タグ:まんじゅう ( 21 ) タグの人気記事

【菓子工房ルーヴ】讃の岐三みるくつつみ

c0152767_22475493.jpg
香川県のお土産です。菓子工房ルーヴの讃の岐三みるくつつみ。あずきミルク味だって。
c0152767_22484041.jpg
希少糖含有シロップ配合の体にちょっと優しいお菓子です。讃岐の高級砂糖である、和三盆糖をたっぷり練り込んでいるんだそう。
c0152767_22493187.jpg
味は地方銘菓にありがちな味わいですが、やっぱり美味しい。ミルクとバターたっぷりの洋風な生地に、和風なあずきミルク風味の白餡を包んでいます。
c0152767_22505101.jpg
中身はこんな感じ。モンドセレクションで金賞を受賞、香川県産品コンクールで最優秀賞を受賞している地元の方にも愛されているお菓子なんですって!

菓子工房ルーヴ
http://lowe.co.jp/index.php

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-06-20 22:53 | お土産 | Trackback | Comments(0)

【新井屋】味噌まんじゅう

c0152767_20533256.jpg
栃木県に出張に出ていた同僚のお土産です。新井屋さんの味噌まんじゅう。昔、孤独のグルメで群馬県に焼きまんじゅうというご当地グルメがある事を知りました。また、先日帰省したばかりの名古屋にも味噌まんじゅう(名古屋八丁みそまん)はあります。味噌を使ったまんじゅうをはじめとするスイーツやお菓子は割と全国各地にあるようです。
c0152767_20553501.jpg
公式サイトを見てみましたが、佐野ブランドというものを認証している(されている?)との事なので、もしかして私が知らないだけで栃木県ではメジャーというか昔からあるお菓子なのでしょうか。私は食べるの、初めてです。
c0152767_20564087.jpg
味噌は隠し味程度、という事で食べても味噌味という訳ではありません。このあたりは、名古屋土産で買ってきた味噌まんじゅうに通ずるところがありますね。
c0152767_20580587.jpg
薄皮で包まれたその中には、あんこがたっぷりと!言われないとわからない程度の味噌風味ですが、普通におまんじゅうとして食べても十分美味しいです。

新井屋
http://www.misoman.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

↑結構、全国各地にありますねえ。
by nalu_3_lin | 2017-03-31 21:02 | お土産 | Trackback | Comments(0)

たねや 池袋西武店

c0152767_16042414.jpg
久しぶりたねやさんでお菓子を買いました。新商品、よもぎ饅頭(162円)。3月4日から4月中旬までの期間限定商品となります。以前食べた事がある、花饅頭のよもぎ版という感じ。
c0152767_16060299.jpg
まんまるなフォルムがとっても可愛いらしいですね。これ、豆皿に乗せてますので一口か二口でいけてしまうサイズなんですけど、よもぎアンパンのような風貌をしております。焼き色もついていて、こんがりと。
c0152767_16070218.jpg
たねや永源寺農園で採れたよもぎを練り込んだ乳菓生地は、しっかりとよもぎ色。
c0152767_16074528.jpg
中にはギッシリと粒あんが詰まっています。よもぎとあんこの組み合わせはバッチリです。美味しい。生地に練りこまれているよもぎの香りが本当によくて、ほんのり苦みも感じるいい意味で青臭い、若々しい香りです。
c0152767_16085914.jpg
ポカポカした春の日にお茶を飲みながら頂きたい、そんなお菓子です。

●店舗情報
店名:たねや 池袋西武店 (たねや)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F
電話番号:03-5949-2050
営業時間:[月~土] 10:00~21:00 [日・祝] 10:00~20:00
HP:http://taneya.jp/home/index.html

★2015年10年たねや 池袋西武店(可美味芋)の記事はこちら
★2014年10月たねや 池袋西武店(のどごし一番 本生水羊羹)の記事はこちら
★2014年7月たねや 池袋西武店(稚鮎)の記事はこちら
★2013年9月たねや 池袋西武店(たねや芋饅頭)の記事はこちら
★2013年4月たねや 池袋西武店(花饅頭)の記事はこちら
★2013年4月たねや 池袋西武店(たねや饅頭さくら)の記事はこちら
★2013年2月たねや 池袋西武店(ちょこまん)の記事はこちら
★2011年4月たねや 池袋西武店(近江ひら餅 よもぎ餅)の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-20 16:17 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)

【納屋橋饅頭万松庵】パイまん

c0152767_21163041.jpg
これも最終日にJR名古屋駅構内のお土産屋さんで見かけたもの。土日限定販売のパイまん(150円)。このパイの中に納屋橋まんじゅうをそのまま包んでいるからこういうネーミングなんだそうです。大須名物だって!
c0152767_21175692.jpg
パイ生地はそこまでサクサクとはしていなくて、コンビニで購入する菓子パンシリーズのようなしっとり感というか水分を含んだような感じのパイ生地でした。
c0152767_21190889.jpg
原材料はなかなかシンプルで添加物もそんなに入ってなさそうでした。米麹って書いてあったけど、それはおまんじゅうのほうに入っているのかな?
c0152767_21195633.jpg
パイ生地の焼き色は綺麗です。
c0152767_21201620.jpg
カットした断面図を見るとちょっとわかりにくいのですが、確かにおまんじゅうが入ってます。あんこの比率が高いなあ。
c0152767_21205199.jpg
この薄い色合いからもわかる通り、とても上品というか優しい味わいのこしあんでした。甘さも濃すぎずいい感じです。
c0152767_21214231.jpg
でもまあ、言われないと納屋橋饅頭だとはわからないのですが(笑)。ちょっと変わり種ですね。ちなみに公式サイトによれば、大須グルメで今やお馴染みのスイーツなんだそうで…。毎月土・日・祝日と「8」のつく日のみ、大須直営店限定で販売しています。

納屋橋饅頭万松庵
http://www.7884.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-02-08 21:24 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

【春華堂】名古屋八丁みそまん

c0152767_21155785.jpg
最終日にJR名古屋駅で購入した、春華堂さんの名古屋八丁みそまん(2個入り237円)。たくさん入った箱入りはどこのお土産屋さんにもありましたが、この2個入りは置いているお土産屋さんが少なかったかな。私は自分用に食べたいだけ&日持ちがそんなにしないので、こちらの2個入りを購入。きよめもちとかなごやんなどの、日持ちがしないおまんじゅう系は2個入り版が置いてあったりするのでお試し用に買うにもいいと思います。
c0152767_21184433.jpg
おまんじゅうなのに?八丁味噌?なーんて思わないでください!美味しいのだ、コレが。いわゆる隠し味というか、コクが出る感じがします。職人が丁寧にじっくりと炊き上げたこしあんとの相性も抜群です。
c0152767_21200708.jpg
中身はこんな感じ。まんじゅうの皮のところどころに気泡が見られます。
c0152767_21203983.jpg
この、ちょっとずんぐりむっくりしている姿形がたまらなく愛らしいです。手作り感が出てますねえ。
c0152767_21211569.jpg
食べる前からすでに味噌の香りが漂っています。東海地区以外の方にはなじみがないのかも知れませんが八丁味噌(赤だし用の味噌)に慣れている自分からすると、コレコレ!っていう独特の香りです。生地に味噌が練りこまれているだけで、おそらく中のあんこは普通なのでご安心下さい。
c0152767_21225948.jpg
こんな色と見た目ですが、別にしょっぱくないですよ。口の中には味噌の香りがいっぱいに広がるのですが、あんこの甘さのほうが強いので味噌の味わいはほのかに感じる程度で抵抗はないと思います。コクがある感じ。味に奥行があるというか…。濃いお茶とあわせて頂きたくなるようなおまんじゅうです。後味に若干、塩気が残るので甘じょっぱい系スイーツの部類にも入るのかな?みたらし団子などの味わいをもうちょっと強く深く追求したような、そんなおまんじゅうですね。

ちなみに製造しているのはうなぎパイでおなじみの春華堂さんです。なので、うなぎパイのそばやおまんじゅうコーナーで見つかると思います!

春華堂
http://www.shunkado.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-02-04 21:25 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

【台湾土産】栗子焼(マロンパイ)

c0152767_21273005.jpg
台湾土産のパイナップルケーキの詰め合わせの中には、パイナップルではないフレーバーの焼き菓子もいくつか入っていました。調べてみると、マンゴーやメロン?などほかのフルーツなどを使った焼き菓子もお土産用として人気があるんだそうです。これは栗子焼と書かれてあって、日本語ではマロンパイとあります。
c0152767_21285141.jpg
よく見るとHALALとも書かれてるんです。ハラール食品っていう意味でよいのかな?あと、なんでか湿気取りというか「食べないでください」と書かれてよく食品パッケージに入っているアレが、なぜかお菓子の真上にどーんと置かれてるんだよね…。普通こういうのって、見えないように裏側に入れたりしないかい?
c0152767_21303045.jpg
まんま、栗の形をしていました。これはパイナップルケーキのようなクッキー生地とかではなくって、栗まんじゅうですね。マロンパイとは違うなあ。
c0152767_21311399.jpg
なんというか、日本の和菓子のようです。決してまずくはないけど、面白さとかも別にないかな。
c0152767_21314484.jpg
でも中身はスゴイです。栗がそのまま入ってるんじゃないの?ってくらいの割合でドッサリと入ってましたよ。栗はとても堪能できました。でも、ボソボソ…。
栗まんじゅうとして食べる分には美味しいんだけど、台湾土産として貰ったらちょっとうーんってるかな?って感じのお菓子でございました。

★【台湾土産】土旺來酥・金賞純味(パイナップルケーキ)の記事はこちら
★【台湾土産】鳳黄酥(パイナップルケーキ)の記事はこちら

維格餅家
http://www.vigorkobo.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-11-29 21:36 | →海外のお土産 | Trackback | Comments(0)

うさぎちゃんのおまんじゅう

c0152767_20381749.jpg
会社の休憩スペースにおいてあったお土産なのですが、誰が置いたのかもどこのお土産なのかも不明。ただ、一口サイズのとても可愛い、うさぎの模様が入ったおまんじゅうでした。お月見なんかに出て来たら嬉しい。
c0152767_20391143.jpg
中身はこんな感じ。季節的に栗か?と期待したけど、よくある白あんというか、普通のおまんじゅうでした~。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2016-10-02 20:40 | お土産 | Trackback | Comments(0)

栗まんじゅう

c0152767_21222471.jpg
長野県へ出かけていた同僚さんからのお土産です。メーカーちょっとわかんないな。栗まんじゅう。秋っぽい~。
c0152767_21222994.jpg
私の出身は岐阜県なのですが(でも下のほうなので文化としては名古屋に近いかな)、岐阜県も栗の産地なのです。地元に帰ると栗きんとんとか売ってるよ。長野県も特産品が似ているのかも知れない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



by nalu_3_lin | 2016-08-29 21:24 | お土産 | Trackback | Comments(0)

きてくたされ 会津ミルク金時まんじゅう

c0152767_2128739.jpg

お土産置き場にあったお菓子をそのまま頂いたので詳細がよくわからないのですが、どうやら会津のおまんじゅうのようです。きてくたされ、と書いてあるのですが、これは方言なのだろうか???

c0152767_2128532.jpg

会津だから、福島県なのかな。

c0152767_2129970.jpg

なんというか、よくあるご当地まんじゅうのような。和風のような洋風のような、アレです。

c0152767_21294050.jpg

ミルク金時って書いてあったけど、確かにあんこの色がほんのりと薄いねえ。

井村屋 ゴールドミルク金時バー 20本
価格:2246円(税込、送料別)



by nalu_3_lin | 2016-07-15 21:31 | お土産 | Trackback | Comments(0)

紅白まんじゅう

c0152767_17155492.jpg

年末の納会で、チーフマネージャーがチームのみんなに配ってくれた紅白まんじゅうです。こういうの、嬉しいですね。こういう気配りが出来る人がやっぱり上に立つんだな、と思います。見習わなくては!

c0152767_1717683.jpg

あまり詳しくは聞きませんでしたが、こういうおまんじゅうなどの和菓子をオーダー出来るそうです。ここじゃなくても、最近は名前入りやノベルティにできそうな和菓子、洋菓子を取り扱うお店って増えましたよね。
オリジナルの焼き印入りのどら焼きを配る、とか格好イイ!

c0152767_17183355.jpg

淡い色合いの紅白まんじゅうでした。紅、もっと濃いのかと思ってたけど最近はこういう淡い色合いのものもあるのか。この方が食べるのに抵抗がなくて嬉しいですが。

c0152767_17192593.jpg

小豆の粒感もちゃんとある、美味しいおまんじゅうでした。縁起物なので、1月1日にお茶と一緒に頂きました。
今年もお仕事頑張るぞー!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2016-01-02 17:21 | お土産 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル