<   2017年 05月 ( 67 )   > この月の画像一覧

MACHI cafe クロワッサンドーナツ ベリーベリー@ローソン

c0152767_21503274.jpg
クロワッサンドーナツの新作ってだいぶ久しぶり(コンビニにおいて)のような気が…。今ではスッカリ、定着してしまったというか物珍しさがなくなってしまった感があるクロワッサンドーナツ(クロナッツ)ですが、出ればついつい買ってしまいます。MACHI cafe クロワッサンドーナツ ベリーベリー(130円)。
c0152767_21521348.jpg
袋入りですが、こちらはカウンター(レジ横)に置かれていました。製造はヤマザキです。ローソンは最近、ヤマザキ製品を増やしている傾向がありますね。
c0152767_21531959.jpg
以前よく見かけていた四角の形ではなく、少し五角形?六角形?のような…ちょっとゴツゴツした感じの形。上からたっぷりのベリー系のチョコレートがかかっていて、このピンク色はとってもキュートです。ちゃんと、甘酸っぱかったんですよ。
c0152767_21545875.jpg
そして、一応(?)クロワッサン生地という事で何層にも折り重なってはいるこちらの生地ですが…。カウンターに置かれているなら、少しはクオリティあがってるのかな?とうっすら期待したのですが、過去に食べた事があるヤマザキ製のクロワッサンドーナツとほとんど同じでした。残念。クロワッサン風には見えるのだけど、実際はふかふかしていて、あのパリッ!とした食感は期待できません。
c0152767_21563802.jpg
まあ、これはこれで美味しいんですけどね。ヤマザキがオリジナルで販売しているクロワッサンドーナツって基本、中にはなんにも入っていないんですけども、コンビニのPBで出す時は何かが必ず入っているので嬉しい。今回はブルーベリーのジャムがどっさりと入っていました。
c0152767_21580397.jpg
クロワッサンではないけど、しっとりしていてパイっぽい感じの生地に、濃厚でドロリとしているブルーベリージャムがよく絡んでいます。うまうまー。
c0152767_21584584.jpg
甘いだけではなく、きっちり酸味も感じられて美味しかったです。そんなに期待してなかったけど、また食べたいくらい美味しかった。というか、好みの味だった。

ローソン
http://www.lawson.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-31 22:01 | →ローソン | Trackback | Comments(0)

【千鳥屋】チロリアン

c0152767_21400053.jpg
久しぶりにお土産で頂きました。チロリアン。前回、お土産で貰った時とパッケージデザインがちょっと変わってますね。期間限定なのか現行パッケージなのかわかりませんけれど、相変わらずレトロ可愛いです。
c0152767_21410801.jpg
これはストロベリー。今回食べた中では一番美味しく感じた。というか、味がハッキリしていたように思います。わかりやすい。クリームたっぷりで、外側のクッキー生地のサクサク食感ともかなり相性が良いです。
c0152767_21422830.jpg
チョコレート味。以前食べたような記憶があったのですが、コーヒー味と勘違いしていたみたいです。これは見た目よりも薄味で、そこまでチョコレート味は主張をしていないように思いました。うーん、意外と普通だった。
c0152767_21444929.jpg
最後はバニラ味です。シンプルだけど、何個でも食べられそうなよくある味って感じ(もちろん、いい意味で)。発売以来、40年以上も愛されているロングセラー商品です。ごちそうさまでした。

★2015年10月【千鳥屋】チロリアンの記事はこちら

千鳥屋
http://www.chidoriya.net/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-31 21:48 | お土産 | Trackback | Comments(0)

カフェ ラントマンの記事をアップしました

c0152767_21333264.jpg
Bus sagasuさんにて、カフェ ラントマンの記事をアップしました。

※【青山】日本でここだけ!ちょっと珍しい、オーストリアの伝統料理が楽しめるカフェ ラントマン 青山店でティータイム
http://www.bus-sagasu.com/blog/30998/

いつかディナーで訪問したいお店です。

Bus sagasu
http://www.bus-sagasu.com/blog/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-31 21:35 | Bus sagasu | Trackback | Comments(0)

アメリカンの記事をアップしました

c0152767_21290177.jpg
Bus sagasuさんにて、アメリカンの記事をアップしました。

※【銀座】食パンをまるまる一斤使った巨大なサンドイッチが人気の喫茶アメリカン
http://www.bus-sagasu.com/blog/30980/

さすがに、まるまる1パック食べきるのがつらくなって来た…。年なのかなあ。しょんぼり。

Bus sagasu
http://www.bus-sagasu.com/blog/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

↑これもサンドイッチというのか。
by nalu_3_lin | 2017-05-31 21:32 | Bus sagasu | Trackback | Comments(0)

関ケ原ウォーランドの記事をアップしました

c0152767_21255040.jpg
Bus sagasuさんにて、関ケ原ウォーランドの記事をアップしました。

※【岐阜県】ものすごく勉強になるけどシュールなB級テーマパーク、関ケ原ウォーランドに行ってきました
http://www.bus-sagasu.com/blog/29732/

グルメの要素がないので、このブログには掲載していない記事となります。戦国武将に興味のある方、どうぞ~。

Bus sagasu
http://www.bus-sagasu.com/blog/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-31 21:28 | Bus sagasu | Trackback | Comments(0)

花伊吹の記事をアップしました

c0152767_21211381.jpg
Bus sagasuさんにて、花伊吹の記事をアップしました。

※【岐阜県】関ケ原ウォーランドを出たらお隣になる「花伊吹」でお買い物と食事を楽しんでみて!
http://www.bus-sagasu.com/blog/29758/

Bus sagasu
http://www.bus-sagasu.com/blog/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-31 21:24 | Bus sagasu | Trackback | Comments(0)

生どら焼き専門店 DOU(ドウ)

c0152767_21091150.jpg
池袋情報ですでにお伝えしている、生どら焼き専門店 DOU(ドウ)。25日オープン、28日の日曜日の夕方に様子を見に行ったところ、案の定行列は出来ていましたがBAKE系列の既存店に比べると比較的短く、また回転率もよさげだったので並んでみる事にしました。アップルパイのRINGOなどは夕方過ぎに完売している事もありましたが、こちらのDOUはなんか大丈夫そうな感じ。
c0152767_21111748.jpg
それにしても、上手く作られてるな~と本当に感心してしまいます。全面ガラス張りで、並んでいる間に生どら焼きが出来上がるまでの全ての工程が全部丸見えなんです。だから待っている間もちっとも退屈しないし、こんな風に隙間から様子が見えると通りがかった人も「何?ナニ?」って興味が湧くし、写真撮影もする事が出来るので(つい撮りたくなっちゃう気持ちにさせられる)、SNSを通じて拡散→宣伝代わりにもなるんですね。
c0152767_21133404.jpg
並んでいるお客さんのほとんどが、ガラス張りの前に来るとスマホなどで写真撮影をしていました。意外に思うかもですが、サラリーマンの方でも撮影していたり。また、すぐにLINEなどで誰かと連絡を取っているのか、「こういうお菓子が売っているけど、買ってく?」と確認していたり…。個数制限は今のところ4個までとなっています。
c0152767_21150921.jpg
まるで工場のような感じで、コロコロとベルトコンベアーに乗って生どら焼きが完成していきます。それぞれの工程ごとに専門スタッフが配置されており、ひたすら同じ作業を繰り返しているようでした。
c0152767_21164230.jpg
まずは、どら焼きの生地の上にあんこを絞る工程から。なんだか隠し撮りのようなアングルになってしまいましたが、このスポットは窓から覗けるスタイルになっていたんです。
c0152767_21174130.jpg
別立て製法で作られたスポンジケーキのようなふわっふわの生地の上に、コッテリとしたあんこで円を描くように絞っていきます。店名のDOU(ドウ)の由来のひとつである、Doughは英語で生地という意味。という訳で、もちろん生地にはこだわりがあるという事なのですね。
c0152767_21204856.jpg
サイズは結構大きめで、この時点で生どら焼きを入れる為のケースを土台にセッティングされていました。この後、写真左手に見えるコロコロの上を通って次の工程へと進みます。
c0152767_21214519.jpg
あんこでクルリと円を描いたその中には、北海道産の牛乳をたっぷりと使った、しっとり系の生クリームをこれでもか、とモリモリと盛り付けていきます。
c0152767_21230518.jpg
まるでソフトクリームみたい!ですが、残念ながらこのあと上にどら焼きの生地をかぶせてしまう為、高さはちょこっと減ってしまうのです。
c0152767_21234849.jpg
タイミングがズレてしまい撮影は出来なかったのですが、生クリームを盛り付けた後はもちもち食感を堪能できる求肥を2個、両サイドにオン。
c0152767_21250194.jpg
そうして、最後にもう1枚のどら焼きの皮をのせて完成です!
c0152767_21253004.jpg
出来上がった生どら焼きはこんな感じ。これだけの数が並ぶと、圧巻です…!和菓子であるどら焼きですが、ふわふわスポンジ生地に生クリームと洋菓子の要素も取り入れた新感覚の生どら焼きです。
c0152767_21270090.jpg
この後、コーナーを曲がってお会計窓口(本当にチケット売り場みたいな窓口になってる)で購入して終了。行列に並んだ時間は10分もかからなかったと思います。
ちょっと不親切だなあ、と思ったのは金額がどこにも書いてないんです。私は事前に、ネットニュースで見て知っていたので(1個324円)平気でしたが、前に並んでいたサラリーマンの方が終始キョロキョロとプライスカードを探していて可哀想でした。この系列、確かに並ばせるのは上手なんだけども、それを見越して金額を表示してないんだとしたら、ちょっと…うーんと思ってしまう。まあ、ミーハーなんで並んじゃうんだけどさ。
生どら焼きの食レポについては、また別記事で。

★【池袋情報】池袋駅構内に生どら焼き専門店ほか新店続々オープン!の記事はこちら

●店舗情報
店名:生どら焼き専門店 DOU(ドウ)(どう)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-21 東武池袋駅構内 B1F
電話番号:03-5955-5380
営業時間:10:00~22:00
HP:https://namadorayaki.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-30 21:35 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

STARBUCKS ハウスブレンド

c0152767_21001818.jpg
ハワイでまとめ買いをして来たコナコーヒーが切れてしまったので、久々に国内でコーヒー豆を購入しました。スタバでハウスブレンド(1050円)を選んでみたのですが、買った後に知ったんですけどこれ中挽きだからマシンで淹れるコーヒー用だったなあ。しまった。
c0152767_21020612.jpg
ミディアムローストのハウスブレンドは創業当初よりその味を守り続けている定番のコーヒー。公式サイトの解説によると、ナッツやココアの味わいが特徴のコーヒーなのでナッツ入りクッキーや焼き菓子などに合うそうですよ。すべてのバランスがよいコーヒーらしいので初心者の私にはうってつけです。
c0152767_21042164.jpg
すっごい色が濃い感じがします。そして、なんとなくしっとりしているような気がしました。コーヒーを淹れる前からすでにいい香り…!
c0152767_21045713.jpg
淹れたコーヒーもやっぱり、色が濃い!酸味も少なくて飲みやすい、私好みのコーヒーでした。セレクト、成功。

スターバックス コーヒー ジャパン: Starbucks Coffee Japan
http://www.starbucks.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-30 21:08 | ドリンク類(市販) | Trackback | Comments(0)

俺のBakery&Cafe

c0152767_21373847.jpg
俺のBakery&Cafeで購入した、俺の生食パン(1000円)をトーストにしてみました。基本、お米やパンなどの糖質をあまり摂取しない食生活を送っているので、マーガリンやバターがありません。という訳で、代わりにココナッツオイルを塗って頂きます。
c0152767_21390650.jpg
うーん、個人的な感想になってしまうのですが…このパンはやっぱり、生のままで食べたほうが美味しいかな?と思いました。
c0152767_21395001.jpg
空気に触れて乾燥し、パサパサになってしまった時の質感になんだか似ているんですよね。美味しい食パンを買って来てトーストすると、表面サックリ、中はもっちり、といった食感を楽しめる事がほとんどなのですが、この食パンはちょっと違うみたいです。
c0152767_21410284.jpg
ただ、どちらかというとトーストよりも生のまま食べたほうが美味しい、というだけで決してマズイ訳ではないですし人の好みによるところだと思います。
c0152767_21414790.jpg
という訳で、今度は生のまま頂きます。これは購入後、3日目でしたがギリギリ、なんとかもっちり食感を楽しむ事が出来ました。
c0152767_21423627.jpg
どろぶたシリーズのジャンボハンバーグを載せて、豪華なサンドイッチにして楽しんだりも。まるまる1斤も購入すると消費するのも大変です。

★2017年5月俺のBakery&Cafe(購入時の話)の記事はこちら

●店舗情報
店名:俺のBakery&Cafe(おれのべーかりー&かふぇ)
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-6 恵比寿ガーデンプレイス 時計広場
電話番号:03-6277-0457
営業時間:カフェ 8:00~21:00(L.O.20:00)/ 食パン販売 10:00~21:00
HP:http://www.oreno.co.jp/restaurant/bakery_cafe_ebisu/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



by nalu_3_lin | 2017-05-29 21:47 | パン・サンドイッチ | Trackback | Comments(0)

どろぶた ウィンナーソーセージ

c0152767_21274945.jpg
ジャンボハンバーグが美味しかった、どろぶたシリーズより、ウィンナーソーセージです。
c0152767_21290870.jpg
一番シンプルなソーセージ。豚肉を二度挽きしてから最小限の香辛料で最大限に肉の旨みを引き出しているんだそう。
c0152767_21304392.jpg
本当はホットドッグにして食べてみたかったのですが、無かったので俺のBakery&Cafeで購入した俺の生食パンをトーストしてはさんで頂きました。
c0152767_21322092.jpg
美味しい。とってもシンプルな味わいのウィンナーソーセージなのですが、シンプルだからこそ食べやすくお肉のプリプリ感もちゃんとある、そんな粗挽きソーセージ。今回は茹でて頂きましたが、傷めても美味しそうですね。

★どろぶた ジャンボハンバーグの記事はこちら

どろぶた
http://elpaso.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-29 21:36 | お取り寄せ(通販) | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル