<   2014年 12月 ( 76 )   > この月の画像一覧

今年も一年、ありがとうございました!

c0152767_2325811.jpg

今年最後の朝食は、いつものシリアルをお休みして贅沢にスモークサーモンとクリームチーズのホットサンド。
会社の納会の食材が余ったものを、少しお裾分けで頂いて来ちゃいました。ワーイ!

昼間は家の用事をしたり、外出した先で今年最後のサーティーワンアイスクリームで31%OFFアイスを食べたり…夜は年越し蕎麦はやめて、こちらも頂きものの美味しい牛肉があったのでしゃぶしゃぶサラダ。
今年も一年間、美味しいものを沢山食べる事ができました。
来年は少し趣向を変えて、健康を意識した食事についても少しずつ綴る事が出来ればと思います。美味しいものはやっぱり食べたい!なので、普段の食事は節制しつつ、来年もまた美味しいブログをお届け出来ればと思います。

今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

管理人:nalu_3_lin

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2014-12-31 23:08 | ご挨拶&お知らせ | Trackback | Comments(0)

CRUNKY メープル&クッキー@ロッテ

c0152767_173595.jpg

12月に入ってから100円ローソンで見かけるようになり、そのうち買おうと思ってたら八百屋の半額アイス棚に入ったんで結果的に半額で買いました。CRUNKY メープル&クッキー(60円くらい)。

c0152767_174526.jpg

クランキーといえば、このチョコ!パフ入りの厚みのあるチョコレートで全体をカバーしているので、ざっくざく食感を楽しめます。ネットで検索すると、今年の秋頃のフレーバーだったみたいですね。

c0152767_1773865.jpg

中のアイスのメープル感がすごい。蜂蜜とはまた違う、独特の甘~い香りがムワッと押し寄せてきました。でも味はそこまで甘すぎず、ちょうどいい感じです。本場カナダ産のメープルシロップを使用しているとの事ですので、だからこんなに本格的な味わいなのかも…。

でも私、CRUNKYについては中身のアイスの味は基本そこまでこだわってなくて、単純に外側のチョコレート部分が好きなんですよね。厚みがあるからなのかもですが、パキパキ!っとしていて気持ちがよい食感なのです。パフもコリコリしてますし。

★CRUNKY ラムレーズン@ロッテの記事はこちら
★CRUNKY ストロベリーミント@ロッテの記事はこちら
★CRUNKY 白いミント&クッキー@ロッテの記事はこちら

ロッテ
http://www.lotte.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2014-12-31 17:11 | →ロッテ | Trackback | Comments(0)

スプーンで食べるプレミアムロールケーキ@ローソン

c0152767_16503665.jpg

年末、遅くまで働いている社員の為にと会社からの差し入れ。やったー!うちの会社の近所はほとんどローソンなので人数分のロールケーキを確保するのは問題なかったそうです(笑)。
スプーンで食べるプレミアムロールケーキ。

c0152767_16513965.jpg

それまでコンビニスイーツは他社が1位だったところ、ローソンはこのプレミアムロールケーキのおかげで業界第1位に踊り出たのでした。とにかく、この中に詰まっているホイップクリームにこだわったんだそう。
なにせ、純生クリーム使用です。

c0152767_1653528.jpg

まるでケーキ屋さんで買ってくるケーキのそれと、なんら遜色ないのですよ。ちなみに、大量に差し入れされた為に翌日会社に残っていたものを冷蔵庫から発見、試しに一口食べてみましたが一日でクリームはパサパサに…やっぱり鮮度が大事。買ってすぐに食べましょう~。

c0152767_16544565.jpg

テレビで見たんだったかな、このロールケーキは最初にスポンジをくるっと丸く形どり、その中にクリームを詰めていくんです。しかも手作業で!ロールをカットしているんじゃないですよね。
年明けにはこのロールケーキ、まるまる一本版も発売されるそう!いかに人気があるのか、改めて思い知らされました。うまうま。

※「プレミアムロールケーキ」生みの親・ローソン鈴木嘉之氏に聞いた【ヒット商品の法則】
http://news.livedoor.com/article/detail/9620602/

※「プレミアム ロールケーキ」初の1本売り!ローソン年末年始デザート発売
http://news.livedoor.com/article/detail/9618457/

※あまおうや苺を使ったベーカリー・スイーツ・ドリンクを1月からローソンが発売
http://news.livedoor.com/article/detail/9620961/

★2012年12月プレミアムチョコデコロール@ローソンの記事はこちら
★2012年7月プレミアムメロンのロールケーキ(夕張メロン)@ローソンの記事はこちら
★2012年1月プレミアムあまおうのロールケーキ@ローソンの記事はこちら
★2011年12月あまおうのデコロールケーキ@ローソンの記事はこちら

うちカフェスイーツ
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/

ローソン
http://www.lawson.co.jp/index.html



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村
by nalu_3_lin | 2014-12-31 17:03 | →ローソン | Trackback | Comments(0)

【明治屋】ピーナッツバタークランチー

c0152767_16413198.jpg

なぜか最近、無性にピーナッツバターが食べたくて食べたくて食べたくて。スーパーで100円くらいで売ってるピーナッツクリームではなく、ピーナッツバターが食べたいんだよ!って事で、うちの近所のスーパーで手に入ったのがこちら、明治屋さんのピーナッツバタークランチー。300円くらいだったかな。

c0152767_16433123.jpg

最近、日本でも輸入品を中心に日本のメーカー製の品など、ピーナッツバターそのものの取り扱いがだいぶ増えたように思います。ノーマル版と、クランチ版の2種類売りが結構当たり前になってきたような。
クランチ版は中にこのように砕いたピーナッツがゴロゴロ入っているやつですね。

c0152767_1645135.jpg

以前、別のメーカーのものでクランチ版買ったら砕き方が雑というか食感がゴリゴリして歯にあたって痛いよ!ってのがありました(ひどかったので記事にはしてないが)。味だけじゃなく、製品化するって色々大変なんだなあとその時思った。食感とかバランスとかね。
で、この明治屋さんのも最初はコリコリするなーと思ったけど慣れるとちょうどいいというか。そんなに気にならなくなってきたし、でも食感のアクセントにもなって、とちょうどいい感じ。甘味はそんなにないので、ここに苺ジャム足してアメリカで普通に食べられてるジェリーサンドもどきにして毎朝食べてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


by nalu_3_lin | 2014-12-31 16:48 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

【築地情報】すしざんまいの前に…?

c0152767_22592379.jpg

私が勤めている会社はインターネット通販を主に取り扱っているので、カレンダー上の祝日とか連休、お盆や年末年始はあまり関係ありません。常にシフト制で365日誰かが出社しているといった具合。なので私も毎年、30日か31日ギリギリまで出社しています。
今日は仕事がそこそこ暇だったので、社内の納会に使う食材を買い出しに行くというお手伝いに参加。グルメが多いので、築地まで買い出しに行く事になりました。
年末の築地、噂には聞いてましたがすごい人!

c0152767_2323037.jpg

年明け、テレビなどで話題になっている初競りのマグロを落としている事で有名なすしざんまい。築地には何店舗かあるみたいですが、ここは何支店なのかなあ。

c0152767_2331449.jpg

入り口に近寄ってみると、なんと!テレビで有名なあの名物社長のマネキンが置いてありました(笑)。

c0152767_2334895.jpg

外国人観光客も撮影してたけど、誰なのかわかってるのかしら…。日本人観光客も沢山の人が社長と並んで撮影をしていました。面白いですね。

c0152767_2343222.jpg

寄ってみた。

納会ですが、ケータリングも利用しますが会社から銀座や築地がほどほどに近いので、美味しい食材を買ってきてテーブルに並べたりして毎年楽しんでいます。シフト制なのでなんと2~3日にわけてグループ別に行うのです。私は多分、明日か明後日の回に出席すると思います。仕事量によるけどね。
今日は築地の有名なお店で鶏肉(唐揚げとか)と魚(マグロ、蟹!)と野菜などを買ってました。ワイン通の社員が参加する日は美味しいワインとチーズ、日本酒好きの社員が参加する日は貴重な日本酒とそれにあう肴などが並ぶので、お酒飲めないけど結構楽しいんですよ。

さて、いよいよ年末ですね。一応、明日か明後日もブログは更新する予定なのですが仕事や納会の終了時刻によっては書けないかも知れないです。そうなったら年明け更新になるかも(笑)。
よく行くブログも、管理人さんがすでに海外へ旅立ってたりと更新がストップしていて寂しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2014-12-29 23:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

ベルギーチョコふんわりしっとりパンケーキ@セブンイレブン

c0152767_2254551.jpg

随分前に買ったものですが、セブンイレブンのベルギーチョコふんわりしっとりパンケーキ(110円)。
最近、コンビニのパンケーキ、チョコレート味が増えてきてます。

c0152767_22553770.jpg

製造は敷島製パン。

c0152767_2255573.jpg

まるで黒糖どらやきのような色をしています…。

c0152767_22562533.jpg

一見、和風ですが…。

c0152767_22564481.jpg

中身はしっかり洋風。ふんわりとしたチョコホイップクリームをサンドしてありました。
値段の割には美味しかったですね。

セブンイレブン
http://www.sej.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2014-12-29 22:58 | →セブンイレブン | Trackback | Comments(0)

ブロッコリーとトマトのスムージー

c0152767_2249963.jpg

冷蔵庫の残り物でスムージー。ブロッコリー、今年後半はお世話になりました。
うちの近所はまた最近高くて1株130円くらい。年末価格?安い時は1株98円、たたき売りになっていると2株で100円だったのでスムージーに料理に、と重宝しましたね。

c0152767_22501920.jpg

たたき売りのトマト。熟していて汁も出てグチョグチョだったけど、スムージーにしちゃうから気にしない。
リコピンを摂取して風邪予防に。

c0152767_2251180.jpg

メロンは頂きものの余り、これもすでに完熟しかけていて普通に食べるよりも果汁も出るし、と贅沢かもですがスムージーにしちゃいました。カリウム豊富なので塩分を排出します。

c0152767_2251486.jpg

今日のスムージーはこんな色!

Vitamix
https://www.vitamix.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2014-12-29 22:53 | Vitamix | Trackback | Comments(0)

コム・フォー 池袋店

c0152767_21253086.jpg

1年ちょいぶりの再訪です。サンシャインシティの中にある、コム・フォー 池袋店。過去何度か記事にしているのですが、私のお目当ては実はフォーではなくてランチでついてくる食べ放題のグリーンカレーだったりするので、どうしてもフォーのメニュー数が少ない分あまり頻繁に通う事が出来ないのである。
ここ最近、入れ替わりの激しかったサンシャインのレストラン街でしたがここは長年安定してます。ランチタイムは平日でもかなりの行列が出来てたり…今は冬休みってのもあるけど。
(※ちなみに訪問日は平日です)

c0152767_21281044.jpg

せっかくなので食べた事がないフォーにしようと思い、期間限定のほたてのチャウダーフォー ~マッサマン仕立て~(900円)にしましたが、注文したあとに気づいたけどカレーかぶっとるやんけ!
注文後、すぐにカレー食べ放題のグリーンカレーを取りに行ったのですが、戻ってきたらもうテーブルにフォーがあった!早い!さすがランチタイムです。

c0152767_212923100.jpg

ほたてのチャウダーフォー ~マッサマン仕立て~(900円)。
ランチタイムはフォーを注文するだけで、カレー2種類が食べ放題です。他に数百円で生春巻きやドリンクなどをセットでつける事も。

c0152767_21302111.jpg

ちなみに、池袋店のカレー食べ放題はこんな感じ。キッチンの目の前のスペース。ごはんもあります。
ランチタイム本当に人気で、グループ客の利用も多いのでここはいつも人がいっぱい。グリーンカレーとマイルドカレーがあるけど、圧倒的にグリーンカレーの方が人気!

c0152767_21313374.jpg

グリーンカレーはちょっと水分多くてまるでスープみたいにサラサラ。でも、ココナッツミルクとスパイスがしっかりと利いているので味が薄いとかそんな事はなくって、コクもちゃんとあるのです。鶏肉もしっかりと柔らかくてもう本当に美味しい~。ちゃんと途中で汗がダバダバ出てくるんだぜ!

c0152767_2134428.jpg

さて、フォーの話に戻ります。
ポスター写真と比較すると、ちょっとホタテが小さい(火が通って縮んだ?)気がしなくもないけど、存在感はバッチリあります。世界で一番美味しいと言われるマッサマンカレー仕立てとの事、言われてもよくわかんなかったです、正直。チャウダーカレースープって感じ。

c0152767_21355123.jpg

ホタテとアサリの、いわゆる魚介系の出汁がしっかりと染み出ているスープ。美味しい~。
カレー味もグリーンとはまた違った味わい。

c0152767_2136437.jpg

途中からテーブル備え付けの揚げ玉みたいなのと、パクチーであえてある生もやしもたっぷりと乗せて。私は平気ですが、パクチーがダメな人は店員さんに伝えるとちゃんとパクチーなしの生もやしを持って来て下さるみたいでした。素晴らしいサービスですね。

c0152767_2137116.jpg

テーブルにはこんな風にセッティングされています。私はとにかく、後半は生もやしをパクパクと食べていました。野菜はたっぷりと食べないと!フォーがカレースープにしっかりと絡んで美味しかったな。

c0152767_21381935.jpg

いつも、一応食べておこうかなと思ってマイルドカレーもついでみるんだけど、やっぱり特筆すべき点もなくおかわりする程でもない味なんですよね。きっとグリーンカレー苦手な人か、お子さん向けだと思う。決してまずい訳じゃなくて、本当に辛くなくて普通なのです。

c0152767_21392552.jpg

という訳で、おかわり2周目。お腹いっぱいなのでごはんは少なめで。このグリーンカレーでいっそフォーを食べてみたら美味しいんじゃないか?と思うの。

c0152767_21401525.jpg

うっかりカレー×カレーな組み合わせとなってしまいましたが、どちらも違った味わいのカレーでしたしスパイスたっぷり、野菜もいっぱい、そして身体もポカポカ温まって健康的な食事だったな~と思います。
過去記事を見ると、オープン当時に年末のお買い物の途中にランチで寄ってる時もあったみたいですね。年末になると考える事が何年たっても同じなのか、私は(笑)。また食べたくなったら来ようかな。

★2013年8月コム・フォー 池袋店(池袋店限定海鮮のフォー)の記事はこちら
★2011年1月のコム・フォー 池袋店(オープン記念セットC・鶏のフォー)の記事はこちら
★2008年9月コムフォー 丸の内オアゾ店(鶏のフォー)の記事はこちら

●店舗情報
店名:コム・フォー 池袋店 (こむふぉー)
住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ 3F
電話番号:03-3971-0564
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
HP:http://www.compho.jp/

カレー2種類食べ放題はランチタイムのみです!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2014-12-28 21:48 | アジア料理 | Trackback | Comments(0)

【菓舗 唐草】長崎物語

c0152767_21221883.jpg

長崎からお越しのお客様より頂いたお土産です。菓舗 唐草さんの長崎物語。
これ食べるのは初めてですけど、どこか懐かしいというか「なんか食べた事あるなあ」というレトロな味わい。

c0152767_21231749.jpg

なんて言えばいいんだろうか、小さい筒状のバームクーヘンというか。スティックタイプです。
クリームがたっぷりと詰まっていて美味!

菓舗 唐草
http://www.kaho-karakusa.co.jp/index.php



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2014-12-28 21:24 | お土産 | Trackback | Comments(0)

柿の葉茶と水菜のスムージー

c0152767_21122867.jpg

夏によく飲んでいた柿の葉茶の茶葉があとちょっとだけ残っていたので、今朝のスムージーに入れて使い切る事にしました。血圧を下げてくれる効果があります。また来年の夏になったらグビグビ飲もう。
緑茶や紅茶など、茶葉をスムージーに入れるのアリですよ!

c0152767_21133226.jpg

水菜、最近安いです。お鍋なんかに入れるので需要がありますもんね。ただ、個人的にはあまり入れすぎると少し辛くなるような気がします。

c0152767_21141558.jpg

最近は冷え性対策に、スムージーを作る時にお湯を入れるのがスッカリ定番になってきました。常温から少し温かい程度には仕上がります。なかなか飲みやすいです。

c0152767_2115154.jpg

水菜を入れるタイミング失敗したみたいで、少しフチに残ってしまった…。ダイヤルを急に大きく回したり、硬いものを入れたりすると中身がバウンドするというかよく跳ねてしまい、こうやってフチにくっついてしまいます。

ブログに書き出したのは途中からだけど、今年は春先頃からほぼ毎朝グリーンスムージー続ける事ができました。忙しい朝はちょっとサボったりもしましたが…。実は会社にもVitamixじゃないけどミキサーみたいなのが一応置いてあって、利用者は少ないけどランチタイムにたまに回したりして野菜は常に摂取できるよう心がけていたのです。
(みんなコーヒーメーカーはよく使うけどミキサーはほとんど使ってなかったな…私だけでした。)
来年も健康の為に続けたいですね。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2014-12-28 21:20 | Vitamix | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル