永坂更科 布屋太兵衛 池袋東武店

日曜日の夕方4時過ぎ、という中途半端な時間にお邪魔しました。少し早い夕食ではあるのですが、それほどお腹も空いておらず軽く何か食べたいな、という事で。
同席した方がここによくいらっしゃるという事で連れて来て貰いました。店内は年配のお客様が多く、落ち着いた静かな雰囲気だったので個人的には気に入りました。

c0152767_1463443.jpg

御前そば(760円)。写真は大盛りなので少しそばの量が多めになっていますが、女性でも昼時などお腹が空いている時間帯ならペロリと食べてしまえるほど滑らかで食べやすいお蕎麦でした。そば実の芯のみで打った、純白の蕎麦だそうです。
確かに、そうめんのような白さと細さです。ツルツルしていてアッサリと食べる事が出来ました。コシもそんなに私は感じなかったような気がします。喉越しが良いというか。

c0152767_1491633.jpg

生粉打そば(760円)。こちらも大盛りで注文したので、実際のお値段はもう少し上がるのではないかと思います。
御前そばと比べて、こちらは見た目からして蕎麦らしき蕎麦というか。とても力強い麺でした。太くて固く、コシもしっかりとあって飲み込むのが大変(笑)。メニューによると、石臼挽きのそば粉のみで打った、香り豊かな蕎麦との事。確かに風味はこちらの蕎麦の方が強かったですね。

以上の2種類の蕎麦をどちらも大盛りで注文し、食べ比べてみたのですがそれでも気持ち満腹感には達しない感じがしました。腹八分目というか。一品料理などもありますので、そちらも合わせて注文するとちょうどいい具合なのかも知れません。

●店舗情報
店名:永坂更科 布屋太兵衛 池袋東武店(ながさかさらしなぬのやたへえ)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武11F
電話番号:03-5960-1801
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)
HP:http://r.gnavi.co.jp/g067007/
# by nalu_3_lin | 2008-03-09 14:04 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(0)

【閉店】バズサーチ グランスタ店

c0152767_19141616.jpg

いつもショーケースにカラフルで大きなサイズのケーキが並んでいるバズサーチ(BUZZSEARCH)でケーキを購入してみました。ちなみにロールケーキも人気で、行列も出来ております。
他店に比べてどれもサイズが大きく、価格も少々高めの設定となっております。なので、大味なのかな?と思いましたがそんな事はありませんでした。
品川のエキュートにも店舗が入っています。エキナカ専門の店舗なのかな?

c0152767_1914047.jpg

マンゴータルト(630円)。写真だとわかりにくいけれど、普通のケーキの1.5倍くらいのサイズはあります。
マンゴーはたっぷりとフルーツを使用してあり、フルーツ自体の甘みを堪能出来ます。生クリームの味もサッパリと薄く甘みもそれほど無かったので最後まで美味しく頂けました。

c0152767_19153386.jpg

チーズケーキ(367円)はこってり感は少なかったですが、土台のタルト生地が硬く自分の好みだったので嬉しかったです。

●店舗情報
店名:バズサーチ グランスタ店(ばずさーち)
住所:千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1F グランスタ
電話番号:03-3287-0035
営業時間:[月~土] 8:00~22:00 [日・祝] 8:00~21:00
HP:http://www.gransta.jp/store/329-01.html
# by nalu_3_lin | 2008-03-08 19:13 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

マクドナルド サンシャインシティアルパ

100円あったらマックに行こう♪のCMに釣られて、久々にマクドナルドへ行って来ました。
実は三角チョコパイを初めて食べたのですが、これがものすごく美味しい!もっと早く知っておけばよかったよ…。

c0152767_1310954.jpg

これはお台場のマクドナルドで夜お茶(笑)した時の写真なのですが。
プレミアムコーヒー(100円)にチョコレートサンデー。

c0152767_13105576.jpg

三角チョコパイ(100円)。
油がすごいです。パッケージに染み出ているほど。カロリーが気になるところですが、チョコパイの美味しさを知ってしまったら食べずにはいられない(笑)。

c0152767_13115932.jpg

ちゃんとパイ生地の隙間にもチョコレートが挟まっています。濃厚な味でした。

c0152767_13124165.jpg

これはチョコパイ専用のパッケージ。

c0152767_1313731.jpg

シャカシャカチキン(100円)。
これもマックの100円シリーズのひとつなのですが、チキンフィレサンドに挟まっているチキンと一緒かな?

c0152767_1314281.jpg

シャカシャカするパウダーは3種類ありました。これはレモンペッパーだったかな?
意外とこのパウダーの量が多くてビックリしましたが、シャカシャカしてもポテトと違ってなかなかまんべんなくまぶす事が出来なかったので、これくらいの量は必要なのかな?と思ってみたり。

c0152767_13162952.jpg

こちらはチーズのパウダー。チェダーチーズ風味。濃いです。
100円にしては十分お腹を満たす事の出来るボリュームと味だと思います。

2時からはスナックタイムとなり、珈琲と100円シリーズのどれかを購入すると150円になるそうです。店頭では大々的にその事を宣伝していないので意外と知られてないのかも知れませんが…。(サイトやCMでは宣伝されてますけどね。)
カロリーはやはり気になってしまいますが、私は100円シリーズのシャカシャカチキンとチーズバーガーと三角チョコパイを昼食代わりに購入するのにハマッてしまいました。これで300円だもんなあ。安いよなあ。

●店舗情報
店名:マクドナルド サンシャインシティアルパ (まくどなるど)
住所:豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティB1F
電話番号:03-3985-5157
営業時間:7:00~22:00
HP:http://www.mcdonalds.co.jp/
# by nalu_3_lin | 2008-03-06 13:08 | ファーストフード・ファミレス | Trackback | Comments(0)

一蘭 池袋東口店

以前、後楽園の店舗には訪れた事がありましたが池袋店は実は今回が初めて。東口、歓楽街を少し抜けた場所(パルコPダッシュの前を歩いて行くか明治通り沿いに大塚方面へ向かい、パチンコのマルハンのすぐ斜め前あたりを目指すとわかりやすい。)にあるので、ちょっと行きにくいというか「わざわざ行く」という感覚がある立地だと思います。

c0152767_19205438.jpg

システムなどは後楽園で学んだので(笑)問題無しですが、初心者さんの為にもテーブルに替え玉はこうする、とか注文はこうしなさい、と色々とPOPが書かれているので安心ですよ。

c0152767_19211070.jpg

c0152767_11112818.jpg

今回はラーメン(750円)に青葱トッピング(100円)と卵(100円)を乗せて。卵は別皿に乗って先に出て来るので自分で殻をむいてスタンバイ。ラーメンが出て来たらそこに乗せ、箸で割ってスープと一緒に口に含むと美味しくてたまらない気持ちになります(笑)。以前食べた時は特に感動などはなかったのですが、今回久々に食べて「あれ、こんなに美味しかったっけ?」と思いました。たまたま味を濃いめ、ニンニクたっぷりでオーダーし、味が濃厚になったからそう感じただけなのかな?

c0152767_19231172.jpg

女性向けのうたい文句で、「替え玉や追加オーダーは誰にも知られず、インターホンで注文できますと!」と書かれてましたが、隣の席に彼氏や友達が座ってたら意味ないじゃんwwwと密かにつっこみを入れてしまった。
一蘭で思い出すのは漫画の島耕作ですかねー。福岡のハツシバで次期社長の座を明け渡す時に部下を店に連れてって、ついたて式で顔が見えない状態で言い渡したんですよね。余談ですが。

●店舗情報
店名:一蘭 池袋東口店(いちらん)
住所:豊島区東池袋1-39-11 サニーサイドビル 1F
電話番号:03-3989-0871
営業時間:24時間営業
HP:http://www.ichiran.co.jp/index.html
# by nalu_3_lin | 2008-03-05 19:19 | ラーメン・つけ麺 | Trackback | Comments(0)

CoCo壱番屋 豊島区東池袋店

約1年ぶりに再訪。会社からは帰宅と逆方向にあるので、行きたくてもなかなか行く機会が無いのですが久々に食べたくなって寄り道してみました。小雨が降っていたせいか、次々とお客さんが入って来てあっという間に満席に。

c0152767_19583818.jpg

c0152767_19585141.jpg

そのせいかいつもより待たされたような気がしますが、コーンサラダ(280円)とコーンスープ(220円)でしのぎました。

c0152767_19591738.jpg

春の期間限定メニューらしいあさりカレー(650円)にトッピングでほうれん草(200円)とチーズ(180円)をトッピング。写真のようにお皿からはみ出そうなほどてんこ盛りの状態で出て来ました。カレーの辛さは普通だったので、ちょっと刺激が足りなかったかな。最後の方は単調に感じました。次回は1辛にしてみようと思います。

●店舗情報
店名:CoCo壱番屋 豊島区東池袋店(ここいちばんや)
住所:豊島区東池袋五丁目7番5号 MHCビル101号
電話番号:03-5911-4004
HP:http://www.ichibanya.co.jp/index.html
# by nalu_3_lin | 2008-03-04 20:05 | カレーライス | Trackback | Comments(0)

銀座 甘楽 東京駅グランスタ店

グランスタの中を物色している時に、春らしいイチゴの和菓子を発見したので購入。

c0152767_19264351.jpg

苺が乗っかっていたのが決め手ですが、季節的にもほんのり桜色の和菓子、サイズもこぶりで食べやすそうなのでついつい3個も購入。

c0152767_19265772.jpg

苺道明寺(230円)は桜色がなかなか濃いですが、味は割とサッパリ薄味。濃いお茶と一緒に食べたくなります。桜の葉がついているのでほんのりと塩気も感じました。

c0152767_1927125.jpg

苺大福(230円)はまあ普通の味で、特筆すべき点は無かったですけど苺の果汁がたっぷり出て来て新鮮な苺を使用してるんだな、という事がよくわかります。サイズも小さいので頑張れば一口でもいけそう(笑)。あんこなどは無し。

c0152767_19272497.jpg

豆大福(200円)は見た目よりも味に存在感があり、豆もコリコリとした食感を楽しむ事が出来ました。生地も弾力があってすごく伸びた。苺大福よりは豆大福の生地の硬さや弾力さの方が個人的には好みでした。

他にも小ぶりサイズのどらやきなど販売されています。和菓子の手土産を、なんて時に便利なお店です。
生菓子がほとんどでしたが、次から次へとお客さんが購入されて行っており在庫切れになりそうな流れの速さでした。

●店舗情報
店名:銀座 甘楽 東京駅グランスタ店(ぎんざかんら)
住所:千代田区丸の内1-9-1
電話番号:03-3211-8180
営業時間:08:00~22:00
HP:http://www.kanra.co.jp/index.html
# by nalu_3_lin | 2008-03-02 19:25 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)

もつ福 丸ビル店

c0152767_1337148.jpg

丸ビルの中で夕食をとる事になり、まだ訪れた事のなかったこちらのもつ鍋専門店へ。店の入り口に大きなイミテーションサンプルが飾られているので目を引くのか、待ち時間が少々出ていました。日曜日の6時過ぎで7組目。

もつ鍋には3種類あり、海・山・火・風でそれぞれ、しお・みそ・チゲ・しゃぶしゃぶと別れているらしい。もつのしゃぶしゃぶって珍しいなと思いましたが、王道という事でもつ鍋の「海の神(しお)」を2人前で注文。

c0152767_13402364.jpg

c0152767_13403268.jpg

c0152767_13404925.jpg

もつ鍋はどれも1人前1039円で注文は2人前からです。写真だと野菜などがてんこ盛りですが、火を通すとしんなりとカサが減って行きます。鍋後に麺やご飯を投入する事を考えると人数分の注文でちょうどいいかと思いました。

お通しとして白菜の漬け物が出ましたが量もたっぷり、柚子の風味も効いていて美味しかったです。

c0152767_13372829.jpg

サイドメニューはたたききゅうりの一夜漬け(409円)、旬菜もつ福サラダ(724円)、がつの唐揚げポン酢添え(451円)などを注文。
野菜のメニューもかなり美味しい。味付けが自分の好み。

c0152767_13384773.jpg

たたききゅうりの一夜漬けは、ショウガの風味がとても効いていて辛くないオイキムチみたいな味を想像してもらえるといいかも。

c0152767_1339480.jpg

旬菜もつ福サラダは青梗菜がベースとなっており、ドレッシングも塩こんぶとアボカドのような枝豆のような緑色ベースのものと混ざっている少し珍しい和風な味付けでした。ダシっぽい味というか。

c0152767_13393393.jpg

これはがつの唐揚げポン酢添え(451円)。

c0152767_1341266.jpg

しめはちゃんぽん玉(1人前378円)で。この頃になるとスープも少し煮詰まって味が濃いめになって来ます。スープは薄味でアッサリしていたので、具だけで食べると少し物足りない感じでした。スープと一緒に頂くとちょうどよい感じです。

c0152767_13411891.jpg

自家製とうふプリン(514円)。

●店舗情報
店名:もつ福 丸ビル店(もつふく)
住所:千代田区丸の内2-4-1 丸ビル6階
電話番号:03-5221-8001
営業時間:ランチ11:00~15:00
ディナー月~土・祝前17:00~23:00日・祝17:00~22:00
HP:http://r.gnavi.co.jp/g668505/
# by nalu_3_lin | 2008-03-02 13:35 | すき焼き・しゃぶしゃぶ | Trackback | Comments(0)

築地 すし好 アクアシティお台場店

お台場で映画を見た後に利用しました。夜遅くまで営業しているので便利♪
すし好の他店に何度か訪れた事があるので、価格帯やネタの種類はなんとなく把握しており安心して利用出来るお店というイメージです。ただ安いだけあり、ものすごく美味しいという訳でもないのですがネタはそこそこ新鮮ですし、私はここの小さなこぶりサイズのお寿司が食べ安寿手好きなので全く持って問題無し。

c0152767_19361146.jpg

↑サーモン、あじ、こはだ。

c0152767_19363978.jpg

↑なんなのか忘れたけど白い魚。

c0152767_1937924.jpg

↑げその塩焼き。

c0152767_19374182.jpg

↑芽ネギ、かじき、平目。

今回は少し忙しい時間帯だったのか、職人さんが忙しそうに働いており注文してもカウンターに関わらず出て来るまでに時間がかかったり、頼んでおいたネタを忘れていたりと、ちょっとサービス面でミスが多かったかなという印象です。もう一人の職人さんはお客さんに尋ねられると親切にネタの説明をしたり旬の魚やオススメを教えて頂けるのはありがたいのですが、常連さんらしき方と少々話し込むシーンも多く、初めて訪れたお客さんからすると少し印象はよろしくないのかも知れませんね。

c0152767_19381420.jpg

↑アボカド巻き。

c0152767_1938386.jpg

↑カツオとか。

c0152767_1939285.jpg

↑こはだとサーモン。

ネタの種類は豊富でリーズナブルですが、季節によっては取り扱いがなかったりその逆でメニューにないネタもあります。今回は金目鯛がそうでした。せっかくなので頂きましたが、柔らかくて臭みもなく美味しかったです。

c0152767_19393847.jpg

↑マグロほっぺ焼き。

c0152767_1940975.jpg

↑金目鯛。

また、寿司以外にもマグロほっぺ焼きやいかげそ焼きなどサイドメニューが豊富なのもいいですね。場所柄的にも家族連れで入店してもOKです。

●店舗情報
店名:築地 すし好 アクアシティお台場店(つきじすしこう)
住所:港区台場1-7-1 アクアシティお台場 1F
電話番号:03-5564-0505
営業時間:10:00~23:00 ※テイクアウトは9:00~23:00
HP:http://r.gnavi.co.jp/a858111/
# by nalu_3_lin | 2008-02-29 19:35 | 寿司・魚介類 | Trackback | Comments(0)

三浦のハンバーグ

480円ハンバーグで有名な三浦ですが、ご飯とお味噌汁のセット(200円?)をつけると、どうやら実質480円では食べられなさそうです。まあ、それでも安い方だとは思いますが、680円なら定食屋さんでも十分食べれる金額だしな…。微妙かも。

c0152767_15123117.jpg

ハンバーグ(150g)&若鶏の唐揚げ(680円)にライス+味噌汁(200円)、トッピングのチーズ乗せ(100円)で注文。
ハンバーグはまん丸な形で出て来ました。色は薄い感じ。ソースは確か4種類から選ぶ事が出来たと思います。私はガーリックソースです。他は和風とかトマトソースとかだったと思います。定番ですね。

ハンバーグはすっごく美味しい!って訳でもないのですが、価格にそこそこ見合った味だったような気がします。不味くもないけど印象があまり残ってない味です…。感動が薄いというか。
お客さんは男性が多く、ライスもお代わり自由との事でしたので、安くてボリューム満点な食事を目当てに行くのがいいかも知れないですね。

※ライスとお味噌汁のセットは必ずつけなくてはいけないのかどうか不明ですが、さすがにハンバーグ単品で頼んでいるお客さんを見かけなかったのです。

●店舗情報
店名:三浦のハンバーグ (みうらのはんばーぐ)
住所:豊島区東池袋1-22-13 第5ナカムラビル 2F
電話番号:03-3986-8929
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
HP:http://r.gnavi.co.jp/g754706/
# by nalu_3_lin | 2008-02-28 15:11 | ステーキ・ハンバーグ | Trackback | Comments(0)

タイ国料理 アユタヤ

500円ランチで有名なタイ料理屋さん、アユタヤ。以前は池袋ひかり町ラーメン名作座の方にあったような気がします(ウロ覚えかな?)。今はちょっとあやしげなお店が入っている古い雑居ビルの中にあるので、ちょっと入りにくいですが、中は(いい意味で)古びた喫茶店のような雰囲気。20人入るか入らないか程度のスペースです。平日の2時過ぎに訪れたら3分の1程度、お客さんが入っていました。

500円ランチのメニューを聞くと「イカの炒め物」との事で、500円ランチに決定。他にもランチメニューとしては、バッタイやグリーンカレーなど、いわゆるタイ料理の定番メニューが780円で食べる事が出来ます。
自分の前に料理待ちのお客さんが3人いたみたいで仕方ないとは言え、料理が出て来るまでに10分~15分ほど経過…。これはランチとしてはちょっと待たせ過ぎかな?と思いました。作っている人が一人だけだったみたいなので仕方ないのかな…。時間によるのかも。

c0152767_1312321.jpg

c0152767_131376.jpg

イカの炒め物は、いかにもタイ料理って感じの味付けで、ジンワリ辛いのですが香辛料の風味などはそんなに強くは感じませんでした。でも中華料理の炒め物の味とはやっぱり違うし、私はスパイスとかそんなに詳しくないんですけど、味はそこそこ本格的って事になるのかな?
パサパサした感じのタイ米(たぶん…)が同じお皿にのってました。ワンプレートランチみたいな感覚ですね。炒め物の味付けが少し濃いめでしっかりしているのでご飯がすすみます。
薄味のスープ、和風ドレッシングのかかったサラダ、タピオカ(ココナツミルクはさすがにかかってなかった)のデザート付きで、これで500円は安過ぎるくらいです。
原料高騰の為、3月3日から50円だけ値上がりするそうですが、それでも値上がり額が50円だけなんて…。すばらしすぎる(笑)。

また近いうちに行こうと思います。

●店舗情報
店名:タイ国料理 アユタヤ(あゆたや)
住所:豊島区東池袋1-13-9第二鳥駒ビル 3F
※東池袋1-14-15より移転しました
電話番号:03-3981-2900
営業時間:[月~金] 11:30~15:00 17:00~23:30 [土・日・祝] 11:30~23:30
HP:http://ikeike55.com/ayutthaya/
# by nalu_3_lin | 2008-02-27 13:00 | アジア料理 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル