タグ:よもぎ ( 7 ) タグの人気記事

よもぎ求肥を包んだよもぎのホイップあんぱん@ファミマ

c0152767_21301779.jpg
先週購入した菓子パンです。ファミマの新商品、よもぎ求肥を包んだよもぎのホイップあんぱん(125円)。
c0152767_21305548.jpg
中にはホイップクリーム、よもぎもち、つぶあんという組み合わせ。よもぎもちの部分に求肥が使われており、もちもち食感を実現。
c0152767_21314096.jpg
生地は全体的にしっとりしつつ、ふわふわ系。強くおさえると、ぺちゃんこになってしまいそうな。
c0152767_21321018.jpg
ホイップがすでにはみ出しております。
c0152767_21323249.jpg
これねえ、今までにない新食感!このよもぎもちの部分が本当~にいい仕事してました。コンビニの菓子パン、もちもち食感をアピールしている商品は確かにいくつかもう出てますが、ダントツでこれまでにないもちもち度を誇っております。求肥、すげえな。そしてパンに合うんだー、という感じ。
c0152767_21334343.jpg
あんことホイップクリームもまとまりがあって良い。抹茶でもいいんだろうけど、ここによもぎを合わせたのが憎いですね。春の味。
c0152767_21342185.jpg
食感も味も、個人的に大ヒットです。期間限定なのが勿体ないなあ。次の新商品が出る前にまた食べなくっちゃ!ちなみに製造はヤマザキでした。

ファミリーマート
http://www.family.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-21 21:36 | →ファミリーマート | Trackback | Comments(0)

たねや 池袋西武店

c0152767_16042414.jpg
久しぶりたねやさんでお菓子を買いました。新商品、よもぎ饅頭(162円)。3月4日から4月中旬までの期間限定商品となります。以前食べた事がある、花饅頭のよもぎ版という感じ。
c0152767_16060299.jpg
まんまるなフォルムがとっても可愛いらしいですね。これ、豆皿に乗せてますので一口か二口でいけてしまうサイズなんですけど、よもぎアンパンのような風貌をしております。焼き色もついていて、こんがりと。
c0152767_16070218.jpg
たねや永源寺農園で採れたよもぎを練り込んだ乳菓生地は、しっかりとよもぎ色。
c0152767_16074528.jpg
中にはギッシリと粒あんが詰まっています。よもぎとあんこの組み合わせはバッチリです。美味しい。生地に練りこまれているよもぎの香りが本当によくて、ほんのり苦みも感じるいい意味で青臭い、若々しい香りです。
c0152767_16085914.jpg
ポカポカした春の日にお茶を飲みながら頂きたい、そんなお菓子です。

●店舗情報
店名:たねや 池袋西武店 (たねや)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F
電話番号:03-5949-2050
営業時間:[月~土] 10:00~21:00 [日・祝] 10:00~20:00
HP:http://taneya.jp/home/index.html

★2015年10年たねや 池袋西武店(可美味芋)の記事はこちら
★2014年10月たねや 池袋西武店(のどごし一番 本生水羊羹)の記事はこちら
★2014年7月たねや 池袋西武店(稚鮎)の記事はこちら
★2013年9月たねや 池袋西武店(たねや芋饅頭)の記事はこちら
★2013年4月たねや 池袋西武店(花饅頭)の記事はこちら
★2013年4月たねや 池袋西武店(たねや饅頭さくら)の記事はこちら
★2013年2月たねや 池袋西武店(ちょこまん)の記事はこちら
★2011年4月たねや 池袋西武店(近江ひら餅 よもぎ餅)の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-20 16:17 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)

【大迫製菓】かじゃ餅

c0152767_20291260.jpg

こちらも奄美のお土産です。かじゃ餅というもの。私これは初めて知りました。

c0152767_20294273.jpg

原材料はやっぱりシンプルです。生菓子なので早めに食べた方がよさそうですね。黒砂糖はわかるけれど、よもぎが島の名産とかなのかな?沢山とれるとか?

c0152767_20303862.jpg

葉っぱに包まれています。

c0152767_20305484.jpg

なんだか、すごく懐かしい味。よもぎ餅なんだけど、新潟の笹団子もふと思い出しました。私こういうの結構好きなんですよね。柏餅とかも大好き。

c0152767_20313674.jpg

すんごい、ねちょっとしてるんだけど(笑)、なぜだかもうひとつ、とまた食べたくなる味です。島の名産品って面白いのが多いですよねえ。島も一時期ブームになってたし、私もどこか行ってみたいなあ。

★【豊食品工業所】ごまざたの記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



by nalu_3_lin | 2016-07-31 20:34 | お土産・お取り寄せ | Trackback | Comments(0)

草もち風あずきモナカ@森永乳業

c0152767_21241257.jpg

普段行かないスーパーで見かけて買いました。草もち風あずきモナカ(106円)。
これの姉妹商品の栗入りのあずきモナカはよく見かけるのですが、草もち風というのはあまり見かけないのです。

c0152767_21252430.jpg

凹凸がとても少ない、ツルッとした感じの最中です。

c0152767_21255633.jpg

結構、薄いかな。

c0152767_21261443.jpg

これ、他になかなか無い味わいです。アイスがよもぎ味なんです。だから草もち風って訳ですね。同じ緑色でも抹茶味はいっぱいあるけど、そういえばよもぎ味って少ないですよね。

c0152767_21274261.jpg

北海道産のあずきを使用した、あんこがネッチリ。そして、とてつもなく濃いのです。甘すぎるくらい。
ですが、よもぎ味のアイスにほんのりと苦みというか青臭さがあるので、バッチリこれが合うんですね。

森永乳業
http://www.morinagamilk.co.jp/

森永 草もち風あずきモナカ 24個

森永 草もち風あずきモナカ 24個
価格:2,695円(税込、送料別)



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2016-01-13 21:30 | →森永乳業 | Trackback | Comments(2)

Ben & Jerry's (ベン&ジェリーズ) 表参道ヒルズ店

c0152767_22385626.jpg

久しぶりに表参道でベンジェリ。いつも好きなアイスクリームを2種類スクープできるレギュラーサイズしか注文しないので、新作フレーバーが2種類たまるまで待ってました(笑)。平日ではあったけど世間は夏休み、さぞかし混んでるだろうと思ってたけれど、行列が出来る事で有名なお店はどこも空いてました。
ベンジェリも行列はさすがに出来ないけれどアイスクリームショップだし、混んでるかな?と心配でしたがガラガラ!平日の昼間、穴場です。

c0152767_22405827.jpg

お客さんが少なめだからなのか、テイスティングもさせてくれました。

c0152767_22412258.jpg

店内はエアコンが利いていて涼しいですが、アイスを食べていると少し肌寒くなってきてしまうので手早く食べてしまいましょう。

c0152767_224208.jpg

私がいつも注文しているのはレギュラーサイズ(580円)。
上は前回登場した新作のハブチャリ ヨヨヨモギ、下が今回の新作のストロベアリー。

c0152767_22432572.jpg

なんだかお花見団子のような春らしい色合いになってしまいました!

c0152767_22435665.jpg

2015年4月4日(土)に登場したフレーバーである、ハブチャリ ヨヨヨモギ(HUBchari YOYOYOMOGI)はその名の通りヨモギ味のアイスクリームです。四国生まれのよもぎを使用したアイスクリームに塩キャラメル味のクルミのチャンク(大きな具)がたっぷり入った日本限定の新フレーバーなんだそう。

c0152767_22451625.jpg

そう言えば外国人は抹茶・緑茶は大好きですが、ヨモギはどうなんでしょうか…?
ほんのりと若草っぽいようなほろ苦いヨモギ風味は感じるものの、食べやすくアレンジされています。なによりクルミの食感と、後味に残る塩キャラメルのしょっぱさがよい感じ。

c0152767_22463347.jpg

ヨモギ×クルミって意外と合うんですね~、美味しかったです。新しい発見!

c0152767_22471423.jpg

2015年7月11日(土)に登場のフレーバー、ストロベアリー。
ストロベリーとベアーをかけているんですね。

c0152767_22485688.jpg

こちらも日本限定のフレーバーなんだそうで、イチゴのアイスクリームにマシュマロソースと白クマの形をしたホワイトチョコレートのチャンク(大きな具)がゴロゴロ入っているのが特徴なんです。

c0152767_22494658.jpg

マシュマロソースはあまりピンと来ませんでしたが、全体的に甘くて苺ミルクのような感じです。甘酸っぱい感じはほとんどないかな…食べやすいけれどパンチは弱いかも知れない。苺味としては。

c0152767_22503612.jpg

でもこのクマさんのチョコレートチャンクの可愛いさにはやられてしまいます。

★2015年3月サティスファイ・マイ・ボウルとスバラティータイムの記事はこちら
★2014年11月紫イモーション(日本限定)とトリプルキャラメルチャンクの記事はこちら
★2014年10月パッショナブル パイナップル(日本限定)とアメリコーン ドリームの記事はこちら
★2014年6月バーモンスターと抹茶メイドインヘブン(日本限定)の記事はこちら
★2013年9月クレバー クッキーとピーナッツ バター カップの記事はこちら
★2013年5月ストロベリーチーズケーキとアプリコットブロッサム(日本限定)の記事はこちら
★2012年9月オーマイ!アップルパイとチェリーガルシアの記事はこちら
★2012年8月チャンキーモンキーとフィッシュフードの記事はこちら

●店舗情報
店名:Ben & Jerry's (べんあんどじぇりーず)
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号 表参道ヒルズ同潤館1F
電話番号:03-5772-1724
営業時間:11:00-21:00(月~土曜)、11:00-20:00(日曜)
HP:http://www.benjerry.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2015-08-02 22:53 | アイスクリームなど | Trackback | Comments(0)

【池袋情報】味咲きの期間限定鯛焼きはよもぎあん

c0152767_1205621.jpg

まだ食べてないのですが…。
西武地下に入っている味咲きの鯛焼き、今の期間限定味はよもぎあんみたいです。
この時期、抹茶とかよもぎとかなんだか緑色の期間限定味が多いですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村

by nalu_3_lin | 2012-05-26 01:22 | 池袋情報 | Trackback | Comments(0)

【閉店】梅芯庵 池袋東武百貨店

c0152767_16285163.jpg

最近オープンしたのかな?と通りかかる度に気になっていた和菓子屋さんです。
まるで洋菓子屋さん並にショーケースの中がカラフルで色鮮やかだったので、とても印象に残っていました。そんなに価格が高いスイーツでも無いのに、何故か高そうなイメージだなあ、と思ってたら麻布の飲食店が出したスイーツ専門店だったみたいです。どおりで…。

楽食楽菓 梅芯庵
http://www.baishinan.co.jp/top/baisinan_home.html

c0152767_16293061.jpg

深緑色が印象的だった蓬のあんみつ(420円)を購入してみました。
(最初、蓬の漢字が読めなかった…orz。ヨモギです。)
蓬を混ぜて作られた寒天に、あんこ、白玉、生クリームが入っているカップ入りスイーツなので、持ち帰りも型くずれする事なく楽でした。

c0152767_16294722.jpg

別添えでシロップがついていて、カップの容量に対して多いんじゃないのかな?と最初思いましたが、蓬の寒天が砂糖を使っていないのかほろ苦い味だったのでシロップをかけてちょうどよい塩梅でした。

●店舗情報
店名:梅芯庵 池袋東武百貨店 (ばいしんあん)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 B1
TEL:
営業時間:東武に準ずる
HP:http://www.baishinan.co.jp/top/baisinan_home.html
by nalu_3_lin | 2007-03-08 16:27 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

喫茶アメリカン(AMERIC..
at 2017-04-24 21:49
【板橋情報】Aloha Su..
at 2017-04-22 22:02
チーズで美味しさ引き立つチー..
at 2017-04-22 21:58
SHAKE SHACK(シェ..
at 2017-04-21 21:46
Dole 旨熟 バナナ@ロッテ
at 2017-04-21 21:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

free counters

おいしい情報。

ブログジャンル