<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽釜製麺所 池袋東口直売店

c0152767_1634530.jpg

c0152767_164731.jpg

2010年5月14日オープンのセルフ讃岐うどん屋さん。
池袋のセルフの讃岐うどんと言えば『丸亀製麺』かさぬき小町が思いつくのですが、せっかく新しく出来たのだし一度は行ってみるかー、と平日のランチタイムに訪問。
地下一階のお店ですが、店内の様子をスピーカーで路上に流す演出を行っているため、店内の活気溢れる様子がよくわかりますし、つい覗いてみたくなるというか足を運んでみたくなります。宣伝が上手いなあと思いました。

c0152767_1642820.jpg

が、階段を降りて行くとオープンしたばかりだからなのか、すごい行列。セルフなのにかなり並んでるのですごく時間かかりそう…。せっかく店内に入ってもこの行列を見てサッと回避するお客さんも何人かいました。
並んでみましたが、10分弱くらいかかったかなー。
うどんを調理するところでちょっとモタモタしてるっぽかったです。まだ慣れてないから?

うどんを店員さんに注文、受け取る、お総菜を選ぶ、会計という流れでした。
レジ直前に葱、生姜、天かすをセルフで入れるコトが出来ますが後ろからどんどん人が続いて来るしレジ会計で財布も開けなくてはいけないしで落ち着いて入れるコトが出来なかった。
しかも葱をたっぷり入れたかったのに、ちっともつかめない小さめサイズのトング?のような器具(角砂糖をつかむような形のやつ)だったので何回つかんでも葱がほんのチョッピリしかつかめないという…www
ねえ、わざと?わざとなの!?と突っ込み入れたかったです。というか、あんまりにもごっそり葱を持ってかれると困るからやっぱわざとああなってんのかな…。
何回も何回も葱をつかんでやっと満足いく量を入れるコトが出来ました。

c0152767_1645039.jpg

釜たまうどん(並サイズ330円)に、鳥天ぷら(120円)とおにぎり(100円)。
釜たまうどんは温かいうどんのみ、お総菜は他のセルフうどん屋とあまり変わらないラインナップで100円~150円の間の価格帯、おにぎりは具材なんでも100円でした。5種類くらいあったかな。

c0152767_1651214.jpg

うどんはかなり太く、そして固いです。
モチモチ感は無いですけど、コシというか…味噌煮込みうどんに使われてるうどん並の固さがあるので、かなり噛まないといけません。
この近所だとうちたて家のうどんに近い気がします。残念ながら私はあまり好みじゃないんですけど…(汗)。うどんの角と言えばいいのかな?カットされた断面のザラザラ感もそのまま味わうコトが出来るので、そういううどんが好みの方はかなり好きだと思います。
私はもうちょっと滑らかなうどんが好きかなー。

c0152767_1652966.jpg

かなり噛むのでお腹いっぱいになってしまい、おにぎりがちょっと余分だったかなー、と思いました。男性ならこれで十分な量なのかな?

c0152767_1654655.jpg

鳥天ぷら(120円)も値段の割に大きいと思います。最初は衣だけ大きいのかと思ったけどちゃんと中身も大きめサイズでした。おにぎりは特に手作りとかそういうコトもなく、まあ普通です。

値段が安いのでまた行列なかったら行きたいなというレベル。
うどんの好みによるものだと思いますが、特に安い訳でもなく真新しいメニューがある訳でもないので、ここじゃなくてもまあいいかなーと思いました。

●店舗情報
店名:楽釜製麺所 池袋東口直売店(らくかませいめんじょ)
住所:東京都豊島区南池袋1-18-1 池袋三品ビル B1F
電話番号:03-5957-2361
営業時間:7:30~23:00
HP:http://sankofoods.com/
by nalu_3_lin | 2010-05-19 16:05 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)

ロッテリア 池袋北口店

ハンバーガーを食べる時。以前はウェンディーズにばかり通ってましたが残念ながらなくなってしまいましたので、最近はあちこちで食べ歩いていたりします。
最近通いはじめたロッテリア。こちらの店舗は改札の中にあるので。電車をあまり利用しない私は滅多に行かないですね。

c0152767_16544562.jpg

絶妙ハンバーガーをポテトMサイズのセットで690円。
バーガーの種類にもよるけど、他店よりちょっと割高な感じ…?ハンバーガーの具材が「絶妙」というコトなので仕方ないのかな。
絶品チーズバーガー(単品360円)も以前食べたコトありますが、パンもふわふわでチーズも本格的な味って感じだったけれど、それだけでした。美味しいけどなぜかリピートしようとは思わなかったなあ。

c0152767_16545972.jpg

さて、この絶妙ハンバーガー。
お肉の粗挽き感がすごいです。お肉食べてるーって感じ。ジューシーで肉厚。もうちょっとだけ高価格帯の手作り系ハンバーガーショップの味に近い。ただ食べ終えたあとの油っこさもハンパないです。手もちょっとベタベタしました(油が染みてきたっぽい)。
パンはフワフワで、中の具材の食感との違いが感じられて食べてて楽しかったです。
レタスもほどよくシャキシャキ。トマトもそれなりに存在感ありました。

ポテトが意外にも美味しかった。
若干、細めのポテトは食べる前はなんか食べ応えなさそうだなーとか思ってましたけど、いい具合にヘニョヘニョ(私はカリッとしてるポテトよりへなちょこポテトの方が大好き)で、塩加減もちょうどいい塩梅でした。

たまに食べる分には悪くないかも。
素材に力を入れているのは本当によくわかるのですが、メニュー自体がシンプル=普通なので他ハンバーガーショップのような真新しさがなくてついつい他の店に行っちゃうんですよね…。
素材の味がわかる人間になりたいです(笑)。

c0152767_1655148.jpg

↑これは別の日に東池袋の店舗で飲んだアイスコーヒー。ラテだったか?忘れた。
普段はサンシャイン60階通りの入り口にある店舗か、西武の真ん前にある店舗に行っております。

●店舗情報
店名:ロッテリア 池袋北口店  (ろってりあ)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅構内
電話番号:03-3982-5131
営業時間:7:00~21:30
HP:http://www.lotteria.jp/index.html

※こちらの店舗は改札の中にあります。北口改札から入ると目の前です。
by nalu_3_lin | 2010-05-18 16:58 | ファーストフード・ファミレス | Trackback | Comments(0)

みかづき 万代店

c0152767_1711064.jpg

西武池袋の第九回 全国味の逸品会という催事にて購入しました。
テレビ(たぶん秘密のケンミンSHOWだったと思います)で見た記憶があり、B級グルメという印象が強かったのですが、食べてみて良くも悪くもB級グルメだなと思いました。

c0152767_1713455.jpg

c0152767_1714834.jpg

価格はかなり安かったです。
普通に一人前はあるであろうボリュームで320円。私は一番シンプルなイタリアンを選択。
他にホワイトソースなんて変わりダネもありましたが、どれも500円以内でおさまる価格設定でした。

c0152767_17254.jpg

焼きそばは太麺、上に酸味が強いトマトソースがかかっています。
色はとっても鮮やか。焼きそばの味が少し薄め(ソースもあまり強くない)なので、ほとんどトマトパスタを食べている感じ。ただ、麺の太さが昔の給食のソフト麺くらいあるのですが、炒めているからなのか表面が少しぱりぱりした感じで、噛み応えがありますね。
堅焼きそばみたいな。
麺と同じくらい太いもやしもシャキシャキしてていいアクセントになってました。

c0152767_1722533.jpg

焼きそばとトマトソースの組み合わせは悪くないですし、むしろ合っていると思うのですが感動するほどの美味しさでは無かったかな。一度食べると満足できる味でした(私的に)。
この味にこの価格、のバランスがいいからB級グルメとして残っていけるんじゃないかな、と。
富士宮焼きそばみたいに変に価格をつり上げていくと、もうそれってB級じゃないですもんね。

●店舗情報
店名:みかづき 万代店(みかづき)
住所:新潟県新潟市万代1-6-1 新潟交通バスセンタービル 2F
電話番号:025-241-5928
営業時間:10:00~20:00
HP:http://mikazuki-go.com/
by nalu_3_lin | 2010-05-16 17:00 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)

マクドナルド LABI前店

c0152767_15593521.jpg

クウォーターパウンダー・チーズのセットを携帯クーポン利用で550円で購入。
そういえばクウォーターパウンダーって食べるの初めてかな?それか2度目か…あまり記憶ないです。

c0152767_15595494.jpg

チーズがはみ出しそうな勢いで挟まってました。お肉もボリューム感あるし、肉って感じで美味しいけれど、やっぱ高いのでクーポン利用じゃないとあんまり食べないかも。
美味しいけど、普段食べてるダブルチーズバーガーで十分満足できるしな。

マックの携帯クーポンは頻繁に更新されてるし新製品も割引あったりするので、なかなかお得ですよ。

●店舗情報
店名:マクドナルド LABI前店(まくどなるど)
住所:東京都豊島区東池袋1-9-10 1F
電話番号:03-3988-2280
営業時間:5:00~10:30
HP:http://www.mcdonalds.co.jp/
by nalu_3_lin | 2010-05-15 15:58 | ファーストフード・ファミレス | Trackback | Comments(0)

純正コラーゲンスープ店 Esola池袋

Esola池袋内のレストランを初めて利用しました!連休中だったのですが、こちらのお店は若い女性向けというイメージがあるからなのか、男性客や子供連れの方の利用が少なく、他店よりは比較的空いていたように思います。並ばず入れました。

昼のメニューは少なめ、コラーゲンスープをメインとしたメニューが6点。
夏っぽい冷麺、つけ麺などのメニューも気になりましたがやはり初めての店なので定番を試してみようかと思い純正コラーゲンスープ麺セット(1344円)を注文。
お友達は純正コラーゲンスープ鶏飯セット(1344円)を注文しました。

c0152767_14594994.jpg

お冷やの代わりに、体に優しいという柿の葉茶を頂きました。
確かに美味しいけど、この日かなり天気がよく気温が高かったため温かいお茶はちょっと辛かった…。冷え性対策には温かいお茶がいいとは思うんですが。
帰りがけに別のテーブルを見たら冷たい柿の葉茶が出ていたので頼めばもらえたのかなー?
お茶は割とコマメに気づいて取り替えてくれました。

c0152767_1501928.jpg

純正コラーゲンスープ麺セット(1344円)。
注文してから10分しないくらいでテーブルへ。
麺はすでにスープの中に入っていましたが、伸びている風でもなくスープも熱々でした。

c0152767_1513726.jpg

胡麻(と何か)が入っているすり鉢を自分でスリスリして好みでスープの中へ入れて下さいとの事でしたが私はいらなかったかなー。スープとあまりなじまなくて喉につっかえた(笑)。
ササミとか水菜とかをワッサーと入れた方が見栄えもいいし食べ応えあったのかも。

c0152767_151626.jpg

スープの味は全然しません。
コラーゲン臭もしないし、かといって出汁のような味もしない。無味無臭って感じです。
本当にコラーゲン入ってんのか…?と不安になってしまうほど(笑)。良く言えば食べやすいのですが悪く言うと食べた感じがしない。なんと言えばいいのか、不味いとかそういう話じゃなくて食べてる楽しみが無いのです。
でも体の為にはこういう薄味がいいんですかね…。
斜め前の男性客は味も量も男性にとっては物足りなかったみたいでこの後どこか別の店で何か食べようと同席していた女性客にねだってました(汗)。女性にとってはちょうどいいバランスなんだろうと思います。

麺は最後までスープが熱々だったので美味しく食べる事が出来ました。
ボリュームは結構あったので満足でしたが、味がちょっと物足りなかったので私はテーブルにあったお塩を少し入れさせて頂きました。

c0152767_152154.jpg

お友達はスープに鶏飯を入れるたびにスープの温度が少し下がるのが残念だったとの事。

翌日ですが、私は普段からコラーゲンドリンクなどを愛用しているので劇的な変化はあまり感じなかったです(というか慣れてるのであんまりわからなかった)。
普段あまり摂取されてない方は何か効果を感じるのかも知れないですね。
女性同士で利用するにはもってこいのお店だと思います。

●店舗情報
店名:純正コラーゲンスープ店 Esola池袋 (じゅんせいこらーげんすーぷてん)
住所:東京都豊島区西池袋1-12-1 池袋 Esola 6F
電話番号:03-5944-8337
営業時間:11:00~23:00(L.O)
HP:http://www.collagen-soup.com/

余談ですが。
コラーゲンスープと言えば、東口にあったコラーゲン東京池袋店(この店とは系列が違うよ)の閉店の原因は親会社?のちゃんこ若の倒産が原因なのかな。ネットニュースでチラッと見ただけの情報なのですが。
by nalu_3_lin | 2010-05-12 15:06 | おでん・鍋・スープ | Trackback | Comments(0)

【くま純】いきなり団子

c0152767_15574443.jpg

西武池袋の第九回 全国味の逸品会で購入。

c0152767_1558410.jpg

c0152767_15582389.jpg

いきなり団子。テレビ番組で見てからずっと食べてみたいなーと思っていたのですが、池袋西武の催事で購入する事ができました。
いろんなメーカーさんから出ているみたい?ですが、今回はくま純さんのいきなり団子。
いきなり団子(126円)は値段も手頃なのがいい。沢山買って帰る人もいましたが、当日限りとの事だったのでとりあえず1個購入。
他に肥後まんじゅう(157円)、芋もち(たぶん150円ちょいくらい)も買いました。

c0152767_15584160.jpg

c0152767_15585886.jpg

いきなり団子は中にサツマイモとあんこしか入っていません。その名の由来ともなっている、お客さんがいきなり来てもサッとすぐに出せる団子、という事で中身はいたってシンプルなんですね。
表面は薄皮の団子でくるまれており、実演販売されていましたが本当に蒸すだけって感じでした。昔懐かしいおやつのような。熊本の郷土菓子だそうです。
サツマイモがホクホク!
柔らかい、優しい甘さです。サツマイモ本来の甘さなのかな。そこにあんこの甘さが加わると最初はくどいかな?と思ってたのですが、食べてみると全然そんな事ないの。
薄皮の団子も蒸されてモッチリとした食感が強調されているので、食べてて楽しい(笑)。
あっという間に1個ペロリと食べてしまいました。もう1個買うべきだった!

c0152767_15592214.jpg

c0152767_15593536.jpg

肥後まんじゅう(157円)はサツマイモがたっぷりと入った蒸し饅頭です。
名古屋の郷土菓子にも鬼まんじゅうという似たようなものがありますが、鬼まんじゅうに比べるとこちらの肥後まんじゅうはもう少し軽い食感で、蒸しパンに近いかな。
結構、食べてみるとボソボソとしている部分もあったりして、水分はそんなに含んでいませんでした。紫芋の方は見ためすごくキレイなんですけど、芋の種類のせいなのか?角切りで入っている紫芋はどちらかというとシャキシャキとした食感。

c0152767_15595264.jpg

普通の黄色の肥後まんじゅうに入っているお芋はホクホクでした。

c0152767_160686.jpg

翌週にまた買いに行ってしまったくらい気に入ったので、また催事で出会えるといいなと思います。

くま純
http://www.kumajyun.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2010-05-09 15:55 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)

マクドナルド サンシャインシティアルパ

久々にサンシャインの方のマックに行って来ました。
連休中だったので、小中学生がワラワラと…。店内広いし回転率もいいから一応座れたけど、甲高い声があちこちで聞こえる落ち着かない状況だったので、もう自分は若くないんだなと痛感(笑)。

c0152767_15392626.jpg

この日はすっごく暑い日だったのでソフトツイスト(100円)を購入。レジで並んでる時もソフトツイストだけを買ってるお客さんが結構多かった。ちょうどいい量だし、なによりワンコインってのが嬉しいもんね。
ソフトクリームだけだと絶対に喉乾くと思ったのでジンジャエールのSサイズも合わせて購入。

牧場で食べるような濃厚な味わいは無いのですが、普通に美味しいソフトクリームです。
これで100円なら文句ありません。

●店舗情報
店名:マクドナルド サンシャインシティアルパ (まくどなるど)
住所:豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティB1F
電話番号:03-3985-5157
営業時間:7:00~22:00
HP:http://www.mcdonalds.co.jp/
by nalu_3_lin | 2010-05-05 15:38 | ファーストフード・ファミレス | Trackback | Comments(0)

【佐藤水産】鮭ルイベ漬け

c0152767_15511566.jpg

東武池袋店での初夏の大北海道店という催事にて購入。

c0152767_15514152.jpg

佐藤水産は海鮮グルメおにぎりという具がたっぷりと入ったおにぎりで有名ですね。
以前、ガイアの夜明けというテレビ番組で千歳空港の裏側に密着みたいなテーマをやっていて、その時にこちらの佐藤水産の弁当やおにぎりの売り上げがスゴイ!という取り上げ方をしており、初めて知った次第です。それ以来、北海道展では絶対に佐藤水産に立ち寄る事にしてます。

いつもはお弁当かおにぎりしか買わないんですけど、今回初めてその他の商品にもチャレンジしてみる事に。
色々と試食をさせて頂いて、とても美味しかった鮭ルイベ漬けを購入。
確か125gくらい入っていて1パック1000円でした。なかなかお買い得だと思います。
鮭大好きだから嬉しい。

c0152767_15522422.jpg

早速、その日の夜に白いご飯にルイベ漬けを乗せて食べる。
すっごく美味しい…!なんでもっと早くルイベ漬けに出会わなかったのか、と思ってしまうくらい美味しかったです。
お刺身としても食べれるくらい、柔らかくて鮮度のいい鮭がちょうどいいサイズにカットされてます。そこにプチプチ弾けるいくらが混ざっているのですが。
なんだか旨み成分が溶け込んでいるような特選醤油に漬けられているのですが、しょっぱすぎないし、でも後を引くというちょうどいい味。
美味しいキムチとか、高価な梅干しとか、なんかそういう「白いご飯が進むお供」みたいなのに出会った感じです。
分量的にはこの1パックできっと3~5回程度の食事を過ごせると思うのですが、あまりにも美味し過ぎたので次の日にはもうなくなりました(笑)。

c0152767_15524478.jpg

鮭は確かに新鮮ですが、噛んでるとちょっと燻製のような弾力感もあったりしてそれもやみつきになりますね。食べ応えがあるというか。その中にプチッといくらが弾けたりするともうたまりません。
あー、書いてるだけでまた食べたくなってきた!
デパ地下の一部にたまに置いてある事もあるみたいですが、通販利用か催事で買うのが一番いいのかな。
鮭好きは絶対に食べるべし!

佐藤水産
http://www.sato-suisan.co.jp/

※東京近郊の場合は北海道展などで購入できます。あとは上記公式通販。
西武池袋の地下食品売り場でも佐藤水産コーナーがあるので購入出来ますよん。
by nalu_3_lin | 2010-05-02 15:49 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル