タグ:あられ ( 15 ) タグの人気記事

村瀬のたじみあられ

c0152767_20370279.jpg
うちの地元、岐阜県多治見市を代表する地元銘菓です。村瀬のたじみあられ。多治見市の他、隣の土岐市、その隣の瑞浪市など割と近隣のスーパーや道の駅、お土産ショップでも見かけました。長い歴史があるお菓子だとは思うのですが、地元にあるものってそんなに着目しないじゃないですか。私がこの、たじみあられの存在に気付いたのは数年前の帰省の時で、「なんで?なんで多治見なのにあられなの?」と疑問だらけだったのでした。
c0152767_20391479.jpg
こちら、定番のたまり醤油(237円)です。ほんのり、ごま風味。原材料は国産のうるち米にたまり醤油、黒ゴマ、調味料となかなかシンプル。
c0152767_20413641.jpg
醤油のしょっぱさよりも、圧倒的に甘みのほうが強い味わいです。個人的にはしょっぱさが強いほうが好みなので、これは甘すぎると感じたのですが、世間一般的にはこちらのほうが好まれるのかな?ただ、すごく味が濃いとかそういう訳ではなく、パクパクと食べやすい食感と味付け。
c0152767_20425130.jpg
こちらは、えび風味(237円)。市販されている海老せんべい的な、粉がまぶしてあるタイプを想像して買ったのですが、違いました。エビの風味がつけられたたまり醤油味のあられ、って感じかな。
c0152767_20440115.jpg
でも、どことなく薄いピンク色をしているようにも見えますね。エビの風味は確かに強かったです。
c0152767_20443599.jpg
こちらはそんなに甘みが強くなくて、食べ比べた結果は私はえび風味のほうが好みかな~という感じでした。
c0152767_15425864.jpg
ちなみに駅のキオスクの地元銘菓コーナーで買いましたが、市内のバローなどにも必ず置かれているので、ちょっとしたお土産を探している方にオススメ。製造している会社名も、そのまんま「株式会社たじみあられ」と言います。調べてみたら本社?の所在地にはお土産ショップというか店舗が構えてあるようです。今度帰省した時は行ってみようかなあ。

たじみあられ(東濃見聞録)
http://www.to-no.com/s/tajimiarare/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-19 20:49 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

式亭のつくねあられ

c0152767_19533458.jpg
差し入れで頂いたお菓子です。式亭のつくねあられ。手でこねてまるめる事を「つくねる」と言うのですが、そういう手法で作られているから、つくね菓子なんだそう。これ方言なんでしょうか。私は「つくねる」の意味は知ってたので説明を聞いて、ああなるほどね!とすぐわかったんですけど、同僚は知りませんでした。
c0152767_19550380.jpg
国産の砂糖と水飴を数日かけて炊き上げた蜜を「あられ」にからめて、熱いまま手で「つくねる」ことからこの名前が付いたんだそうです。えー、手でつくねてんのか。すごいな。味は全部で6種類ほどありました。パッケージは素朴な感じでしたが、贈答用に用いられることも多いんだそうです。
c0152767_19562073.jpg
手前の抹茶味は甘め、奥のあられは醤油味でしょっぱめ、いろんな味が楽しめましたよ。なんか優しい味だった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2016-11-27 19:58 | お土産・お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

【天狗製菓株式会社】天狗の横綱あられ

c0152767_21135089.jpg
ローソンストア100で買いました。天狗製菓株式会社の、天狗の横綱あられ(108円)。こういう、生地をねじって揚げてる系のあられってよく売られてますよね。でもこのパッケージはひときわ目立っておりました。なにせ、天狗。
c0152767_21154233.jpg
テッキリ普通にしょうゆ味なのかと思っていたけれど、ドレッシング風味&うす味という謎のフレーバーが記載されています。
c0152767_21162926.jpg
確かに、なんとなくうっすらと酸味を感じるというか、ちょっとビネガーっぽい感じがしました。塩味でもしょうゆ味でもない不思議な味です。でもこれ、さすがに食べ終わった後は少し胃もたれしちゃったなー。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



by nalu_3_lin | 2016-09-20 21:18 | お菓子(市販) | Trackback | Comments(0)

【藤あられ本舗】滋賀伝統あられ色々

c0152767_19411494.jpg
琵琶湖まで遊びに出かけていた同僚さんからのお土産です。藤あられ本舗さんの滋賀伝統あられ。これはえびサラダ味だけど、なんかいろんな味があった。パッケージデザインが素敵…!お土産でこういうの貰えたらうれしいですよね。こういうオサレなお土産をセレクト出来る人になりたいなあ。
c0152767_19422700.jpg
原材料もすごくシンプルです。若い時はそこまで気にならなかったけれども、年を取ったり食生活に気を配るようになってくると、なんとなく原材料を見るクセがついてきました。こういうお土産品や加工品でも、いいものはやっぱり素材がシンプルだったりするんだよねえ。
c0152767_19433856.jpg
他にもいろんな味があったけど、写真があるのはえびサラダだけです。どれも、ゴリゴリとした力強い食感をしていて少量でも食べごたえがありました。変な添加物とかをあまり使っていないからなのか、しょっぱすぎるとかそういう事もなくて食べやすく、食べる手が止まらなくなってヤバイ!そんな感じのあられでしたよ。

藤あられ本舗(日野町商工会)
http://hino-shokokai.com/archives/1032

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



by nalu_3_lin | 2016-09-11 19:47 | お土産・お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

【三幸製菓】がんこ種 ピリ辛黒こしょう味

c0152767_1920199.jpg

ドンキで99円(税抜き)で購入した、三幸製菓のがんこ種 ピリ辛黒こしょう味。
粒米仕込みの堅焼 柿の種という事で、ザクザク食感が売りの製品です。

c0152767_19212648.jpg

6袋入っていました。ピーナッツも柿の種も両方大粒です。ボリュームありそう。

c0152767_1922271.jpg

で、この柿の種が本当に堅い…!気合いを入れてガリガリ、ボリボリ食べないとなかなか飲み込めないかも。私はどちらかというと、こういう堅い食感のお菓子って大好きなのです。おせんべいもそうだし、タルトの土台のクッキー部分とかも堅い方が好き。そういう食感が好みの人にはオススメできますね。
黒こしょうは確かにピリッとしますが、舌がヒリヒリする程ではなくバランスは良かったなと思いました。

三幸製菓
http://www.sanko-seika.co.jp/docs/index.html


by nalu_3_lin | 2015-09-22 19:24 | あられ・煎餅 | Trackback | Comments(2)

おいしい!に掲載されました@【北菓楼】開拓おかき 標津秋鮭味

c0152767_1411156.jpg

【北菓楼】開拓おかき 標津秋鮭味の記事がおいしい!に掲載されました。いつもありがとうございます。

おいしい!
http://woman.excite.co.jp/blog/oishii/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2015-07-31 14:13 | おいしい!ランキング | Trackback | Comments(0)

ディズニーリゾートのお土産、おかき

c0152767_226464.jpg

東京ディズニーリゾートのお土産を貰いました。ランドなのかシーなのかよくわかんないな。
お正月の時期になると登場するおかき(あられ?)です。コロコロとした丸っこい形をしています。

c0152767_226401.jpg

パッケージと共に味も違います。キャラクターで選んでもよし、味で選んでもよしです。

c0152767_2284111.jpg

ミッキーはチーズ味。

c0152767_229272.jpg

そこまでコッテリ味ではなかったかな。

c0152767_2291973.jpg

ドナルドはしお味でした。

c0152767_2294367.jpg

一口サイズで食べやすくてよかった。なんだかんだ、塩味が一番シンプルで美味しかったかな。
可愛いしみんなで食べられるので職場への差し入れによさそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑亀田製菓さんのおもちだまに似てます。
by nalu_3_lin | 2015-01-10 22:12 | →ディズニーリゾート | Trackback | Comments(0)

越後の菓子処 瑞花 渋谷ヒカリエ店

c0152767_22193163.jpg

頂き物です。瑞花のあられ、詰め合わせ!ここのあられ・おせんべいが大好きなので嬉しい~!

c0152767_22201966.jpg

栞というシリーズのあられとおせんべいの詰め合わせみたいでした。

c0152767_22205767.jpg

中身はこんな感じです。いろいろな種類のあられとおせんべいを楽しむ事ができます。

c0152767_22213330.jpg

ひとつ、ひとつが個別に包装されているので職場への差し入れにもピッタリですね。

c0152767_22223549.jpg

越後祭サラダ味。

c0152767_2223463.jpg

いたって普通の塩味のおせんべい。薄くてパリパリっとした軽い食感がいいです。

c0152767_2223356.jpg

越後祭昆布。

c0152767_222431.jpg

薄い昆布がおせんべいに巻かれているのですが、口の中に入れるとしんなりとしておせんべいと一体化します。昆布の出汁というかうまみを一緒に味わう事ができるおせんべいです。

c0152767_22245066.jpg

ごくうす焼えび味。

c0152767_22251765.jpg

海老のうまみがギュギュッと凝縮。しょっぱくなく、だけど海老そのものの味がしっかりと感じられます。

c0152767_22255089.jpg

味七咲。

c0152767_22261470.jpg

いろんな味を楽しめるアソートですが、この梅っぽい味のやつが一番おいしかった!

c0152767_22265690.jpg

胡麻入りとかもありました。

瑞花、久々に食べたけどやっぱりここのおせんべい大好き。うす揚は池袋の西武でも買えるんだけど、他製品はこちらへ行かないと入手できないので、今度お休みが出来たら行って来ようと思います。

★2012年9月の越後の菓子処 瑞花 渋谷ヒカリエ店の記事はこちら

●店舗情報
店名:越後の菓子処 瑞花 渋谷ヒカリエ店 (ずいか)
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs(シンクス) 地下2階
電話番号:03-6434-1816
営業時間:10:00~21:00
HP:http://www.zuika.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


↑どれも美味しいけど私はうす揚が好きです。
by nalu_3_lin | 2013-09-03 22:31 | あられ・煎餅 | Trackback | Comments(0)

北海道産大豆の豆あられ@亀田製菓

c0152767_22392514.jpg

あられやおせんべいが大好きなのですが、亀田製菓の商品には私の好きなものって多い気がします。
9月2日に発売されたばかりの、北海道産大豆の豆あられ。豆がゴロゴロ入っているのがわかりますね。

c0152767_2240256.jpg

見た目よりもすごく柔らかい食感で、サクサク、そして口の中ではフワッと溶けてなくなるのです。
豆だけはさすがに口の中に残りますが。でも大豆にもこだわってるだけあって、甘いんですよ。豆本来の甘みなんじゃないかな。

豆あられ
http://www.kamedaseika.co.jp/info/2013/08/20130902_mamearare.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村

亀田製菓)サラダホープ90g

亀田製菓)サラダホープ90g
価格:200円(税込、送料別)


↑でもサラダホープが一番好きなんだけどね。
by nalu_3_lin | 2013-08-31 22:42 | お菓子(市販) | Trackback | Comments(0)

【池袋情報】法善寺あられのお店 五穀燦然が池袋駅構内にオープン!

c0152767_21233945.jpg

JR池袋駅構内に新しくお店がオープンしていました。
その名も、五穀燦然。場所は以前、東京ラスクのお店があった場所です。公式サイトを見てみると常設ではなく、催事出店なんだそうで期間は2012年10月17日~2012年11月21日なんだとか。人気があればこのまま常設になったりするのでしょうか?

法善寺あられ×柿や種やの垂れ幕が大きく出ており、主力商品は柿の種のように感じました。確か、東武にも何度か催事出店してたんじゃなかったかな?記憶違いかも知れませんが…。
ちなみに東京ラスクは10月14日に閉店してしまった模様です。

五穀燦然
http://www.gokokusanzen.jp/

東京ラスク
http://www.tokyorusk.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村
by nalu_3_lin | 2012-11-01 21:31 | 池袋情報 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル