<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

マクドナルド 銀座インズ店

c0152767_19203692.jpg

Big America2の第2弾、アイダホバーガーを食べてきました。クーポン使用で680円。しかし訪れた時間帯はクーポン利用なしでも640円で提供されてる時間帯だった…。その場で気付かなかった自分も悪いけど店員さんももうちょっと気を利かせて欲しかったな…。

c0152767_19205179.jpg

アイダホバーガーは、朝マックで提供されてる「あの芋」がそのままはさまれてます。ポテト大好きですが、セットで頼むとかなり芋芋していてちょっとしつこかったです(笑)。

c0152767_1921584.jpg

オニオンバンズとの事ですが、オニオンの風味はまったくわからず。普通のバンズでいいと思う。ポテトパティは表面のサクサク感じはいいのだけど、中がやっぱりしっとりしてるからビーフパティを一緒に食べる最初の一口めはいいんだけどだんだん飽きてくるような気がしました。

c0152767_19211989.jpg

コクのあるペッパーソースよりも、下に塗ってあるテリヤキみたいな甘辛いソースの味の方が強く、個人的に甘辛いソース味が苦手なので期待していたほどの味ではなかったように思います。あくまで個人的見解です。もうちょっとタルタルソースとかマヨネーズっぽいクリーミーなソースの方がポテトグラタンみたいで美味しかったような気がする。

●店舗情報
店名:マクドナルド 銀座インズ店 (まくどなるど)
住所:東京都中央区銀座西1-2 銀座インズ3内
電話番号:03-3567-5561
営業時間:6:30~23:00
HP:http://www.mcdonalds.co.jp/

★テキサスバーガー2の記事はこちら
by nalu_3_lin | 2011-01-28 19:19 | ファーストフード・ファミレス | Trackback | Comments(0)

Whole Foods Market 02

後半戦いきます。

c0152767_18162866.jpg

ハロウィン特設コーナーにて。カラフルなクッキーが並んでます。
大量に入ってたから買わなかったけど、1枚単位だったら絶対に買ってたであろうキュートなクッキーでした。日本でもこういうのあると嬉しいのになあ。食べるより飾っておきたいクッキーですよね。

c0152767_18165060.jpg

ディズニーランドにでも並んでそうなモチーフのクッキーですね。
今頃はクリスマスクッキーが並んでいるのだろうか…あ、もう終わっちゃったのかな。

c0152767_18171046.jpg

思わずジャケ買いしてしまったミントタブレット。2ドル99セントでした。缶が欲しくて買ったけれど、これでちゃんとオーガニックってすごい。ミントタブレットはかなり多くの種類の商品が並んでおり、どれも缶のデザインが素敵で迷ってしまいました。

c0152767_18172882.jpg

これは見かけたときなんなのかわからなくて結局買わなかったんですけれど、ガムなのか飴なのか…なんかたぶんお菓子なんだと思います。シリアルバーかな?と思ったけど、それにしてはやたら安いし薄っぺらかったので失敗したら嫌だなあと思って買わなかった。

c0152767_18175048.jpg

他のスーパーでもよく見かけたドレッシング。本当にこのおじさん、どこでも見かけました。安くなってたので1本買ってみたが、チョイス失敗したからなのか激マズで使い切れないうちに落としてしまい、瓶が割れてドレッシングは全滅しました(爆)。
もったいなかったような、これでよかったような。

c0152767_18181849.jpg

自宅に帰ってもハワイ気分を満喫できるかもー、と買ったアイスティーですが日本に帰ってきたらすぐに冬到来してしまい、寒いのでいまだに飲んでおりません。賞味期限切れる前に飲んでみたいです。

c0152767_1818381.jpg

使いきりの調味料も豊富に揃ってました。照り焼きはやはり日本の味として認識されているのだろうか。私はそこまで凝った料理をしないので買わなかったのですが、バラ撒き土産にもいいかもね。

c0152767_1819073.jpg

オーガニックなシリアルバー。セール価格で2個で4ドルだったので4個かってきた。

c0152767_1819186.jpg

何味かサッパリわからないので賭けだったのですが、このベリー系の味とチョコ系の味は美味しかったです。緑のパッケージのやつは何味なのかわからないほど激マズで、なんか草の味がしました。

c0152767_18193950.jpg

グルリと一周、再び惣菜コーナー。美味しそうなオリーブの山。私はお酒が飲めないのですが、美味しいオリーブとチーズとナッツとワインとか。そんな組み合わせでまったり飲んでみたい。

c0152767_18211296.jpg

サツマイモだけでもこんなに種類があります。色と形がなんか違うよね。

c0152767_18212925.jpg

ザクロのパッケージ売り。日本じゃまずありえない商品。ザクロ美味しいけど食べにくいんだよね。でも好き。

c0152767_18214842.jpg

ハワイリピーターさんのブログを見てると、このパッケージの調味料をよく見かけます。人気商品なのでしょうか。欲しかったけど使う機会ないだろうなあと思って見送り。まあまあ安かったです。

c0152767_1822637.jpg

ハワイでは有名なパンケーキ屋さんが多いのですが、パンケーキの粉も大量に売られています。しかもいろんなシリーズがあって目移りしそうです。これは365オリジナル商品のパンケーキミックス。4ドル99セント。

c0152767_18222511.jpg

とってもカラフルで素敵なパッケージのこちらのミックスは少し割高な感じでした。でも可愛い…。

c0152767_18224475.jpg

これはパンケーキだけじゃなくてマフィンとかクッキーとか目的別に調合された粉だったと思う。この辺は菓子食材売り場だったかな。
うちオーブンないから必要ないなと思って買わなかったけど、お菓子作りできる環境だったらすごく欲しかったと思います。

c0152767_1823298.jpg

これかいました。すっごく美味しかったです。シリアルバーなんだけど、ソフトクッキーみたいな食感で。帰ってきてから毎朝1袋ずつ、大切に食べてました。安かった。2ドル99セントで6袋くらい入ってたはず。

c0152767_18232131.jpg

オーガニックな赤ちゃん用の離乳食。いちいちデザインが可愛いぞ。
これはたぶんリンゴのペーストだったと思う。1瓶で99セントとか、お求めやすい価格でした。

c0152767_18234033.jpg

Whole Foods Marketといえば!エコバッグもかなり人気商品です。これをお土産に買って帰る人も多く、日本人が大量に買っていく様子を目撃しました。エコバッグはレジ横に集められており、気付かないと会計したあとに売ってることに気付いたりもするので先にチェックしておくといいかも。私も会計を済ませてから気付き、もう一度レジに並びました。
エコバッグなくてもビニール袋には入れてくれますが、日本のものに比べてかなり薄っぺらいので大量に荷物を買った時には破れるんじゃないかと心配になります。あと紙袋もあったかな。
ガイドブックでもよく見かけるこのデザインは2ドル99セント。素材は不織布です。

c0152767_1824063.jpg

こちらもよく見かけます、レモン柄のエコバッグ。2ドル29セント。日本人がよく買うからなのかエコバッグだけ日本語表記が…。これもたしか不織布だったはず。

c0152767_18252198.jpg

私はこれかいました。ガイドブックに載ってなかった柄だったので。しかも99セント!素材はビニールっぽい感じですが、それほど丈夫じゃないです。コレクションというよりも素直にこの日買った荷物を入れて帰りたくて買ったのですが、そんなに長持ちするエコバッグではないと思います。
まあ安いしね。

c0152767_18253779.jpg

これも99セントだったかな。こっちはレジャーシートみたいなシャリシャリした感じのビニール素材でした。私が買った方のやつはツルンとしたプラスチック的な感じのビニール素材。

c0152767_18255524.jpg

10月だったのでハロウィン柄のエコバッグも出てました。お値段強気の3ドル99セント。これは布だったかなあ?高いしエコバッグマニアでもないので見送り。右上の赤いのは保冷用のエコバッグ。

c0152767_18261552.jpg

2ドル99セント、これもガイドブックで見かけるエコバッグですね。結局、私は荷物を持って帰るためにエコバッグを買ったわけですが、ホテルに着いたら母が「何それ可愛い!」と騒いでおりました。土産に買って帰りたいとか言ってたけど、バスに乗っていくことを説明したら面倒くさそうと思ったのか何も言わなくなった(笑)。
でもまあやっぱ土産としての需要があるんだなあ、と感じました。

c0152767_18263315.jpg

ちなみにこちらはアド街で紹介されたときのホールフーズです。
もうすぐハワイ2号店?ができるそうですが、このカハラモールはワイキキから少し離れている上にバスもしくは車じゃないと来れない距離のため、ある程度の行動力がないと日本人観光客はなかなか来ないんじゃないかなーと感じた場所でした。私もオーガニックコスメを買うという目的がなかったらたぶん行かなかった。

c0152767_18265261.jpg

食品はあまり買わなかったけれど、珍しいものが多い上に広かったので3時間くらいウロウロしてたけどまったく飽きませんでした。
写真も本当はもっと撮っているのですが、キリがないので厳選したものを掲載しています。

c0152767_18271021.jpg

やはりこの量り売りのスペースがウリみたいですね。
今回は食料品売り場を中心に記事を書きましたが、戦利品のレポも書きたいし…年内にハワイ日記が終わるのかどうか不安です(笑)。

(2010年10月21日訪問←ハワイ時間)
by nalu_3_lin | 2011-01-26 18:19 | ハワイでごはん2010 | Trackback | Comments(0)

Whole Foods Market 01

c0152767_17553896.jpg

The BUSに乗ってカハラ地区にあるオーガニックスーパー、Whole Foods Market(ホールフーズマーケット)に向かいました。
Whole Foods Marketは、このハワイ旅行で一番行きたかった場所です。
いや、他にも行きたい場所とか買いたいものとかあったんですけど、Whole Foods Marketはワイキキから少し離れた地区にあるので行けるかどうか微妙だったんですよねえ。行けてよかった!
カハラモール(ショッピングセンターみたいな場所?ここにWhole Foods Marketが入っている)に行くには22番か23番のThe BUSに乗ります。バス停見つかるか不安でしたが、ホノルル動物園の目の前にあったので助かりました。

c0152767_17565350.jpg

これは私が乗ったバスじゃないけど、こんな風に連結されて沢山の人が乗れるバスもありました。レインボー柄が可愛い。The BUSは均一料金で2ドル25セントです。乗車するとトランスファーチケット(乗り換えする時に次のバスで運賃を払わなくてもいいチケット)が必要かどうか聞かれますが私は乗り換え予定がなかったので「No」で。
しかしハワイの人って本当にのんきっつーかアバウトっつーか。途中でバス停じゃない場所で急停止したから何事かと思ってたら運転手さんがサッサとおりて自分の昼ごはんをテイクアウトで買って戻ってきました…。
そんなバカな…。
カハラモールへは10分前後でつきました。英語わかんないけど、「次はカハラモール」みたいなアナウンスが流れたので、カハラモールという単語だけに反応して下車のサインである窓際の紐を引っ張ります。

c0152767_17572156.jpg

無事に着きました。
日本人結構バスに乗ってたのに降りた人が誰もいなかったからちょっとビビッた。しかしカハラモールの中には日本人観光客が割りと沢山いてちょっと安心。

c0152767_17574376.jpg

カハラモールの中はこんな感じ。映画館とか洋服屋さんとかデパートとかなんでも入っていて、とにかく広いです。

c0152767_1758299.jpg

私のお目当てはWhole Foods Market(ホールフーズマーケット)とLongs Drugs(ロングスドラッグス)です。

c0152767_17582362.jpg

モールの中がかなり広かったので迷子になりつつも、辿り着きました。
これがWhole Foods Market。

c0152767_1759821.jpg

10月だったので来るハロウィンに向けて入り口付近には山のようにカボチャが…。これは食べられるのだろうか。飾り用?

c0152767_17592756.jpg

私の目当ての品はオーガニックコスメだったのですが、せっかくなので食品売り場も探検してみます。日本では考えられないような野菜の陳列棚です。外国のスーパーっていちいちオサレですよね。衛生的にどうなのかはさておき…。これやっぱり全部オーガニックなのかな?

c0152767_17594720.jpg

FOOD PANTRYも楽しかったけれど、品揃えがやはり違うように感じました。そしてオーガニックだからなのか若干割高?

c0152767_180611.jpg

アスパラがたってるよー!日本でこんなに買ってもどうやって消費したらいいのか悩んでしまう量ですね。

c0152767_1815316.jpg

バナナも大量にありました。ハワイ産のものも多く並んでおり、ローカルと書かれたカードがよくついてたように記憶しています。

c0152767_1821334.jpg

カットフルーツもこの通り。ちょっと高いけどいつも行くスーパーにこんなの並んでたらついつい買ってしまいそうで困る。

c0152767_1823065.jpg

私の大好きなザクロがこんなにも入ってるー!
買おうかどうかすっごく悩んだけれど、このあとも予定がありワイキキまで無事に持って帰れるかどうか、食べる暇があるかどうか色々考えた末に諦めました…。いつか長期滞在する機会があればこういう地元のスーパーでいろいろ買って食べてみたいなあ。

c0152767_1824980.jpg

ピーターラビットが食べてそうな可愛い人参。オサレに生で齧ってやりたい衝動にかられます。

c0152767_18388.jpg

さすが南国、といった感じで山積みにされていたパイナップル。ローカルって書かれてるから地元産なのかな。日本ではあまりパイナップルって好んでは食べないのですが、ハワイで食べたパイナップルは本当に美味しかったなあ。

c0152767_1832572.jpg

こちらは魚介コーナー。自分で好きなものを選べるシステムみたいでした。たぶん味付けしてあるかボイルされてると思うんだけど、食べてないからわからない。

c0152767_1834661.jpg

ヨーグルトもこんなに種類豊富。何がすごいってこれほとんどオーガニックって事ですよね。日本はここ数年でオーガニックブームが訪れましたが、まだ品数も少ないし割高に感じる商品がほとんどです。ハワイというかアメリカ?海外?ではもうオーガニックって当たり前というか、浸透してるんだなあとしみじみ思いました。

c0152767_18431.jpg

これはWhole Foods Marketオリジナルのオーガニックな調味料。ボトルがとても可愛いかったのでいくつか購入しました。料理好きなお友達へのお土産にも最適。

c0152767_1842292.jpg

これ、どうやって食べるのか不思議だった商品。ライスケーキって書いてあるんだけど、乾燥した米みたいな…。駄菓子でよく見かける米のポップコーンのような感じだったんですけど、お湯で煮たりするのかな?
誰かご存知ないですか。

c0152767_1844075.jpg

Whole Foods Marketといえば…この売り場が有名というか、訪れたブロガーさん達が必ずアップしてる写真がコレ。ものすごい種類のオーガニックなナッツやドライフルーツ、フレークなどなど…。自分の好みで量り売りで買えちゃうんです。組み合わせ自由だから、たとえばマンゴー味とかストロベリー味とか作れちゃうんですよ。

c0152767_1862627.jpg

これはWhole Foods Marketオリジナル商品。365シリーズ。ハワイのガイドブックとかにも結構載ってます。これは豆の缶詰ですね。他にもドリンクやお菓子、パンなどなどオリジナル商品は結構種類豊富でした。

c0152767_1864460.jpg

可愛いうさぎちゃんのパッケージを発見!このメーカーのお菓子やマカロニなどいろいろ見かけたのですが、どれもうさぎちゃんのパッケージでした。かさばるので買わなかったけどジャケ買いしたくなる可愛いさ。

c0152767_187397.jpg

3ドル39セントでお買い上げしたブラックペッパー。何もハワイで買わなくても良かったのですが、たまたまうちの胡椒が切れてたので…www

c0152767_1872339.jpg

このパッケージも可愛いかったなあ。このシリーズはパンダや猿など、アニマル系のイラストを使ったパッケージが多かったです。中身はシリアルとかお菓子とか。

c0152767_1874021.jpg

うさぎちゃんのビスケット。箱がかなり大きかったので買わなかったけど今思えば買っておけばよかったー。今回はコスメを買うと決めていたので、食品系は結構諦めたもの多かったのです。残念。

c0152767_1875836.jpg

こちらはサラダバーです。盛り付けるパッケージのサイズ(分量?)で均一価格が設定されており、あとは自分の好きな野菜や惣菜を盛り付けるだけ~という簡単さ。ちょっとしたおかずもあったので、ここで買ってすぐ外のテラスで食べている日本人観光客も結構いました。
私はお腹いっぱいだったので買わず。

c0152767_1881546.jpg

茹で野菜、味付け済み野菜、生野菜などなど。
とにかく種類豊富でしたが写真撮ってたらキリがないのでこの辺で。

c0152767_1883457.jpg

ケーキやパンのコーナーも充実してました。ここのケーキはいわゆるドギツイ色合いのアメリカーンなケーキは少なく、日本で見かけるような普通のケーキが豊富でした。

c0152767_1885241.jpg

見てみてー!これバラの形をしてるケーキなんです。価格もそんなに高くなかったと思います。味はわからんけど…。

c0152767_1891011.jpg

こっちはホイップが大量にのってますね。右下にはハロウィンを意識したミニおばけケーキが並んでました。可愛い。

写真が大量にあるので前半戦はここまで。

(2010年10月21日訪問←ハワイ時間)
by nalu_3_lin | 2011-01-26 18:00 | ハワイでごはん2010 | Trackback | Comments(2)

NeimanMarcusのTHE MINT

c0152767_17312254.jpg

ハワイ土産で一番喜ばれたのが、一番安かった(笑)こちらのNeimanMarcus(ニーマンマーカス)のオリジナル商品、THE MINTです。1個2ドル。
パッと見た目がオサレなのと、食べ終わったあとにピルケースやピアス入れなんかに使えるのが人気あるのかも知れないですね。
ニーマンマーカスってちょっと高級なデパートっていうイメージあるから、余計に人気あるのかも。
アラモアナショッピングセンターに入ってます。

c0152767_17342252.jpg

周囲をグルッとスタッズみたいな感じのまるいデコボコがくるんでます。
ハワイ旅行者さんのブログを見てたら、赤や緑の缶もあるみたいなのですが、期間限定なのか販売終了なのかわからないけれど私が訪れた時期(2010年10月)にはこのシルバーしかありませんでした。
山ほどあったよ。バラ撒き用に10個購入。

c0152767_17361192.jpg

強いて難点をあげるのであれば、裏面にバッチリ「2ドル」って記載されてることかな(笑)。
でもまあこんなミント缶なんて親しい間柄の人へのちょっとした土産(なんかのついでとか)か、バラ撒き土産だってわかりきった間柄(職場とか)にしかあげないだろうから別にいいと思うけどね。

c0152767_17375058.jpg

ミントしか買わなかったけれど、ちゃんと紙袋に入れてくれました。嬉しいな。
ニーマンマーカスの紙袋、シンプルだけど高級感あっていい感じのデザインでしたよん。

c0152767_17385535.jpg

中のミントはこんな感じでした。あまった分を自分用にして私も食べきったけど、辛くなかったです。どちらかというと甘みを結構感じた。そして硬かった。
蓋の裏側にうっすらついてるのが見えると思うのですが、ハワイで他にもミント買ったけれど硬いくせに崩れやすいというか、缶の中で結構ボロボロ崩れているものが多かった気がします。輸送中のゆれとか気圧の関係なのか、日本製と外国製の違いなのか。
ABCストアでもハワイっぽいデザインのミント缶がありましたが、あっちよりこちらの方が安いですし、デザインがいいので(男性にも喜ばれた)大人向け土産にどうでしょうか。

NeimanMarcus
http://www.neimanmarcus.com/
by nalu_3_lin | 2011-01-26 17:41 | ハワイでごはん2010 | Trackback | Comments(0)

ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店

c0152767_1721452.jpg

池袋西武で開催されていた、セブン&アイ HLDGS.×YAHOO!JAPAN お取り寄せグルメ選手権にてカヌレ(210円)を購入しました。

c0152767_1722185.jpg

有名店にはちらほら行列ができていましたが、こちらの行列は特に長かったように思いました。
実演もされていましたが、今までの受賞?の際の写真や告知POPなどが沢山貼られていました。

c0152767_17222330.jpg

c0152767_1722356.jpg

TVチャンピオンに出演されていたので、そちらで知られているのかもしれません。私も名前だけ知っていました。

c0152767_17225631.jpg

確かミニクロワッサンなどと焼き菓子はカヌレとともに販売されていましたが、パンはほとんど販売されてなかったように記憶しています。(催事のときの話です。)
ガレットデロワも売られてました。じーっと見てたら日本語が流暢なフランス人(多分)パティシエスタッフの方に、色々と詳しい説明をしていただけたので並んでいる間も退屈しないで済みました。ありがとさんです。

c0152767_17241917.jpg

カヌレ、バニラ味とチョコレート味を食べ比べするために購入。各210円でした。市販されているプリンなどと同じくらいの大きさです。
見た目がそっくりですが、シュガーパウダーがかかっている方がチョコレート味。

c0152767_172532.jpg

c0152767_17252345.jpg

バニラ味を割ってみるとこんな感じ。なんとなく中央が半生で、色が違うのわかりますか?
「流行の半熟スイーツなのか?」と思いました。カヌレって昔、ちょっとだけ流行ったときに食べた記憶がうっすらとあるのですが、こんなに半熟というか生菓子に近い食感だったっけ?
外側の生地はかなり硬いのですが、カリッと焼きあがっているというよりはムッチリという表現の方が近いかもです。厚みのあるフランスパンの皮を食べているような食感。中は見た目通り、フワフワという訳ではなくムニムニしています。うーん、ゴムに近い。弾力かなりありました。
勝手なイメージで「外側カリッ、中はフワフワもしくはカリカリ」というのを想像していたのでちょっと驚きました。
味はもうプリンに近いですね。プディングとでも言うべきか。

c0152767_17254072.jpg

c0152767_1726064.jpg

チョコレート味。
断面を見ると、気泡が大きく入っています。こちらもバニラ味に食感は似ていますが、チョコレート味の方が若干パサパサしていて水分は少なめに感じました。でもまあ、基本的にムッチリ系です。チョコの味はそんなに濃くないです。見た目ほどは。

個人的なカヌレに対する意識の違いもあると思うのですが、とりあえず食べてみたかった一品なのでそれはそれで満足。
でも並んでまで買わなくてもいいかな…。せっかくなのでパンも食べてみたいですね。カヌレだけじゃ判断できないお店と味だと思いました。
ちなみにリアル予選そごう千葉店 スイーツ部門【第1位】。

●店舗情報
店名:ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店(どみにくどぅーせ)
住所:三重県鈴鹿市南江島町17-30
電話番号:059-388-2492
営業時間:ドミニク ドゥーセの店(1階)月~土 10:00~20:30 日 8:30-20:00
カフェラウンジ(2階)平日11:00-18:00 土・日・祝 8:00-18:00
HP:http://www.so-bey.com/

フランス大使館御用達!皇帝のカヌレ…って書いてあるから、やっぱこれが本場の味なのかな。
カヌレ、ちょっと勉強してみます。
by nalu_3_lin | 2011-01-24 17:20 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

あわ家惣兵衛

c0152767_1732197.jpg

c0152767_173384.jpg

池袋西武のセブン&アイ HLDGS.×YAHOO!JAPAN お取り寄せグルメ選手権にて購入。
西武池袋本店推薦との肩書きがついていたので期待を込めて購入した商品です。

c0152767_174440.jpg

朝どら一番(189円)、小豆あんと白あん。人気のバター入りはどうやら売り切れ(もしくは実演中?)で買えませんでした。残念。

c0152767_1742022.jpg

c0152767_1743494.jpg

小豆あん(189円)。
断面を見ると、ギッシリとあんこが詰まっているのがわかります。袋に入っている時点で、中央部分がこんもりしてたのであんこが詰まっているだろうなとは思っていましたが。生地は薄めで、あんこの割合が多いのでズッシリ重いですね。
生地とあんこの量のバランス的に、甘すぎないかな?とか、くどくならないかな?と思いましたが、そんなでもなかったです。割とアッサリ、ぺろりと。
甘さが控えめ、というか控えめ以上に甘みをおさえているように感じました。生地はしっとりしてたけど、他に特筆すべき点は無し。

c0152767_1744753.jpg

c0152767_175271.jpg

白あん(189円)。
もともと自分があまり白あんがすきじゃないからかも知れないのですが、サッパリしてるなあという感想以外は特にないです。
まんじゅうとかの他の和菓子で白あんを食べるとパサパサしてる感じをよく受けるのですが、これはなかったかな。しっとりとしておりました。

推薦されていた商品なので少し期待しすぎました。まあ普通です。

●店舗情報
店名:あわ家惣兵衛(あわやそうべえ)
住所:東京都練馬区大泉学園町7-2-25
電話番号:03-3922-3636
営業時間:?
HP:http://www.so-bey.com/

上記サイトからもちろんおとり寄せできます。なんつってもおとり寄せ選手権ですから。
by nalu_3_lin | 2011-01-22 17:02 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)

むか新 堺本館

c0152767_16511210.jpg

セブン&アイ HLDGS.×Yahoo!JAPAN お取り寄せグルメ選手権 最終決戦にて購入しました。(会期:1月15日(土)~26日(水))

c0152767_16514597.jpg

リアル予選そごう横浜店 和菓子部門【第1位】という、銘菓創庵 むか新の元祖大阪みたらしだんご(1箱12個入りで630円)。

c0152767_16515843.jpg

c0152767_1652931.jpg

c0152767_16522272.jpg

普通のみたらしだんごと違い、なんと中に甘辛いダレが包まれているというみたらしだんごです。珍しいし、和菓子部門1位だし、コスパいいしで早速購入しました。

c0152767_16524917.jpg

外側の生地はだんごというよりお餅に近いくらいのモチモチ感で、結構伸びます。水分多めでパサパサ感じはなく、生っぽいです。
催事場では冷凍で運ばれたものを自然解凍しながら販売されてたみたいですが、まったく気にならなかったですね。
12個入りですが、6個ずつで小分けされてますので、一度に食べきれない時にも便利。

c0152767_1653615.jpg

おだんごは一口サイズです。
中の醤油ダレが本当にとろとろで、ほぼ液状なので一口で食べちゃってください。

c0152767_16532499.jpg

モチモチ弾力感のある生地と、割とサラサラしている醤油ダレが口の中で弾けると至福の時を過ごすことができます(笑)。
普通のみたらしだんごのタレは、結構ドロリとしている粘りのあるものが多いと思いますが、こちらはメープルシロップのような軽さがあります。
だからついつい何個でも食べてしまいそう。

店員さんと少しお話をさせて頂きましたが、中にいれるこの甘辛い醤油ダレこそ開発に時間がかかったそうで。
固まってしまったり、味が濃かったりと色々苦労をされたそうです。
あべこべになっているみたらしだんご、というのは以前にどこかで聞いたことがあって他メーカーでも作っているところがあるのかも知れませんが、開発のきっかけは大阪に空港(関空だったかな?)ができる際に飛行機の中で手軽に食べてもらえるお土産を、と思ったのがきっかけだそうです。

●店舗情報
店名:むか新 堺本館(むかしん)
住所:大阪府堺市堺区櫛屋町東1-1-10 NTT西日本 堺ビル1F
電話番号:072-227-0330
営業時間:9:00~19:30
HP:http://www.mukashin.com/index.html

大阪の土産ものって美味しいの多い気がする。
フランシーズのたま卵チーズとか神の味だし(笑)。

“当店人気 No.1。大阪土産としても人気があります。”元祖 大阪みたらしだんご24個入【冷凍便...

“当店人気 No.1。大阪土産としても人気があります。”元祖 大阪みたらしだんご24個入【冷凍便...
価格:1,260円(税込、送料別)



by nalu_3_lin | 2011-01-21 16:49 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)

YAHOO!JAPAN お取り寄せグルメ選手権

c0152767_17435489.jpg

池袋西武のセブン&アイ HLDGS.×YAHOO!JAPAN お取り寄せグルメ選手権(会期:1月15日(土)~26日(水))に行ってきました。予定の関係で前半しかいけなかったのですが。

私は基本的に通販で食品は買わない主義なのですが(自宅にあまりいないから受け取るタイミングずれて食品が悪くなったら嫌だという理由。だから乾燥してるものとかなら買った事がある。)、現在の仕事の関係で通販サイト(食品)のデザインをしておりまして。
勉強も兼ねて、通販サイトの上位のお店を見学してこようと思ったのです。
私が過去に制作したことのあるお店もいましたし、現在担当している店のいわゆるライバル店にあたる店も参加されてました。
たとえば自分がどこか1店舗しか担当してなくとも、ショッピングモールという性質上、ランキングに入賞するという事が重要視されてきますので、ライバル店の探り(私の場合はデザインとか写真の見せ方などを参考にさせてもらってます)という名目でいろんなサイトを見ている関係上、知ってるお店が結構増えてくるんですよね。
そんな、いつも見てはいるけど買った事のない店ってのを中心に今回はお買い物しました。

c0152767_17473320.jpg

各商品は別記事でまた書きますけれど、スイーツ系がやはり賑わっておりました。
しかし、もともとネット販売だから仕方ないんだろうけど1個単位で買えない商品が多くて悲しかったな。
私がネットで買わない理由のもうひとつが、セットでしか買えないから。一人暮らしなのでそんなに沢山いらないのに、どこも3000円以上からしか買えないとか、それ以下で買えても結局送料がついて高くなったりとかしますもんね。
イベントなら1個で買えるかな、と思ったけれど残念ながらセット売りの店が多かったです。

c0152767_17494149.jpg

レシート3000円以上のくじびきで貰ったクリアファイル。
これ残念賞だけど、可愛いから嬉しい。ちなみに私の前に並んでいた方はYahoo!ポイント1000円相当が当たってました。すげえな。
会場にはYahoo!の会社の方らしき人々を見かけました。最初西武の人かと思ってたけど。
最近のイベントはなんかこういう、ネットとリアルの融合ってのが増えた気がしますね。
by nalu_3_lin | 2011-01-20 17:42 | 催事イベント | Trackback | Comments(0)

杵屋

c0152767_1933481.jpg

浅草の仲見世通りから横にそれたところにちょこんとあるお店、杵屋さん。
お正月の浅草寺参拝の帰り道におせんべいを買って帰ろうと思ったのですが、とにかく仲見世通りが混んでいたので横道に逃げたところ偶然発見したのでした。

c0152767_1945646.jpg

店内には100円以下の1袋単位のおせんべいから、あられやおかきなどなどさまざまな種類・価格のおせんべいが並びます。自分用にもお土産用にもチョイスできるのが嬉しい!
すっごいカラフルなおせんべいもあるので、女の子にあげると喜ばれそうです。

c0152767_196784.jpg

店頭では元気な店員さんが呼び込みと試食をすすめてくださり、店内に入ると手前側でおせんべいを焼いているところを見学できちゃいます。焼きたてのおせんべいも確か買えたと思います。

c0152767_197716.jpg

こちらは贈答用の商品かな?外国人の人にプレゼントしたら喜ばれるかなあ。

c0152767_1974265.jpg

一口サイズのおせんべいが入っている小袋の詰め合わせ。5種類入り。1袋単位で買うと確か100円弱だったのですが、このセットで買うとさらに割引価格になってました。500円前後だったかな。

c0152767_199463.jpg

定番の醤油味のおせんべい。これも一口サイズのまんまる型だから食べやすそうです。人にあげちゃったのでお味はわからないのですが、価格は400円弱だったかなあ。

c0152767_1910049.jpg

自分用に。チーズ味、めんたい味、マヨネーズ味。めんたい味が一番美味しかった!
チーズ味は思ってたよりはちょっと味が薄いというかチーズが物足りなかったですね。1袋100円以下だったと思います。おやつにピッタリなサイズと価格だと思います。

各商品の価格がちょっと忘れちゃってるんですけど、合計で1135円だったのでまあお手ごろ価格なんじゃないか、と。お正月で人が多かったこともあるけど、お店は大人気でとにかくすごい人でした。
by nalu_3_lin | 2011-01-19 19:12 | あられ・煎餅 | Trackback | Comments(0)

【池袋情報】チョコレートパラダイスの予告

c0152767_19385536.jpg

西武に行ったらもうバレンタインの催事の予告が出てた。早いなあ。
北海道展は東武に行きますが、チョコレートは西武に行きます。なんでなんだろ。なんとなく。

毎年、実家の父には必ず送っております。
いつも自分のためのチョコを買うので必ずこの手の催事にはいくのですが、沢山買いすぎてしまい一度実家宛にチョコを送ったのがきっかけ。
その翌年、仕事が忙しくて買いにいけず実家にも送らなかったら母から「父が寂しがっています」とメールが来たので(笑)、さらにその翌年からはもうずっと毎年送っておるのです。

とは言っても田舎の人間なので、有名ショコラティエのチョコとか送っても「フーン」って感じでむしゃむしゃ食べられちゃうのよね。それ結構高いんですけど、みたいな(笑)。
なので父には申し訳ないのだが、別に催事でなくとも買えるような定番のチョコメーカーのものを送ってます。むしろその方がわかりやすくて反応もよかったりする。
(例:ゴディバとかメリーとかヴィタメールとか)

そして自分用には父より高いチョコを買うのです~。わはは~。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村
by nalu_3_lin | 2011-01-16 19:42 | 池袋情報 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

>コアラさん えー!そ..
by nalu_3_lin at 22:23
いつも楽しく読ませていた..
by コアラ at 21:55
ぴよりんの事、教えて下さ..
by nalu_3_lin at 21:39
そうなんです、ぴよりんっ..
by ことり at 03:25
すいません、東京戻って来..
by nalu_3_lin at 19:42
コメントと販売情報ありが..
by nalu_3_lin at 19:41
コメント2度めです。1度..
by こんばんは at 21:55
こんばんは はじめまし..
by はじめまして at 22:04
パルムってどちらかという..
by nalu_3_lin at 21:14
やっぱりアイスにコーティ..
by samya3 at 07:10

free counters

おいしい情報。

ブログジャンル