<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【閉店】島ぬ風 池袋

c0152767_1393977.jpg

c0152767_1395830.jpg

メトロポリタンプラザで久々にランチ。開店直後だったのでガラガラでしたが、昼時だったので自分が食べ終えるまでにポツポツとお客さんも入ってました。
ランチタイムは女性グループ客か一人客が圧倒的に多かったです。
帰り道に他のレストランを覗いたらすでに行列が出来ているお店や満席のお店もあったので、この店舗が奥まった場所にあるからよくないのか沖縄料理に競争力がないのかはちょっと不明。

c0152767_1310172.jpg

ランチメニューはいわゆる沖縄料理、という定番ものが揃っていてどれも1000円前後で食べる事が出来ます。私は定番中の定番ですが、ゴーヤチャンプル定食(990円)にセット料金(150円)でグアバ茶を追加しました。

c0152767_13102929.jpg

c0152767_13105060.jpg

ゴーヤチャンプルは素朴というかシンプルな味付け。盛りつけも上品な感じ。
味が薄いってほどではないんですけれど、ご飯に合わせて食べるおかずにしては薄いのかも知れません。
なんとなく個人的な勝手なイメージですが、沖縄料理って味付けも盛りつけも豪快というか、定食屋さん的なイメージが強い料理だと思っているので、これも悪くないんだけどインパクトにかけるような気がする。地味。
周囲のお店のランチタイムメニューはボリューム満点な洋食屋さんなどが多いので、男性客は少ないのかも知れないな~と思いました。その代わり、ヘルシー志向の女性客にはウケるのかも。
小鉢とお椀もなんか体によさそうな薄味(小鉢は酢の物みたいだった)でした。

c0152767_1311344.jpg

ご飯が六穀米ご飯だったのはちょっと嬉しい。
こういうのってなかなか自分でやろうやろうと思ってもできないので。

これといった特徴がハッキリ言うと無いのですが、別にまずくは無いしランチで利用する分には金額も相場だと思うので満足してます。また気が向いたら別のメニューに挑戦しようかな。
夜は利用した事ないけれど、特に個室とかもなかったしテーブルが並べてあるだけなので、広い事は広いけど宴会っていうムードでもないかな、と思いました。
友達数人でワイワイやるにはいいかもですね。

●店舗情報
店名:島ぬ風 池袋 (しまぬかじ)
住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザ 7F
電話番号:03-5954-8221
営業時間:11:00~23:00
HP:http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00138

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by nalu_3_lin | 2010-01-27 13:08 | 和食その他・地方料理 | Trackback | Comments(0)

新宿つな八 総本店

約1年ぶりに天ぷら食べて来ました。
1階のカウンターだったんですが、入り口が開くたびにすきま風が入って来てちょっと寒かった。

c0152767_16274485.jpg

c0152767_16275719.jpg

天麩羅膳(1995円)のほか、お店の方にすすめられるままにお刺身(寒ブリか鯖か忘れたけどなんか季節の魚だったらしい)と、単品で旬の天ぷらを適当に注文。
このお店の恐ろしいところはセット以外メニューに金額が書かれてないところです(笑)。
普段そんなお店行かないからたまに来るとビビリますね。このお店、いい意味で古くさく入りやすいからついつい忘れてしまいます。

天麩羅膳について来た梅おろしがサッパリしていて、お魚とか海老にとっても合いました。
梅塩とはまた違う感じ。おろしだからしっとりと天ぷらにからみついていい感じです。

c0152767_16281534.jpg

北海道七飯 福田農園の王様しいたけ(840円)はかなり大きく、肉厚でもありました。
でも残念なことにしっかりと揚がっていて、椎茸を噛みしめた時の中から出て来る汁ってのがなかった。(肉でいうところの肉汁みたいなの。わかるかしら。)
柔らかい事は柔らかいんだけど、表面は火が通り過ぎててちょっと固かったかな。

c0152767_16283184.jpg

海老、魚(たしかキスだった)、野菜(マイタケだったと思う)、そしてこの穴子。
はみ出ちゃうくらい大きい!
塩と天つゆで頂きました。塩もいろいろ種類が豊富なので飽きないですね。
小エビのかき揚げもプリプリで美味しかった。
口替りは白菜の甘酢漬けだった。

c0152767_1740980.jpg

単品注文、かきピーマン(630円)は値段の割に内容十分と個人的に思います。
以前食べてとても美味しく感じたので、来ると必ず注文してしまう一品。レモンを絞ると爽やかな風味が広がって牡蠣の生臭さとか感じませんよ。

c0152767_17402821.jpg

名前忘れちゃったんですけど、九州地方のなんとかっていう品種のサツマイモ。
中身がカボチャ並にホクホクでオレンジ色でした。なんにもつけなくてもすっごく甘い!塩をほんのちょっと足すと更に甘く感じるというすごいオイモでした。

いつもの食事に比べると若干お財布に響きますが、たまにしか天ぷら食べないしこれくらいの贅沢いいよね~と思ってしまう(笑)。
あと外国からの観光客が本当に多いです。今回もお隣さんは外国人の方々でした。喫煙OKの席ですが隣に座られてしまうと気を遣って結局吸う事は出来ないです(私の場合)。

●店舗情報
店名:新宿つな八 総本店 (しんじゅくつなはちそうほんてん)
住所:東京都新宿区新宿3-31-8
電話番号:03-3352-1012
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
HP:http://www.tunahachi.co.jp/


by nalu_3_lin | 2010-01-26 16:28 | 天ぷら・揚げ物 | Trackback | Comments(0)

江戸や 見沼店

国道を走っていて何かご飯を食べれる店はないかな、と探していた時にたまたま発見したお店。平日の夜遅くだったからか、店の駐車場にとまっている車も少なく、入店しても3組程度しかお客さんを見かけなかったので「大丈夫か…?」と一瞬思ったんですけど、杞憂でした。

メニューを見てびっくり。
特大ネタが売りの回転寿司みたいで、メニューの写真の中のネタがとにかくデカイ…。
客数が少ないからなのか、ベルトコンベアーで回っている寿司はほとんどなく、直接注文(もしくはテーブルにある注文用紙に記入)というスタイルで寿司を出して貰いました。

c0152767_13332410.jpg

私、サーモン大好きなので調子に乗ってサーモン、炙りサーモン、トロサーモン、マヨネーズが載ってるサーモンと立て続けに注文したんですけど、出て来たサーモンがどれもデカイ!
かっぱ寿司とかのチェーン系ミニサイズの寿司に比べると2倍はあると思います。
いつも食べる枚数の半分しかお皿が残らなかったもの…。
1皿2貫なので、単純計算で通常サイズの16貫分食べた事に!

c0152767_13334642.jpg

c0152767_1334318.jpg

ネタがどれも握り(米)の2倍の長さがデフォルトみたいですね。
ほかに鯛、あじ、甘エビ(6匹も乗ってた!)、イカ、などなど適当に頼んでみましたがどれも美味しかったです。大きなサイズに走って味がイマイチ、なんて事はないですよ。

c0152767_1334387.jpg

のり汁、あら汁(確か300円程度だったと思う)はサイズ普通ですが出汁がきちんと取れてる感じ。サイドメニューもまあまあ充実していて、鶏唐揚げとかポテトもちとか注文しました。
どれも300円前後だったと思います。全体的に安いですね。
(寿司は安いと100円前後から高くても500円前後だったと思います。)

c0152767_13345079.jpg

自分は食べれないんですけど、連れが注文した特大ネタのねぎトロ…。
なんかおはぎみたいになってる。
特大ネタシリーズも、300円くらいで注文できたはずなのでかなり安いですよねえ。

c0152767_13353179.jpg

特大ネタのサーモンも、びよーんと皿からはみ出してしまいそうなほど長かったです。くるっと巻き付けて食べました。それでも口からはみ出る!

c0152767_1335853.jpg

お腹いっぱい食べて(酒無し)一人あたり2500円~3000円くらいで済んだので、コスパはいい方だと思います。激安チェーンと比較すると高いのかも知れませんが…。
特大ネタは面白いので話しの種にもなるし、子供とかは喜ぶんじゃないかなー。

●店舗情報
店名:江戸や 見沼店(えどや)
住所:埼玉県さいたま市見沼区宮ヶ谷塔95-1
電話番号:048-687-5355
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:45)
HP:http://www.edoyadekaneta.com/index.html
by nalu_3_lin | 2010-01-26 13:32 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

ステーキハウス BRONCO BILLY 新座野火止店

BRONCO BILLY(ブロンコビリー)って東海地方出身者にとっては、なんか「懐かしい」っていうイメージ強いと思うんですけど。まさか関東地方にも店があるとは知りませんでした。
たまたま見つけたのですが、無性にブロンコビリーをもう一度食べたい!という気持ちになったので数年ぶりにその味を味わう事に。
子供の頃に連れて行って貰った記憶がうっすら程度にしか無いのですが、なんかすごく変わったというか今風(ファミレス風)になったな~って感じでした。

炭焼き 味わい厚切りコレダステーキをたっぷりネギ塩 セットで注文。
200gで2,079円 (税込) でした。
お肉を注文すると、すべてセット価格になっており、サラダバー、大かまどごはん(またはパン)、スープがついて来るので楽ちんですね。

c0152767_1334358.jpg

c0152767_1341184.jpg

サラダバーがかなり充実していてビックリしました。
野菜の種類も豊富だったし、ポテトサラダ、海藻サラダ、野菜の味噌あえなどなど、一手間かけた感じの野菜メニューも揃ってました。さすがに揚げ物などは無し。
春菊を生で食べたの初めてだったんですけど、すごく美味しく感じたので家でも食べてみようと思います。ドレッシングの種類も豊富だったのでサラダは2回にわけて美味しく頂きました。
デザートもあった。コーヒーゼリーとみかんゼリーだったかな?
あと、フルーツもちょっとあったと思います。

c0152767_1343474.jpg

ドリンクも種類豊富だったので、あとからドリンクバーもつけて楽しませて貰いました。
サラダをもりもり食べていると、セットのスープとステーキ用のソースが先に運ばれて来ます。

c0152767_1344720.jpg

ステーキは熱々の鉄板に乗って登場。
よく見ると、例のおじさんが鉄板にもくっついてる(笑)。ブロンコビリーと言うと、このおじさんのキャラがイメージ強かったんですけど、なんか顔がマイルドになってるような気がしました。
昔もっとリアルな顔してたと記憶してるんですけど…。
目の前で先ほどのステーキソースをかけてくれるので、肉汁と油が飛び跳ねないように紙ナプキンを鉄板の下にしいて油はねを防止する演出付です。

c0152767_13531.jpg

炭焼き 味わい厚切りコレダステーキは文字通り、かなり分厚いステーキです。外側をベーコンでくるっと巻いてます。 『つばめグリル』のハンブルグステーキでしたっけ?あんな感じ。
ただ、こちらのベーコンはカリカリに焦げている事はなくどちらかというと蒸したような柔らかいベーコンでした。

葱ソースは胡麻油の風味がいい感じ。葱もシャキシャキで、甘みを感じるほど。
そのおかげで、途中で塩気が物足りなく感じたので自分でちょっと塩胡椒しました。

焼き加減はミディアムでお願いしたのですが、肉が分厚いからなのかレアに近い焼き加減で…。
最初アレ?と思ったんですけど、肉がそもそも分厚いから仕方ないのかな~と思って半分程度食べたところで、肉の真ん中あたりが明らかに生である事にやっと気づき(遅いwww)、お店の方に交渉したら残りのお肉を焼き直して下さる事になりました。
半分食べてすでにお腹いっぱいだったので、別に新品との交換も希望してませんでしたし、途中まで食べちゃったお肉を再度焼いてくれるだけで感謝(笑)。
「そのままでいいですよー」と伝えたのに、添え物のポテトやにんじん、ライスも新品に取り替えて下さいました。とてもありがたかったです。

ちょっと自宅から遠いので次ぎいつ行けるかわからないんですけど、また行きたい。
お肉も良かったけれど、なによりあのサラダバーが楽しかった。

●店舗情報
店名:ステーキハウス BRONCO BILLY 新座野火止店 (ぶろんこびりー)
住所:埼玉県新座市野火止8-4-46
電話番号:048-498-2137
営業時間:11:00~24:00
HP:http://www.bronco.co.jp/


by nalu_3_lin | 2010-01-25 13:02 | ステーキ・ハンバーグ | Trackback | Comments(0)

【佐藤水産】海鮮グルメおにぎり

c0152767_1311034.jpg

以前、グルメ番組だか経済バラエティー番組(この商品が今売れている!みたいな)だか旅番組だか…忘れてしまったのですが、テレビで見てものすごい記憶に残ったおにぎりがありました。
それが、これ。
新千歳空港で販売されている、佐藤水産の海鮮グルメおにぎり。
1個500円近くするのですが、その分サイズもかなりビッグでもちろん中の具も新鮮な鮭といくらがたっぷりと入っているという。爆弾おにぎりみたいなやつですね。

鮭(サーモン)大好きなものですから、いつか食べてみたいと思っていたけれど新千歳空港なんて行く予定ないしな~、とおにぎりの存在は忘れてませんでしたが店の名前は忘れてしまってました。

が!
東武の北海道展にて発見!
最初、なんか見た事あるおにぎりだなとしか思わなかったのですが「有名」とか「テレビに出ました」みたいなPOPがあったし、値段が500円くらいだったという記憶が合致しまして、めでたくお買い上げできました。
これ、もともとなのかな?鮭いくらの具以外は並んでませんでした。
海鮮弁当はあったけれど。

c0152767_1312691.jpg

このサイズ。
昼ご飯用に買いましたが、十分お腹いっぱいになったよ。女性なら問題なし。

c0152767_1313582.jpg

中に鮭といくらがこれでもかと入ってます。
米の塩加減もほどよく良い感じ。いくらのしょっぱさもあるからねー。はー、また食べたい。

佐藤水産
http://www.sato-suisan.co.jp/
by nalu_3_lin | 2010-01-23 12:54 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

妻家房 池袋店

c0152767_11133667.jpg

東武デパートの上階、スパイス池袋東武12Fにある韓国料理屋さん。
午後2時頃、同じフロアをウロウロした限りでは他店に比べて割と空いていたと思います。お店の内装も落ち着いているし、辛い料理なので小さい子供を連れた家族向きではないのかも?
カウンターに座ると、こんな景色が目の前に広がります。東武デパートの屋上にある神社みたいなのが見えました。

ランチは3時までという事で、ユッケジャンクッパ定食(1380円)を注文しました。
ランチメニューをザッと見ましたが、正直言って「高いかな…」と思う。上は1680円まであるし。池袋界隈や、特に新大久保あたりだと1000円で同じメニューをランチで出しているお店もあるので、そこまで味にこだわりが無ければ何もこの店でなくとも…と思ってしまう。

c0152767_1113675.jpg

最初にキムチが出て来ました。
真ん中のニラのキムチの味がとっても好みで美味しかった。このキムチと白いご飯でも十分食べる事ができそう(笑)。

c0152767_1114471.jpg

ユッケジャンクッパは注文してから7~10分程度で出て来ました。ランチという事を考慮するとちょっと時間かかりすぎかな?と思うけれど、キムチをつまんでいたのでまあいいかと思う。
辛くないです。
食べ終わる頃にはジンワリ汗をかいたりはしますが、本場の味か?と聞かれると違うかな。日本人向けにアレンジされた味だと思います。でも食べやすいから初心者さんにはオススメ。
もやし、椎茸などの野菜やきのこもたっぷり入ってました。
ボリュームはあります。

あとは梨ジュースがついて来ました。甘いので、辛い料理を食べたあとには美味しく感じますね。
お茶はたぶんだけどコーン茶のような…香ばしい香りのお茶が出ました。

悪くないんだけど、特徴があんまり無いのですごくオススメという訳でもないお店。
無難なのでみんなで食事会とかに使うと外さないかも知れません。昼時は年配の女性客が多く、会話の内容が韓国スターの話とか韓国料理についての話が多かったので、もとより韓国料理(を含めた文化)が好きな方にはちょうど使いやすいお店なのかな?と思った。

●店舗情報
店名:妻家房 池袋店 (さいかぼう)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武スパイス 12F
電話番号:03-5952-0108
営業時間:11:00~22:00
HP:http://www.saikabo.com/

ぐるなびはこちら


by nalu_3_lin | 2010-01-19 11:12 | 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

ピッツェリア・ダ・チーボ

去年のクリスマス時期の日記を今頃掲載www

c0152767_11211789.jpg

c0152767_11212815.jpg

COREDO日本橋でご飯を食べる事になったので、適当に選んだピザのお店。
クリスマスシーズンだからかかなり混んでいました。入り口からはわからなかったのですが、中も意外と狭かったので宴会とかパーティーはちょっと無理かな…。
女性客がかなり多く、狭いので騒がしい雰囲気です。静かなお店が好みの方には無理かも?

c0152767_11215786.jpg

c0152767_11221419.jpg

前菜。どれもこれも美味しかった。オリーブオイルたっぷりかけて頂きました。

ピザの種類がかなり多く迷ってしまいそうですが、面倒なのでクリスマスのコースを選択。
確か1人4000円程度だったと思います。
ピザを好きな種類を選べるとの事で(限られたコース用ピザの中から)、トマト系ソースのピザと、クリーム系ソースのほうれん草のパスタを選びました。ピザの正式名称ウロ覚えですいません。
物足りないかなと思ってパスタを単品で注文。ボロネーゼだったかな?

c0152767_11225856.jpg

こちらはトマト系ソースのピザ。

ピザは薄い生地で表面に焦げがかなりついてます。カリッとまではいかなかったけれど、表面の歯触りは軽く、中はしっとりモチッとしてました。
薄いので折り曲げて食べた。
テーブルに備え付けてあったオリーブオイルがかなり美味しかった。
ピザにたっぷりとかけて食べました。

c0152767_11234883.jpg

ほうれん草の乗ったクリームソース系のピザは、中央に半熟の卵が乗っていて最初はコッテリしてて美味しいなと思ったけど後半冷めて来たらちょっとクドくなったので熱々のうちにサッサと食べないとダメなのかも。トマト系は冷めても美味しかった。

c0152767_11233233.jpg

パスタはこれがもしかして本格的なアルデンテなのかも知れないけれど、今まで外で食べた中で一番固いパスタだった…。
芯の残り具合がかなり気になってしまい、正直あまり美味しいと思わなかった。味の問題じゃなくてパスタの固さが気になってしまって…。

c0152767_1124630.jpg

前菜、デザート、ドリンクもついてこの価格のコースなら無難かなと思います。
次は単品で気になるピザを食べてみたいです。

●店舗情報
店名:ピッツェリア・ダ・チーボ (ぴっつぇりあ・だ・ちーぼ)
住所:東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋 4F
電話番号:03-3272-6855
営業時間:[月~土] 11:00~16:00 17:30~23:00 [日・祝] 11:00~16:00 17:30~22:00
HP:http://www.dacibo.jp/



COREDO日本橋
http://www.coredo.jp/

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by nalu_3_lin | 2010-01-17 11:19 | イタリアン(パスタ・ピザ) | Trackback | Comments(0)

ジョーズ上海(JOE’S SHANGHAI) 池袋店

c0152767_1572038.jpg

池袋店、ていうか日本にここしかまだないんだけどね(笑)。
海外ではとても人気があって有名な、小籠包が一番人気のお店です。テレビ(最近だとVシュラン)でもよくここの小籠包だけを取り上げてたりします。

c0152767_1573689.jpg

去年の年末に忘年会で利用しました。
12月頭頃に予約を入れたおかげなのか?個室を無事に予約できたのですが、案内されてビックリ。一面に夜景が広がっていました。池袋でこんなにキレイな夜景が見れるとは思わなんだ。
単純に個室だから他のお客さんを気にせず食事できる、としか思ってなかったんですが夜景好き?な人には是非オススメ。
ただ、少し狭いかな。5~6人だと結構窮屈で、料理をサーブする時も奥(窓際)まで店員さんもなかなかたどり着けない感じ。

5000円のコースを予約していたのですが、今写真の整理してみたらサイトに掲載されていたメニューと若干違いました。その日の食材の在庫とか旬のものによって変わるのかも知れないので、食べられないものがある時はチェックした方がいいと思います。
なんとなくですが、サイトに掲載されていたメニューより若干サービスされているような気がするので、こちらとしては満足。その場で気づけば御礼を言えたのですが、特に店側からも何も言われなかったので気づかなかったです。

c0152767_1575113.jpg

c0152767_158364.jpg

c0152767_1581250.jpg

まずは前菜三種盛り合わせ。
ウロ覚えですが、ローストビーフみたいなのとキクラゲとなんかのムース。このなんかのムースが味がこってりしててすごく美味しかった。なんだったか思い出せない…蟹味噌とか?

c0152767_1582785.jpg

その後、すぐにこの店で人気のJoe's豚肉小龍包が登場。
5000円コースだとJoe's豚肉小龍包のみのはずが、なぜか蟹ミソ入り小籠包も入ってました。
テレビ番組などで取り上げられていたので以前から知ってはいたのですが、どれほど美味しいものなのか早速食べてみましたところ…Joe's豚肉小龍包はかなり脂っこいです。

c0152767_1583855.jpg

美味しい小籠包とかって「中から旨みたっぷりのスープが!」とかってよくあると思うのですが、ここのはラーメンの汁か?ってくらい脂っこい。コッテリ系のスープ。
普通の小籠包とは確かに違うと思うけれど、自分の好みでは無い…かな…。すまん。
蟹ミソ入り小籠包も脂っこい系だったけど、まだこっちの方がサッパリしてた。蟹の出汁がスープに出てたし美味しいと思いました。

c0152767_1585542.jpg

フカヒレと鱈子のスープ。
これもコッテリ系。でもくどくはない。まったりとしたコーンスープくらいの濃さ。スープ自体にしっかり味がついていたので、明太子の味はあまりしなかった。

c0152767_159888.jpg

舌平目の小海老巻きフリット 油淋ソース。
白身魚のフライの上に油淋鶏(ゆーりんちー)ソースを乗せたもの。酢っぱいソースなので、南蛮漬けを思い出します。
そのままドレッシング代わりにして、野菜も美味しく頂きました。

c0152767_1592016.jpg

岩手産 阿部鶏の豆板醤炒め。
これは大皿に盛りつけられていたものを、店員さんが小皿に取り分けてくれたところ。
一口では食べきれないような大きなサイズの鶏肉に甘辛いソースがかかってます。唐辛子結構効いてて、ピリッとするので辛い人は苦手な味かも?
炒め物だけど、野菜もソースが辛いからなのか甘みを強く感じる事が出来て、美味しいと思いました。

c0152767_1593254.jpg

あさり入り香港風焼きそば。
上に乗っている黄ニラがすごく柔らかかったです。麺はちょっとパリパリした固めの食感を楽しめました。味は少し濃いめのソース味でいたって無難な焼きそばです。
あさりが割と沢山入ってたような記憶がある。

c0152767_159474.jpg

デザートは杏仁豆腐かマンゴープリンのどちらかを選択。私は杏仁豆腐を選びました。
まったりとした濃厚な味で割と好みでした。

店員さんは基本的にみんなオーバー過ぎるくらい親切でした。
メニューやドリンクを運んで下さる時も、色々と話しかけて下さいましたし。予約を入れた時間が早かったので最初は半分くらいしかお客さんで埋まってなかったフロアも、8時を回る頃には満席。途中、トイレで席を立ちましたが入り口近辺では待っているお客さんが3組ほど。
やはり人気のお店なんでしょうか?
名物の小籠包は私の好みではありませんでしたが、全体的に普通の中華料理ではなく、ちょっと変わっていてオサレな創作中華を味わえるお店なので、誰かをお連れする時とか数人集まって食事会って時に使えるお店なのかも知れないですね。
あとは夜景目当てでデート用に使うとか。
単品だとメニューによっては高くつく場合もあると思うので、予算が決まっている場合はコースがいいと思います。満足です。

●店舗情報
店名:ジョーズ上海 (じょーずしゃんはい)
住所:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 59F
電話番号:03-5952-8835
営業時間:[月~金]11:30~23:00(L.O.22:30)
[日・祝]11:30~16:00(L.O.15:00) 17:00~22:00(L.O.21:00)
HP:http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/tn/detail/detail_t0362.html

ぐるなびはこちら


by nalu_3_lin | 2010-01-15 15:09 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

つきじ喜代村 すしざんまい 六本木ロアビル前店

c0152767_1745359.jpg

回転寿司にちょっと毛の生えた程度で、リーズナブルにお寿司を食べる事が出来るのでよく利用しているお店。六本木店の利用は初めて。
私、実はそんなにお寿司が得意ではなくて限られたネタしか食べる事が出来ないのでそんなに高いお寿司屋さんて行った事ないです。サーモンさえあれば満足できます(笑)。
すしざんまいはサイドメニューもかなり豊富なので、とってもありがたい。

c0152767_17465100.jpg

のり椀(420円)はいつも頼む一品。のりがお椀いっぱいに入っているのが嬉しい。
適当にお寿司を頼んでいくのですが、サーモン(103円)と手巻きが中心です。今回は珍しくいくら(260円)、さば(155円)、たい(208円)なども頼みました。

c0152767_17455040.jpg

サイドメニューは鮪竜田揚(714円)。
普通の鶏の唐揚げみたいな感覚で食べる事ができます。でも生の鮪は食べれないのです。

7時頃はお客さんも少なく、テーブルもカウンターもかなり空いてました。
8時を過ぎると急にお客さんが増え、外国人観光客や一人客など客層もバラエティーに飛んでいたのは場所柄なんでしょうか?
お腹いっぱい食べて(酒無し)一人あたり3000円くらいで済むのでお財布に嬉しいです。

●店舗情報
店名:つきじ喜代村 すしざんまい 六本木ロアビル前店 (つきじきよむらすしざんまい)
住所:東京都港区六本木3-14-11 ケントスビル 1F
電話番号:03-5771-2440
営業時間:24時間営業
HP:http://www.kiyomura.co.jp/
by nalu_3_lin | 2010-01-14 17:44 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

かるかや

年越し蕎麦の話題を今更感たっぷりですが、書いてみる。
孤独のグルメに出て来る池袋のうどん屋さんといえば、ご存知かるかやさん。
屋上のうどんは何度か食べた事がありますが、地下の店舗で買った事は今まで無かった。

c0152767_11352986.jpg

という訳で、年越し蕎麦を地下の店舗で買いました。
うどん屋さんの蕎麦ってどんな感じかな?と思って。
年越し蕎麦という事で、他店舗では蕎麦や天ぷらがかなり高値で売られている中、こちらの店舗はとっても良心的な価格で販売されてました。

c0152767_11354923.jpg

2人前、つゆもセットで買っても500円以内で済んだ!
すごいウロ覚え価格ですが、蕎麦が1人前で160円、つゆ1パックが50円だったかな?
たっぷりのお湯で茹でました。
粉のはたきがしっかり出来てなかったのか、途中で鍋のお湯が粉でのっぺりしだしたので大丈夫か?と焦りましたが…。おかげさまで美味しい蕎麦が出来ました。
少し太めに切られているので食べ応えもありました。アッサリつるつる、というよりはモッチリとうどんに近い食感だったかな。でもこれは茹で加減でまた変わるのかも知れないですね。
お手頃価格が嬉しかったので次の年越し蕎麦もまたここで買おうかなと思います。

盛りつけが下手なので出来上がりの写真は割愛で…。

●店舗情報
店名:かるかや
住所:豊島区南池袋1-28-1 池袋西武屋上(購入は地下食品売り場)
電話番号:03-3981-0111
営業時間:10:00~19:00



地下はテイクアウトのみなので、うどん食べたい場合は屋上へどうぞ。
by nalu_3_lin | 2010-01-14 11:37 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル