タグ:りんご ( 23 ) タグの人気記事

【ラグノオ】青森りんごっくる

c0152767_21520205.jpg
青森県に出張に出ていた同僚のお土産です。りんごっくる。北海道の人気のお土産、じゃがぽっくるを彷彿とさせます。
c0152767_21524289.jpg
これ、とってもとっても不思議なお土産でした。素材は青森県産のりんご100%なのですが、よくあるドライフルーツやりんごチップスとはまた違う食感。それこそ、じゃがぽっくるみたいなサクサク感のある完全なスナック仕様なのです。一体どういう技術で製造してるんだ。
c0152767_21540123.jpg
形もこんな風にスティック状。サクサクでスナック菓子を食べてる風なのに、味はほんのり甘いりんご味という、なんとも不思議なお土産でした。

ラグノオ
http://www.rag-s.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-22 21:56 | お土産 | Trackback | Comments(0)

明治エッセルスーパーカップ アップルカスタード味@明治

c0152767_17082418.jpg
最近発売された明治エッセルの新作です。アップルカスタード味(103円)。
c0152767_17085980.jpg
正直、カスタード味もりんご味も、スイーツの類としてはあまりピンと来ないというか積極的に食べるフレーバーではないのですが、どちらかというと焼きリンゴ的な味わいに近いのかな…?と思って買ってみました。まあ新作だし。ほんのりシナモン風味って書いてあるし。
c0152767_17100746.jpg
結論を言うと、そこまでカスタードが濃厚!って感じではなくて食べやすかった。でもこれ不思議な味だったなあ。焼きリンゴと言える程でもないのだけど、うーん、りんごジュース(というか生のりんご)の味わいと、火を通して加熱した時のりんごの味わいのちょうど中間って感じ。そこにシナモン風味もほんのりと加えられているので、まずい訳じゃないんだけども、なんか中途半端というか。もともと好きなフレーバーではないので、リピートする程じゃないかな、と個人的には感じました。
ちなみに私は加熱したりんごは好きなので、アップルパイとかは割と食べます。
c0152767_17120875.jpg
一応、りんご煮みたいなりんごジャムの破片みたいな、果肉が混ざってます。でも少なかったかな…。

★2016年12月明治エッセルスーパーカップ Sweet's 苺ショートケーキ@明治の記事はこちら
★2016年11月明治エッセルスーパーカップ マロン味@明治の記事はこちら
★2016年9月明治エッセルスーパーカップ キャラメルクッキー@明治の記事はこちら
★2016年7月明治エッセルスーパーカップ チョコミント@明治の記事はこちら
★2016年5月明治エッセルスーパーカップ 練乳いちご味@明治の記事はこちら
★2016年3月明治エッセルスーパーカップ バナナチョコチップ@明治の記事はこちら
★2016年1月明治エッセルスーパーカップ アーモンドチョコチップ@明治の記事はこちら
★2016年1月明治エッセルスーパーカップ 超バニラ@明治の記事はこちら
★2015年11月明治エッセル スーパーカップ レアチーズケーキ@明治の記事はこちら
★2015年11月明治エッセル スーパーカップ チョコクッキー@明治の記事はこちら
★2015年10月明治エッセル スーパーカップ チョコチップバニラ@明治の記事はこちら
★2015年8月明治エッセル スーパーカップ チョコクッキー@明治の記事はこちら
★2015年7月明治エッセル スーパーカップ クッキーバニラ@明治の記事はこちら
★2015年5月明治エッセル スーパーカップ ブルーベリーヨーグルト@明治の記事はこちら
★2015年3月明治エッセル スーパーカップ カフェオレ&クッキー@明治の記事はこちら
★2015年1月明治エッセル スーパーカップ キャラメルクッキー@明治の記事はこちら
★2014年11月明治エッセル スーパーカップ チョコクッキー@明治の記事はこちら
★2014年11月明治エッセル スーパーカップ チョコチップバニラ@明治の記事はこちら
★2014年9月明治エッセル スーパーカップ チーズケーキ@明治の記事はこちら
★2014年6月明治エッセル スーパーカップ クッキーバニラ@明治の記事はこちら
★2014年4月明治エッセル スーパーカップ いちごヨーグルト味@明治の記事はこちら
★2014年2月明治エッセル スーパーカップ チョコミント@明治の記事はこちら
★2013年11月明治エッセル スーパーカップ ストロベリーチーズ@明治の記事はこちら
★2013年9月明治エッセル スーパーカップ クッキーバニラ@明治の記事はこちら
★2013年5月明治エッセル スーパーカップ チョコミント@明治の記事はこちら
★2013年3月明治エッセル スーパーカップ チョコチップバニラ@明治の記事はこちら
★2012年11月明治エッセル スーパーカップ チーズケーキ@明治の記事はこちら
★2012年9月明治エッセル スーパーカップ マロン@明治の記事はこちら
★2012年8月明治エッセル スーパーカップ 超バニラ@明治の記事はこちら
★2012年7月明治エッセル スーパーカップ クッキーバニラ@明治の記事はこちら
★2012年6月明治エッセル スーパーカップ チョコクッキー@明治の記事はこちら
★2012年6月明治エッセル スーパーカップ 抹茶@明治の記事はこちら
★2011年12月明治エッセル スーパーカップ ストロベリーチョコ@明治の記事はこちら
★2011年9月明治エッセル スーパーカップ チーズケーキ@明治の記事はこちら

明治エッセル スーパーカップ
http://www.essel.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-01-15 17:13 | →明治 | Trackback | Comments(0)

爽 焼きりんご&バニラ@ロッテ

c0152767_21034118.jpg
ロッテの爽、新商品です。焼きりんご&バニラ(99円)。
c0152767_21041776.jpg
秋冬っぽいフレーバー。爽は半分シャキシャキとしたシャーベット的な食感を持っているので、好みで言うとそれほど好きではないのですが、このフレーバーは美味しかったなあと思います。焼きりんご部分だったかバニラ部分だったか忘れたけど、どっちかのほうがよりまろやか滑らか食感だったような気がする。
c0152767_21053642.jpg
これ不思議なんだけど、どっちか1種類を単独で食べてもそれほど美味しいとは思わないです。でも、2種類の味を同時にスプーンですくって食べると、すんごく美味しい。きちんと計算されているのね、と感心してしまいました。

★爽 チョコ&バニラ@ロッテの記事はこちら
★爽 冷凍みかん@ロッテの記事はこちら
★爽 メロンソーダフロート味@ロッテの記事はこちら
★爽 コーヒー@ロッテの記事はこちら
★爽 THEスイカ@ロッテの記事はこちら
★爽 国産ふじりんご果肉入り@ロッテの記事はこちら
★爽 チョコミント@ロッテの記事はこちら
★爽 いちごヨーグルト味@ロッテの記事はこちら
★爽 グレープ&サワー@ロッテの記事はこちら


http://soh-soh.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2016-11-12 21:07 | →ロッテ | Trackback | Comments(0)

FACTORY Shin(ファクトリー シン)西武池袋店

c0152767_21333900.jpg
お友達へのちょっとしたプチギフトを買いに行ったついでに、単品1個から買える焼き菓子を自分のおやつ用に調達しました。FACTORY Shin(ファクトリー シン)のパイタルト、こちらは安曇野りんごパイ(216円)です。
c0152767_21345206.jpg
このパイタルトは全部で3種類、ほかに安曇野ブルーベリーパイ、そしてマロンパイがありました。栗はもう結構食べているので、もういいかな、と思って今回は安曇野りんごパイを選んでみました。安曇野はりんごの産地としても有名なんですよ。
c0152767_21360290.jpg
女性の口で2~3口程度で食べられるくらいのサイズのアップルパイです。私はそのまま食べましたが、ちょっと温めても美味しいかもしれません。
c0152767_21365282.jpg
このパイ生地にも、信州産の小麦粉が使用されているんだそうです。シナモンで風味づけをしながらジックリと炊き上げたりんごと、アーモンドクリームをパイ生地の中に詰めています。
c0152767_21375327.jpg
横から見ると餃子というか焼売というか、点心のような感じ?でくるまれている、そんな形のパイです。
c0152767_21384067.jpg
そこまでサクサク!という訳でもなかったのですが、厚みもあったし噛みしめるとギュギュッと小麦の味がじんわりと口の中に広がって来ました。そして、りんご!茶色だし、一見クタクタに見えるのですが、その柔らかさの中にシャキッ!というりんごの食感も残ってたりして、美味しかったです。
c0152767_21400110.jpg
パッケージやカタログにはりんごの品種までは書かれていませんでしたが…公式サイトとかには書いてあるのかな?見てないんだけど。原材料としては、りんごシロップ漬けと書かれているのですが、ワインやバターなどの風味も合わさって、なかなか奥行のある味わいをしております。
c0152767_21412853.jpg
甘いだけではなく、シナモンの風味もふわっと香りますし、甘みと酸味のバランスが絶妙でした。これおいしかったな。ほかのパイも食べてみたいですね。

●店舗情報
店名:FACTORY Shin(ファクトリー シン)西武池袋店 (ふぁくとりーしん)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F
電話番号:03-3987-8644
営業時間:10:00~21:00(池袋西武の営業時間を参照)
HP:http://www.factory-shin.co.jp/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-10-27 21:46 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)

食堂かたつむり@小川糸 hondana

c0152767_23402038.jpg

食べる本、というカテゴリーを新しく作りました。2016年はいっぱい本を読むという目標を持っているのですが、本を選ぶ時に無意識に「食」に関する本を選んでいるような気がします。そんな本、雑誌、マンガなどオススメがあればこのカテゴリーで紹介していきたいなと思ってます。

食堂かたつむりはすでに映画化されているのも知っていて、見た事はなかったけれどタイトルだけはなんとなく覚えていた、そんな小説です。去年の事になりますが、ブックオフで100円で発見できたので購入。
(映画化されると本も沢山刷るので、どうしてもベストセラーに限って並んでしまうのよね)
最初は主人公が料理して、食にまつわるうんちくやレシピが出て来て、終わり、みたいな単純なものを想像していたのですが、後半で泣いてしまいました。読み終わった後、すぐに映画もDVDレンタルして見て、また号泣。

主人公がとても丁寧に自然の恵みをありがたくちょうだいする、という立ち位置で料理をして行く姿勢は、著者である小川糸さんの考え方そのものなんだな、と。このお正月に読んだ、小川糸さんの別の本、ペンギンと暮らすを読んで気づかされました。著者自身もお料理や食べる事が大好きみたいです。
主人公が心を込めて作った料理を食べる事で、食べた人の気持ちや人生までもが変わる。それに伴い、主人公の心も変化していき、母親との関係性も変わって行けると思った矢先に…という展開。この続きはネタバレになってしまうのですが、料理、素材(食材)、食べる事を通して、生きる事そのものを見つめ直す事が出来る、そんなストーリーでした。小説と映画を比較しましたが、ほぼストーリー展開は同じだったものの、映像化するにあたり映画の方が若干マイルドになっているので私は原作をオススメいたします。

レシピという訳じゃないけど、文中に作り方が丁寧に書かれているので小説に出てくる料理を真似して作る事も出来ますよ!私はこの食堂かたつむりで知ったりんごの糠漬けを早速作りました。

★【糠漬け】りんごの糠漬けの記事はこちら
★【糠漬け】りんごの糠漬けが出来ましたの記事はこちら
★【糠漬け】りんごの糠漬け、その後の記事はこちら

食堂かたつむり [ 小川糸 ]

食堂かたつむり [ 小川糸 ]
価格:604円(税込、送料込)



食堂かたつむりの料理 [ 小川糸 ]

食堂かたつむりの料理 [ 小川糸 ]
価格:1,512円(税込、送料込)




↑原作読んでる時点では青井優さんとか黒木華さんのイメージだった。
by nalu_3_lin | 2016-01-07 23:52 | 食べる本 | Trackback | Comments(0)

紅玉りんご

c0152767_23315977.jpg

紅玉りんごです。昔ながらのりんごって感じのりんご。うちの近所の八百屋さんなどではあまり見かけません。
ものすごく濃い色をしています。サイズは小ぶりでした。

c0152767_23325078.jpg

紅玉りんごは酸味が強いので加工に使われる事が多いんだそう。という訳で、薄く切ってフライパンでココナッツオイルと炒めて簡単アップルソテーにしてみました。オーブンで焼きりんごを作ってもいいですし、アップルパイの中身にしてもいいですね。

c0152767_2334370.jpg

炒めている間に砂糖を入れてカラメル焼きにしても美味しいのですが、糖質が気になるので炒めたあとに上からアガベシロップをかけました。あとシナモン。これだと、ダイレクトに舌に甘みが伝わるので少量で済みます。

c0152767_23351311.jpg

バニラアイスクリームを添えて食べても美味しい~!また、トーストに乗せたり、などアレンジ方法は無限大。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



沢屋紅玉りんごバターS

沢屋紅玉りんごバターS
価格:486円(税込、送料別)


↑最近りんごバターって流行ってる気がする
by nalu_3_lin | 2015-12-30 23:37 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(2)

焼きたてフランス菓子 cocofrans(ココフラン) 小田急エース店

c0152767_22295263.jpg

新宿をブラブラしている時に良い匂いがして、近寄ってみて発見したお店です。
焼きたてフランス菓子 cocofrans(ココフラン)。焼き菓子が色々並んでいましたが、甘い香りが漂っていて、どれもこれも美味しそうでした。

c0152767_2231549.jpg

何を食べようか悩んでしまいましたが、人気ナンバー1のアップルリング(180円)を食べてみる事に。

c0152767_223278.jpg

路面店なので、残念ながらイートインスペースはなくテイクアウト専門です。仕方ないので少し歩いて広場のようなところで食べる事にしました。駅構内や駅近くのお店はどうしてもこうなりがち。

c0152767_22331466.jpg

アップルリング(180円)。
ジューシーなりんご果肉と、カリカリっとしたキャラメリゼの生地のハーモニーが素敵な焼き菓子。どうやらこちらは看板商品のようです。

c0152767_22342369.jpg

ドーナツのようなリング状態になっていますが、生地はパイそのもので、サクサク!だけど表面はキャラメリゼされているのでカリカリ!

c0152767_22351717.jpg

まるでクロワッサンのように生地が何層にも重なっているのです。これ美味しい~。

c0152767_22354621.jpg

そして中からは、ゴロッとしたタイプのりんごが…。甘く煮られているりんご、ホッとする甘さです。

c0152767_22362634.jpg

アップルパイを手軽に食べられる焼き菓子、という感じかな?食感はすごく軽いので、ペロリと食べきってしまう事が出来ましたよ。

c0152767_22371023.jpg

デニッシュパンダやクロワッサン鯛焼きを食べる時にも感じる事ですが、キャラメリゼされたカリカリ生地って本当に美味しいです。

c0152767_22375753.jpg

どうやらこのお店はビアードパパの系列店のようです。隣にビアードパパもお店を構えています。
また新宿へ立ち寄った際は他の焼き菓子も試してみたいですね。

●店舗情報
店名:焼きたてフランス菓子 cocofrans(ココフラン) 小田急エース店 (ここふらん)
住所:東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号 小田急エース店B1F
電話番号:03-3345-6410
営業時間:10:00~22:00 (日祝 10:00~21:00)
HP:http://www.cocofrans.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2015-12-19 22:43 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

スターキングデリシャス

c0152767_222565.jpg

スターキングデリシャスというりんごを頂きました。八百屋さんではころころと丸みがあって小ぶりなサイズのりんごが1個100円くらいで並んでいますが、このりんごはすごく大きい。そして、なんというか無骨な感じ。
ゴツゴツしている形、わかります?

c0152767_223659.jpg

多分、名前の由来にもなっているんだろうと思うのですが、五角形…点と点を繋ぐと星形にもなるのです。
だからスターなのかしら…。いくつか頂きましたが、全部ちゃんとこの形をしていました。不思議です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2015-12-17 22:05 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

【糠漬け】りんごの糠漬け、その後

c0152767_215512.jpg

以前、りんごの糠漬けについて記事を書きましたが、その後も定期的に漬けています。りんごが安く、余ってしまっているので…。これは写真を撮る為にりんごだとわかりやすくする為半分しか漬けていませんが、この後しっかりとりんごが隠れるまで糠をかぶせておきました。

c0152767_21562451.jpg

ちょっと放置しすぎたので、こんな色になってしまいました。2日くらいだと、もうちょっと明るい赤色になります。
小説、食堂かたつむりに登場するりんごの糠漬けですが、映画ではキレイな黄色の糠漬けが登場していました。えー、あんな色にならない!完全に漬け物の色になっちゃうんですけど。でも、味はまあまあ。

ところで、糠が酸っぱいです。何かを足さないといけないんだろうけど、今仕事が忙しい時期で糠をあまりかまってあげる事が出来ません。とりあえず冷蔵庫に避難させておいたけど、どうしよう。

★【糠漬け】りんごの糠漬けが出来ましたの記事はこちら
★【糠漬け】りんごの糠漬けの記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2015-12-17 22:01 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

りんごのココナッツオイル焼き

c0152767_2131355.jpg

ちょっと食べ頃を過ぎてしまったりんごが冷蔵庫に残っていたので、薄くスライスをしてココナッツオイルでソテーしました。しっとりするし、温かいのでこの季節にたっぷり食べられる美味しいホットスイーツに早変わり。
現在、自宅から白い砂糖を排除しているので、甘みはアガベシロップを食べる直前にかけるか、黒糖をちょこっとフライパン上で絡める程度にしておきます。

c0152767_21514.jpg

あとはお好みで…。シナモンはテッパンですが、生姜パウダーでも美味しいと思います。
以前、テレビ番組でモデルのローラさんがこんな料理を披露していたような気がします。フルーツのソテーって結構美味しいですよ。桃、バナナ、柿もいいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2015-11-23 21:08 | サプリメント・スーパーフード | Trackback | Comments(2)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→東京駅
→銀座
→表参道
→上野
→新大久保
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル