。

c0152767_12291056.jpg

紅茶味、プレーン味、チョコ味、ピーナツ味があったんですけど、紅茶味が一番美味しいかなと思った。
ほんのり赤い茶色みたいなダージリンの色ですかね。

中に説明書というかクッキーについてのしおりみたいなのが入ってて、「お客様の声でクッキーが固いというものが多かったから、食感をサクサクになるように改良しました」みたいな事が書かれてました。
私もっと固くていいんですけどー!という少数派がここに一人。
by nalu_3_lin | 2009-07-05 12:26 | →東京土産 | Trackback | Comments(0)

パパイヤリーフ 丸ビル店

丸ビルの中でアジア料理を食べたくなってこちらの店へ。もう1軒、アジア料理屋さんがありましたが、こちらの方が雰囲気的に落ち着いている感じがしたので選びました。
内装もアジア雑貨屋さんのようなつくりで、店内中央には大きなテーブルが。そこに通されました。

c0152767_15332820.jpg

基本的にはタイ料理~ベトナム料理が中心っぽかったですが、大根もちとかスパイシーなフライドポテトなど、国にかかわらず自由なメニューもいくつか用意されていたので、特にアジア料理が好きではなくとも、どなたでも楽しめるお店かなと思います。

c0152767_15325828.jpg

c0152767_15331453.jpg

ゴイクン(海老いり生春巻き)、大根もちは注文後スムーズに出て来ましたので、それをつまみながら次のメニューを待ちます。
休日の夕方以降の時間帯でしたので、そこそこ混み合ってあり焼き物などは若干出て来るまでに時間がかかりました。ドリンク類は注文するとすぐ出て来たかな。

c0152767_15334331.jpg

パックブン・ファイディーン(1050円)は空心菜のシャキシャキ感がしっかりと残っており、味も濃すぎずちょうど良かったです。たまにものすごい濃い味付けのお店があるので…。

c0152767_15335628.jpg

パッ・ヌア(1050円)はパプリカもしんなりしておらず、こちらもシャキシャキ感が残っており野菜本来の甘みを味わう事ができました。牛肉は軟らかくて美味しかった。
こちらは味噌の味付けのせいか、ちょっと味は濃かったかな。許容範囲ですが。

c0152767_15341537.jpg

カオパット・クン(1000円)は海老(だと思うけれど…海鮮系)の風味がしっかりついており、特に塩胡椒などは必要なく最後まで美味しく頂けました。
お米もパラパラにほぐれて食べやすかったし。チャーハンはパラパラの方がいいな。

味と価格のバランスを見て、総合的に良いと感じるお店でした。
小さなお子さんは入れないみたい(時間的なものなのか?お断りの表示があった)なので、カップル向けというか、デートで行くとよさそうなお店という印象です。

●店舗情報
店名:パパイヤリーフ 丸ビル店 (ぱぱいやりーふ)
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 5F
電話番号:03-5220-4488
営業時間:[月~金]11:00~23:00
[土・日]11:00~22:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
HP:http://r.gnavi.co.jp/g763310/


by nalu_3_lin | 2009-07-04 15:36 | アジア料理 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

喫茶アメリカン(AMERIC..
at 2017-04-24 21:49
【板橋情報】Aloha Su..
at 2017-04-22 22:02
チーズで美味しさ引き立つチー..
at 2017-04-22 21:58
SHAKE SHACK(シェ..
at 2017-04-21 21:46
Dole 旨熟 バナナ@ロッテ
at 2017-04-21 21:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

free counters

おいしい情報。

ブログジャンル