<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【池袋情報】十豚が閉店しました。

c0152767_164779.jpg

ヤマダ電機オープン効果でこの界隈のお店はかなり売り上げアップしたんだろうな、と思ってましたがとんこつラーメンの十豚が閉店になったみたいです。
先週くらいから取り壊し工事が始まってました。かわいい豚さんのイラストがついた看板(というか壁?)ともお別れです。
まあこの界隈だけでもかなりラーメン屋さんありますからねえ…。
そうでなくとも池袋はラーメン激戦区ですし、有名店もいくつかあるし。生き残るのも大変なんだろうなあ、と思います。はい。

以前の十豚日記はこちら
by nalu_3_lin | 2009-11-30 16:46 | 池袋情報 | Trackback | Comments(0)

鶏天麩羅 超渡邉

恵比寿をブラブラしていてフラリと入ったお店。週末の夕ご飯時でしたがお客さんが少なめで、一瞬「大丈夫か?」と焦りましたが、結果的にゆったり落ち着いて食事が出来て大正解でした。
リピート決定のお店です。

鶏天ぷらがメインのお店だとの事ですが、メニューを見るとどれもこれも安さに衝撃を受けます。
串1本分の値段じゃないの?って価格でサラダや総菜を頂けます。
串は160円前後が主流みたいでした。
超店長お勧めコース(2500円)を注文しましたが、これでも一番高いコースなんですよ。安いですよね。もちろん内容にも満足できました。

c0152767_1628405.jpg

お通しは鶏皮をポン酢で和えたものと、鶏のレバーのペーストかな?を乗せたカナッペ。
なんていうか、いちいち凝ってるんです。一手間かけてるなあってのがわかる味。

c0152767_16285445.jpg

次に出て来たのはザーサイと豆腐の香りサラダと榛名鶏霜降りササミの和風カルパッチョ。
盛りつけもとってもキレイ。懐石料理屋さんに来たみたいな感じです。そういえば店内もモダンな感じで落ち着いていました。全席カウンターでモノトーンを基調としています。テーブルは木目調、壁はコンクリートのような大理石のようなシルバー。天井から長い筒がテーブルに向けて突き刺さるように下がっており、どうもそれは照明のよう。

c0152767_16291014.jpg

c0152767_16292374.jpg

お待ちかねの天ぷらです。
もも天、むね天の食べ比べ。微妙に鶏の違いが素人の私でもわかったのはやっぱり良い鶏を使用しているからでしょうか?確かむね天の方に青じそが巻いてあったと思います。
続けてホタテ。ぷりぷり大きめサイズのホタテはほおばるとジュワッとホタテの旨みが口に広がりました。それとクリームチーズ天。言うまでもなく美味しいです。中からとろとろ溶けたチーズが出て来ます。クリームチーズの酸味も少し広がってまたいいアクセント。
天つゆ、塩、ゆかりの3種類につけて食べ比べてみました。

c0152767_16294043.jpg

スパイシーシュリンプのカクテルサラダ、沖縄産ミミガーとレッドオニオンのピーナッツ和えも美味。
海老のプリプリした食感もいいし、ミミガーの歯ごたえある弾力感も堪能できました。
味付けはどれもそれほど濃くなく薄味ですが、しっかり全体的についているので美味しいです。飽きません。

c0152767_16301548.jpg

次が出て来るまで単品で天ぷらを注文。美味しかったのでむね天(90円)、クリームチーズ天(160円)、それからカボチャチーズ天(110円)を注文。

c0152767_163006.jpg

c0152767_16303718.jpg

天ぷらを楽しんでいると季節野菜と豆腐の茶碗蒸し、榛名鶏の蒸し鶏茶漬けが出ました。
ここまででかなりお腹いっぱいです。

c0152767_16305210.jpg

c0152767_1631416.jpg

最後は好きなデザートを一品選べるとの事でしたので林檎のキャラメリゼ シナモンアイス(単品だと280円)を頼みました。連れは自家製杏仁豆腐MIXベリーのフランボワーズマリネ(280円)。

お店の方がこの時は一人でカウンター向こうの厨房でテキパキと料理されていました。
一人なのでどうしてもちょっと時間がかかってしまうみたいでしたが、手際はとっても良かったと思います。というか一人であれだけ料理を作れるってスゴイ。
蒸し野菜をちょっとだけサービスで出して頂けてこれもすごく嬉しかった。満足です。

ちょっといいお店見つけたなって感じです。また行きたい。

●店舗情報
店名:鶏天麩羅 超渡邉(とりてんぷら ちょうわたなべ)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-14-1 サンライズビル 2F
電話番号:03-5459-2756
営業時間:18:00~04:00
HP:http://mitsuboshi-company.co.jp/index.php


by nalu_3_lin | 2009-11-30 16:34 | 天ぷら・揚げ物 | Trackback | Comments(0)

くいどん 若松店

c0152767_1620433.jpg

c0152767_16202814.jpg

千葉方面へ出かけた帰りに立ち寄ったお店です。
都内には系列店も含めてほとんど無いので全く知らなかったのですが、千葉や神奈川などを中心に多くのチェーン店を抱えている焼き肉屋さんみたいです。
価格もとてもリーズナブルで肉の種類もまあまあ揃っていましたし、食べ放題のコースもあったので家族連れや大人数での宴会などに向いているお店だと思います。

色々頼みましたがその中から…。

c0152767_16204266.jpg

・厚切タン塩(934円)。
本当に厚切り(笑)。火をしっかり通すのに普通の牛タンより当然ですが時間がかかりました。
目をはなすと焦げてしまうので注意が必要。暑いのでコリコリした食感を楽しめます。

c0152767_16205259.jpg

・細切りタン塩のバター焼き(380円)。
キャンペーン価格?になってて確かこれくらいの値段だったと思います。ビールとセットだと780円くらいになるらしい。アルミホイルの皿の上にバター、牛タン、ニラが乗っていて10~20分程度焼いてから食べます。牛タンなのにバターの味ってのが斬新。炒め物って感じ。

c0152767_16214100.jpg

・焼しゃぶカルビ(619円)。
かなり薄いので本当に炙る感じでサッと焼いて食べると美味しいと思う。
ほっとくとすぐ焦げる。もしくは肉が固くなって美味しくない。

c0152767_16211455.jpg

・特選カルビ(790円)。
ウロ覚えなので間違ってるかも知れないけれど、カルビだったはず。
まあよくあるカルビの味でした。脂はあまりくどくなくて良かったです。美味しい。

c0152767_16212768.jpg

・ホルモン(724円)。
生臭さなどもなく、コリコリになるまで焼いてから食べました。塩味でサッパリと。

c0152767_1621409.jpg

・ハツ(619円)。
私の大好きなハツがあって嬉しい。コリコリです。歯ごたえがとても良かった。

c0152767_16215589.jpg

サイドメニューでテグタンスープ、わかめスープ、ライス、キムチなどを注文しました。
この辺は特別美味しい訳でもなく一般的な焼き肉屋さんで食べれる味って感じのレベルです。
お肉類は価格の割にはどれもそこそこ美味しかったので、都内にあったらいいのになーとちょっと思った。まあこのあたりの大衆向けの安い焼き肉屋さんが苦手な人はダメかも知れんが。

●店舗情報
店名:くいどん 若松店(くいどん)
住所:千葉県千葉市若葉区若松町5127-1
電話番号:043-232-1129
営業時間:[月~土] 17:00~翌2:00 [日・祝] 17:00~24:00
HP:http://www.daisyogun.co.jp/index_PC.htm


by nalu_3_lin | 2009-11-28 16:18 | 焼肉・ホルモン類 | Trackback | Comments(0)

【閉店】ウェンディーズ(Wendy's) 池袋店

こないだ貰ったクーポンを利用して、初めてチリチーズフライを注文してみた。
というか、セットメニューの普通のポテトをチリチーズフライにしてみた。

c0152767_1692835.jpg

結果としては失敗した…!
チリ、チーズ、フライとどれも単品レベルではとても美味しいけれど全部合わさるとなんかダメだった。
私はポテトが大好きなのですが、ポテトの良さがチリとチーズに負けてるんだもの。
普通のポテトで十分ですわ。

決してマズイ訳じゃないです。組み合わせ的にはアリだと思うし。
でも普通のポテトよりなんか量も少ない気がするし、これからも普通のポテトのままで行こうと思う。

●店舗情報
店名:ウェンディーズ 池袋店(うぇんでぃーず)
住所:豊島区東池袋1-21-4
電話番号:非公開
営業時間:[月~土] 6:30~23:00 [日・祝] 6:30~22:00
HP:http://www.nihon-wendies.co.jp/

★2009年12月31日、ゼンショーとのフランチャイズ契約終了に伴い全店舗閉店しました。
2011年12月27日、新たに株式会社ヒガ・インダストリーズが米国ウェンディーズ社と資本業務提携し、ウェンディーズ・ジャパン合同会社を設立。表参道に1号店をオープンしました。

新しいウェンディーズのHPはこちら
http://wendys.co.jp/wendys/
by nalu_3_lin | 2009-11-27 16:07 | ファーストフード・ファミレス | Trackback | Comments(0)

ロイヤルホスト 音羽店

久々にロイホに行って来ました。
最近は音羽店に行く事が一番多いかも。と言っても2ヶ月に1度あるかないかですけど。
前は滝野川店に行ってたけれど閉店しちゃったんですよね。

事前にグルメ系ブログで見て知っていた、88サラダ(はちはちサラダ)がとても楽しみなのでした。
という訳で今回はサラダが私的にはメイン(笑)。

c0152767_15454880.jpg

ロイホ行くといつもハンバーグかオムライスかで悩むのですが今回はハンバーグにした。
鹿児島産 黒×黒ハンバーグステーキ ドミグラスソース、お値段888円(税込932円)。安い。
ガストに比べるとそれでも割高ですが、ロイホの昔の価格を考えるとかなり安いと思う。

それをBセットプラスにして、ライス(もしくはパン)、ドリンクバー、そして88サラダをつけます。
Bセットプラスは530円(税込556円)が加算されます。

c0152767_15484680.jpg

じゃーん。
これが88サラダ(はちはちサラダ)です。単品で頼むと88円だから88サラダ。
88スイーツってのもあるらしい。
基本的にはキャベツメインですが、見た目がこんもり山盛りになってるのでボリューム満点に感じる。
コーンとかなんかいろいろトッピングされてて食感も楽しいです。

ハンバーグも普通に美味しかったけれど、付け合わせのマッシュポテト?もどきがなんかパサパサだったのと、きのこがひからびていたのが残念でした。

●店舗情報
店名:ロイヤルホスト 音羽店(ろいやるほすと)
住所:東京都文京区音羽1-15-15
電話番号:03-3943-3009
営業時間:朝8時~深夜3時
HP:http://www.royalhost.jp/index.php



講談社が近いからなのか?打ち合わせっぽい人とか仕事してる人(ノーパソ広げたり)がお客さんとしては多い気がする。立体駐車場あります。
前あったパンとかサラダのバイキングはなくなってた。不景気だからか?
by nalu_3_lin | 2009-11-26 15:54 | ファーストフード・ファミレス | Trackback | Comments(0)

上海華龍 ヤマダ電気LAVI1池袋店

旧三越跡地にオープンしたヤマダ電機ですが、オープン当初の混雑もそろそろ解消されたかな?と思い、レストランフロアを訪れてみました。平日でしたが夕飯時だったので、どのお店もそれなりの混雑っぷり…。
そんな中、混んでるけど並ばなくて済む程度だったこちらのお店を今回は選びました。
フロア内ではどうも食べ放題系のお店に人気が集中してるっぽかったです。

こちらのお店、上海華龍はネットで調べた限りだとヤマダ電機の高崎店にもお店があるそうな。
店前にメニューもあったし、サンプルもショーケースに並べられていたので内容や価格帯が事前にわかって便利。
それにリーズナブルでした。セットメニューやレディスメニューはかなりお得だなって思った。

c0152767_15574485.jpg

c0152767_1558148.jpg

メニュー単品は800円~1200円前後が主流みたいです。
空心菜炒め(800円くらい)とエビチリ、チャーハンなどを単品で注文し、選べるラーメンセットというものが800円くらいの値段で設定されていたので担々麺(麺類)プラス麻婆丼(ご飯類)の組み合わせで注文しました。

c0152767_1558263.jpg

c0152767_1558401.jpg

このセットがスゴイ。価格的にも、セットメニューという事を考えても小さめサイズが出て来るだろうと思っていたら女性向けでちょうどいいくらいの普通サイズで出て来た!
800円にしては多いよ!って感じ。
味もちゃんとしてた。担々麺、もう少し胡麻のネットリ感があってもいいかなあと思ったけれど辛いだけじゃなく旨みもちゃんとある味だったし。麻婆丼もほどよい辛さでペロリと食べ切れてしまった。

c0152767_15571830.jpg

チャーハンはものすごくパラパラ。基本中の基本って感じ。
その他、どれも価格を考えたら十分満足出来る味でした。

オープンしたてだからか従業員さんの動きにちょっと無駄があったり、喫煙か禁煙か聞かれないまま通された事だけが残念でしたけど、あとは合格です。
すごく美味しいってほどでもないけど、無難に選べる中華料理屋さんって感じです。
ランチもかなりお得な値段でやってるみたいなので次はランチで行きたい。

●店舗情報
店名:上海華龍 ヤマダ電気LAVI1池袋店 (しゃんはいかりゅう)
住所:東京都豊島区東池袋1-5-7 ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋7階
電話番号:03-5944-9871
営業時間:10:00~22:00


by nalu_3_lin | 2009-11-24 15:55 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

HARVEST

前から行きたいなあ、行きたいなあと思っていたステーキ屋さんについに行って来ました。
滅多にこっち方面は来ないので行くのにも一苦労です。
この辺では割と古くから営業されているお店らしく、地元の方らしきお客さんが入れ替わり立ち替わり入って来てました。繁盛してるというか、安定してるっぽいイメージ。

c0152767_1652784.jpg

c0152767_1654114.jpg

ステーキセット(たぶん1500円くらい?)を注文。
ライスorパン、サラダ、ドリンクがついて来ました。スープは別注文だったかな。

c0152767_1655782.jpg

あとチョリソーも注文。
この辺のサイドメニューは600円~800円前後だったと思います。ウロ覚えですが…。
ステーキはポンド数から選ぶ事も出来ます。それにパンやライスのセットを別でつける事も可能。
私は最初からセットとしてメニューになっていたステーキセットを頼みました。

お肉は脂身もきちんとついているジューシーなタイプのステーキでした。
アメリカのステーキってさばさばしていて肉本来の味を楽しむような感じですが、こちらは焼き肉のカルビに近いような、脂身まで美味しく堪能出来るステーキ。
子供の頃に食べたいなあと思ってたステーキのイメージまんまって感じです。だから、食べた事ないのになぜか懐かしい感じがありました。
お肉は場所によってはかみ切れない所もあった。口の中で噛むと弾力があります。

肉が食いたいぞー、って時に行きたいお店のリストに追加決定です。

●店舗情報
店名:HARVEST(はーべすと)
住所:東京都板橋区西台2-24-21 ニューハイム西台1F
電話番号:03-3932-8067
営業時間:[水~土] 11:30~14:00(L.O.13:30) 18:00~23:00(L.O.21:30) [日・祝] 12:00~14:30(L.O.13:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)



すごい古い店なのでお手洗いは和式でした。
店の中はウエスタン風というかログハウスみたいな感じです。
ポンドステーキとステーキセットの肉の種類は違います、みたいな事がメニューに書いてあったような記憶があるけれど食べ比べても私にはわかりませんでした。
by nalu_3_lin | 2009-11-21 16:04 | ステーキ・ハンバーグ | Trackback | Comments(0)

味咲き 池袋西武店

c0152767_1523119.jpg

先日訪れたばかりの味咲き…。
あまりにも鯛焼きが久々で美味しく感じたのでまた行って来てしまいました。

c0152767_152417.jpg

c0152767_15241649.jpg

今回は期間限定のメープルクリーム(147円)を食べてみました。
プリンみたいな味です。少し甘みの強いカスタードクリームとメープルクリーム、熱でとろとろに溶けてました。ほかほかのプリンを食べているような感じ。
洋風鯛焼きですね。

●店舗情報
店名:味咲き 池袋西武店 (あじさき)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武 B1F
電話番号:03-3987-7260
営業時間:10:00~21:00(池袋西武の営業時間を参照)
by nalu_3_lin | 2009-11-18 15:24 | →鯛焼き | Trackback | Comments(0)

【池袋情報】きんとき、移転しました。

久々に通りかかったらこんな貼り紙が。

c0152767_1141362.jpg

c0152767_11415885.jpg


…。

これは営業を終了したのか、西口に移ったって事なのか、どっちなんだろう?
この場所での営業を終了した西口に移ったよ!って事なのかな。そして来年またこの場所に戻って来ると。
池袋は今再開発でビルの取り壊しが多く行われており、昔から長く営業しているお店もなくなったり移転したりという事がすごく多いです。
チェーン店とかでしたらサイトで告知すればいいんですけど、こういう個人経営の店やサイトを持っていない店はネットも含めた口コミが命って感じですよねえ。
その場所に行かないとわからないもんね。

きんときは旧三越そばの路地を入ったところにありました。

※2011年7月、再度訪問してみました。
by nalu_3_lin | 2009-11-17 11:44 | 池袋情報 | Trackback | Comments(2)

味咲き 池袋西武店

池袋西武の地下、リブロへ通じる連絡通路沿いにあるお店。時間帯にもよるけれど、いつも数人の行列が出来てます。
通常メニューでも変わり種の鯛焼きがあったり、季節限定の鯛焼きがあったりするので、それもまたこのお店の人気の秘密なのかも知れません。

なにより価格が手ごろなのがいい!
普通の鯛焼き(大納言)なら130円、その他の鯛焼きでもせいぜい150円前後。ちょっとおやつが食べたい時にサッと買える価格ですよね。お土産にも最適。

c0152767_15335810.jpg

c0152767_15345243.jpg

抹茶白玉(150円)は、写真にはうつってないですけれど白玉が2個入ってました。頭の方に1個、もう1個は尻尾の方。抹茶生地なので鯛焼きを食べ進めて行くと、とっても色鮮やかな生地とあんこのコントラストが見事だなあと思いました。いかにも「鯛焼き」って感じの見栄えですね。
白玉のモチモチとした食感もたまりません。
ここの鯛焼きはフワフワです。皮のパリッとした感じもそれほど強くないのでそちらの鯛焼きが好みの方には物足りませんが、大判焼きとかどら焼きの食感が好きな方にはオススメです。

鯛焼きを焼いている様子も並んでいる時に見る事が出来ますが、どうも鉄板から直接お客さんに渡しているのではなく、一旦ショーケースに並べてから出しているみたいです。
ちょうど食べやすい温度になっていたので気にはならなかったのですが、熱々が食べたい時は言うと出してもらえるのかな?

●店舗情報
店名:味咲き 池袋西武店 (あじさき)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武 B1F
電話番号:03-3987-7260
営業時間:10:00~21:00(池袋西武の営業時間を参照)

いろんなブログで取り上げられている鯛焼き屋さんですが、「あじさき」と「みさき」と店名の読み方はどちらが正しいのか不明…。食べログでは「あじさき」表記でした。
テイクアウト専門ですが、その場で立ったまま食べれるスペースがちょっとだけあります。


by nalu_3_lin | 2009-11-16 15:40 | →鯛焼き | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル