<   2015年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧

今年4玉目のスイカです

c0152767_23435295.jpg

今年4玉目のスイカです。こちらは茨城県産でした。
1玉、2玉目は熊本県産、3玉目は小玉スイカを買いましたが小玉はあまり甘くなかったので、また大玉を買いました。うちの近所の相場価格は安いと1000円を切りますが、高いと1260円くらいかな。でも地域によっては1980円とかもあるよね。

c0152767_23452937.jpg

うちの近所…というか池袋界隈は外国人、特に中国・韓国・東南アジア系?が多いからなのか、スイカが飛ぶように売れていってます。冬瓜とかも八百屋に並ぶとすぐ売り切れます。これらの外国人の方々がまるっと買って行く姿をよく見かけるのです。

また、フルーツもよく買っているように思えます。そういう習慣なのかな…?
日本のフルーツは高いから大変だろうな~と思います。

このスイカは結局2日で食べきってしまったのですが、今日は週末に楽しもうと思って八百屋へ行ったのにことごとく完売!カットスイカは割高だから買いたくないし…。大玉が出てくる日を地味に待つ予定。
あー、早くスイカ食べたい!


by nalu_3_lin | 2015-07-31 23:48 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(2)

大きなツインシュー@ヤマザキ

c0152767_14341124.jpg

ヤマザキの大きなツインシューの基本となるのはこちらのシュークリームです。大きなツインシュー(108円)。

c0152767_14344697.jpg

何度も食べているのでテッキリ記事にしているものだとばかり思ってましたが、意外となかったり。
定番商品なので年中置いてありますが、うちの近所ではローソンストア100でしか最近は見ないなあ。

c0152767_14354871.jpg

でも、ずいぶん前に比べるとなんとな~く…本当にちょっとだけなんだけど小さくなった気がしました。
気のせいかなあ。

c0152767_14362659.jpg

あと、横から見ると厚みがそれほどないというか、ちょっとへこんでしまっております。残念。

c0152767_14365523.jpg

ですが、中はもちろんカスタード&ホイップがたっぷりと詰まってます。特に私はカスタード苦手なのでホイップ多めがうれしい~。

c0152767_14373419.jpg

新製品が出るとつい試してみたくなる性格なので、なかなか定番品を買い続ける事がないのですが、やっぱり食べると美味しいなあとしみじみ思います。ごちそうさまでした。

★2015年7月大きなツインシュー マンゴー&ホイップ@ヤマザキの記事はこちら
★2015年7月自家製カスタードを使った大きなシュークリーム@ヤマザキの記事はこちら
★2015年7月北海道産生クリーム使用 大きなツインシュー@ローソンの記事はこちら
★2015年6月クリームたっぷりシュークリーム@ローソンの記事はこちら
★2015年6月たっぷりクリームツインシュー 宇治抹茶おぐらクリーム@ヤマザキの記事はこちら
★2014年8月コクのあるカスタードと生クリーム入りホイップ 大きなツインシュー@ローソンの記事はこちら

山崎製パン オフィシャルサイト
http://www.yamazakipan.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2015-07-31 14:41 | 洋菓子・和菓子(市販) | Trackback | Comments(0)

コーヒーのふわふわロール ハワイコナコーヒー@ローソン

c0152767_14152414.jpg

ただいま、ローソンではハワイフェアを実施中です。もともと、ローソンはハワイにもいくつか支店を出していますし、現地オリジナルの商品(雑貨とかが多いんだけど…)とかも持ってますので、こういうハワイフェアみたいなものはとっつきやすいのかも知れないですね。ハワイファンとしては嬉しい限りです!

c0152767_14164792.jpg

フェアに伴い販売されたオリジナル商品。
コーヒーのふわふわロール ハワイコナコーヒー(135円)。

c0152767_14172367.jpg

ハワイコナの独特な香りと後味のスッキリとした味わいを活かした、ふわふわのロールケーキです。ところどころにある濃い味のハワイコナコーヒー入りソースが味のアクセントです。

c0152767_141913100.jpg

実は菓子パン系のロールケーキもどき?は、クリームがいかにも人工的で苦手…。たとえばヤマザキのスイスロールとか。嫌いではないけどいくつも食べられないのです。
このふわふわロールもそんな感じかなあ…と思いつつも、コーヒー味に救われた気がします。

c0152767_14211342.jpg

とにかく、ふわふわ!キメも細やかです。

c0152767_14214054.jpg

この、ところどころ黒い点々は最初チョコレートかな?コーヒー豆かな?と思いましたが、ハワイコナコーヒー入りのソースのかたまりのようなものみたいです。ここだけ味が濃い!

c0152767_14222659.jpg

クリームも生地も、どちらもふわりと柔らかくそして軽やかでした。食べやすかったなあと思います。

c0152767_14225624.jpg

そして製造は安心のヤマザキ(笑)。

特設ページ
http://www.lawson.co.jp/campaign/hawaii/campaign.html

ローソン
http://www.lawson.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2015-07-31 14:25 | →ローソン | Trackback | Comments(0)

おいしい!に掲載されました@【北菓楼】開拓おかき 標津秋鮭味

c0152767_1411156.jpg

【北菓楼】開拓おかき 標津秋鮭味の記事がおいしい!に掲載されました。いつもありがとうございます。

おいしい!
http://woman.excite.co.jp/blog/oishii/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2015-07-31 14:13 | おいしい!ランキング | Trackback | Comments(0)

低カリウムレタスのスムージー

c0152767_20481648.jpg

低カリウムレタスというものを頂きました。これは多分違うと思うのだけど、今スーパーへ行くとIT企業でもあるあの富士通が新規事業として取り組んでいる低カリウムレタスを見かける事があると思います。
ちょうど先日のガイアの夜明けでも取り上げられてましたが、今異業種業界からの農業への進出が増えているそうです。

c0152767_20495839.jpg

いわゆる、土を使わないパソコンで管理された部屋の中で育てるという水耕栽培の野菜です。栄養を水に溶かして送り込む事が出来るので、通常の野菜に比べてカリウムが少ない野菜を調節しながら育てる事が出来るんだそう。富士通はレタスに続いてほうれん草を第2弾として先日販売しました。

もともとは半導体工場だった敷地を、営業方針の切り替えで一度は閉鎖し、野菜づくりへと転換したんだそうです。技術者達は半導体から野菜づくりへの転換を命じられます。
これもたまたまですが、私がずっと読み続けているサラリーマン漫画の代名詞、島耕作も会長になってからは財界へ乗り出し、電機メーカー出身ながら日本の農業へと進出をしています。

c0152767_2053982.jpg

と、まあ企業の農業進出話はこの辺にして。
レタスはもともと、水分たっぷり出ますし粉砕もしやすいので私は割とスムージーの材料としては気に入っていて、普通のレタスでもガンガン入れて飲んでたりします。アクもそんなに出ない。ただ、水分が多すぎる上に食物繊維も豊富なんであまり調子に乗って摂取するとお腹を壊します。

c0152767_20543068.jpg

最後に、マカパウダーと黄粉をトッピングしました。最近お気に入りなんです、トッピング。個人的に体調を崩して数ヶ月おきに検査を受けていますが、マカを摂取するようになってから免疫力がアップしました。

c0152767_20552611.jpg

ただ、レタス同様にマカも摂取しすぎると胸焼けをおこしたりするので入れすぎは禁物です。写真はほとんど黄粉で、マカパウダーはほんのちょっぴりです。それでも毎日摂取すると随分効果があるように思います。

Vitamix
https://www.vitamix.com/





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2015-07-29 20:58 | Vitamix | Trackback | Comments(0)

【表参道情報】表参道から行列が消えた?

c0152767_20371424.jpg

久しぶりの平日休み、表参道へ行ってみたのですが行列が消えていました。夏休みに突入したので全国各地から人が押し寄せているものだとテッキリ思っていたのですが…暑いからかな?
平日の午前11時、お店によってはオープン直後のところもありますし、ねらい目かも知れないです。
原宿駅すぐそばのギャレットもなんと店員さんが呼び込みをしている始末!

c0152767_20385560.jpg

表参道ヒルズのマックス・ブレナーも行列は一切なし。

c0152767_20392060.jpg

さすがに店内は多くのお客さんで賑わっており、ガラガラという事はありませんでしたけどね。夏だからあまりチョコレートって気分でもないのかも?

c0152767_2040111.jpg

私、知りませんでしたけどこういうお土産類は並ばなくても買えるらしいですね。可愛いです!

c0152767_20404397.jpg

ククルザ・ポップコーンも、もともとギャレットに比べると行列は短いお店でしたが、やはり人影はなし。
えー、みんなどこ行っちゃったの?

c0152767_20412416.jpg

せっかくなので何か買って帰ろうかなとも思いましたが、ピンと来るフレーバーがないので却下…。
隣のベンジェリでアイスを食べて帰りました。これはまた別記事でアップしますね。

c0152767_20421431.jpg

新作はココナッツオイルを使ったポップコーンなんだそうです。スーパーフードの波がここまで来ています。

c0152767_20424643.jpg

初めてお店に足を運びました、マグノリア・ベーカリーもガラガラでした。行列対策のポール?のようなものも店の隅っこに押し寄せられていて、あの行列騒ぎはなんだったの?状態です。

c0152767_2043383.jpg

お隣のカフェカイラも混んではいたけど行列はなし。数組の待ち客がいる程度でした。
たまたま、なのかも知れないのですが、以前よく行列を見かけていたお店からはほとんど行列が消えていたように感じます。エッグスン~もチラッと見たけど、いつもに比べればうんと短い行列だったかな。
冷たいスイーツに集中してるのかも?と、交差点近くのアイスモンスター前も通りかかったけど、こちらは整理券を配布しているみたいでそもそも行列はありませんでした。

まあ、熱中症とかもあるしいつもの調子で並んで体調崩してしまったら、お客さんもお店も困っちゃいますからねー。それと、新しいお店が次々と上陸してきて明らかに分散してしまっているような気がしなくもないです。
夏休み期間でも、開店すぐなら並ぶ必要はないと思われますので、今がチャンスです!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2015-07-29 20:47 | →表参道 | Trackback | Comments(0)

QUAKER(クエーカー) オートミール

c0152767_1461667.jpg

何やら楽天から身に覚えのない荷物が届いている、と不在届けを見て知り、休日に受け取ってみたところずいぶん前に応募していた楽天サイト内の懸賞に応募したものがどうやら当選したみたいです。やったー!

c0152767_1472286.jpg

QUAKER(クエーカー) オートミール。ハワイなど、海外旅行先のスーパーでいつも見かけているものです。
こちらはメープル味ですね。

c0152767_1481040.jpg

ハワイ滞在中に別メーカーのオートミールを食べる機会があったのですが、なんつーか中身の袋が簡素化されているような気がします。ビニール袋とかじゃないんですよね。

c0152767_1485337.jpg

オートミールって味がないってイメージ強いんですけど、これ激甘でした。右下の手前にあるかたまり、たぶん砂糖か粉末になったメープルなのか…すごく甘いかたまりです。知ってたら先によけたのに。
オートミールの正しい食べ方をよく知りませんが、ヨーグルトに混ぜて朝食で頂いているところです。

c0152767_14102192.jpg

分量的にはこれでも十分お腹いっぱいなんですけど、なにしろすごく甘いのでこれだと実はヨーグルト足りないくらいです。オートミール自体はすぐにヨーグルトに混ざりふにゃふにゃと柔らかくなって食べやすかったですよ。なかなか美味しいぞ!
次のハワイ旅行でいろいろ買って食べ比べてみたくなってしまいました。

QUAKER
http://www.quakeroats.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2015-07-28 14:15 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

あんず

c0152767_142224.jpg

少し前の話になりますが、実家が私と同じく山の方だという同僚がしばらく休暇を取り里帰りしている間に、実家のすぐそばで採ってきたというあんずです。すもものような、プラムのような。

c0152767_1425939.jpg

品種がよくわからないのですが、すっごく美味しかった!甘酸っぱいのだけど、変な渋味とかはなくって甘味の方が強いから美味しく頂けました。どうもごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑生のあんずってなかなか食べられないですよね!
by nalu_3_lin | 2015-07-28 14:04 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(1)

房総えびせんべい

c0152767_13575689.jpg

早い夏休みを取得した同僚からのお土産です。房総えびせんべい。

c0152767_13582544.jpg

名古屋名物の坂角のゆかりのような、プレス式のパリパリしたおせんべいではなく。なんというかツブツブの集合体のようなおせんべいでした。これはこれでカリカリっとした食感がなかなか面白かったです。
海老だから味も濃い!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2015-07-28 14:01 | お土産 | Trackback | Comments(0)

フォー・ベト

c0152767_1312266.jpg

お久しぶりのフォー・ベトです。池袋でベトナム料理を食べるなら?と言われれば必ず名前があがる名店ですが、実は何度か訪問しつつも満席だったり貸切で入店できなかったりとタイミングが合わず。かなり久しぶりの訪問となりました。今回はディナーでの利用です。

c0152767_1313994.jpg

過去、ランチでの利用しかなかったので色々な料理を楽しんでみたい!と、適当にチョイス。ちなみに、友人などと外食をする際、私はメニュー選択をおまかせする事が多いです。自分で選ぶとつい同じようなものを頼んでしまうので、任せてしまった方が新しい味に出会えるので…。

c0152767_13142246.jpg

ベトナム料理店ではこれを頼まなくちゃね!の生春巻き(2本648円)。
もっちりとした皮に包まれた新鮮なシャキシャキ野菜やプリプリの海老が美味しいです。

c0152767_13151736.jpg

甘味の強い味噌のようなタレにつけて…。クセもなくて食べやすかった!

c0152767_13155431.jpg

青菜系の炒め物もいつも頼む定番メニューですが、ちょっと趣向を変えて今回は空芯菜の腐乳豆腐炒め(1080円)を選んでみました。

c0152767_13171877.jpg

見た目は特に何も変わったようには見えないのですが…。

c0152767_13174377.jpg

この白っぽくとろ~んとしたソースのような部分が、発酵豆腐のまったり具合を楽しめる部分みたいです。確かに塩味がキツイだけではなく、まったり奥行のある優しい味わいに。

c0152767_131845100.jpg

ミミガーのサラダ仕立て(540円)。

c0152767_13194377.jpg

ゴマたっぷり!そして色合いも鮮やかで綺麗です。薬味っぽいハーブのような野菜もたっぷりでシャキシャキ、全体的には酸味を感じるサラダでした。ミミガーはもちろんこりこりしています。

c0152767_13205697.jpg

お肉料理もちょっと頼んでしまいましょう。

c0152767_13212034.jpg

鶏肉のレモングラス炒め(972円)。他、牛肉、豚肉など肉の種類別にレモングラス炒めはメニューが揃っていたように記憶しています。

c0152767_13221112.jpg

レモンの酸味、レモングラスのサッパリとした風味が強い鶏肉の炒め物。普段あまり食べなれない味ですが、どことなくエスニックー!って感じがします。

c0152767_13231055.jpg

私自身はおそらく頼まないだろうなあ…というメニュー、海老すり身団子揚げ(1836円)を注文します。

c0152767_13241028.jpg

そしたら、予想外にこんな料理が出て来てビックリ!てっきり、すり身団子とあったので丸い形を想像していたのですがさとうきびの茎?に海老すり身をこすりつけて揚げているようでした。フランクフルトのような形をしているのです。そして野菜もたっぷり。

c0152767_13252482.jpg

自家製すり身をサトウキビにつけて揚げてあるこの海老団子を分解し、ライスペーパーに野菜と一緒にくるんでいただくというものです。

c0152767_13261251.jpg

ライスペーパーも1枚ずつこんな器具?にはられていたので、めくりやすく良かったです。まるで手巻き寿司のような楽しさがある料理です。

c0152767_13265036.jpg

こういう器具って普通に買えるのでしょうか?すごーく便利!

c0152767_13271792.jpg

海老のすり身団子にもほんのりと味付けはされているのですが、最後はソースにつけて食べると美味しいです。さとうきびは風味が特にうつっているのかどうか…ちょっと私にはわからなかったです。

c0152767_1328180.jpg

最初に食べた生春巻きに似ているようで似ていません。

c0152767_13282478.jpg

海老のプリプリした感じが伝わってきます。美味しいです。というか、これは楽しい(笑)。思いのほか、これだけでも結構お腹いっぱいになってしまいました。でも野菜もいっぱいだから、ヘルシー?

c0152767_13291911.jpg

まんべんなくバランスよく巻いていかないと野菜もライスペーパーも足りなくなりそうです。

c0152767_13295176.jpg

そして店名の通り、やっぱりフォーを食べなくちゃね!種類がかなり豊富で迷ってしまうのですが私は個人的に鶏肉のフォーが好きなので、鶏肉メニューから選んでしまいましょう。

c0152767_13304728.jpg

鶏肉とコリアンダーのフォー(972)、普通の鶏肉のフォーとお値段変わらなかったので贅沢にパクチーをわざわざと入れて貰います。ハーブ特有の香りがたまりません…!

c0152767_13314770.jpg

は~、やっぱり美味しい!フォー最高!
スープは後味あっさりしつつも、鶏肉の出汁はしっかりと出ています。でも、くどくないし口の中が乾くほどしょっぱい訳でもない。優しい味わいなんです。だから麺を食べた後もスープをすすりたくなっちゃう。

かなりお腹いっぱいにはなりましたが、全体的に野菜がふんだんに使われているメニューばかりだったのでヘルシーだったなあと思います。かなり満足です。

★2011年6月フォー・ベト(休日ランチ)の記事はこちら
★2011年5月フォー・ベト(平日ランチ)の記事はこちら

●店舗情報
店名:フォー・ベト (ふぉーべと)
住所:東京都豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ 4F
電話番号:03-3590-8788
営業時間:11:00~14:30 17:00~23:00
HP:http://pho-viet.net/

アオザイ フォー(8小分けタイプ) 400g

アオザイ フォー(8小分けタイプ) 400g
価格:313円(税込、送料別)



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村
by nalu_3_lin | 2015-07-27 13:36 | アジア料理 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル