<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミスタードーナツ 池袋サンシャイン通り店

懐かしいドーナツが復活してるって事だったのでミスド行って来ました。

c0152767_17225066.jpg

オールドファッション抹茶(126円)。
これは割と最近の2007年発売のドーナツでした。抹茶の色がすごい鮮やかでキレイなのだ。

c0152767_17243361.jpg

ポンデアーモンド(116円)。
2005年発売のドーナツです。ポンデリングのあのもちもちした食感はどうやって出しているんだろうか…。

c0152767_17245562.jpg

オールドファッションハニー(136円)。
2002年だって。結構昔の発売だったんですね。
外側が砂糖でコーティングされてる、すごい甘いドーナツなんですけど珈琲と一緒に食べたらなかなか美味しかったですよ。

期間限定らしいので食べたい方はお早めに。

●店舗情報
店名:ミスタードーナツ 池袋サンシャイン通り店 (みすたーどーなつ)
住所:豊島区東池袋1丁目15-3
電話番号:03-5396-6654
HP:http://www.misterdonut.jp/index.html
by nalu_3_lin | 2010-02-20 17:20 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

バレンタイン2010

c0152767_15352.jpg

ここ数年は池袋西武のチョコレートパラダイスにお世話になってます。毎年この会場で5~8種類くらいのチョコを買って、みんなに配ったり自分で食べたり。

c0152767_1535479.jpg

入り口に今年のモチーフ?なのか、キラキラのイルカが飾られてました。
スワロで出来てるらしい。写真OKのスポットになってたけれど、このイルカと写真を撮ろうとしている人は誰もいなかったwww

c0152767_1544267.jpg

東武のも混じってるけど、今年貰ったチョコのカタログ一式。
これを毎晩ベットの中であれこれ見ながらお財布と相談して購入するチョコを決めました。

c0152767_1552834.jpg

第1弾。これはほとんど配る用。
なので中身の写真がありませんが…。パッケージも可愛いのがあったのでちょっとだけご紹介。

c0152767_156596.jpg

WITTAMER(ヴィタメール)のスペースに飾られていたチョコでできた白鳥さん。
普段は地下1Fの売り場でも飾られてないけれど、イベント時になると登場します。
ヴィタメールはケーキも見た目可愛いけれど、チョコの方が断然美味しいと思います。

c0152767_158522.jpg

中身がお見せできなくて残念ですが、うさぎちゃんのカップルの形をしたチョコレート買いました。

c0152767_1594317.jpg

THEOBROMA(テオブロマ)は大好きなショップのひとつです。
意外と価格も手ごろなものが多く、自分用によく買ってます。このチョコはオランジェット。
オレンジピールのチョコがけです。大好き!
普段は池袋東武で買ってますが今回は西武のイベント会場で買いました。

c0152767_1511289.jpg

これは猫好きなうちの父にあげたチョコレート。
紙袋に描かれているような猫ちゃんのイラストがチョコレートにも描かれてたんですよ。
猫×チョコと言えば、テオブロマの猫パッケージのチョコとかデメルのソリッドチョコが有名ですが、こんなチョコもたまにはいいかも。
ゴンチャロフから出ているキャットストリートというシリーズみたいです。
イベント中、すごい人気でカタログは初日ですべてはけてしまい、商品の一部もどんどん完売になっていったのでした。

c0152767_1518420.jpg

これは温めたミルクにこのチョコをつっこんでくるくるかき混ぜるだけでチョコレートドリンクが出来るという優れものです。イベント後はPLAZAなどで見かけます。ベルギーの「ショコ・レ」という商品。
このサイトから通販ページにいけます。

c0152767_15214731.jpg

自分用に買った生チョコ。
コージーコーナーの銀座のレンガ。抹茶味もオススメです。
by nalu_3_lin | 2010-02-17 15:23 | 催事イベント | Trackback | Comments(0)

ARDEUR(アルデュール) 東京駅グランスタ店

c0152767_1455770.jpg

c0152767_14552389.jpg

東京駅改札内部にあるグランスタに以前から出店されていたARDEUR(アルデュール)さんですが、リニューアルに伴い店舗の位置もちょっと変わり、正式?オープンされたそうです。
以前は期間限定出店の色合いが強かったのですが、私の大好きなこちらのお店のマカロンがこれでいつでも買える!という事でとっても嬉しいです。
以前は催事などの場じゃないと買えなかったので…。やっぱり自分の目で見て選びたいですもんね。

c0152767_14553635.jpg

ARDEUR(アルデュール)のマカロンに初めて出会ったのはデパートの催事だったんですが、それまでマカロンってあまり好きじゃなかったんです。イメージ的にパサパサなお菓子ってのがあって、食べれなくはないけど美味しいものでもないと思いこんでいたのですが…。
あまりの見た目のカラフルさ、可愛いさに負けて買ってみたのですが、一口食べて驚きました。え、マカロンってこんなに美味しいものだったの…!?と。でも、そのあといろんなお店のもの食べてみましたが、やっぱお店によるみたいです。ARDEUR(アルデュール)さんのマカロンは私の中では格別です。

c0152767_14555791.jpg

c0152767_1456672.jpg

バレンタイン限定商品という事で自分用に早速買いました。
マカロンショコラ(1575円)はショコラ系のマカロンが6コ入り。可愛いハート型のボックスに入っているのでバレンタインのプレゼントにもピッタリだと思います。
ショコラノワール、ジャンドゥジャ、ショコラフィグ、ショコラパッション、ショコラセル、ショコラフワンボワーズと、すべてショコラ尽くし!
チョコもマカロンも大好きって方にはどちらの味も楽しめちゃう素敵なマカロンなんですよ。
中身もしっかり詰まっているので、ギュギュッと凝縮されたチョコレートケーキを食べているような感覚がするほど、しっとりしていて濃厚な味わいを楽しむ事ができちゃうんです。

c0152767_1456279.jpg

c0152767_14563853.jpg

●マカロンショコラノワール
定番のチョコレート味って感じのマカロン。普通に美味しい。サオトメ島のオーガニックチョコレートのクリームですって!

c0152767_1456489.jpg

c0152767_14565745.jpg

●ジャンドゥジャ
これは前にも食べた事のあるマカロンで、定番人気商品みたいです。中身がねっちりもっちりしています。ヘーゼルナッツの味。

c0152767_14572046.jpg

c0152767_14573298.jpg

●マカロンショコラフィグ
皮に小さなプチプチがあるのですが、これはセミドライのフィグ(いちじく)の実みたいですね。

c0152767_14574569.jpg

c0152767_14575784.jpg

●マカロンショコラパッション
ホワイトチョコとパッションフルーツの組み合わせが甘酸っぱいけど爽やか。

c0152767_1458960.jpg

c0152767_14582118.jpg

●マカロンショコラセル
個人的な好みですが、これは可もなく不可もなく。カカオ61%のビターなチョコにゲランドの塩をまぶしてあります。

c0152767_14583427.jpg

c0152767_1458452.jpg

●マカロンショコラフランボワーズ
木イチゴのピューレとチョコの苦みが良い感じに合わさってます。

マカロン食べた事ないって方や、美味しいマカロンを探している人には本当にオススメします。

●店舗情報
店名:ARDEUR(アルデュール) 東京駅グランスタ店 (あるでゅーる)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内 B1F グランスタ
電話番号:03-6259-8513
営業時間:[月~土] 8:00~22:00 [日・祝] 8:00~21:00
HP:http://ardeur-tries.cocolog-nifty.com/
by nalu_3_lin | 2010-02-17 15:00 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

【閉店】コンフィチュール・エ・プロバンス グランスタ店

c0152767_15164795.jpg

冷え性対策に生姜の食品を探していたところ、偶然こちらのジンジャーシロップに出会いました。
まず見た目が可愛い。
プレゼント用の包装サンプルを見たけれど、ワインの贈り物みたいに見える。商品自体は瓶にラベルをつけただけのシンプルなものですが、シンプルだからこそ高級に見えるのか?
値段はとてもリーズナブルです。1本600円台から購入できます。
ただ、シロップの希釈にもよると思うのですがガブガブ飲んでるとあっという間になくなってしまいますので、コスパがいいかどうかというとまた別の話…。

c0152767_1517971.jpg

シロップの種類はかなり豊富で珍しいものも揃っているので悩みまくった挙げ句にトマト・ジンj-シロップ(840円)を選択。
ニンジンもかなり気になった。野菜も採れちゃうなんて一石二鳥じゃないですか。
(たぶん含まれている割合としてはそんなに無いと思うけれど…。)
さっぱりと炭酸で割ってジンジャーエールにして飲みました。トマトの風味はほんのり、甘みも若干感じます。美味しい。

写真にうつっている梅・ジンジャーシロップ(840円)はグランスタ限定品なのでこちらの店舗にはたぶん無いと思いますが…。
梅酒の薄い版って感じの味わいで、こちらはお湯で割って寒い夜にポカポカ温まりたい時に飲む用にしてます。

こういうのってたぶん続けないと効果でないと思うんですが、味も美味しいし見た目も可愛いしで苦痛にならずに続ける事ができそうです。

●店舗情報
店名:コンフィチュール・エ・プロバンス グランスタ店 (こんふぃちゅーるえぷろばんす)
住所:東京都中央区銀座1-5-6 1F・2F
電話番号:03-3538-5011
営業時間:11:00~20:00
HP:http://www.cep-shop.co.jp/

★2011年現在
東京駅改札内にできたグランスタダイニングにオープンに合わせてお引越ししました。
店名も銀座のジンジャーに変更されています。
by nalu_3_lin | 2010-02-08 15:21 | →東京駅 | Trackback | Comments(0)

服部珈琲舎

このお店は好きでも嫌いでもないんですけど、駅前という好立地にある割には自分はあんまり利用した事ないなあ…。喫茶店なのかカフェなのかよくわからない中途半端な感じがある。
店内はキレイだし、割といつもお客さん入っていると思うし、だけど積極的に利用する気になれないのは落ち着かないからなのかなあ。
このすぐそばに昔あったちょっと古めかしい喫茶店(東亜会館)の方が好きでよく利用していたので、きっと明るい店内が苦手なのかも知れない…。このお店はガラス張りで外から中の様子が丸見えだし。

c0152767_15253529.jpg

ブレンドコーヒーを注文。
価格は忘れちゃったけれど、基本的なドリンク類の価格が600円前後からと、ちょっと高めの設定になっています。駅前だから仕方ないと言えば仕方ないのかも知れません。
コーヒーは美味しかったです。味については素人なのでよくわからないけれど、高くても仕方ないかなと思った。でもやっぱり高いよなあ…(笑)。
よっぽどこだわりなければチェーン系のカフェでも代用できると思うし、自分だったらもう少しレトロな雰囲気の喫茶店を選んじゃうかも。そこだったら1000円まで出せるし。その分長居すると思うけれど。

店名がレトロな感じなので、店内もレトロな雰囲気でやった方がいいような気がします。これはあくまでも私の好みなんですけどね。
いつだったかリニューアルをしてすごくキレイになったんですよね、確か。
駅前なので、人と待ち合わせをする時とか逆に時間がなくてちょっとだけお茶したいって時にはすごく便利なお店だと思います。

●店舗情報
店名:服部珈琲舎 (はっとりこうひいしゃ)
住所:東京都豊島区南池袋1-27-5
電話番号:03-3971-2719
営業時間:?


東口を出てマツキヨのすぐ隣。看板でかいからわかると思う。
by nalu_3_lin | 2010-02-07 15:23 | カフェ・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

韓国居酒屋&韓国料理 味家 池袋店

池袋ではまあまあ気に入っている韓国料理屋さん。自分が新しい物好きなのであまり頻繁に通わないだけで、今回すごく久々に行ってみたのですが。雰囲気がちょっと変わったように感じました。以前は常連さんらしきお客さんが多いような印象だったんですけれど、韓流ブームに乗っているというか韓国スターや韓国旅行の話で盛り上がる年配の女性客グループで賑わっていて、以前通っていた頃より騒がしい雰囲気でした。たまたまなのかな…?

c0152767_15304742.jpg

c0152767_1532362.jpg

カムジャタン鍋(2650円)を中心にナムル盛り合わせ、オイキムチ、卵焼きなどを注文。サイドメニューはどれも500円前後から1000円以内で注文出来るのでとってもリーズナブルです。

c0152767_15294954.jpg

ナムル盛り合わせ。しょっぱさ加減がちょうど良かった!
オイキムチもサッパリしていて地味にうまい。

c0152767_153184.jpg

卵焼きは味付けが濃く慣れてない人にはしょっぱく感じるかもなので、酒のつまみにも合います。

c0152767_15312663.jpg

ドリンクは梨ジュース、ザクロジュース、なつめ茶、柚子茶など韓国ドリンクとしてポピュラーなものをセレクトしてみました。お酒が飲めないので…。
写真はザクロジュースだったかな?真っ赤でキレイでしょ。

c0152767_15322210.jpg

c0152767_1532383.jpg

鍋のシメはインスタント麺を投入。
韓国料理をあまり知らない頃、こことは別の店ですが麺を注文したらインスタント麺が出て来て「なんて手抜きなんだ…!」と驚愕した事がありましたが、これが韓国では定番らしいんですよねー。
固い麺をそのまま入れるのではなく、ある程度茹でてくれた麺を入れたので手早く食べる事ができて良かったです。固い麺から茹でるととろみも出ますしね。

●店舗情報
店名:韓国居酒屋&韓国料理 味家 池袋店 (みが)
住所:東京都豊島区南池袋1-20-11 森下池袋第五ビル B1F
電話番号:03-5979-7217
営業時間:11:30~翌0:30(LO24:00)


私は味家(みが)になってからしか行ってないんですけど、昔は古家(ゴガ)っていう店名だったそうです。
by nalu_3_lin | 2010-02-06 15:28 | 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

うさぎや

c0152767_13275280.jpg

前から行きたいなー、食べたいなーと思っていたうさぎやのどら焼きをやっと食べる事ができました。いまいち場所がわかりにくいなあと思っていたのですが、上野駅(アメ横口)から大通り沿いにまっすぐ歩くと時間はかかるけどわかりやすかったです。
御徒町駅の方が近いとは思う。

入り口には店名の通り、うさぎさんがお出迎え。
中はシンプルで、店頭のガラスケースに見本が1品ずつ出てはいますが、デパ地下とか他店に比べると割と地味な印象を受けると思います。
お客さんの大半はどら焼き目当てです。だからか、店の方も慣れた感じで注文を受けると奥へサッとどら焼きを取りに行く感じ。
5個入りなど箱にすでに入っていて手みやげ専用のボックス入りのものもありました。

c0152767_1328538.jpg

どら焼きは1個180円。
素材はとてもシンプルで、小麦粉、あんこ、はちみつなど4種類か5種類程度しか原料としては使われてないそうです。
日持ちしないと聞いていたので、ちょっとお行儀悪いですが購入してからすぐに近場でどら焼きを食べました。ほんのりと温かかったです。

c0152767_13282087.jpg

一言で言うと和風ホットケーキにあんこを挟みましたって感じかな。
はちみつのほのかな香りと風味を感じる事ができました。生地はしっとり系。あんこは崩れかけの粒あんですが、ところどころにこしあんのような滑らかさも感じる事ができました。
厚みはそれほど無いですね。
だけど、円のふちギリギリまでしっかりとあんこが挟まっているのでたっぷり入っているなあという印象を受けます。
お土産用に1個、翌日食べてみましたがやはりちょっとだけ固さを感じました。それでも市販のどら焼きよりは柔らかい方だとは思うけれど。

上品などら焼きなのでお土産にいいかも。
店内に座席?が2個ほど用意されてたけれど、イートインスペースでは無い(と思う)のですぐ食べたい方は食べれる場所をどこか確保した方がいいかもですね。

●店舗情報
店名:うさぎや(うさぎや)
住所:東京都台東区上野1-10-10
電話番号:03-3831-6195
営業時間:9:00~18:00
HP:http://www.tctv.ne.jp/usagiya/


by nalu_3_lin | 2010-02-02 13:30 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル