<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モスバーガー 成増店

噂の(?)モスバーガー第一号店に行って来ました。モス大好き。学生時代にはバイトもしてたのでなんだか感慨深いです…しみじみ。
見た目は一軒家みたいな普通のモスですが、店内に入り注文を終えて二階へあがる途中、階段にはズラリと開店当初の思い出の写真が飾られていました。セピア色の歴史を語る数枚の写真。
「あー、本当に第一号店なのねー」としみじみ。

c0152767_121562.jpg

期間限定のチーズカレーチキンバーガー(単品で280円)をフライのセットで注文。
カレーソースがほとんど包み紙の下側に落ちてしまってましたが、溶けたチーズとの組み合わせは良かったです。カレーだからはずれが無いのかな。
スパイシーさはあまりなく、甘口のカレーでしたが悪くないかも。

c0152767_122968.jpg

とびきりハンバーグサンド レタス(単品で390円)を連れが注文したので一口貰いましたが、レタスはシャキシャキで新鮮な感じがしました。野菜を意識している人にはお勧めのメニューかもです。パティは本当にハンバーグって感じのふわふわ柔らかいものでした。
子供向けの味付けといえばいいのか、優しい味でした。

何度も通えるような距離ではないのですが、近くに寄ったら話のタネに一度は行ってみたいと思っていたので良かったです。

●店舗情報
店名:モスバーガー 成増店 (もすばーがー)
住所:東京都板橋区成増2-15-10
電話番号:03-3975-1582
営業時間:6:00~翌2:00
HP:http://www.mos.co.jp/index.php


by nalu_3_lin | 2009-08-29 12:00 | ファーストフード・ファミレス | Trackback | Comments(0)

【閉店】GOLDEN SPOON 東京駅一番街店

事前にHPで確認したところ、沢山の種類のフレーバーに感激していたのですが、実際に店舗に訪れたら10種類しか用意がありませんでした。拍子抜け。
毎日全種類ある訳じゃなく、日替わり?なのか不定期で用意されているフレーバーが違うみたいです。自分が食べたいと思っていたフレーバーがなくてちょっと残念。

平日の夜でしたが、店内はギッチリとお客さんで埋まってました。
しかし、アイスを堪能しているというよりは食べ終わった後もおしゃべりを楽しんでいるような様子が多く見受けられ、後から入店した人は座る席がなく仕方ないので食べ歩きもしくは店舗前で立ったまま食べるという感じに…。もう少し回転率上がるといいかなあ、と思います。
(すべてが店舗の責任ではないと思いますが。)

c0152767_11502311.jpg

カルアクリーム(ミニサイズで350円)。
アイスというより、ソフトクリームに近い食感で滑らかさはあるけれど、コッテリ感やシットリ感はあまり無いです。溶けかけのジェラートって感じかなあ。
カルアクリームというか、珈琲の風味もあまり無かった…。すごいシンプルです。
正直、ただのアイスかなと思う。
ヨーグルトがなんとか~、とかカロリーオフがなんとか~、ってのは食べただけじゃわからん。

個人的にはカロリー気にするならヘルシーだろうがなんだろうが、食べなきゃいいんじゃないの?と思ってるタイプなので、こんなに素っ気ない味なら私は普通のアイスを選びます(笑)。
それかいっそ、もっとヨーグルト風味を全面的に出した方がいいのでは。

●店舗情報
店名:【閉店】GOLDEN SPOON 東京駅一番街店 (ごーるでんすぷーん)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
電話番号:03-3240-0141
営業時間:10:00~22:00
HP:http://www.goldenspoon.jp/
by nalu_3_lin | 2009-08-26 11:45 | アイスクリームなど | Trackback | Comments(0)

ロマン・ド・ロール クイーンズイースト店

c0152767_11543744.jpg

初めて利用したお店なのに、なんか見た事あるような…と思って検索かけたら、昔マネーの虎というテレビ番組で取り上げられて(というかこの番組から生まれた?)たんですね。たぶんそのOA見ててうっすら記憶に残ってたんだな。そう考えるとここまで店舗を増やした事は純粋にすごいなあ、と思います。なぜか都内には無いみたいですが。

コンセプトとしてはできたてのケーキをその場で食べれるように…との事ですが、正直、普通のクレープでした。他店に比べて若干、生地のモチモチ感を強く感じられた事と、生クリームがやたらたっぷり入ってるなあと思った事がこのロマン・ド・ロール(ROMAN DO ROLL)の特徴かなあ。
食べてる当時はコンセプトとか知らない訳ですから、「フランスロールという名前はどこから来たんだ?フランス生まれのクレープなのか?ていうか、普通にクレープって呼べばいいじゃん」とか思ってました。すいません。
ケーキのようにスポンジ生地をこの薄さでクルクル巻くのは不可能でしょうから、まあ仕方ないと思います。

c0152767_11545054.jpg

小倉生クリーム(500円)とイタリアンジェラートロール(500円)を注文。
中身のボリュームを考慮しても妥当な価格だと思います。

小倉生クリームは、生地全体にうっすらとバターかマーガリンか塗ってあったみたいで、あんこと生クリームの甘さのあとに、ほんのりと塩気が追って来てバランスは良かったです。甘いだけだときっとくどくなると思う。名古屋方面出身の人とか、小倉コッペパンが好きな人はきっと喜んで食べれるような味だと思う。
生地と中身を一緒に巻き込んでいるので、どこを食べても生地と中身を一緒に食べる事が出来るし最後まで美味しく食べきりました。中身だけ残ったりとか、生地だけ残ったりとかすると切ないですよね(笑)。
小豆の素材そのものの味とかは残念ながらわかりませんでした。普通だった。

イタリアンジェラートロールは中に入れるジェラートを選べます。これはチョコレート。
おそらく生クリームだけを巻き込んだ状態に、最後にジェラートを乗せたんだと思います。ジェラートだけを先に食べきらないとこぼれ落ちてしまいそうなので、なかなか生地とジェラートを一緒に食べる事ができずハッキリ言ってクレープとアイスを別々に食べてるような感じに…。
ジェラート自体がすごく美味しい!って事も別に無かった。普通。チョコ味もあまり濃厚な感じはしなかった。生クリームも、ものすごく美味しい訳ではないかな。

とにかく全体的に普通です。クレープ屋さんのクレープって感じ。
ただ、他店より変わったメニューが多いように感じますしボリュームもあるので、一度は試しに食べてみるのもいいかも。生地は確かにもちもちで美味しい。
店舗の前は椅子がわる訳でもなく、かと言って立ったまま食べれるような十分なスペースがある訳でもないのが難点。私は購入後、店舗を出てベンチのある休憩スペースまで移動しました。

●店舗情報
店名:ロマン・ド・ロール クイーンズイースト店 (ろまんどろーる)
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイースト B1F
電話番号:045-682-2618
営業時間:クイーンズイーストに準ずる
HP:http://www.romando-roll.co.jp/index2.html
by nalu_3_lin | 2009-08-25 11:58 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

なか卯 池袋サンシャイン前店

8月21日にオープンしたばかり。オープン初日に偵察がてら行って来ました。
ちなみにここは以前コンビニが入ってました。
なか卯は今まであまり利用した事ありませんでしたが、どうも親子丼とかうどんとか和食が食べれるファーストフード(っていう言い方でいいのかな?)店である、という事がウリのようです。
オープン初日だからか昼時だからか、だいぶ盛況でほぼ満席に近く、店員さん達のテンションもかなり高くて少し騒がしいのは難点でしたが、接客態度はとても気持ちよく快適に利用できました。

c0152767_16474254.jpg

温たまカレー並サイズ(470円)の食券を購入してカウンターへ。
5分しないうちに出て来ました。店内を見渡すと、いくつか2人掛けのテーブルもありました。長居は出来ないでしょうけれど、連れ同士で利用する時や小さな子供さんを連れて来た時には便利かな。

c0152767_16475816.jpg

たまご、半熟でしたが(温たまだから当然)中身の色がすごく濃くて驚きました。絶妙なトロミ具合でしたし、カレーと混ぜて食べると濃厚~!って感じ。
うどんとかはまだ食べてないけれど、この近辺で手軽にうどん食べれるお店少ないし(自分だったらサンシャインの中まで行くかな…)重宝しそうです。

●店舗情報
店名:なか卯 池袋サンシャイン前店 (なかう)
住所:東京都豊島区東池袋1-28-1 タクトT.Oビル 1・2階
営業時間:24時間営業
HP:http://www.nakau.co.jp/


by nalu_3_lin | 2009-08-21 16:47 | 丼もの | Trackback | Comments(0)

魚屋一代

c0152767_13212068.jpg

板橋サティの中にあるお寿司屋さん。このサティには同じフロアにワーナーの映画館が入っているので、映画を見る前に食事を、と思って入店。平日だったのでほどよく空いてました。
あとから知ったのですがここはチェーン店ではないのですね。
価格帯も手頃だしネタの種類も豊富なので家族向けのお店かなと思います。私はお寿司にそんなにこだわりが無いので問題なく食べれましたが、安価な回転寿司チェーン系のお寿司が苦手な人はダメかも。
連れがそのタイプで、いくつか食べるとどうもそれがわかるらしい(連れはパックで売られているお寿司が食べれないそうな…)。

c0152767_13214364.jpg

季節のオススメという事でさんま(300円)を頂きましたが美味しかったですよ。
2皿食べました(笑)。

c0152767_13215483.jpg

c0152767_1322660.jpg

私の大好きなサーモンも、普通のサーモン(150円)、トロサーモン(300円)、炙りねぎサーモン(200円)と立て続けに注文。その他にもカルパッチョなんてのもあったな。
一通り食べたけれど、ネタは価格の割にはそんなに悪くないです。ただ、シャリが…握りの善し悪しなのか?食べてる最中からぽろぽろ崩れて来てしまいます。
奥から出て来る時もやたら早かったのでおそらく器械が握っているのではないかと…。
連れはネタではなくてシャリがダメだと言ってましたので。

c0152767_1322266.jpg

芽ねぎ(200円)と金目鯛(400円)。

c0152767_13224679.jpg

甘エビ(300円)と真鯛(300円)。

お寿司にこだわりがある人でなければ問題なく利用できるお店です。
私はネタいっぱいあるし売り切れも無かったし、また行ってもいいかなあと思ってます。

●店舗情報
店名:魚屋一代 (ととやいちだい)
住所:東京都板橋区徳丸2-6-1 板橋サティ5F
電話番号:03-5922-6621
営業時間:[月~金]11:00~22:00(21:40 入店ストップ、21:45LO)
[土日祝]10:45~22:00(21:40 入店ストップ、21:45LO)
HP:http://www.1dai.jp/


by nalu_3_lin | 2009-08-20 13:20 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

ろくまる五元豚 恵比寿ガーデンプレイス店

c0152767_1245416.jpg

しゃぶしゃぶ大好き。冬はもちろん、夏でも割と食べてます。
恵比寿で食事をする事になり、オススメ店を知らないので適当に入ったお店がこちら。コラーゲンや豚をウリにしているしゃぶしゃぶ屋さんは多いので、大きくハズレを引く事はないだろう、と判断。

店内の半分くらいのテーブルが空いてましたが、窓際の夜景が見えるテーブルは満席。中央のテーブルに通されましたが、中央は一段高いつくりになっていたので十分夜景は堪能できました。
雰囲気がとてもいいので、女性グループやカップルでの利用にオススメっぽいです。

c0152767_12455422.jpg

豆乳しゃぶしゃぶも魅力的でしたが、お肌の事を考えて(笑)コラーゲン豚しゃぶのバラセット(1人1500円、2人前より注文可能)を選びました。が、運ばれて来た鍋がなんかやたら白い…。明らかに豆乳鍋なんですけど。点火される直前に別の店員さんが慌てて「コラーゲンでしたよね?」と鍋を取り替えに来てくれました。鍋を間違えたらしい。満席でもないし、自分達が着席してからの新規客はいない=他にオーダーはない状況でどうやったら鍋を間違える事が出来るのか謎でした。

c0152767_1247094.jpg

鍋にゼリー状のコラーゲンを溶かし、野菜が煮立ったところで豚肉を投入。
他にサイドオーダーを頼めば問題無いと思いますが、しゃぶしゃぶだけの場合は1人前だと野菜も肉もかなり少ないです。肉を追加でオーダーしました。
バラ肉は薄切りで軟らかく美味しいには美味しいんですが、盛りつけされたお肉を箸でつまんで鍋に入れようとしてもなかなか離れてくれない…。薄切りすぎるからなのかなんなのか。
仕方ないので、すべて手で肉をひきはなしてから鍋へ。オサレなお店なのにわざわざ手で肉をバラすって…なんか切なくなりましたよ…。

c0152767_12472112.jpg

ポン酢ではなく梅酢?というサッパリしたものにつけて食べました。肉も野菜もサラダ感覚というか、アッサリしてるからパクパク食べれて良かったと思う。
しかしこのあと、シメにうどんを作った時は酢がうすまってしまっていて全く味がしなくて残念でした。柚子胡椒とか塩で無理矢理うどんを味付けして食べました。

サイドオーダー。

c0152767_1246864.jpg

c0152767_12461894.jpg

沖縄っぽい料理が多いなあ、と思った。ゴーヤチャンプルー(720円)と冷や奴は「豆腐がかぶって失敗だったかな」と思ったけれど、使われている豆腐が違うからか、冷や奴の豆腐はモッチリとした濃い豆腐!って感じで濃厚な味わいでした。どちらも美味しく頂けた。

c0152767_12463772.jpg

他に写真がないけどご飯セットとか揚げ物とか頼んだかなー。単品で頼んだけれど結局コース料金くらいいっちゃったから、何かの集まりの時はコースで頼んだ方が楽かも。

店内の雰囲気もいいし、メニューも無難なんですが、なんかこう今ひとつ何が足りないって印象ですね。わざわざリピートはしないかもですが、女同士の集まりの時とかにまた使うかも。

●店舗情報
店名:ろくまる五元豚 恵比寿ガーデンプレイス店 (ろくまるごげんとん)
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイス38F
電話番号:03-6408-6022
営業時間:[月~金]昼11:00~14:00。夜17:00~23:00
[土日祝]11:30~23:00
HP:http://www.gogenton.jp/

ぐるなびはこちら


by nalu_3_lin | 2009-08-17 12:44 | すき焼き・しゃぶしゃぶ | Trackback | Comments(0)

えぞ菊 本店

先週くらいに久々に行って来ました。時間帯の関係もあったかも知れないけれど行列が出来ててビックリ。以前は地下鉄工事中だったから、どちらかというとヒッソリというイメージが強かったので。

c0152767_12213224.jpg

相変わらず味噌ラーメン(750円)に今回はもやしのトッピング(100円?)。
そして焼き餃子は絶対に注文します。私的にこの店はラーメンより焼き餃子を食べたいお店です。

c0152767_12214672.jpg

ラーメンはちょっとスープが薄いように感じたけれど、もやしが入ってたせいもあったのかなあ。サラサラ系スープでした。
餃子が先に出て来たので、餃子の味のインパクト強くてラーメンが今回はかすんでしまった感じ。

●店舗情報
店名:えぞ菊 本店 (えぞぎく)
住所:新宿区西早稲田2-20-5
電話番号:03-3208-1915
営業時間:11:00~翌5:00
HP:http://ezogiku.com/
by nalu_3_lin | 2009-08-15 12:19 | ラーメン・つけ麺 | Trackback | Comments(0)

ドトールコーヒーショップ サンシャインシティアルパ店

ドトール大好きで池袋(特に東口方面)のあちこちのドトール行きますが、ここは混雑している事が多くあまり落ち着けないから他店舗に比べると行く頻度は少ないかも。

c0152767_16254182.jpg

期間限定商品であるレッドスパイシードック(280円)が食べたくて行って来ました。混んでいたので結局はテイクアウトになりましたが…。
激辛版もあるみたいですが、この通常版?でも十分辛いです。辛いというか、サルサソースのピリッとした感じが強いというか。食べれないほどではない。
トマトの酸っぱさもサルサソースとピッタリ合ってて、辛いけど食後は爽やか。

しかし、たまたまなのかこの日貰ったドックは写真の通りちょっとトマト少なめでしょんぼり…。
店舗もしくは店員さんで仕上がりに差があるのかな?

●店舗情報
店名:ドトールコーヒーショップ サンシャインシティアルパ店 (どとーる)
住所:豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティB1F
電話番号:03-3988-3949
営業時間:[月〜土]8:00-20:00
[日祝]9:00-20:00
HP:http://www.doutor.co.jp/
by nalu_3_lin | 2009-08-12 16:25 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

ラーメン 山手

約1年半年ぶりに再訪。店の雰囲気は変わらず。餃子を食べようと思って居たけれど、そういえばこの店はラーメン以外のメニューが何も無いんでした…。という訳で焼きにんにくラーメン(600円)にトッピングでもやし(50円)を乗せる。

c0152767_16114458.jpg

麺はストレートのちょい太め。
パスタみたいな麺です。トマトのラーメンだったらうまく絡まって美味しいのかも知れない。

前回、何を頼んだのか忘れてしまって食べ終わった後に携帯から自分のレビューを読んで愕然としました。前回も焼きにんにくラーメン頼んでたwww
ちっとも進歩してないんだな…私…。

●店舗情報
店名:ラーメン 山手 (らーめんやまて)
住所:渋谷区富ケ谷2-21-7 渋谷パレス 101
電話番号:03-5453-7290
営業時間:11:30~翌2:45


by nalu_3_lin | 2009-08-12 16:13 | ラーメン・つけ麺 | Trackback | Comments(0)

築地玉寿司 池袋サンシャイン店

日曜日の夕ご飯で入店。場所柄なのか家族連れが多く、早い時間から行列ができあがってました。カウンター希望を出していたので自分はスムーズに入店出来ましたが。

c0152767_1835196.jpg

↑カツオ(一貫210円)とサーモン(一貫147円)。
握りのメニューも豊富ですが、巻物のメニューも豊富で選ぶのが楽しかった。
あんまり高級なお寿司屋さんは苦手で、基本的には回転寿司か回らなくてもチェーン店のお寿司で十分なのでこちらのお店のメニューは自分的にはかなりツボでした。

c0152767_18362095.jpg

大好きなサーモンを中心にあれこれ頼みました。どのネタもとりあえず二貫ずつ出して貰いました。
品切れも少なく、満足です。個人的にはとろうずら(一貫273円)が美味しかった。

c0152767_18364890.jpg

うずらを置いているお店がなかなか無い(というか知らない)ので個人的には貴重。
写真にはないけれど末広手巻では、山芋巻き(105円)、サーモン巻き(315円)、いか納豆巻き(210円)が美味しかったかな。

c0152767_18354295.jpg

お味噌汁はなめこが残念ながら品切れだったのでスタンダードなあさりの味噌汁を注文。

c0152767_1836018.jpg

げそ唐揚げ(525円)など、サイドメニューも充実してました。

休日は混み合ってる感じがしたので今度は平日にでも行こうかなと思います。

●店舗情報
店名:築地玉寿司 池袋サンシャイン店 (つきじたまずし)
住所:東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティーアルパ3F
電話番号:03-3980-3008
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
年中無休
HP:http://www.tamasushi.co.jp/store/sunshine/index.html


by nalu_3_lin | 2009-08-11 18:39 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル